雲南市加茂町「段部のしだれ桜」
                     令和6年 4月  
              徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


4月29日(月) 曇り時々雨 みどりの日

予定通り温泉津の高野寺へ行ってきた。
ツツジを目当てに行ったがお寺の中をご住職に案内して貰い本堂の説明を受けて感銘した。
今から1200年前の弘仁5年に建立された真言宗のお寺でお堂の天井には綺麗な絵が描かれていた。
ご住職のご丁寧な説明を受け階段の所に咲いているツツジを観るために下の駐車場に移動し階段下から数枚写真を撮って来た。
ツツジはもう少ししたら満開になるとの事、来月の五日に法要があるのでその頃が見頃だと仰っていた。
帰りはごいせ仁摩で昼食を摂り13時半頃自宅に帰った。
久し振りにちょっと遠くへのドライブだったが満足した時間だった。


4月28日(日) 晴れ後曇り

連休2日目、今日までは天気が良いようだが明日から水曜日までは少し悪くなりそうだ。
それでもこの連休に島根に来る観光客は多くなるみたいだ。
先日の新聞にお出掛けランキング9位と書いてあったので出雲大社も沢山来るだろう。
私達は明日近場へ行こうと思っているがツツジを見に大田の高野寺も良いのかもしれない。
なんせ人の多い所は近付きたくない。

庭のカタバミがひどいことになっている。花はかわいいが球根で増えるので始末が悪い。
他の植え物の邪魔になるので今日少し刈り取っておいた。
奥の方はサツキの木が邪魔で入れない。もっと早くやっておけば良かったと後悔している。


4月23日(火)曇り時々雨

日曜日に連合町内会の総会資料を6人の役員が集まって作製した。
12枚の資料を108部作らなくてはならないのでコピーが大変だったが約2時間で終わることが出来た。
何故か総会時に私の役割も決まってしまった。
町内の事に協力するのはやぶさかではないが入り込まないようにしなくてはと思っている。

昨日スーパーでアジとイトヨリを買って来てフライと南蛮漬け、煮付けを作った。
フライは昨日食べたが残りは今夜のおかずだ。
これからアジが旬になるので次は刺身を作ろうと思う。


4月18日(木) 曇り

昨年倒産した家の隣にあった漬物工場の解体がやっと始まった。
家のすぐ横には水が溜まった大きなタンクや木くずが転がっていたが全て綺麗になりホッとした。
風が強い時に飛んで来ていたトタン屋根もほぼ外されて後は柱を残すだけになっている。
来週中には全て片付いて終わると思う。
只、この後ここに何が出来るのかそれが心配だ。
マンションだけは勘弁して貰いたい。
アパートなら良しとしなくてはと思っている。


4月17日(水) 曇り(黄砂が来た)

あっこさんが休みで洗濯物の山。
布団のシーツ、毛布、枕カバー等干す場所がないから屋上に干したが黄砂が心配。
取り込むときには思いっきりはたいて片付けた。

来月行うあっこさんが担当している町内の会に使う食事の試食に行ってきた。
参加者は多分30人位、頼んだら20食までしか出来ないとの事。
他を当たることにしたようだ。

買物に行ったら良いイサキがあったので2匹買って来た。
一匹は画像の刺身にしてもう一匹は明日煮付けにするみたい。
今夜は今年初のイサキの刺身をノンアルで頂こう。


4月11日(木) 晴れ後曇り

朝9時に「ふく」のワクチン接種に行ったら病院の駐車場は既に満車。
横にも数台止めれるのでそこに止めて受付に行ったら10番目。
狂犬病の予防接種の犬が沢山来ていた為に診て貰ったのが10時回っていた。
数日前に葉書が来ていたので受けに来たのだろう。最近は集合場所で受けるよりも病院でするのが多くなっている。

11時過ぎに出発して安来市伯太町のチューリップを見にいって来た。
斐川町のよりは数も多く咲いていて沢山の観光客が来ていた。
お昼ご飯をどこかでと思い安来のまつうら蕎麦店に行ったが順番待ちが多く松江まで帰り「来来亭」でラーメンを食べて帰って来た。
家に着いたのが3時過ぎ、ちょっと横になったら2時間程眠ってしまった。ドライブは疲れる。


4月10日(水) 曇り

2か月ぶりに大学病院の脳神経内科の受診の日。
朝8時に行き予約券は10番、お陰で採血は10分くらいでやって貰った。
診察は9時30分の予約だったので暫く待つと9時30分過ぎに呼ばれた。
今日は調子が良いぞと思っていたら採血の結果も良好でこのままの状態が続くようなら
もう一度血管のエコーをやり、問題なければ行きつけの病院にまわすと言われた。
薬はもうしばらく飲んだ方が良いらしく、多分このままずっと飲み続けることになる様子だ。
何にせよコレステロールの値が下がって来たのでOK だろう。
次は7月3日に予約を入れられた。


4月9日(火) 雨後曇り

先月の27日に開いた高校の同窓会の報告書が出来上がったので昨日投函してきた。
7年振りに案内したら21名の参加者があり、今までで一番多い数になった。
本来は2年前の古希の時に開く予定だったがコロナの為に出来なかったので、今回その時に行う予定だった出雲大社での御祈祷を計画した。
団体で頼むと1人500円から出来ると言うことだったが名前を読んで貰うために1000円の初穂料を納めてやって貰った。
同級生で参加できない人が寸志を送ってくれたのでこの人の名前も読んで貰い記念のお札を報告書と一緒に送っておいた。
宴会も大社町でやり久し振りに皆楽しい時間を持つことが出来たと思う。
次回の開催をどうしようかと悩んでいたが、皆から次もと言う声が上がったので4年後に開くことになった。
もう少しこの会のお世話をすることになったが企画を考えている時は結構面白いので次も楽しんでやろうと思っている。
画像はその時の記念の一枚。
本殿前で撮ろうと思ったら御祭神にお尻を向けるのは失礼と言われ、少し離れている場所で撮った。


4月7日(日) 曇り

朝8時から町内の草取り作業。
高校の崖の下の草と木が歩行者の邪魔になると一昨年から騒いでいた。
市に何とかしてくれとお願いしたら草と木を片付けたら舗装すると返事があり一部を今朝やってしまった。
残りは隣の町内が来週することになっている。
町内が違うことで色々問題はあったがやっと手を付けることが出来てホッとしている。

今年から連合町内会の文書造りを依頼された。
役員会や総会の案内状や一斉清掃の回覧を作らなければならない。
差し迫っているのは27日にある役員会に配布する総会資料。
コピーを1350枚位しなくてはならない。考えただけで憂鬱になって来た。

画像は先週行ってきた大阪。
圭輔と記念撮影。

4月5日(金) 曇り

2日から大阪の孫達を送りに大阪に行ってきた。
圭輔の中学校入学のお祝いを兼ねて久し振りに奈良の墓参りに行くための旅行だった。
小学校入学の時寛ちゃんのご両親と一緒に写真を撮っていたのでもう一度撮りたいと圭輔が言うのでご両親の庭で撮って来た。
孫の成長は本当に早いもので中学に入っても勉強、部活に頑張って貰いたい。

昨夜7時ごろに家に着いたが留守番をしていた「ふく」と「そら」は玄関の鍵を開ける音で大喜び。
キッチンのドアを開けると玄関まで走ってお迎えをしてくれた。
初めて2日間家を空けるので直の嫁さんのゆうちゃんに餌をお願いした。
時々ペットカメラで様子を観ていたが2人で並んで仲良く休んでいる姿を観てホッとしていた。
6月に高知に旅行に行く予定を立てているがその時もいい子で留守番をして貰いたい。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ