令和6年 3月  
              徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


3月30日(土) 曇り

日曜日に大阪から遊びに来ている圭輔とあかり、もう1週間が経った。
春休みは短いので来週の火曜日に大阪に連れて行く。
圭輔の中学の入学式のお祝いに我々も参加することになった。
残り2日、今回はどこにも連れて行っていないので明日何処かへ行こうかなと考えている。

27日の同窓会は盛況な会で楽しい時間を過ごすことが出来た。
これが最後と考えていたら皆さんからもう一度と言う声が上がったので喜寿の時にやろうと言うことになった。
4年後にもう一度楽しい会を開きたいと思う。

画像は25日に出雲科学館の2階から撮った特急八雲381系
来月4日に新型アクア車両が運行を始めるので順次運行終了になる。


3月24日(日) 雨

コロナの為に中止になっていた町内の懇親会が4年振りに開催された。
市内にある料理屋さんでお昼の12時から2時間半、楽しい時間を過ごさして貰った。
今までは夕方からやっていたがお昼に余り酒を飲まず美味しい料理を食べるのも良いと思った。
ゲームはずっとビンゴをやっていたが今日は簡単な物が良いと思いあみだくじで商品を持って帰って貰った。
時間が短くやる方も簡単に済ますことが出来て助かった。

19時過ぎに圭輔とあかりが空港に到着する。
9日間出雲を楽しんで4月2日に大阪に連れて行くことになっている。
圭輔の入学式を祝うために我々も来てくれと朋が言うので行くことにした。
大阪ではまた写真を一杯撮ってやろうと考えている。


3月22日(金) 晴れ

久し振りに良い天気になったので新しく開通した山陰道を走ろうと思い多伎町まで行ったら事故の為通行止め。
多伎インターから仁摩までが直接行けるようになったのでごいせ仁摩でお昼でもと思い出掛けたがダメになった。
結局キララ多伎で休憩して帰って来た。
来週大阪から孫達が遊びに来るのでその時に変更する。

昨日からテレビは大谷選手の事で大騒ぎ。韓国での開幕戦の事や通訳だった人の事。
結婚して奥さんの事が一段落したら新たな騒動が始まった。
彼の事だからひょっとしたらって思うこともあるが野球界の宝でもあるのでこのまま収まることを願っている。

画像はインター手前の交差点で指示を出しているお巡りさんとパトカー。


3月18日(月) 曇り

昨日行けなかったので午前中に花を買って来てお墓に入れてきた。
最近の天気は気温の上下が激しくていつになったら暖かくなるのやら。
お彼岸が過ぎた来週位からは春の天気になって欲しい。

今日は圭輔は卒業式。
早いものでもう中学生だ。6年間春と夏には必ず遊びに来ていたが中学生になったらどうするだろうか。
ジイジとバアバは来て欲しいけど、果たして・・・・。


3月16日(土) 曇り

昨日今日と気温が上がりちょっと春らしくなって来た。
桜の開花ももうすぐだと思う。
今日はどこへも行かず昨日買って来た本をずっと読んでいた。

昨日が同窓会の出欠の〆切り。3名からまだ返事が来ていない。
今日明日は配達がないので来るとしたら月曜日だろう。
でもこの3人は今まで一度も返事をくれたことのない人だ。もちろん同窓会にも出ていない。
なので返事は来ることはないだろう。でも何故返事を出さないのだろうか?、不思議だ。
昔のことなどどうでもいいと思っていても礼儀として返事を出す事位と思うのはこちらの勝手な考えだろうか。
毎回同窓会の後に結果報告をしているが今回は返事がなかった人には出すのを止めようと思っている。
正直言って印刷代と郵送料が勿体ない。

画像は先日行った宍道湖沿いのレストランからの1枚。
鳥が沢山泳いでいた。


3月15日(金) 晴れ

今井書店に行って同級生の本を買って来た。
最初探したけれど分からなく店員さんに聞いたら出雲地方の本のコーナーにあった。
彼とはそんなに仲が良かった訳ではないが私が学生時代京都にいる時浪人した彼が京都が好きと言うことで
下宿の近くで新聞配達をしながら大学を目指していた時に時々会っていた。
彼は当時の生活になじめず出雲に半年で帰り次の年に京都の大学に入学をした。

本を読んでみると真面目な性格がうかがえる内容であった。
不真面目な私とは違って、色んな事に知識の豊富さが現れている本だった。
投稿100回を記念に出版されたみたいだがまだまだ投稿すると思うので次の本も楽しみにしたい。


3月14日(木) 曇り

松江の宍道湖沿いにある結婚式場にあるレストランに夫婦2人知り合いに連れて行って貰いランチを御馳走して貰った。
前菜からデザートまでのコース料理を頂いた。
ロケーションも抜群で湖がすぐ横に見える席での昼食。贅沢な時間を過ごさせて貰った。

同級生から電話があり同窓会の打ち合わせをやっていたら話の中で本が出版されたから買って来たと言う。
そう言えば前回集まった時にある同級生が長い間地元の新聞にエッセイを書いていて、その記念に自費出版すると言っていたことを思い出した。
「出雲から放言私論」と言う題名で「出雲に暮らすジイさんの日常はおもしろいことでいっぱい」の副題がついている本だ。
明日にでも買いに行こうと思う。


3月13日(水) 曇り後晴れ

同窓会の出欠の返事が殆ど帰って来た。残りは後4枚。多分この4人は欠席だろう。
只、今回は今までで一番多い21名が参加してくれることになった。
先月集まった地元の同級生が連絡を取り合って参加を呼び掛けてくれたことが大きかった。
1人京都の女性が最初参加だったが家人の病気で急遽欠席になったのは残念だった。
高校を卒業して53年、ひょっとしたら最後になるかもしれないが、もし喜寿の時に元気だったら開くかもしれない。

大東にある河津桜を見にいって来た。
花はまだ咲いていたがもう終わりが近いのか色がくすんでいる様だった。
とりあえず何枚か写真を撮って帰った。


3月4日(月) 曇り

今日は「ふく」と「そら」のトリミング。
朝連れて行く時「ふく」が運転している私の膝に乗ろうとするので大変だった。
「そら」は肘掛けの上に座っていい子にしていた。
夕方5時前に迎えに行くと大喜びで飛びついてきた。
短くなって少し寒いかもしれないが炬燵に入りこむので暫らくの我慢だ。
次は5月8日に予約を入れた。


3月2日(土) 曇り時々雪

朝布団の中でスマホの天気予報を観ると雪になっている。
天気が悪い時にはあっこさんを送ることにしているけれどその時にも雪がパラパラと降っていた。
今週に入ってずっとこんな天気でスッキリしない。
寒さで庭の梅も途中で咲くのを止めたようで花がみんな落ちてしまった。

寒い時はストーブの近くで暖まっている「ふく」と「そら」。
明後日トリミングに連れて行くが毛が短くなって寒くならないだろうか。


3月1日(金) 曇り後雨

近くに新しいスーパーが開店した。
家から1Km以内の所にスーパーマーケットが4店舗、ドラッグストアが3店舗あり生活には困らない環境だ。
でも行くスーパーマーケットやドラッグストアは決まっているので新たに出来ても行くのは殆どないと思う。
それにしても出雲市はスーパーマーケットが多い。
私が勤務していた会社も出雲市で4店舗営業している。
まだ田圃が沢山あるのでそのうち又出来るのではないかと思っている。

去年作ったお餅の米が残っていたので雀にプレゼント。
美味しそうに食べている。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ