令和6年 2月  
              徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


2月29日(木) 雨

今日はうるう日の2月29日。
4年に1度地球の季節と暦のずれを修正するための日らしい。

1年は約365.242199日でずっと365日にしていると徐々に季節と暦がずれるので4年に1度2月29日が設定されているのだとか。
私はオリンピックがある年(4年一度)がうるう年だと思っていたが100で割れ切れても400で割り切れない年はうるう年ではないらしい。
例えば2100,2200、2300年はうるう年ではない。2000、2400年はうるう年になる。
(小学館のHPより)

月の最後の日なので今日はカレンダー作りをやった。
明日の朝取り換えることにする。

画像は車に付けているカーリンキットのアップデート画像。
2ケ月に1回やっている。


2月27日(火) 曇り

今日は生活支援の日。午後1時過ぎに社協に行き菜緒用を確認し銀行へ。
毎回合銀は午後の1時過ぎに行くと混んでいる。今日も30分位待たされた。
お金を受け取り支援者さんの電気代を払いにコンビニに行きその後家賃の入金に別の銀行に。
今のアパートに入られてからやることが多くなった。
アパートに行き体調や現況を聞きながら世間話をして約40分で社協に帰り活動内容を記入し3時半過ぎに家に帰った。
いつもは1時間半位で終わるが今日は2時間近くかかった。次は話しを短くしようと思う。

庭の石の上に米を置くようにしたらまた雀が来るようになった。
「つぐみ」も「めじろ」も来なくなったので暫らく米を置こうと思う。


2月25日(日) 曇り

23日から大阪から朋家族が遊びに来ていた。
今年に入って正月と今月の10日からの3連休を計画していたが
共に孫のインフルエンザで来れなくなっていたから今回来ることになった。
23日は直達も呼んで海鮮鍋をやり、昨日は朋達と多伎のGARBで昼食を食べた後出雲大社にお参りに行ってきた。
米子道の天気が心配だったので今日2時頃出発して帰って行った。
次は来月春休みに孫達2人で来ると言っていた。
また来月の計画を練らなければならない。さて何処へ連れて行こうかな。

画像は私の誕生日プレゼントをしていないからと言って欲しいものはないかと言うので
「ジンバル」をリクエストしたらすぐにアマゾンで買ってくれた。
ちょっと高かったから申し訳なかったが有難く頂戴した。


2月22日(木) 雨

先日注文した冷蔵庫が今日到着した。
12時から14時の間に持ってくると昨日連絡があったが11時半前に今から持って行くと電話があり設置は12時前に終わった。
電源を入れてから最低8時間経ってから物を入れてくれと言われていたが
18時前に手を入れてみると結構冷たかったので入れることにした。
以前使っていた物よりサイズを小さくしたので高さのあるものが入りにくくなった。
使っていくうちに入れ方を変えようと考えている。
以前は色が茶色だったが今度は代にした。
ドアに色々な物が早速貼ってある。


2月19日(月) 雨

去年から考えていた冷蔵庫の買い替え。今日電気屋に行って来て注文して来た。
家が出来た時に買ったものだから30年使っていたのでよく壊れなかったと感心している。
当時一番大きなものを買っていたので電気代がバカにならない。最近の物は電気代が大分安くなるように作られている。
まだ壊れていないが野菜室のドアが剥げてきている事を考え、そろそろかなと思い買い替えることにした。
思っていた金額より少し高くなったが今使っている物と同じ両開きが良いと勧められたのでこれにした。
只、値引きがもう少しあると思っていたのでそこのところが少し残念だった。


2月16日(金) 曇り

昨日までは春が来たかと思うほど暖かったが今日は一転寒くなり最高気温は8℃位だった。
昨日が20℃位だったので気温差は12℃。寒暖の差が激しいので体調管理に注意が必要だ。

あっこさんに精米をしてと言われていたので今日やって来た。
前回やったのが昨年の12月6日だったので我が家では10Kの米が2ケ月以上持つことになる。
残りが20Kなので6月頃まで持つことになる。
毎年5袋お米を買っているが4月に2袋取りに行くので来年からは4袋で良いような気がする。
画像は一杯になった米びつ。
見た目がおしゃれだ。


2月14日(水) 曇り時々晴れ

3か月ぶりに大学病院へ行ってきた。今日は脳神経内科の受診。
採血をやってその後頸部動脈のエコーをやりそして診察。
コレストロールの値が上がっているとの事で薬を増やされた。
首の血管は前回と変わりなし。まだ詰まっているのだろう。
食事や運動で対処しなければと思っている。

クロガネモチの実が大分少なくなって来た。「ツグミ」が食べてしまったみたいだ。
今までは画像の「ヒヨドリ」が来ていたが今年はまだ姿を見せない。
万両はまだあるのでそのうち食べに来るかも・・・・・。


2月13日(火) 晴れ

昨日お昼をどこかに食べに行こう言うことで多伎町にある「GARB」に行ってきた。
エビフライとコロッケのランチを頂きアフターでコーヒを飲んできた。
本来なら大阪家族が来たら一緒に行く予定にしていたが「あかり」が風邪をひいたために急遽来れなくなったので2人で行ってきた。
又来た時に連れて行こうと思う。
その後同級生がやっている「風あん」と言う雑貨屋さんに行き来月の同窓会の事など色々話をしてきた。

今日は歯医者の検診。歯垢が溜まっているところを掃除された。
天気が良かったのでどこかへ行こうか考えたが昨日ドライブをしたので家で大人しくしていた。

同窓会の返事が早速6通来た。
出席4名、欠席2名。欠席の人は予想していた通りだった。
多分これから案内を出しても出てこないと思う。


画像は食事をした「GARB」。アクションカメラから切り取りをした。


2月9日(金) 曇り時々晴れ

同窓会の案内状は一昨日発送して来た。
合計41通出したが果たして何人参加してくれるだろうか。
昨日高校の別のクラスの友人に会った時に話をしたら「お前のクラスはまめだな」と言われた。
今回が最後になるかは定かではないが多くの人に参加して貰いたい。

明日から大阪家族が遊びに来る。
正月は孫がインフルエンザに罹り来れなかったので連休を利用してくることになった。
明日は直達家族も呼んで食事会を開くことになっている。
良い魚があればと思っているが今日の天気なら明日はあるんじゃないかと思っている。
鍋と刺身で美味しいものをと考えている。

先日梅の木に「メジロ」が来ていたので一枚撮った。
もう少ししたらつがいで来るようになると思う。


2月5日(月) 雨

庭に色々な鳥が遊びに来ているが今日は「メジロ」がつがいで来ていた。
写真には撮れなかったが椿の花をつついて蜜を吸っていた。
梅がもう少し咲いたら梅の花もつつくだろう。
もちろん「ツグミ」もやって来て何かをつまんでいる。
今日はもう一匹黒い鳥も来ていたのでそのうち名前を調べようと思う。

同窓会の案内状が出来上がった。
今回は送る文書が多くなったので封書で出すことにした。
送料が少し高くなるが仕方がない。

昨日書いたドライブの動画編集が終わったのでYouTubeにアップした。
題名は 「久し振りのドライブ」 良かったらどうぞ


2月4日(日) 立春 曇り

今日は立春、春が来るのが待ち遠しい。
日1日と暖かくなり庭「メジロ」もやって来るだろう。
先日載せた「ツグミ」は毎日姿を見せて木の上で様子をうかがっている。
すぐに春はやって来るだろう。

久し振りにドライブに行ってきた。
ロマン街道を抜けて山陰道に入り大田の朝山で下りて9号線を通ってキララ多伎で休憩。
海沿いを走り神西湖横から多伎江南出雲線を抜けて帰って来た。
約1時間のドライブだったが久し振りに楽しかった。
動画の編集が出来たらまたYouTubeにあげようと思っている。でもいつになるやら・・・・・。

画像は昨日撒いた福豆、「鬼は外、福は内」と大きな声で撒いたので良いことがありますように。


2月1日(木) 雨

今日から2月、毎年今頃は寒さで振るえているが今年は暖かい2月の入りになった。
節分荒れと言うが今年はどんなだろうか?。果たして寒くなって来るのだろうか。

あっこさんが茶碗蒸しが食べたいと言うので「くら寿司」へ行ってお昼を食べてきた。
食べる寿司はいつもと一緒の物。2人で1600円程だった。
年を取ると生ものはあまり食べれなくなる。
私はいつものうどんを食べて腹いっぱいになった。

10日に大阪の家族がやって来る。
正月にインフルエンザになったので来れなくなり2月に来ることになった。
久し振りに家族全員が揃い鍋物でもやろうと考えている。
直の家は果子がまたコロナになったと言っていたがそのころまでには回復すると思っている。
みんなが集まるのが楽しみだ。


画像は庭の梅、今年は少し早く咲いた。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ