出雲大社吉兆さん
                     令和6年 1月  
              徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



1月30日(火) 曇り

日曜日頃からまた咳が出るようになり風邪がぶり返したのかもしれない。
病院へ行こうかと考えたが熱もないのでもう少し様子を見ることにした。

3月に行う同窓会の日程と場所が決まったので案内状を出す準備をしている。
来月の10日までには出そうと思っている。
今回はひょっとしたら最後になるかもしれないので今までの記念写真や最新の住所録も同封するつもりだ。
7年振りの同窓会だが果たしてどれだけ集まる事か?。20人は参加して貰いたい。

画像はクロガネモチの実を食べにくる「つぐみ」
先日から毎日のように来るようになった。


1月25日(金) 曇り

先週からの体の痛み、熱もすっかり下がり体調は元に戻ったようだ。
もう大丈夫だと思う。いつまでもダラダラとしているわけにはいかない。

一昨日からの雪で庭が真っ白になった。
昨日は1日中降っていたが今日は全く降ることもなく時々陽もさす良い天気になった。
寒さも過ぎたようで来週は気温が一気に上がるみたいだ。

世の中「政治と金」、「松本人志」の事で大騒ぎしている。
私としてはどうでもいいやって感じです。


1月22日(月) 曇り

金曜日の夜から体がだるい感じがすると思っていたら土曜日に熱が38度5分出てきた。
日曜日も熱は下がらず一日中横になっていたが夜になってから37度台にまで下がったので
もう大丈夫と思っていたら今朝38度まで上がっていた。
あっこさんも同じような症状が出ていて病院に連絡して検査して貰ったらコロナと診断された。
二人ともコロナ感染、しばらくは大人しくしていようと思う。
つい先日二人ともコロナになってないからよかったと話していたばかりだったのにどこで感染したのだろうか。
体がシャンとするにはもう少しかかると思う。
早く元気になってまた遊びに行かねば。


1月19日(金) 曇り

昨日高額医療費の返還通知が来ていたので早速市役所で請求手続きをやってきた。
5000円弱還って来るようだ。
有難いことだと感謝、感謝です。

久しぶりに政治の話。
岸田総理が宏池会の解散を発表した。
お金の問題を派閥にすり替えてこれで良しとまでは言わないと思うが
肝心要の議員のお金の使い方を明瞭にする法律を作ることが国民が望んでいることだと分かっているのだろうか。
派閥はなくなりましたで終わっても議員個人がパーティーを開いてお金を集める事になっては元の木阿弥だ。
怖い方たちが沢山いる自民党でどうする岸田さん。

画像は昨日行ったレストランで食べたぴざ
これもも美味しかった。


1月18日(木) 雨

あっこさんが「今日は休みだからどこかに美味しいものを食べに行こう」と言う。
「どこに行く?」と尋ねると「江津に行こう」と返事。
森のレストランと言う店に行きたいらしい。
場所を検索して10時過ぎに出発。約1時間半で店に到着。
障がい者を雇用しているしている福祉会がやっているレストランだった。
スタッフの皆さんは一生懸命に仕事をやっていて好感が持てる場所だった。
私はピザ、あっこさんはパスタを食べたが美味しく頂いた。
帰りに大田市にある山羊コーヒーと言う店でプリンとコーヒーを飲んで帰ってきた。
久しぶりに遠出したが満足したドライブだった。

画像はレストランの建物とパスタ。


1月17日(水) 曇り時々晴れ

昨夜は久しぶりに鍋パーティー。
奈良から友人が帰って来るのでお店を予約しようとやってみたが良い店の予約が出来ない。
あっこさんに相談すると「うちでやったら」と言う。
私の腕を発揮することになり昨日健康マージャンの後に食材探しに「あんり」と言うスーパーに。
結構いい魚が並んでいて鍋用と刺身用の魚を買って帰った。
今の時期珍しい「よこわ」があったので一匹買って片身はそのまま刺身でもう一方はタタキにした。
他は「タイ、バトウ、赤エビ」を鍋に、刺身は「真鯛と紅イカとよこわ」。
友人2人とも美味しいと言って満足してくれたようだった。変な店で食べるよりも良い食材を探して自分でやった方がお得感がある。
画像は地元の友人が持ってきてくれた鹿児島の焼酎。
私は飲まないので息子たちが来た時に飲ませようと思う。


1月15日(月) 曇り

今年度の町内懇親会の日程が決まった。
自治委員さんが今日連絡して来られた。
3月24日の12時から市内の「登わ」と言う料理屋さんで行うことになった。
コロナで4年間中止になっていたので久しぶりの開催だ。
前回中止になった時に行う予定だったピンゴの景品が残っているので少し追加して何かゲームを考えようと思う。
出来るだけ多くの人に参加してもらいたい。

庭に初めて来た鳥「つぐみ」。
どこにでもいる鳥のようだが我が家に来たには初めてだ。
餌がないのか庭の草や木の実を食べていた。


1月12日(金) 曇り

今年の3月に高校の同窓会を計画しているので同級生を集めて話し合いをする場所を決めてきた。
時々行く和食屋さんの「みらく」さんにお願いした。
ここの松花堂弁当は味が良くボリュームもあるし2階は広い和室があるので丁度良いと考えた。
昨日案内の葉書を出したので来週の中頃には返事が来ると思う。
7年振りに開く会なのでいろいろなことを企画して多くの参加者があるように皆の意見を聞くつもりだ。

お墓の花を片付けに行ったがまだ大丈夫だったので南天だけを持って帰って来た。
来週もう一度見に行こうと思う。

一昨日の誕生日のときケーキの前で一緒に「ふく」と一緒に1枚。
少し分けてやったら美味しそうに食べていた。
このケーキは本当に美味しかった。


1月10日(水) 曇り時々雨

昨日、今日と2日間生活支援の仕事に行ってきた。
今日の分は昨日連絡があり今日急遽仕事が入れられた。
銀行に行きお金の出し入れだけなので30分位の仕事だが頼まれれば断る理由もないのでやっている。
私の様に年配の方が3〜4人来て書類を書いていた。

今日は私の71歳、「ふく」の11歳の誕生日。
私は体のあちこちで痛みや不調が出て来ているが、人間の年齢で60歳になる「ふく」はまだまだ元気に走り回っている。
お祝いをとあっこさんが言うので松江のふじな亭で美味しい昼食を食べ田和山のケーキ屋さんでケーキを買って帰った。
今夜はちょっとしたお祝い会になりそうだ。

画像は赤い実が沢山付いた庭のクロガネモチ。今年は特に実が多いような気がする。
もう少ししたら鳥たちが食べに来るだろう。


1月8日(月) 雪後曇り はたちの日

地区のとんどさんが行われた。
9時までにしめ縄などを持って行き9時半ごろから神事ががあり10時に点火された。
朝からの雪も止んでいたので代表の方が点火されたらすぐに燃え上がった。
30分程で下火になったが消えてから燃えカスを片付けるのに時間が掛かっただろう。
住宅地の近くにある公園での行事で周りの家の人は煙や灰が飛んできて大変だと思う。
そろそろ場所を変更して開催することも考えなければならないと思う。
しかし南区しかやっていないので他の地区の人も燃やすものを持って来られる。
近くで安全にできる場所を探すことも課題になってくる。


1月7日(日) 

先日レンジで使える魚焼き機を使って干物を焼いていたら突然レンジがボンと大きな音を出し使用不能になった。
多分設定時間を多くして高温になりショートしたんだと思う。
すぐにアマゾンで安価で使いやすいものを探し画像のものを購入した。
前のものは約10年使ったのでそろそろ寿命だったのかもしれない。
昨夜脱衣場のストーブを2台付けたらこちらもショート。
延長コードの差し込みが真っ黒に焦げてしまった。
2台一緒にスイッチを入れたので延長コードの許容量を超えたためだと思う。
どちらも大事に至らなくて良かったがこれからは注意しなければと反省している。


1月6日(土) 曇り時々晴れ

出雲大社へ初詣に行ってきた。
さすがに6日になれば渋滞することはなかったが駐車場に入るときちょっと時間が掛かった。
拝殿から本殿、神楽殿にお参りして恒例の絵馬付き破魔矢を購入して1時間ちょっとの初詣だった。
3連休の初日なので神門通りにも沢山人が歩いているしお参りするときも並んでするくらい人が多かった。
多分明日も多くの人が参拝すると思う。
今年は大阪も出雲も孫がインフルエンザになったので誰も来なくなり久しぶりに二人だけの初詣になった。
早く元気になって遊びに来て貰いたい。


1月4日(木) 曇り

インフルエンザが流行っている。
年末に「奈留」、年明けに「果子」そして今日大阪の「あかり」と3人連続で感染。
6日に大阪から来る予定だったが中止になった。
出雲の孫も6日に来ると言ってい入たがこれも中止になった。
これで当分の間孫達の顔は見れそうにない。残念だけど病気には勝てない。
元気になったらまた顔を見せてくれればいい。


1月3日(水) 雨

一昨日石川県で大きな地震があったと思ったら昨日は羽田空港で飛行機の衝突事故。
二日続けて大変な事が起こっている。
飛行機衝突事故ではJALの乗客、乗員は全員助かったが海上保安庁の隊員5人が亡くなっている。
石川県では今日も余震がひっきりなしに起こっていて被災した人は不安な時間を過ごしていると思う。
一日も早く安心して過ごすことが出来ることを願っている。

箱根駅伝は青山学院が総合優勝。今年の青山学院は本当に強かった。
本当は今日出雲大社へ初詣に行く予定にしていたが雨が降っていたので駅伝をずっと観ていた。
「負けてたまるか大作戦」で駒沢大学に勝った選手たちに心からおめでとうを言いたい。

いつもの年より綺麗に咲いた椿、これも暖かい天候のお陰かな。


1月2日(火) 曇り

一夜明けた北陸地方では甚大な被害が出ていたことが今朝のテレビで報告された。
地震による被害は各地で起こっていて火事も発生していた。
津波警報、注意報は夕方全ての地域で解除されたが能登地方では津波による被害もあったようだ。
まさかの元日、テレビで予定されていた正月特番は全て地震速報に変更された。

今日の箱根駅伝、昨日の地震で開催されるのかと心配したが予定通り行われた。
絶対王者の駒澤大学を抑え青山学院大学が往路新記録で優勝。
2年振りの総合優勝を目指して明日トップでスタートする。
1分38秒差でスタートする駒澤大学の逆転はあるだろうか?。


1月1日(月) 曇り

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今朝は新聞読んでコーヒー飲んでお雑煮を食べて静かな正月だった。
あっこさんは2日迄仕事、3日に初詣に行く予定だ。
直家族は3日に来る予定だが奈留が体調が悪いのでどうするか分からない。
朋家族は6日に来る予定だ。天気が心配だが雪になることが無いよう祈っている。

今まで年賀状は朝一番に来ていたが今年は午後3時過ぎに配達された。
郵便局も人手不足で配達に手が回らないのだろう。

さっき能登地方で地震があった。島根は揺れなかったが大阪は揺れたようだ。
日本海側に津波警報や注意報が出ている。
新年早々被害が出なければ良いけど・・・・。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ