令和5年 12月  
                   
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



12月31日(日) 曇り後雨

今年も今日で終わり、色々あった1年だった。
9月に軽い脳梗塞になったりで飲む薬が増えたが体調面はさほど問題はなかった。
家族もそれぞれが元気に過ごしておりそういった面では満足した1年だったと思う。
今年も新年を迎えるにあたり玄関の置物を替えた。
以前は凧等を飾り正月らしくしていたが最近は質素な感じにしている。

今朝の新聞のお悔やみ欄を観てびっくり。30年来の友人が昨日亡くなっていた。
朝9時半から式前焼香だったので慌てて2人で行ってきた。
夫婦共にお世話になった人で年上なのに「山ちゃん」と呼び気さくに付き合ってきた間柄だった。
3月頃に体調を崩したと聞いていたがそのうち「お〜い来たぞ」と言って顔を見せてくれるものと思っていた。
74歳、早すぎる、残念でならない。


12月27日(水) 曇り

昨夜井上尚弥の中継を観ていてちょっと心配したけれど10回にKO勝利。
やはり強いと改めて思った。
次回は因縁のあるネリが相手になるかもしれない。もしそうなったら綺麗に決着をつけて貰いたい。

今日は姉妹が年末のお参りに来てくれた。約2時間たわいもない話で盛り上がった。
年3回こうして来てくれるだけでも有難いと思っている。


床の間と玄関の飾りを正月用に替えた。
掛け軸は正月は鶴と松が描いてあるものを掛けている。


12月25日(月) 雨

年賀状も投函し後は掃除をして餅を作って部屋の飾りを替えれば新年を迎える準備は完了する。
30日までには済ませようと思っている。

23日には直家族とクリスマスパーティー。
ピザにチキンそしてケーキと御馳走を沢山頂いた。孫達にはお菓子が一杯入った袋をプレゼントした。
こんな楽しい時間がずっと続いてくれればと思っている。
自分たちが元気な内は孫達には遊びに来て貰いたい。
画像はケーキのろうそくを3人で消して大喜びの孫達。


12月22日(金) 雪

予報通り寒い朝になった。
積雪は大したことないが気温が低い。
さっきあっこさんを送って行ったら道路は凍結、カチカチで滑っている車も結構あった。
多分今日は一日中こんなんで終わると思う。
夕方迎えに行く時には少しは融けていて欲しいけど・・・・・。
明日は直家族とクリスマス会、夕方斐川までピザを取りに行かなくてはならない。
雪がないことを願っている。


12月19日(火) 曇り

昨日は少し寒かったが今日はちょっと良くなった。
でも週末はまた雪の天気になりそうだ。積もらなければいいのだが・・・・・。

健康マージャン、今日は今一つだった。
2人の女性がいる卓で1人は殆ど分からない人。
待ちが良く分からずリーチをしてフリテンしたりチートイツを同じ牌4個で作ったりと役が殆ど分かっていない。
始められた時に上がり役の表を貰っていると思うのでもう少し勉強をすればと思うのだが。
もう一人の女性はツキにツイて2回ともトップ。手も足も出ない状態だった。
捨て牌を読むとこの牌は通ると思うのに当たってしまう。
とにかくなんで待っているか分からない捨て牌になっているのだからひょっとしたら上手いのかも知れない。
来月はトップがとれるように頑張りたいと思う。


トリミングをしてスッキリとした「ふく」と「そら」


12月16日(土) 曇り時々雨

昨日までの暖かさが一転今日はとても寒くなった。
明日は雪になりそうだ。

あっこさんのスマートウォッチの調子が悪くなり新しいものを注文した。
今まで使っていたのは画面が小さく使いにくかったらしく次は大きいのが欲しいと言うので画像の物にした。
果たして使い心地はどうなのか?。
ベルトも交換できるみたいなので頼まれれば探そうと思う。



12月13日(水) 晴れ

久し振りに散髪に行ってきた。
前回行ったのは多分8月の末だったと思う。
いつも色々な話をして盛り上がっているが今日はカツオのたたきのやり方の話をした。
以前から興味があったらしくガスバーナーで焼く方法を説明したら「そんなに簡単に出来るんだ」と驚いていた。
「スーパーでカツオを見かけたら買ってやって見たら」と言ったら「やってみると」と言っていた。
果たして上手く出来るだろうか?

年賀状の印刷が終わった。
後はあっこさんに確認して貰って一言添えれば投函出来る。
20日頃に持って行こうと思う。


12月9日(土) 晴れ

先日我が家でお好み焼きパーティーをやったら和室が臭くて堪らない。
窓を開けたり消臭剤を振ったりして対処しているが当分掛かりそうだ。
正月までには臭いが獲れればと思っている。

昨日今日と天気がとても良い。
昨日は立久恵峡とわかあゆの里へ行ってみた。
さすがに紅葉は終わっていたが良い天気で散策には丁度良かった。
初めて自撮り棒で撮影してみたが手振れが出て上手くいかなかった。
取りあえずYouTubeにあげて観たので良かったらどうぞ
題名は「初冬の立久恵峡散策


12月6日(水) 晴れ

タントのタイヤ交換に行ってきた。
10時半に行ったら車を止めるところがない。通路に止めて社屋に入ったら人で一杯。
席に案内されてしばらくしたら担当者がやってきて色々説明をして交換を待つこと約30分。
その間も次から次へとお客さんが入ってきた。
今日は月最初の水曜日、レディースデーでオイル交換が半額。それでお客さんが多かったのだろう。

帰ってからアクアを洗車にいつも行くスタンドに。初めて洗車機に入れた。
動画を作ったので良かったらどうぞ
初めてのアクア洗車

画像は先週届いた米櫃。 早く新米を食べたくて新たに購入した。


12月4日(月) 晴れ時々曇り

一年振りのPC教室開催。
生徒さんから年賀状を作って欲しいと頼まれ久しぶりに我が家で開講。
テンプレートから賀詞を考え一言文章を入れて完成。
結局二人とも同じ図柄を使われることになった。
一人は自分で印刷されるがもう一人は私がしてあげることになった。15日位までに完成したい。
自分のも明日から図案を考える。

昨日の出雲大社へのドライブの動画が完成
題名は
出雲大社へちょっとドライブ
よかったらどうぞ


12月3日(日) 曇り

ここの処ずっと曇りの日が続いている。
どこかに行こうと思っても雨が降ってきたりでついつい家で炬燵にはまり込んでいる。
今日午前中にちょっと陽が差したので出雲大社にでも思いドライブに行ってきた。
出雲大社駐車場は満車状態。
稲佐の浜も沢山の人で賑わっていた。
神在月の神事は12月8日万九千神社の神等去出祭で終了。
来年も多くの観光客が来ることを願っている。

画像は最近毎朝飲んでいる薬。
血液サラサラと胃薬、コレステロールを抑える薬と前立腺の薬だ。
しばらくは続けることになると思う。


12月2日(土) 曇り

今年最後の月になった。
残り一月風邪等ひかないように健康に注意してやって行きたい。
今月は4日に久し振りのPC教室。
来年の年賀状作りを教えて欲しいと言われた。
5日は生活支援、6日はタントのタイヤ交換、7日は仲の良い夫婦3組で忘年会と「ふく」と「そら」のトリミング。
19日が健康マージャン、26日に大学病院で検査が入っている。
その他はこれから埋まっていくと思う。

今年も玄関がクリスマスになった。
季節の物を飾るのは毎日にハリが出て気持ちが良い。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ