立久惠峡霊光寺奥の院
                     令和5年 11月  
                   
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


11月30日(木) 曇り

今月も今日で終わり、今年も後一月になった。
一年というものは本当にあっという間に過ぎてしまう。
残り一か月またバタバタした一月なるかもしれない。

となりの家の椿が白い花を付けた。
手前にある我が家のは赤い花を付けている。
もう少ししたら両方の花が綺麗に並ぶことと思う。


11月29日(水) 曇り

毎年今頃斐川町にあるシクラメンの生産農家に行っている。
今年も一昨日お邪魔して綺麗な花を2鉢買って来た。
ここの生産者は以前シクラメン祭りにも出品されていたが今は他の所へ卸しているみたいだ。
直接買いに行くと安く買えるので毎年ここで買っている。

久し振りに従兄に連絡して会いに行ってきた。
いつも行く時に弁当を持って行き二夫婦でお昼を食べながら話で盛り上がっている。
シクラメンの一鉢はここに持ってくる分で毎年差し上げている。
約2時間楽しい時を過ごし3時過ぎに失礼した。

シクラメンを買いに行った時の動画がこちら。
題名は「シクラメン購入」だ。


11月27日(月) 曇り

久し振りにコミセンで開かれた「男の料理教室」に参加して来た。
今回のメニューは「あさりご飯」、「かき玉汁」、「春菊のピーナッツ和え」の3品。
前回の時は高齢の方が多かった為周りを無視して自分の好きなようにする人が多かったが
今日は70代の人がほとんどで和気あいあいと作業を分担して美味しい品々が出来上がった。
試食の時は皆がご飯をおかわりをして炊いたご飯は完食だった。
次回はいつあるか分からないが連絡があれば参加したいと思う。
画像は今日の作品。


11月25日(土) 曇り

昨日と打って変わって寒い一日だった。
今日は炬燵にはまって最近よく観ているユーチューブの番組を観ていた。
午後から出掛けようと思っていたが一旦炬燵に入ってしまうと出れなくなってしまった。
和室に置いているPCのセットアップを時々見に行きながら犬達とゆっくりと過ごした。
明日はどこかに出掛けたいが天気を見てから考えようと思う。

奈良から柿が届いた。
今年2回目だが前回のよりは美味しいと友人が言っていたので期待している。
早速今夜食べてみることにする。


11月23日(木) 勤労感謝の日 晴れ

今年最後の祝日、良い天気の一日だったが出掛けることなく家でテレビ三昧。
明日からは少し寒くなりそうだ。
昨日出雲大社では神迎祭が行われいよいよ神在月が始まる。
11月29日の神等去出祭まで出雲に集まった神様たちが縁結びを話し合うとされている。
この期間は出雲大社のあちこちでいろいろな行事が行われる。

久し振りの「ふく」と「そら」のツーショット。
2人がこのように並ぶのは珍しい。


11月20日(月) 曇り

昨日健康マージャンの年間チャンピヨン大会が行われた。
12人の参加があり優勝、2位、3位の人が表彰された。
私は最初の半荘はトップを取ったが後の3回がマイナスで結果は思わしくなかった。
半荘4回もやると最後の方は疲れてしまって打つ手が滅茶苦茶になり振込も結構あった。
次回は3回で勘弁して欲しい。

今年も庭に椿の花が咲いた。
毎年の事だが自然は季節に合わせて綺麗な花を見せてくれる。


11月18日(土) 雨時々雪

昨日からとても寒くなった。昨夜は夜中雷が鳴り、10時頃竜巻注意情報も出た。
本格的な冬が始まったような気がする。そんな訳で灯油ストーブを出すことにした。
ガスストーブは大分前に出したがやはり灯油の方が暖かい。
これから灯油を買いに行く手間はかかるけれど仕方がない。
今年の冬は暖冬と言われているが果たしてどうだろうか。
暖房費が上がるのは家計を締め付けるので勘弁して貰いたい。

昨夜は直と孫達とくら寿司へ夕食を食べに行った。
久し振りに3人の孫を見たような気がする。
寿司を沢山食べ、デザートまで食べて満足したことだろう。
勘定は直が出してくれた。
御馳走さんでした。


11月16日(木) 曇り

4年ぶりに南区ふれあいサロン秋の遠足が今日行われた。
最初に道の駅たかのに行き休憩と買い物、皆さんりんごや野菜を沢山買っておられた。
昼食は我々夫婦が何度も行っている雲南市の割烹すぎ原へ。
秋の食材を使った美味しい料理を皆さん満喫されていた。
そのあと田辺家の土蔵群を見学して6時間の遠足は無事終了。
役員の皆さんは何回も打ち合わせをされ大変だったと思う。
あっこさんが民生委員でお世話しているので私はカメラマンでお手伝い。
明日から編集を始める。


11月14日(火) 曇り

先月末に行った立久恵峡へ行ってみたが紅葉はまだだった。
それならともっと奥へと須佐神社へ行ったがここも同じように周りの木は変化なしだった。
ここ3日間気温が下がり暖房が必要な気温になってきているが自然はすぐには同調しないようだ。
今日もアクションカメラを車に載せて道中の動画を撮ってきた。
解像度を1920×1080
フレーム数60fps
で撮っているが映りがあまり良くないのでもう少しあげてみようかなと思っている。
とりあえず今日の作品はこちら
須佐神社へドライブ


11月12日(日) 雨

生憎の雨だったがアクションカメラの試し撮りに少しドライブに行って来た。
バイパスをグルっと回って高速の出雲入口横を過ぎ知井宮から大学病院前を通り帰って来た。
動画を観た結果
画像が綺麗に撮れていたが音声に雑音が入るのでワイヤレスマイクをサンバイザーに付ければ少なくなると思う。
全体的に上手く獲れているのではと思った。
次回はもう少し遠出をした時に撮りたいと思う。


11月9日(木) 晴れ

生活支援で利用者さんの施設に訪問した。
毎月1回行っているがいろいろな話をして施設暮らしのストレスを聞いてあげている。
食事、病院通い、生活用品の買物等少ないお金で何とかやっておられる。
たまには美味しいものを食べに行きたいと言われ、来月少しお小遣いを渡すのでお寿司を食べに行かれるようだ。
年に何回かはこんな息抜きもあって良いと思う。

アクションカメラを購入した。
車に付けてドライブの様子を撮影したり、観光地を記録に残そうと思う。
値段が安いのでどんな感じに映るか分からないが週末に何処かへ行って試そうと考えている。
紅葉を撮りに行こうかなと思っている。


11月8日(水) 曇り

アクアの半年点検。
先日来エンジンが回った時の音が大きいと説明したらはっきりとした原因は分からないがマフラーに水が溜まっているのでそれかもしれないとの事。
寒くなると気温の低下で水が蒸発しにくいらしい。
その為に溜まった水の音が車内に響くために音がうるさいのかも知れないと言われた。
ガソリン車なら簡単に抜けるがハイブリットは抜けないらしい。車って色んな事が起こるなと納得したようなしてないような。
マークXもエンジンをかけた時に異音が出ていたが修理は出来ないと言われた。
暫らく乗ってみて直らないならまたはずれをひいたと諦めるしかないかもしれない。

アクアに車速ロックセンサーを付けた。17Kmになったらロックが掛かる。
マークXには初めから付いていたのでこれで安心だ。

次回のマイナーチェンジの時にこれと電動パーキングは付けて欲しい装備だ。


11月7日(火) 曇り(朝風強し)

先月歯を抜いて貰ったので抜糸と消毒の為に歯科医に行ってきた。
歯を抜いたので入れ歯も直さなければならないと言うことで今日出来ると言っていたが何かの都合で出来ていなかった。
結局抜糸とその後歯の手入れをされて10日にまた行くことになった。
今血液サラサラの薬を飲んでいるので抜歯をしたら縫わなければならないらしい。
お陰で抜いた後出血も殆どなく痛み止めを一回飲む程度で楽に過ごすことが出来た。
今週は昨日は従兄の処のWi-Fiの修理、今日歯科医、明日アクアの半年点検、明後日生活支援、金曜日歯科医と忙しい週になった。

画像は先週行った桜井家住宅にあった水車小屋のそばの製粉。
ここで製粉したそばを近くのお店で販売している。


11月5日(日) 晴れ

何年振りだろうか今朝「ふく」と「そら」を連れて散歩に行った。
2匹は本当に嬉しそうに先を競って歩いていた。
以前歩いた時は色んな鳥が泳いでいてあっこさんと大騒ぎしていたが今日もカモとシラサギが見れて嬉しかった。
私の運動と2匹の喜ぶ姿を見るためにこれからも時々は連れて行かねばと思った今日の散歩だった。



11月4日(土) 曇り後雨

毎年奥出雲の農家さんから仁多米を買わせて貰っているので今日取りに行ってきた。
2年ぶりに可部屋集成館の紅葉を見に行ってきたがいつ来てもここの紅葉は綺麗だ。
TBSテレビの「VIVANT」で桜井家が一躍有名になったので観光客も多かった。
今回は桜井家の庭も見学して中の広さに驚いた。
お米を取りに行った時に丁度娘さん夫婦が帰って来ておられ車に積むのを手伝ってもらい本当に助かった。
私とあっこさんとでは到底無理なので有難かった。
次回は来年4月に行くことになっているがその時は誰か助っ人を頼むつもりだ。


11月2日(木) 曇り

今朝の新聞に大山の紅葉見物の記事が載っていた。
写真の場所「鍵掛峠」を目指して進んだわけだがはっきり分からず通り過ぎていたようだ。
途中車が渋滞している場所があったのでそこだったのかも知れない。
あれだけ人、車が多くては思っているところに行くのは大変だ。

庭の万両が今年も実を付けた。
まだ少ないがもう少ししたら赤い実が沢山付くと思う。


11月1日(水) 晴れ

テレビなどで大山の紅葉が綺麗だと言っているので行ってみたが大したことはなかった。
きれいに色づくにはもう少しかなっと言うところだった。
でも観光客は平日にも関わらず多い事、大山まきばミルクの里の駐車場は満車状態。
お土産屋さんもレジに長蛇の列が出来ていた。
大山寺の近くも一杯で、昔行った展望台を目指し環状道路を鏡ヶ成方面に向かったが結局分からず江府の方に降りて高速で帰って来た。
画像は左がミルクの里、右が江府町の南大山大橋の近くからの物。表と裏の大山だ。

久し振りに長距離の運転で腰が痛くなった。明日は家で大人しくすることにする。