奥出雲桜井家住宅
                     令和5年 10月  
                   
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


10月31日(火) 晴れ

紅葉はどうかなと立久恵峡と志津見ダムへドライブ。
不老橋の上から見ると紅葉にはまだまだの様子。
もう少し奥へと考えて志津見ダムまで行ってみたがこちらも色づきは少しだけ。
色が変わるのは後2週間位掛かるのではないだろうか。一昨年は11月の半ばごろに写真を撮りに行っている。
今週末奥出雲に行く予定になっているがあちらは出雲より気温が低いので紅葉は始まっていると思う。

今月も今日で終わり。
先月に脳梗塞になってから周りが色々心配してくれる。
症状は全く出ていないのでもう大丈夫だと思っている。
健康が一番、これからも気を付けて過ごして行きたい。


10月30日(月) 晴れ

1週間ぶりのグランドゴルフ、2回コースを回ったら疲れた。
2回目なのでまだ打つ時の力加減が分からず短かったり遠くに行ったりでスコアは散々。
来週はもう少し加減を考えて打ってみようと思う。
それでも1回ホールインワンがあったので今日も良しとしよう。

和室の掛け軸を替えた。
今頃掛けるのは画像の物しかなく毎年今頃これを掛けている。
名前は秋晴れ、柿の木に百舌が止まっている絵だ。
ついでに玄関と床脇の物も交換した。
家の中が一気に秋らしくなった。


10月25日(水) 曇り

「ふく」さん体調悪し。
昨日から元気がなく椅子に上がれなくなり歩くのもよろよろで1日中横になっている。
心配だからさっき病院で診て貰って来た。
はっきりとは分からないがヘルニアかもしれないと言われ痛み止めの注射を打たれた。
暫らく安静にと言われたが家に帰ると急に元気になり庭に出て遊ぶは椅子に飛び上がるはでさっきまでは一体何だったのか?。
注射が効いて痛みが和らいだのかも知れない。
我が家の息子だからいつまでも元気でいて貰わなければならない。


10月23日(月) 晴れ

健康マージャンのメンバーから誘われてグランドゴルフの練習に行ってきた。
殆どの人が75歳以上みたいだが長くやっておられるようで皆さん上手だった。
初めてやってみたが結構難しくて最初は距離感が分からずホールのずっと遠くに行ったり
ちょっと加減をすると短すぎたりで苦労しながらやっていた。
少し慣れてホールの近くに止まれば今度は短い距離感がつかめずホールを通り過ぎたりで大変だった。
最後のホールで少し打ち方が分かり一発で入れることが出来た。
皆さん「初めてなのにすごいね」って褒めてくださった。
週3回あるけれど体が慣れるまでは1回にしておこうと思っている。

今日の晩御飯はホールインワン賞でくら寿司に行きちょっと高い寿司を食べてきた。


10月22日(日) 晴れ

秋晴れの今日南区の体育祭が開かれた。
昨日の午後からの準備そして今日の本番と役員の皆さんは大変だったと思う。
私は写真班で開会式から閉会式まで沢山の写真を撮り結構くたびれた。
久し振りに走り回ったのでひざが痛くなった。

4年ぶりの体育祭だったので各部署で頭になる人がはっきりせず全て人任せ。
内容が分かっている人が自分勝手に行動するのでまとまりのない大会だった。
もし来年もやるのなら事前に打ち合わせをしっかりやって貰いたい。

画像は宮の前チームのボール送りリレー、この競技は1位だった。


10月20日(金) 雨

我が家の損害保険は斐川町のJA共済に入っている。
今年満期で積立金が帰って来るので手続きに行ってきた。
30年間保険料を払ってお世話になったのは15000円程の1回だけ。
係の人が続けて何か保険に入られませんかと言ってきたが丁重にお断りした。
火災保険ももう時に入っているのでこれは継続することにした。

画像は大社にある「セカンド」というレストランのパスタ。
今回松江に引っ越しすると聞いた。美味しい店だったのに遠くなるのは本当に残念だ。
近いうちに最後の食事にお邪魔しようと考えている。


10月17日(火) 曇り

月に一度の健康マージャン、年配の人ばかりで毎回4卓囲んでいる。
今日の成績はマイナス26、最近本当に調子が悪い。
詰めが甘いのかも知れないので次回からは慎重にやろうと考えている。
来月は年度のチャンピヨン大会がある。
優勝は無理でも決勝戦には残れるよう頑張りたい。

画像は駐車場の横に植わっている木の一株が色が変わっていたので撮ってみた。
グーグルレンズで検索したら「アラカシ」と出た。本当かどうかは分からない。
周りの大きい木とは種類が違うようだ。


10月16日(月) 曇り

歌手の谷村新司が亡くなった。
まだ74歳、70代の人が亡くなると本当に寂しくなる。
自分と同じ年代の人達の訃報を最近よく聞く。
まだ若いと人は言うけれどこの歳になるといつどうなるか分からない年齢になっているのは確かだ。
自分としてはもう少し皆と楽しいことをやってからという気持ちで頑張りたいと思っている。

画像は玄関の金木犀、今年もいい匂いが漂っている。


10月15日(日) 曇り時々雨

秋らしくなり朝夕が本当に涼しくなって来た。
布団も一枚多くし、着る物もトレ−ナーを上に着ることにした。
もうすぐ紅葉も綺麗になってくる頃なのでそろそろ写真を撮りに出かけようかなと考えている。

今日近くのホームセンターで帰る時にとなりの車が邪魔になるほど前にはみ出して駐車するので出るのに一苦労した。
もう少し後ろに下がってくれれば楽に出れたのに周りを気にしない運転は本当に困ったものだ。

画像は町内の人が持ってきてくれた「あわせ柿」。
渋柿をお湯につけて渋を抜いた物だ。
どんな味になっているか、今夜頂いてみる。


10月13日(金) 晴れ

先月の高校のクラスの集まりの時に葉書が返送された者の内1人が亡くなっていたので男性6人で墓参りに行ってきた。
宍道町にある豊龍寺と言う寺にある納骨堂に納められていた。
実家の墓も近くにあったがいろいろな事情で入れて貰えなかったようだ。
只、同じ墓地に納骨されているので本人も安心しているだろう。
同級生が亡くなるのは本当に寂しい事だが一緒に行った6人もいつどうなるか分からないと言っている。
そうなる前に同窓会を開いて皆の元気な顔を見てみたいものだ。
来年開く会には出来るだけ多くの人たちが集まって欲しいと思っている。


10月10日(火) 雨後曇り

雨が心配だったが先週から計画していた焼き肉会を仲の良い3夫婦でやった。
3カ月に1回のペースで集まって美味しいものを食べる会を開いている。
今回は何処かに行こうと話をしていたが家で焼き肉と言うことになり晴れ間をぬって開催した。
昨日以前勤務していた店で用意して貰った肉も美味しい肉だった。
焼き手は左の画像の2人、残りのご婦人たちは食べる事とおしゃべり。
私はカメラマン。
次は我が家でお好み焼きをやることになると思う。
あっこさんが腕を振るう会になるだろう。


10月7日(土) 曇り

今日、明日の2日間出雲市では中心商店街で色々な祭りが行われている。
今日は自衛隊のパレードとおろち踊りが駅通りであり他に商店街でマーケット等イベントがあったらしい。
明日も同じ催事があり明後日は大学駅伝がある。
久し振りに駅伝の写真を撮りに行こうかなと考えているが果たして・・・・・。

高校の同級生がまた亡くなっていた。
先月地元の同級生が集まる案内を出したが葉書が帰って来ていたので所在を確認したら亡くなっていることが分かった。
2年前にすい臓癌で亡くなっていた。
3年前に手術をすると言って我が家に来て色々話をして、それ以来連絡がなかったので心配していた。
来週地元の有志で墓参りに行くことになっている。彼とは卒業してからも仲良くしていたので残念だ。
来年同窓会の案内を出すが葉書が帰って来なければいいがと今思っている。

画像は先日食べたスタバのキャラメルフラペチーノ。
最後は寒くなり全部食べれなかった。


10月5日 (木) 曇り

久し振りにドライブ。
東三瓶にあるフラワーバレーのコスモスを見にいって来た。
盛りにはまだ少し早く4分咲きと言ったところだった。次の土、日に祭りがあるみたいでテント等が設営されていた。
少し近くのうぐいす茶屋というところで野菜などを買い支払いをしに中に入ったらあっこさんの知り合いがおられ
ここの蕎麦は美味しいよと教えて下さりそれではと食べることに。
画像はコスモスと茶屋セットの冷たいそば、そばが美味しかったし天丼も良かった。
最初は三瓶荘に行こうと考えていたがここで食べて正解だった。
帰りに石見銀山でコーヒーをと思ったが駐車場が一杯で仁摩を回って帰るつもりが道を間違えて桜江町に行ってしまい結構遠回りしてしまった。
出雲に帰り新しく出来たスタバでキャラメルフラペチーノを飲み、最後にいつも行くスーパーで晩御飯の材料を買って帰宅。
今日は満足の1日だった。


10月2日(月) 曇り

大学病院の整形外科で予約された頸椎のMRIに行ってきた。
今日は検査後診察もあり結果をすぐに聞くことが出来た。
結果は「首の骨が曲がっているので血管が細くなっている為神経が詰まる可能性がある」との事。
只、4年前と状態はあまり変わっていないので「暫らくこのまま様子を見ることにしましょう」と言われ
もし首に異常な感じが出た時はすぐに来るようにと言われた。
脳神経内科で継続的に診ることになっているのでそちらとも相談しながらやって下さいとも言われた。
取りあえずはすぐに手術などは必要ないみたいだったので安心した。

画像は久し振りに登場の「そら」。

最近は「ふく」に吠えられて逃げ回ることが多くなって来た。