令和5年 8月  
                        
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


8月31日(木) 曇り後雨

8月も今日で終わりだが今月の夏日は28日。30℃以下はたったの3日だった。
エアコンを使ってばかりいたので電気代は2万円超え。カード決済しているので10月に引き落とされる。
今までは1万円ちょっとだったのでエアコン使わなくなる来月は少しは楽になると思う。
早く涼しくなって貰いたい。

午後散髪に行きサッパリして貰った。
行った時に今日はどんな感じにすると聞かれたのでまだ暑いから短くと言ったら本当に短くされた。
でもこれ位が洗髪した時に乾きやすいから楽でいい。

画像は大阪の夫婦が帰って来た時のお土産。
冷蔵庫で冷やして食べたら結構美味しい。


8月30日(水) 曇り

今日も暑い1日だった。
昨日までは日中エアコンを入れずに過ごせたが今日は入られずには居れなかった。
8月もあと1日だがいつまで暑さが続くのだろうか?。

昨夜は友人3人と私達夫婦の5人で美味しいお寿司を頂いた。
奈良の友人がいきなり生うにを注文したのにはちょっとびっくりしたが地元の物はやはり美味しい。
他にノドグロの塩焼きや握りを食べて全員満足だった。
次回は来年の1月になるみたいなのでそれまでに美味しい店を探しておこうと思う。
画像はいつもお土産に持ってきてくれる奈良の名物「柿の葉寿司」。
いつも美味しく頂いている。


8月29日(火) 晴れ

奈良の友人が帰ると昨日連絡して来た。毎年今頃仕事が暇になるから帰って来る。
今夜は地元の友人を誘って食事会を開く。
昨日行きたい店に予約の電話をしたが残念ながら予約は取れず。
仕方がないので昔から有名なお寿司屋さんに予約を入れた。
果たしてどんな魚が食べれるだろうか、楽しみだ。

松江の従姉から梨の「新甘泉」が贈られてきた。
毎年貰っているが美味しいので有難いと思っている。
秋の彼岸にこちらにある墓参りに来ると言っていたので家にもよって貰おうと思っている。


8月22日(火) 晴れ後曇り

9時からコミュニティーセンターで健康マージャン。
月1回行われるが先月、今月と調子が悪い。
今日は半荘2回やってプラマイ0とマイナス22。
年寄りさんとやっているのでスピードが遅くペースがつかみにくい。
来月はトップが獲れるよう頑張りたいと思う。

町内のふれあいサロン秋の遠足で吉田町に行く計画をあっこさん達がやっている。
計画書を作って欲しいと言うので画像を数枚入れて作ってあげた。
役員さんで決める様だがコロナの為久し振りの遠足、すんなり決まるといいのだが・・・・・。
画像は何回か行った吉田町の料亭すぎ原のランチ。
これを昼食にするらしい。


8月21日(月) 曇り

毎日部屋にいても汗がダラダラ出て来る暑さが続いている。
こんな時に甲子園で戦っている高校球児は大変だと思う。
今日は準決勝の2試合があり仙台育英と慶応が決勝戦に進んだ。
球児の体調を考えて一日休みを取って明後日行われるのは大変いいことだと思う。
将来はドーム球場でやったらと思うのは私だけだろうか?。

午前中に庭の草取りを少しやった後家の周りに生えている雑草にラウンドアップを振り掛けた。
先日他の場所の草に掛けたらきれいに駆除できたので今日掛けたところもきれいになると思う。
少し高い薬剤だが手で抜く手間を考えたら使うのは正解かもしれない。


8月17日(木) 曇り後雨

高校の卒業生会の総会のチケット販売の要請があり締め切りが今日だったので学年の役員まで販売したお金を持って行った。
各クラス6枚の割り当てだったが2枚残ってしまったが売れない物は仕方がない。
3年毎に総会があるが卒業して50年以上経っているのにいつまでこうゆう事が続くのだろう。
年金暮らしの年寄りはそろそろ勘弁して貰いたい。

画像は12日に行った三瓶山の東の原リフトで上がった太平山の展望台。
景色は最高だったらしい。


8月13日(日) 晴れ

11日から孫達を迎えに来ていた朋と寛ちゃん夫婦と昨日三瓶山に行ってきた。
三瓶荘で以前からあっこさんが食べたいと言っていた大あなごや三瓶蕎麦を食べ皆大満足。
その後東の原に行き朋達はリフトで山の頂上まで上り周りの展望に感激したらしい。
夜は直家族もやって来て焼き肉パーティー。
腹一杯になるほど肉を食べた。
今日夕方大阪に帰って行ったが台風7号が近畿地方に来るようなので注意して貰いたい。
2週間「圭輔」と「あかり」と過ごしたが今年は直のところの2人も一緒に預かり4人の孫と過ごした。
さすがに4人はしんどかったがかわいい孫の為老体に鞭打って頑張ってやって来た。
16日からはまた「実月」と「果子」が来る。
適当に遊ばせて好きな様にやって貰おうと考えている。


8月10日(木) 晴れ 

午前中生活支援の仕事で施設に入居しておられる女性の所に行きお金を渡したり話を聞いたりしてきた。
毎月一回の仕事だが年金だけの生活で施設の入るのは大変で使えるお金も少額だ。
病院に行くタクシー代や生活用品を買うと残りは少なくなってしまう。自由に使えるのは数千円だ。
今日渡したお金が来月の訪問日まで残っていればいいのだが・・・・・。

圭輔が自由研究をすると言って片栗粉が流れたり、固まったりする実験を始めた。
片栗粉100gに水66g入れてまぜギュッと握ると固くなり、手の平に置くと流れていった。
ダイラタンシーと言う現象でこの実験で出来た液体は「ダイラタント流体」と言うらしい。
小学校6年生がこんな難しい実験によく挑戦するもんだと感心する。
画像は左が固まった物、右が流れる液体。


8月8日(火) 曇り

ユーチュブだけではいけないので島根花の郷へトキを見に行こうと出掛けたけどトキの飼育館があいにくの休館日。
まさか夏休みに間休んでいるとは思わなかった。
仕方がないので横にあるトキ学習コーナーで他の種類のトキを見て満足して貰った。
その後神西湖親水公園に行き野鳥を見ようと思ったが何もいなかったので多伎町を回って帰って来た。
海の横を走っても「あ〜海だ」とも言うこともなくユーチュブを観ていた。
今日は目的の物が見れなかったのでまた何処か探して連れて行こうと思う。




8月6日(日) 晴れ

朝5時から近くの幹線道路脇の草取りをすると言う連絡があり行ってみたが誰もいない。
家に一度帰って役員に電話をしたら「もう出ている?」と返事。
自分が5時からだと言ったから出ているじゃないかと思うが言ってもしょうがないので再び場所に行くけどまた誰もいない。
仕方がないので作業を始めると1人2人と出て来て最終的に5人で2時間かけてやり終えた。
いつも思うがこのくそ暑い時にやらなくても10月頃にやろうと思わないのだろうか。
来年は前以て時期の事を相談しようと思う。

孫達を連れて科学館に昆虫展を見に行きその後ゆめタウンへ。
本を買った後ソフトクリームを食べて帰宅。
相変らずユーチュブが面白いのだろう。朝から晩までスマホとタブレットが手放せない。

画像はコナンの銅像の前で記念撮影。


8月3日(木) 晴れ

朝10時に「実月」と「果子」を迎えに行き4人が遊んでいる間に犬の缶詰を買いに行った。
お昼は4人ともカップうどんと焼きそば、私も一緒にカップラーメン。
食後のデザートはスイカ。昨日近所から1個半頂いた。
「あかり」と「実月」は皮の近くまできれいに食べてくれた。
最近のスイカは昔ほど甘くはない。理由は分からないが肥料の影響があるのだろうか?。
暫らく遊んでみんなでゆめタウンへ暑さ凌ぎに。
フードコートで冷たいものを飲んだ後帰宅。
2人を迎えに来たので水かを半分渡しておいた。

画像は昨日行った青山剛昌ふるさと館に展示されていた絵。
一番目立つところに飾ってあった。


8月2日(水) 晴れ

約3時間かけて鳥取県八頭町にある大江の郷自然牧場へ。
テラスで昼食を食べて帰りに北栄町の青山剛昌ふるさと記念館へ。
昼食はメイン料理とサラダやおかず、飲み放題のスープと食べ放題のパン、
スープが美味しかったらしく「あかり」と「果子」はお代わりをしていた。
私が食べたオムライスはちょっと薄味だったが卵が有名な所なので美味しかった。
青山剛昌記念館では名探偵コナンのゲームや展示品が沢山あり孫達は楽しそうに遊んでいた。
館内は外国人が沢山いて展示品の写真を撮ったりお土産を沢山買っていた。コナンの人気が分かるような気がした。
夕方5時半ごろ帰宅、往復300Kのドライブは疲れた。


8月1日(火) 晴れ

8月夏、一段と暑さを感じる気がする。
雨が少しでも降ってくれれば涼しくなると思うが全然そんな気配はない。
4人の孫達が遊ぶのでエアコンは付けっぱなし、その上私の部屋も付けているので電気代が心配になるが仕方がない。
新聞には毎日熱中症の記事が載っている。水分をとりながら涼しい所でいなくてはと思っている。
暑さ凌ぎにまた「八雲風穴」へ行ってきた。
孫達は怖さと涼しさで大騒ぎ。多分涼しさが勝ったと思う。
風太郎と言う店でソフトクリームを食べて皆大満足。
明日は鳥取の大江の郷までドライブだ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ