令和5年 7月  
                         角島大橋
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


7月31日(月) 晴れ

昨日は地区の高齢者と子供、親との三世代の交流会があり我が家は大阪と出雲の孫5人が参加した。
射的や投げ輪やコマ回し等の遊びがあり子供たちは高齢者に教えて貰い楽しく遊んでいた。
コロナの為に久し振りに行われたが参加する人が少なくて残念な思いもあった。
お昼にカレーライスを御馳走になり孫達は満足した様子だった。

今日は4人で科学館へ行きCDを使ってオーバークラフトを作るイベントに参加した。
ちょっと難しかったが風船に空気を入れて走ることが出来て皆大喜びだった。
明日はどこに連れて行こうか思案中。

画像は三世代交流会の集合写真。

7月28日(金) 晴れ

毎日暑い日が続いている。
昨日は大学時代の友人がいる枚方市で39.6℃、大変な暑さだったと思うが心配だ。
家の中は毎日エアコンを付けて暑さを凌いでいるがそれでも暑い暑いと言って騒いでいる。
今週は月曜日から今日まで「実月」と「果子」を迎えに行き我が家で過ごさせている。
2人だけで留守番させると直が言うので可哀想だと思いあずかっている。
ユーチューブ鑑賞で楽しそうにやっているが昨日は科学館へ今日はゆめタウンに涼みに行ってきた。
明日大阪から「圭輔」と「あかり」が来るので4人で遊ばせてやろうと思っている。
何せ暑いから何処へも行きたくない。
涼しいところを捜さねばと思っている。

水を撒いた庭、植木も夕方に生き返る。


7月21日(金) 晴れ

  伊藤牧場     八雲風穴    チケット   風穴内温度

今日から学校は夏休み。
「実月」と「果子」が遊びに来たいと言うので朝迎えに行き我が家でのんびりと過ごさせた。
昼食後何処かに遊びに行こうと言うことで佐田町にあるカウベル、伊藤牧場、八雲風穴に行ってきた。
カウベルでソフトクリームを食べた後伊藤牧場へ
牛を見るのは2度目だと言う「果子」は「かわいいけど臭い」と言ってすぐに退散。
その後八雲風穴へ
森の中にあるので周りを見た二人は「幽霊が出そう」と言って最初は怖がっていたが促すとしぶしぶ中へ。
中の温度は最低で5.2℃、只やはり暗いので気持ち悪いの連発。
でも暑い中涼しいところに行けて満足した様だった。
明日、明後日は宍道の森林公園に家族でキャンプに行くらしい。
思いっきり遊んで来てもらいたい。


7月19日(水) 曇り

昨日に比べると今日の暑さは少し和らいだように思える。
部屋の中にいても汗をかくことは少なかった。

家にいても暑いだけだから映画に行ってきた。
今話題の「君たちはどう生きるか」。ジブリの作品だ。
この一週間で観客数が一位になっていたので興味があり観に行って来た。
内容ははっきりとは理解できなかったがジブリ作品はとにかく観ていてすぐ時間が経つ。約2時間があっという間だった。
あいみょん、柴咲コウ、菅田将暉、木村拓哉等が声優を務めていたが上映中は誰か分からず後で調べて「ふ〜ん」と言う感じだった。
分かったのは火野正平1人。(どうでも良いことだが)
夏の暑い時は涼しいところに行くに限る、又行こうと思う。


7月18日(火) 晴れ

最近の暑さには本当にまいってしまう。
一昨日からエアコン付けっぱなしで過ごしているがそれでも汗が出て来る。
今夜も寝る時に付けなければならないだろう。来月の電気代請求が恐ろしい。

午前中健康マージャン会に行き、その後大学病院で検査と受診。
麻雀は最悪だったが受診は異常なしで薬を続けて服用することになった。

帰ってから買い物に行ったらカツオがあったのでタタキを作った。
今夜の夕食はタタキで一杯だ、と言ってもノンアルコールビールだが・・・・・。


7月13日(木) 雨後曇り

朝ゴミ捨てに行く時に急に雷が鳴り雨がドシャーと降って来た。
1分前はちょっと降っているくらいだったのに本当に天気の変わりようには驚いてしまう。
天気が良くないので家の中は床がぬれているような感じでジメジメしている。
早く梅雨が明けて気持ちの良い天気になって欲しい。
こんな天気ではどこにも遊びに行く気がしない。

トリミングでスッキリした「ふく」。
この子も違う犬に見える。


7月11日(火) 曇り

雨による被害はちょっとした雨漏り位で大事になることはなかった。
しかし出雲地方で久し振りの豪雨災害、亡くなられた方や被災されたところがあったことは残念だ。
早期の復旧を期待する。

昨日は「ふく」と「そら」のトリミング。
先月やって貰う予定だったが私がうっかりしていて旅行の日程とかぶってしまい今月になってしまった。
毛が伸びすぎていた為にいつものバリカンが使えず短く刈られてしまった。
ボウボウだった毛が短くなりすぎて違う犬に見えてしまう。
次回はもっと早めに連れて行かねばと反省している。


7月8日(土) 雨

今日は松江のおばさんの一周忌の法事がある予定だったが雨のために中止になった。
準備をしていた従弟から朝電話があり、昼前に渡す予定だった志と折詰めを持ってきた。
法事を延期するのかと思っていたらお寺さんが朝早くにお経をあげて下さり家族だけで済ませたと言っていた。
久し振りに親戚の人と話が出来ると楽しみにしていたのに残念だったがこの雨では致し方無いだろう。

出雲は線状降水帯で激しい雨が降り避難勧告も出たが被害も出ることなく夕方には雨も落ち着いて来た。
大きな騒ぎにならず幸いだった。
大阪から心配して電話をくれたが大丈夫だよと言ったら安心した様だった。
月末に孫2人が遊びに来るが向こうは楽しみにしている様だ。


7月6日(木) 曇り時々晴れ

何処かに行こうと言うことになり日御碕までドライブ。
灯台は現在修復中で中には入れなかった。上まで登ることはないがちょっと残念。
灯台近くをグルっと回って大社まで帰り昼食に「きんぐ」と言う店でラーメンを食べ、買い物をして帰って来た。
海を見るのは山口以来、海を見ると気分がスッキリして気持ちが良い。
角島にも灯台はあったがこちらの方が立派だ。

お宮の集金もすべて終わりホッとした。
今日お金を届けて一応役員の仕事は片付いた。
9月に宮の掃除と紙垂作りがあるが行くかどうか分からない。


7月3日(月) 曇り

車のディスプレイオーデオにつないでいるCarlinKitにアップデートが来ていたので今朝インストールした。
今回は6月30日分のアップデート、先日21日分をやったばかりなのに何故すぐするのだろう。
これからも数日おきにアップデートが来るかもしれない。
何がどう変わったのか分からないがFWが更新されているので変わっているのだろう。

今日は午後から玄関と和室の飾り物を交換した。
バタバタしたら汗だくだく。
雨が降らないと暑くてたまらない。


7月2日(日) 雲り後晴れ

コミュニティーセンターで魚の捌き方教室をやって来た。
魚はトビウオ、品目は刺身とフライ。7月なのでトビウオがあるか心配だったが鮮度の良いのを手配して貰って有難かった。
男性3人、女性6人の9人の生徒さんに大名おろしを教えたが中々上手く出来なくて皆さん苦労をしておられた。
この教室だけではなく家でも魚の調理をやって貰えれば上手く出来るようになると伝えておいた。
出来たら男性陣も自分でスーパーに行って魚を買って捌いて貰いたい。


7月1日(土) 曇り時々雨

11時から近くの神社で役員会があり出席してきた。
始まる前に役員全員が本殿でお祓いを受けて今年度の会の発展を祈願した。
役員会は30分ほどで終了、弁当を頂いて解散になった。
今年も会員さんの年会費を集金に歩かなければならない。
昨年3名の方がお亡くなりになったので新会員の入会をやってくれとハッパをかけられた。
明日の午後に回ろうと思っている。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ