令和5年 6月
                      紫陽花 島根花の郷
               徒然なるままに

出雲の街並みトップページへ

日記カレンダーへ 月のはじめへ

6月30日(金) 雨

今日で6月も終了。
今月は希望していた旅行にも行ったりで楽しい月になった。
来月も楽しいことがあることを願っている。

雨が続いて各地で災害が起きている。
出雲は昨夜結構降ったがお陰様で被害は出ていない。
これも神様が守ってくれているからだといつも思っている。

画像は萩市の畔亭で食べたハンバーグランチ、とても美味しかった。

6月26日(月)

朝から雨が降ったり止んだりの変な天気で湿度も高く蒸し暑い1日。
こんな日は体がとてもだるくなる。

トヨタからリコールの知らせが送って来た。
前輪の部品に不具合が起こる可能性があるので検査を受けて欲しいと書いてあった。
金曜日に見て貰った時に異常はないとの事だったが30日に予約が入れてある。
キチンと調べて貰おうと思っている。

松陰神社にある松下村塾。
吉田松陰がこの机に座って教えていたのだろう。

6月24日(土) 曇り

昨日トヨタにアクアの1ケ月点検に行った時アクア、ヤリス、シエンタにリコールが出ると言われた。
詳しいことは今日のSNSに乗っていたが取りあえず30日に見て貰うことになった。
殆ど影響は出ないと思うと担当者は言っていたが詳しく調べて貰うに越したことはないのでやって貰うことにした。

山口旅行に行った時の燃費は32.7/Lだった。総走行距離は568K、ガソリンは約半分になっていた。
2日間でこれだけ走ったので今日もまだ疲れは残っている。
明日はちょっとドライブにでも行ってみようかなと思っている。
何にしても走りやすい車だと思う。

6月23日(金) 曇り時々雨

2日間の旅行は天気は今一つだったが2人にとって久しぶりの楽しい時間を過ごせた。
21日の9時頃出発し13時頃萩市に到着。
予定していた「畔亭」と言うレストランで昼食。萩焼きの皿に乗っているワンプレートの美味しい料理を頂き2人とも大満足。
その後街をうろうろして萩焼の窯元に行き買い物。
ホテルに17時前に入り温泉でゆっくりしてから夕食。今回は部屋も食事も満足するものだった。

天気の様子を見て角島へ行くのを22日に替えて正解だった。
行った時丁度晴れになり空の青と海の青がきれいにマッチした橋を見れた時は感動の一言だった。
色々な所で紹介されている物と同じ写真を撮りたいがために高いところに行って画像の一枚を確保した。
予定していたレストランが休みだったため和食屋で美味しい魚介を食べ、その後角島プリンも食べることが出来た。

帰りは津和野に寄り評判のケーキを買って出雲へ、夕食を食べて19時過ぎに帰宅。
「ふく」と「そら」は音を聞いただけで大喜び。賢く留守番が出来ました。

今回の旅行は5年前からあっこさんが行きたいと言っていた山口県の角島大橋。
元気なうちに行こうと言う事で行ったけれど本当に良かった。
また機会を見つけて計画しなくてはと思った。

6月21日(水) 雨後曇り

今日から2日間山口へ旅行。目的地は角島大橋。
あいにく今日は雨模様なので予定を変更して明日角島へ行くことにした。
どうせ行くなら天気の良い時にと思い急遽日程を変更した。
今日は萩市のホテルを予約しているので1日萩観光をすることにした。
あっこさんが萩焼の蔵元に行きたいと言っていたので行こうと思っている。

今日と明日「ふく」と「そら」は留守番。
いい子にしてくれると良いのだが・・・・。
今回で3回目なのでもう大丈夫だろう。

では行ってきます。

6月20日(火) 晴れ

今日は9時からコミセンで健康麻雀。
結果は−13、今日は全然上がれなかった。次回頑張る。

ドラレコを交換した時に車の安全装備のケーブルを1本切っていたようでエラーが出てきた。
明日から旅行に行くので今日直して欲しいとディーラーにお願いして直して貰った。
ついでにバラバラになったケーブルもきれいにまとめて貰った。
これで安心して旅行に行ける。
さて今から明日の準備を少し始めようと思う。
天気が心配だが雨は午前中で止んで曇りになるようだ。

6月18日(日) 晴れ

今日は父の日、大阪からLINEのお祝いが届いた。
直達家族は昨夜お祝いを持ってきてくれた。
大阪の朋が正月に古希の祝いをくれていたので気にしていたのか直も昨夜持ってきた。
金封には孫達のお祝いのメッセージが書いてあり有難いことだと感謝です。
山口旅行に使わせて貰うことにする。

ドラレコの交換品が届いた。
ケーブルに異常はないとの事だったので新しいものをつないだけれど写らない。
色々やってみたが本体とフロントカメラがおかしくなっていた様だ。
フロントカメラを交換して新しい本体につないだら写るようになった。
せっかくきれいにケーブルを見えないように処理して貰っていたけれど交換の時バラバラになってしまった。
金曜日に点検に行くのでその時に直してくれと頼んでおいた。

6月17日(土) 晴れ

納車されて初めて洗車をしたら暑くて死にそうになった。
ずっと倉庫に眠っていたケルヒャーの高圧洗浄機で洗剤を噴射して綺麗に洗った。
洗っている時はルンルンだったが拭き取りをする段になるともう暑くてたまらない。
このまま止めたろうかと思ったがそんな訳にもいかず綺麗に拭き取りして終了。
洗車後にコーティングをしようと思っていたが今回は止めにした。もっと涼しい時にやろうと思う。

庭のアジサイが今年も花をつけた。
自然って不思議だ。必ず時期が来ると花を咲かせる。

6月16日(金) 晴れ

テニスの錦織圭がベスト8まで進んだ。
1年8ケ月間怪我からの復帰を目指しやっと試合に出れるようになったので喜びが大きいと思う。
チャレンジツアーだが優勝を目指して頑張って貰いたい。
一方大リーグの大谷は今日もホームランを打ち22本。投手でも勝ち星を挙げて6勝目。
今年はホームラン王が獲れそうな予感がする。

ドラレコが調子悪い。フロントカメラが写らなくなった。
何も変なことはしていないので原因不明。
トヨタに車を持って行き配線を調べて貰ったが異常なし。
メーカーに連絡したら動画や写真を送れと言われその通りにしたら交換になった。
来週の水曜日に山口に旅行に行くのでそれまでには直したい。

6月13日(火) 曇り

半年ぶりに大学病院、泌尿器科の診察で年1回の膀胱鏡検査を受けてきた。
膀胱癌の後はきれいになっているとの事、再発は大丈夫ですと言われ安心した。
診察の結果を聞くのに待っていると残尿検査をするとの事。
膀胱鏡の時に前立腺が少し大きくなっているので調べてみようと言われた。
説明の時少し残尿感があると言ったら暫らく薬をと言われ画像の薬を処方された。
来月薬の効果を調べるために来院して欲しいと言われ予約を入れられた。
行くのは良いが待ち時間が長いので閉口する。今日は検査が始まるまで2時間待たされた。
来月は早く終わる事を願っている。

6月9日(金) 曇り

今日は孫達の小学校の体育祭。
朝8時半頃直の家で待ち合わせして一緒に学校に行き午前中応援して来た。
「実月」と「果子」の体育祭は保育園以来だから5年振りになるかもしれない。
2人とも大きくなって走る姿も様になっていた。
沢山写真を撮ったので早速印刷した。
今夜一緒に蛍を見に行くことになったのでその時渡すことにする。
「菜留」の時も出来れば行ってやろうと思っている。

6月8日(木) 雨

昨日は第6回目のコロナワクチン接種、打った時は何ともなかったが夕方から痛くなり今日もまだ痛い。
前回も3日位痛みがあったので今回も明日まで痛みがあると思う。

昨日は社会福祉協議会の生活支援の仕事をやって来た。
午後から1時間ほどだが銀行に行ったり支援者の家に行って様子を聞いたりする仕事だ。
初めてだったので様子が分からず少し戸惑ったが他の職員さんからやり方を聞いて何とか無事終えることが出来た。
来月もあるので相手の話を聞いて色々アドバイスをやってあげようと思っている。

画像は昨日のメール、ヤマト運輸の「spam]と文字が入っているのは怪しいメールだ。
毎日10通以上こんなメールが入って来る。勿論開かずに削除している。

6月5日(月) 曇り

あっこさんがどこかにドライブしようと言うことでちょっと遠くへ。
広島県世羅町にある「そらの花畑世羅高原花の森」に行ってきた。
往復200Kちょっとの快適なドライブだったが途中ナビが案内する道を行ったらとんでもない道に行かされた。
甲奴ICで降りて案内する通りに行ったら途中から狭い道になってしまいまるでポツンと一軒家に通じるような道に入ってしまった。
ゆっくりと細い道を進み大きな道路に出た時はホッとした。
ちょっと回り道をすればもっと広い道路があるのに何故こんな道に行かせるのか理解に苦しむ。
帰りは世羅ICまで出る広い道を選んで帰って来た。

画像は行った場所でやっていた「ローズガーデン」。
結構人が来ていたが盛りを過ぎていたようで枯れているバラの花も沢山あった。

6月4日(日) 晴れ

梅雨に入っているらしいが今日も晴れの良い天気だった。
先日新聞に写真が載っていたので昨日大東へ蛍を見に行って来た。
蛍が沢山見れそうな場所は道幅が狭く車を止めるところがなかったので少し離れた場所で見たが結構飛んでいた。
数年前までは我が家の近くでも見れたが最近は全然見れなくなっている。
久し振りに蛍を見て2人で感激して次は違うところにも行ってみようと言うことになった。

久し振りに登場の「ふく」と「そら」。
炬燵がなくなったので「ふく」は椅子の座布団を落として、「そら」は私のパジャマでくつろいでいます。
昼間は私と一緒に毎日お昼寝です。

6月2日(金) 雨後曇り

台風の影響で太平洋側は激しい雨が降ったところもあるようだが出雲地方は大したことはなかった。
午前中少し降ったが午後からは殆ど降ることなく夕方には晴れ間も出てきた。
関西地方は警報が出ているみたいなので大阪の家族は注意して貰いたい。
奈良の方が結構降ったみたいなので友人の事も少し心配だ。

先日貰った「柿の種」、歯が悪いのでピーナッツは食べれないのでおかきだけ食べた。
久し振りに食べて美味しかった。

6月1日(木) 曇り後雨

梅雨らしいどんよりとした天気の1日、午前中は蒸し暑かったが午後からはちょっと涼しくなって過ごしやすかった。
昨日ウッドデッキの上にのったら端の部分が腐っていて割れてしまったので補修用の板を買って来て修理をした。
何とか乗れるようにはなったが中心部分がまだ弱いので明日天気が良ければ直そうと思う。

散髪に行きスッキリして来た。
椅子に座ると「夏用で良いね」と言ってバリカンで刈り上げされた。
短くなってサッパリして気分が良い。

画像は先日行ったゴビウスで水槽の中にあるドームから顔を出す「果子」。
中から見える魚は綺麗だったみたいだ。