令和5年 5月  
                       由志園 ぼたん
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



5月31日(水) 晴れ

梅雨入りしたと思ったら今日は雲一つない良い天気になって暑い事。
部屋にいても汗が出るくらいの天気だった。

来月行う魚の捌き方教室の魚種は一応トビウオに決まったが当日の天気でアジに変わるかもしれない。
どちらにしても刺身とフライの下ごしらえをするつもりでいる。
と言う訳ではないがスーパーに行ったらトビウオがあったので今夜はフライをすることになった。
5羽入って259円、2パック買って刺身とフライにして今夜頂く。
画像はフライ用に三枚卸ししたトビウオ。


5月29日(月) 雨 梅雨入り

中国地方が梅雨入りしたようだと今日発表があった。
5月に梅雨入りをしたなんて今まであまり聞いたことがない。
今年はどんな梅雨になるのだろうか。災害級の雨が降らないことを願っている。

今月初めにオープンした海が見えるレストランに行ってきた。
2週間くら前に予約をして12時前に行ったら既に席には一杯の人がいて順番を待っているグループも。
予約して行って正解だった。
私はグラタン、あっこさんはアジフライとカニコロッケのセットを注文したが結構美味い、これならまた行っても良いと思う味だった。
値段も手ごろで昼食にちょっと良い物を食べたいと思った時に良いかもしれない。
今度仲の良い夫婦3組で行こうと思う。
あいにくの雨で綺麗な海は観れなかったが天気の良い日は最高のロケーションだと思う。

画像がその店の名前だ。


5月27日(土) 曇り

朝早くに今日遊びに行ってもいいかと直から電話。
孫達が新しい車に乗りたいと言っているらしい。
1時ごろにやって来て孫達を載せて平田のゴビウスへ。
魚を見て、餌やりをしたりして楽しんだ後宍道湖グリーンパークへ行きペンギンミュージアムで写真撮影。
2階のバードウォッチング場で望遠鏡を覗いて遊んだ後帰って来た。
孫達はユーチューブも観れる新しい車に満足したようだ。
帰ったら3人ともそれぞれお決まりのデバイスでユーチューブ鑑賞。
本当に飽きないものだと感心する。

画像はゴビウスの玄関に展示されている「リュウグウノツカイ」の剥製。
最近平田の海で獲れたらしい。


5月26日(金) 曇り

アクア慣らし運転2日目、今日は高速を走ってみた。
三刀屋から雲南、吉田インターまで走り、道の駅たたらば壱番地で休憩して帰って来た。
約66K走って平均燃費は35.4K/Lで目標達成。
殆どEV走行していたのでエンジンは掛かっていなかったから伸びたと思う。
途中ACCを試したが長い事アクセルを使って運転して来た年寄りには頼りなく感じた。
前に大型トラックがいた為にスピードが出せなかったこともあると思うがやはり自分で走る方が安心できる。
次に長距離を走る時にまた使ってみようと思う。


5月25日(木) 晴れ

昨日納車されたアクアの慣らし運転をやった。
出雲ロマン街道で多伎町まで行き湖陵港のところから神西湖の親水公園に行き帰って来た。
初めてハイブリッドに乗ったのでまだ扱い方が分からないがおいおい慣れて行って35K/Lの燃費を目指したい。
今日はちょっと走った状態で28K/Lだった。
他にもディスプレイオーデオの使い方で分からないところもあるのでこれもマニュアルを見ながらやって行こうと思う。

7月にコミセンでやる魚の捌き方教室の話し合いに行ってきた。
分かりやすい説明をして楽しんで覚えて貰えるように講習をしたいと思う。
7月は今が旬のトビウオの刺身とフライ用の捌き方を教えるつもりだ。


5月24日(水) 晴れ

平成19年2月に我が家に来たマークX、今日でお別れです。
16年間、約16万K走ってくれました。
今まで数台の車に乗って来たけれどこの車が一番愛着がありました。
色々な所に遊びに行ったけれどいつも快適なドライブで楽しませてくれました。
もう少ししたら新しい車、アクアを取りに行きます。
安全装備が沢山ついているけれど果たして使えるかどうか心配ですが高齢者になったので必要だと思い買い替えることにしました。
税金等も安くなるので家計も多少楽になります。
今日は出雲大社に交通安全の祈願に行き無事故のお祓いをやって貰います。


5月23日(火) 晴れ

先日知り合いの方がいらないものを処分する、いわゆる断捨離をやっているので渡したいものがあるので来てくれと言われお邪魔した。
電話でBOSEのCDプレーヤーの事を言われていたので触ってみたが古いものだったのでお断りをした。
他に亡くなられたご主人が写真を趣味にしておられ、元気だった時に買っておられた写真額が4個、Verbonの三脚とEOS用のLP−E6バッテリーが3個。
写真額はまた気に入ったものを入れることにするが三脚とバッテリーは有難かった。
バッテリーはこの方から預かっているEOS-7Dに、また自分のEOS−Rにも使えるので喜んで頂いた。
1人暮らしをされていて都会にいる息子さんにそろそろ家を片付けたらと言われ始末されることにしたらしい。
我が家もいらない物が沢山あるのでいつかはやらなくてはと思っている。

画像は頂いたバッテリー、これでこのバッテリーは5個になった。


5月19日(金) 雨後曇り

一昨日から風邪を引いたようで喉は痛いし咳は出るしで体調悪化。
昨日が一番しんどくて夜寝る時に咳が出てなかなか眠れなかった。
今日は大分良くなったがまだ少し咳が出る。
よって今日はどこへも行かず家でPCを触ってのんびりしていた。

クラウドの安いのを探していたらMicrosoftに年間2244円で100GBのストレージが見つかったので次回更新時に変更することにした。
今まではPC教室でちゃんとしたOfficeが必要だったので12984円の物を使っていた。
最近PC教室が開けていないのでOfficeなしでクラウドストレージだけにする。

庭のサツキの花が今年も咲いた。
まだ蕾があるのでもっと綺麗になると思う。


5月17日(水) 晴れ

昨日マイクロソフトからMicrosoft 365 Personalの使用料が6月以降値上げになると言うメールが来た。
年間1000円ちょっと上がるみたいだ。
パソコン教室を初めてからメインPCと教室で使っているPCをネットワークで繋ぐために
サブスクリプションの契約をしていたが勿体ないので次の更新の時に止めることにした。
昨日から今日にかけて70GB以上あったOneDriveのデータを外付けのDVDに移行した。
それぞれのPCにダウンロードされているデータは取りあえずそのままにしてクラウドのOneDriveを軽くし0.4GBまで削減することが出来た。
そのうちどこかで安いクラウドを見つけて又保存しようと思っている。
画像は昨日移行しているPCの画面。
MusicとVideoが長かった。


5月15日(月) 晴れ

朝から久し振りに太陽が降り注ぐ良い天気で今日は暑い位だった。

昨日あまり食べれなかったあっこさんが魚が食べたいと言うのでスーパーに行ってきた。
今が旬のカツオが欲しかったが並んでいなかったので今年初のトビウオを買って来た。
画像の物は大目と言って大きいサイズの物で刺身にすると美味しいが中骨が硬いのでこれを取るのが面倒だ。
もう少ししたら値段んも安い小目が出て来るので刺身やフライにすると美味しい。
今夜はあっこさんにいっぱい食べて貰おう。


5月14日(日) 曇り

今日は母の日、毎年息子家族達が花を贈ってくれる。
花が好きなあっこさんはこの日を楽しみにしている。
今年も大阪から左の花が直からは右の花が来た。

直家族は夕方やって来て夕ご飯を食べて帰って行った。
夜の御馳走は鯛の刺身と魚のフライ。勿論私の手造りだ。
孫達は美味しいと言って沢山食べてくれた。
大阪、出雲の孫達は魚が好きだから作り甲斐がある。
もう少ししたら夏の魚が旬になるので又作ってやろうと思う。


5月12日(金) 晴れ

来月受けるコロナワクチンの予約を一緒にしていた人が都合が悪くなりできなくなった言われキャンセルの電話を病院にした。
我が家の2人は勿論一緒に接種している他の3人も安心の為にやった方が良いと言っている。
マスクは個人の判断になりコロナ自体も5類に移行した今以前に増して注意が必要になってくる。
感染者情報の報告も週1回になり丸山知事の「天気予報のない中で農作業をするようなものだ」と言う発言は的を得ていると思う。
今後起こるかもしれない第9波に備えて受けておくに越したことはないと思っている。

最近凝っているチップス、大阪の孫が「じいじこれ美味しいよ」と言って勧めてくれた。
確かにピリッとしていて美味しい。


5月10日(水) 晴れ

今日の新聞に島根花の郷で紫陽花展をやっていると載っていたので行ってきた。
初夏の日差しの中でこいのぼりが沢山泳いでいた。
小さい子をつれた親子連れがこいのぼりをバックにして記念撮影をやっていた。
花の郷は今の時期は色んな花が咲いていて見応えがある。
もう少しするとバラが綺麗に咲くと思う。


5月8日(月) 晴れ

連休も終わり今日から普通の毎日になったと同時にコロナが5類に変更された。
連休のお土産で暫らくは感染者が増えるかもしれないが明日から毎日の感染者の報告がされなくなる。
今まで新聞を見て一喜一憂していたがこれからは定期的にまとまってされる報告を見て周りの感染を確認することになる。
来月の初め6回目のワクチン接種を受けるがこれからも自分を守る行動をしなくてはと思っている。

庭の「いもかたびら」に花が付いた。
厄介者なので近いうちに除草をしなくては・・・・・。


5月5日(金) 曇り時々雨

子供の日だけれど最近は近くでこいのぼりを全く見なくなった。
田舎の方に行けば泳いでいるのを見ることが出来るが近所で上げているところは殆どない。
地区で公園を利用して上げることは出来ないものだろうか。
子供たちが喜ぶ催しが少なくなった。

開きアジ、コミセンの知り合いが持ってきてくれた。
ちょっとサイズが小さいので13匹入って500円だった。
今夜のおかずで食してみる。果たしてお味は?。


5月4日(木) 晴れ後曇り

出雲大社のライブカメラを見たら多くの人で賑わっていた。
まだ連休は続くので6日頃までは近づかない方が賢明だろう。
大祭礼が行われる16日までは参拝者が多いと思う。

父が元気だった時に寝室で使いたいと言って買って来た保冷庫。
音がうるさかったみたいですぐに使わなくなった。
今度の車はAC電源が付いているので遠出するときに使ってみようと出してきた。
試運転したら良く冷えたので使えると思う。
保冷1:15℃±5℃/保冷2:5℃±5℃/保冷3:3℃±3℃
保温:60℃±6℃で使えるみたいだ。
確かに保冷3では音がうるさかった。


5月3日(水) 晴れ

久し振りに直家族が遊びに来た。
午前中にやって来てお昼を食べて帰って行った。
今日は家の庭でバーベキューをするらしく準備があるので早く帰って行った。

高校時代の同級生が亡くなった。
一時同窓会に出ていたが5年前に体調が悪くなったとかで出てこなくなっていた。
亡くなった原因は分からないがその時の体調悪化があったのかもしれない。
何にせよ同じ年齢の同級生がいなくなるのはさみしいものだ。

画像は「ぼたん」以前行った由志園で撮った物だ。


5月1日(月) 晴れ

ゴールデンウィークに入って観光客も少しずつ来県している。
出雲大社は今年も沢山の人でにぎやかになると思う。
多伎町の海岸沿いに新しい複合施設が出来たということで早速行ってみた。
お昼に何か食べようと思いレストランを見ると並んでいる人がいたのでハンバーガーショップに行ってみた。
メニューを見るとハンバーガーが1個1000〜2300円もする。
飲み物を頼むと安くても1300円もする。とてもじゃないがハンバーガーにこんなお金はかけられない
ということで何も食べずに出雲まで帰りくら寿司へ行った。
ところがくら寿司でもいつも食べている180円のかけうどんがない。一番安いのがきつねうどんで380円だった。
寿司だけではお腹が一杯にならないのでいつもうどんを食べていたがこれからは考えなければならない。

画像はパクタソからダウンロードしたこいのぼり。
今月のカレンダーにも使った。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ