令和5年 4月  
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



4月30日(日) 曇り

大阪の孫達が来たお陰で今月は色々な所に遊びに行くことが出来た。
特に久し振りに大阪に行き、あっこさんの実家の墓参りが出来た事は良かったと思う。
来月の24日には新車が来ることになっている。
新しい車であちこちに行くことになりそうだ。
違反や事故のないように注意して遊ぼうと思う。


4月28日(金) 曇り

先日車でAMラジオを聴こうと思ったらノイズが出て聴くことが出来なかった。
調べるとドラレコが原因の様だ。
電源を抜けばノイズは収まる、GPSから出ているのかと思いケーブルを抜いても変わらない。
フロントカメラはGPSに繋がっているのでリアカメラのケーブルを抜くとノイズが出なくなった。
何処かでラジオのアンテナに影響を与えていると思うが分からない。
フェライトコアをケーブルに付ければひょっとしたら収まる可能性はあるが新車に付けるときに対処して貰うことにした。


4月24日(月) 曇り

毎年アスパラガスを世話して貰っている従兄から「準備が出来たよ」と連絡があったので今日行ってきた。
久し振りに会うのでお昼でも食べようと言うことになり弁当を買って行って色々と話が弾んだ。
従兄は獣医をやっておられので犬の事等色々勉強になる話をいつもしてくれる。
帰り際奥さんがPCでクロスワードをやっていてプリントアウトが出来ないと言われやり方を教えてあげた。
今朝もPC教室の生徒さんから同じようなことを言われ設定をやりに行ったが簡単な事だけど分からない人が多いなと感じている。
最近PC教室を開いていないが操作が分からない高齢者さんが結構おられるので必要かなって思っている。

6回目の接種券が届いた。
早速皆に連絡して予約日を決めようと思う。


4月21日(金) 曇り

毎日新聞の折り込みにはたくさんのスーパーのチラシが入っている。
私が勤めていた頃は数カ月に一度農政局と言う国の機関が商品の産地表示のチェックに来ていた。
私が担当していた時に3回このチェックに引っ掛かりえらい思いをしたことがある。
違反をしたら伝票を調べて納品日、販売日、販売数量を提出し改善指示に従って今後の対応を会社単位で報告しなければならなかった。

どう言う事かと言うと魚の加工品の表示は〇〇産ではダメだと言うこと。
ウナギで言えば中国で加工して日本で販売する場合は原産国中国と表示しなければならない。日本で加工した物は原料原産地〇〇の表示が必要だ。
ノルウェーのサバを中国で加工して塩サバにしたら原産国中国、日本で加工したら原料原産地ノルウェーと表示しなければならない。
画像の左の物は原産国中国表示と原料原産地鹿児島と表示されているが右の物は中国産と表示がされている。
この制度は平成29年に決まっていて全ての物販店がやらなくてはいけないことだと思うが出雲地区のチラシを見る限り正しく表示しているのは「ホック」と「イオン」だけだ。
つまりこの2店以外は定期的に指導に入っていないのだろう。
チラシを見て間違った表示がしてあるのだからチェックに入るべきだと思う
農政局も同じ処だけ狙わずに幅広くやれば良いと思うのだが、これも国の機関だから仕方ないのかな。

他にも塩サケ、干物などの加工品がこれに該当する。
スーパーで買い物されるときやチラシを見るときに興味を持たれると面白いのかも知れない。


4月20日(木) 曇り

以前から壊れていた駐車場で使うホースリールを買い替えた。
リールだけを買ってホースは以前使っていたものを再利用することにしてセッティングした。
ねじれていたホースを何とか元に戻しながら巻いて後は給水口に水道からのホースを付けるだけ。
ところがホースを延ばすときに給水口に付いている部品まで一緒に回転する。
これでは毎回伸ばしたり巻いたりするときに給水用のホースまで回転してねじれてしまう。
使うときに給水ホースを付けたり外したりするしかない。
安物はやはり何か不具合があるものだ。
アマゾンで1999円で販売していた。多分中華製だろう。


4月18日(火) 曇り時々雨

毎月一回コミュニティーセンターで高齢者の健康麻雀会が開かれている。
1年前に申し込みをやって行こうと思っていたがぎっくり腰でいけなくなりそのままになっていた。
先日知り合いから誘われて今日行ってきたが4卓で皆さん楽しそうにやっておられた。
麻雀をするのは約20年振り、ましてや手積みは40年振り。
何とか積む事も出来、半荘2回やって成績はトントンだった。
初心者の人がおられたので点数なしで練習をやろうと言うことになり、その3局目になんと四暗刻単騎を上がってしまった。
長い間麻雀をやって来たがこの役満は初めて上がった。
来月もあるので暫らく通ってみようと思う。


4月16日(日) 曇り後雨(雹が降る)

あっこさんが洗濯物が干してあるので雨が降ったらよろしくと言って仕事に出て行った。
10時頃急に雨が降り出して取りあえず端の方に干してあるものを中にしまい様子を見ることにした。
そのうち雨がひどくなり残りの干物を濡れないようにした時丸いものが降って来た。
物置の屋根を叩くような音で雹が降って来た。4月に降るなんて最近なかったことだ。
デッキに少し積もっていたので写真を撮ろうと思ったがすぐに溶けてしまった。
予報は一日中雨。今日は降ったりやんだりを繰り返すのだろう。
最近は天気が本当におかしい。


4月15日(土) 曇り後雨

暫らく魚を食べていないので午前中にスーパーに行ってみた。
売り場には多くの人が並んでいたので良い魚があるのかなと思ったがちょっと期待外れ。
豆アジとイサキを買いフライと煮付けをすることにした。
アジもイサキももう少ししたら旬を迎える。
どんな感じか試しに買ってみた。

知り合いがエテカレイの干物を持ってきてくれた。
10枚入りで700円。今日のは少し小ぶりだった。
もう少ししたらアジの開きも入るようなので楽しみだ。


4月13日(木) 晴れ

「ふく」をワクチン接種に連れて行った。
ついでに先日背中にイボが出来ているのを見つけたので診察をして貰った。
結果は良性ですぐに切り取ることもないとの事。
様子を見てもし大きくなるようだったらその時に考えましょうと言われた。大事にならなくて良かった。
来月、狂犬病とフィラリアの検査に行くのでその時もう一度診て貰う。
家で留守番の「そら」は1人になってさみしかったのかずっとドアのところでないていたらしい。
お互い一緒に居なくてはいけない仲なんだろう。


4月11日(火) 晴れ

明日タントのタイヤ交換でトヨタに行くことになっている。
その時に新車の車庫証明に必要な住民票を持って行かなくてはならない。
と言うことで初めてコンビニで証明書の交付サービスをやってみた。
マイナンバーカードを持つ利点は役所に行くより手間が省ける事だ。
並んで申請書を出し、出来るまで待つ時間の節約になる。又何かの機会に使おうと思う。

奥出雲おろち号のキーホルダー。
プラスチック製で車体の絵も張り付けてある。
キーを付けて使用すると剥げてくる気がする。使わずに記念として飾っておくことにする。


4月10日(月) 晴れ

あっこさんの知り合いが役員をしている仕事でパソコンを使いたいとの事で教えてほしいと言ってこられた。
Wordを使って文章の作り方を教えてあげたが文字を打つ事が出来るので多分すぐに作れるようになるだろう。
とりあえず見本を作り後は自分で文章を考えて作って見なさいと言っておいた。
まだPC使い方が分かってないところもあるので、分からないことがあったらまた来ると思う。
久しぶりにPC教室を開いたので楽しかった。

画像は奥出雲おろち号のチョロキュー。
最後の運行で色々なグッズを販売している。
キーホルダーも一緒に買った。


4月9日(日) 曇り

大阪から帰って3日目、道中録画していたドラレコ動画の編集をやった。
動画は3分間隔で保存されていたので最初から数枚を選択してアプリを使って纏める編集。
面倒くさいが後で観るのに一括で観れるからやることにした。

大阪にいるときに会いに来てくださった木下家のご両親。
我々よりも年上だが気さくに話をして貰っている。
久し振りに孫達と一緒に写真を撮った。


4月7日(金) 曇り

一昨日11時頃出発して途中3回休憩して4時過ぎに大阪到着。
車中、孫達はタブレットとスマホでユーチューブを鑑賞。良く飽きないものだと感心する。
結局昨日帰るまでスマホは孫の所有物になっていた。
昨日4年振りに奈良に墓参りに行き、王子町で昼食を食べ2時頃皆とお別れをして6時半に出雲到着。
留守番していた「ふく」と「そら」は大喜び。
私達二人がいないのが余程さみしかったのだろう、餌もあまり食べていなかった。
次留守をする時はホテルに預けるか誰かに様子を見に来て貰うか頼まなくては可哀想だ。
今日は安心したのか昼寝をのんびりとしていた。

画像はお米を取りに行った時にヒヨコを手にする圭輔。
初めて触るヒヨコは軟らかくてかわいいと言っていた。
あかりは鳥が苦手なのですぐに逃げていた。


4月4日(火) 晴れ

実月と果子が朝から遊びに来て二組でゲーム、ユーチューブと午前中は分かれて遊んでいた。
途中あかりと果子が遊びに飽きたのか公園に行きたいと言う。
今日は疲れているので勘弁して欲しかったがお昼を食べてから2時間程遊びに連れて行った。
先日行った浜山公園がよほど気に入ったらしく今日も行くと言う。
膝が痛いから広いところはしんどいが孫たちが行くところにやっとのことで追いついて見守っていた。
暫らく遊んで喉が渇いたらしくカキ氷が食べたい、ジュースが飲みたいで休憩所の横で一休み。
明日は大阪行き、ゆっくりと安全運転で行こうと思う。


4月3日(月) 晴れ

おろち号乗車。
10時8分木次駅出発、12時8分三井野原到着の2時間の旅、孫達は楽しそうに大はしゃぎをしていた。
途中三成駅で仁多牛弁当、八川駅でとろっこそば弁当を買い、坂根駅ではあっこさんと落ち合い記念撮影等、計画通りの旅が出来た。
三井野原の道の駅で弁当を食べた後、舞茸センターで大阪に持って行くお土産を買い、お米を貰う農家さんへ行った。
農家さんでは色々な山菜の御馳走を食べ、ニワトリのヒナをさわらせて貰ったりと大阪では出来ない体験をすることが出来た。
圭輔は「夏に来た時にもう一度乗りたい」と言っていた。
私も久しぶりに沢山の写真を撮ることが出来て楽しい一日だった。


4月2日(日) 晴れ

母校の裏に植わっている桜が散り始めた。
毎年この桜が咲くと春の訪れを感じて何となくそわそわしていた。
只、散って来ると道路や家の庭に舞い落ちて来るので厄介だ。雨でも降れば道路にこびりついて当分の間汚れたままになる。
家の玄関には沢山の花びらが溜まっている。

今朝の新聞には昨日から運行された奥出雲おろち号の記事が沢山載っていた。
今年で最後の運行で来年からは宍道駅から出雲横田まで「あめつち」が観光列車として走ることになっている。
観光で三段スイッチバックを楽しむのは今年で最後になるのは残念だ。
木次線も存続が議論されているが今の乗車率では難しいかもしれない。
そう言う私も木次線に乗るのは高校以来だ。今回も孫達が来なければ乗ることもなかったと思う。
三江線のようにならないことを願っている。


4月1日(土) 晴れ

奥出雲おろち号の運行が今日から始まった。
今年で最後なので出発駅の出雲市駅では色々なイベントが行われたらしい。
夕方のテレビ各局がニュースで放送していた。
我々は明後日木次駅からの乗車で三井野原駅まで行く。
途中買う画像の駅弁も予約をした。圭輔が奥仁多牛弁当、あかりと私はとろっこそば弁当を注文した。
明日は車中で退屈しないようにお菓子と飲み物を買いに行く予定だ。

帰りに三成の農家さんの処へお米を取りに行く。
毎年秋に3袋、春に2袋貰っている。
今年も譲って貰うようにお願いしてくるつもりだ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ