令和5年 3月  
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



3月31日(金) 晴れ

NBA,MLB開幕。
11時から大谷の開幕試合がNHKで放送されるので午前中はそれを観戦。
6回まで投げて被安打2、与四球2、10奪三振、無失点。
勝ち投手の権利を持って交代したが8回に中継ぎが2点取られて逆転負け。
開幕戦から去年と同じ戦い方のエンジェルス。
先発が頑張ってもその後が点を取られる展開は今年は勘弁して貰いたい。

午後から浜山公園に行き1時間程遊んできた。
昨日の一の谷公園の倍以上の広さで遊具も色々有り楽しかったみたいだ。
明日はゴビウスにでも行ってこようかな。


3月30日(木) 晴れ

天気が良いからみんなで一の谷公園に花見がてら散歩に行ってきた。
「ふく」と「そら」も一緒。
朝8時頃に実月、果子が遊びに来てゲーム、ユーチューブばかりだから外に遊びに行こうと言うことになった。
「ふく」「そら」は久し振りの散歩で大はしゃぎ。
家の周りも桜で一杯だ。
近くの河川敷も満開に咲いているので明日孫達と犬達を連れて行こうと思う。
但し私が元気だったらだが・・・・・。
昨日今日で少し疲れが出ている。それに膝が痛くなって来た。


3月29日(水) 晴れ

雲南市にある陽だまりの丘のドラゴンメイズに行ってきた。
2人だけで入った迷路では同じところを行ったり来たりで出口の方にはなかなか行けない。
上の方から見ていて「もっと右」、「そこを左」と言っても2人には聞こえない。
結局ゴールには向かえず途中で出て来ることに。
押していたスタンプは4個中1個だけ。もう二度と行かないと言っていた。
帰りに段部のしだれ桜を見学に行った。盛りを過ぎたようで花が大分散っていたが多くの人が見物に来ておられた。
去年行った時にお会いしたお婆さんの事が気になり家の方に行ったら
家族の人が出てこられ「今日はディサービスに行っています」と言われ孫達にお菓子をくださった。
お婆さんがまだ元気にしておられると聞き安心した。


3月28日(火) 晴れ

出雲科学館で「回すと見えるふしぎな絵を描こう」のイベントに行ってきた。
2枚の紙に書いてある絵に自分で色を塗って板の両面に貼ってくるくる回すと絵が完成する。
2人は楽しそうに一生懸命作っていた。
完成した物を嬉しそうに回して「絵が見える」と喜んでいた。
その後しばらく科学館で遊んでイズミのフードコートでハンバーガーを食べて満足した様だった。
さて明日は何処へ連れて行こうかな。


3月27日(月) 曇り

仲の良い夫婦3組で時々開いている昼食会。
今回は大田市の三瓶山裏での花見、1組の夫婦が以前行って良かったから行こうと言うことになった。
最初は王将戦が行われた三瓶荘で昼食の予定だったが弁当を頼んでの本格的な花見になった。
山の上なので満開にはもう少しの感じだったがそれでも色とりどりの花が見れて皆さん感激しておられた。
「圭輔」と「あかり」も参加して自然を満喫していた。
往復3時間のドライブ、今日はちょっと疲れた。
画像は綺麗に咲いていた桜、下には廃線になった三江線のレールが写っている。


3月26日(日) 曇り

大阪から圭輔とあかりがやってきた。
今日は大阪は雨がひどかったようで約20分遅れての到着だった。
春休みなので子供たちだけで3組搭乗していた。他にも子供連れの家族が多かった。
来月の6日に連れていく予定にしている。
これからの10日間思い切り遊ぶことだろう。
早速明日は大田市に花見に行くことになっている。


3月24日(金) 曇り

数日前から胃が痛くなり時々チクチクとするので掛かりつけの病院で薬をもらってきた。
ストレスなのか消化の悪いものを食べたのか分からないがしばらくは薬で様子を見ることになった。

野球が一段落したら次はサッカー。
今日はウアルグアイ戦。
1:1のドローで終わった。
若いメンバーに替わってどんなチームになるか。
今年の10月には26年のワールドカップの予選が始まる。
本戦出場は出来ると思うがその後を突破できるチームを作ってもらいたい。


3月23日(木) 雨

今日のテレビは日本の優勝の事ばかり。
選手の色々なエピソードを紹介したりでテレビ局も大変だったろうと思う。
メンバーが日本に帰って来て全員の会見が行われている場面を見ると改めて昨日の瞬間がよみがえってくる。
日本での戦いもWBCの様な面白い戦いを展開して貰いたい。

昨日の島根県のコロナの感染者
134人、そのうち出雲は74人。
前にも書いたがずっと全体の半分位が出雲で感染している。
これでは当分マスクは取ることは出来ないだろう。


3月22日(水) 晴れ

WBCは日本の優勝。
それこそ総力戦で勝ち取った優勝だった。
丁度彼岸のお参りに来てる姉妹と一緒にテレビ観戦で大騒ぎ。
試合が決まった時は姉妹とあっこさんがハイタッチをやっていた。
色んな意味で日本中を騒がせたWBCだった。
村上、岡本と日本の4番がホームランを打つと言う素晴らしい決勝戦だった。
これで終わらず来週開幕するプロ野球も盛り上がってくれればと思う。


3月21日(火)

日本対メキシコは9回裏ノーアウト1塁2塁で村上のセンターオーバー2点タイムリーで逆転サヨナラ。
苦しい試合だったが最後まであきらめない日本の力が出た試合だった。
これで明日アメリカと決勝戦。
当たりが出ているアメリカだが何とか最少失点に抑えて勝って貰いたい。

家の近くにある和食屋さんのお昼のお品書き。
初めて行ったが結構美味かった。
和風ラーメンと鯛めし、おかずが数品ついて1350円。
さっぱりとしていて食べやすいラーメンだった。


3月20日(月) 晴れ

大東の河津桜を見に行ってきた。
赤川土手の横に長く木が並んでいて駐車場からは遠すぎて途中で引き返してきた。
赤い花も良いがやはり白い桜が見応えがあるように思う。
帰りに段部のしだれ桜も見てきたがこちらは5分咲きで今秋末頃に満開になるだろう
孫達が来たら行ってみろうと思う。

明日の朝いよいよWBCの準決勝だ。
相手はメキシコ、大リーガーが多くいるので侮れない。
佐々木が先発なので大谷の様にいけるところまで全力でやれば失点は少ないと思う。
打線は相変わらず好調なのでそこそこ点は取れりだろう。
勝って決勝で待っているアメリカと日米対決をやって貰いたい。

3月19日(日) 晴れ

昨日から甲子園球場で選抜大会が始まっている。
今日本はWBCと選抜で野球が盛り上がっている。
WBCは明後日の朝メキシコと準決勝がある。早く起きて観なければ。
甲子園では残念ながら鳥取城北は愛知代表の東邦に6:3で敗戦した。
新聞に載っていたが高校生は試合中パフォーマンスをやってはいけないらしい。
出塁した選手がWBCでやっているペッパーミルをやったら審判に注意をされて監督が不満を言っている。
「野球の楽しさを子供たちから奪わないで欲しい」と監督は言っている。
ホームランを打った時のガッツポーズもダメなのか。
もっと野球の底辺を広げたいなら大人も考え方を変えなければと思う。

今日の新聞に奥出雲おろち号の日程が載っていた。
大きく「さあ最後の春です」と書いてある。
来年以降の事をもう一度考えて欲しい。


3月18日(土) 曇り

テレビの国会中継では放送法をめぐって毎日大騒ぎしてているがそろそろ降参してはと思っている。
自分の昔の発言が今頃引っ張り出されて「それは捏造だ」、「総理補佐官は知らない、会ったこともない」と居直っている某大臣。
また議員を除名された元議員は自分のやったことを人の所為にして逃げようとしている。
国会議員として議会に出席するのが当然だが一度も出席していない。何のための国会議員なのか自身は分かっているのだろうか。
最近の政治家は嘘をつき、逃げてばかり。
そろそろ国民もどんな人に1票を入れるか真剣に考えた方がいいのではと思うが如何だろうか。

正直言ってこんな議員を見ていたら選挙に行く気がなくなって来る。さて来月の選挙はどうしようかな。


3月17日(金) 曇り

最高気温が12℃、今日はまた寒い一日になった。
昨日トリミングした「ふく」と「そら」は毛が短くなって寒そうだ。
明日から春のお彼岸、暑さ寒さも彼岸までと言うが日曜日頃から少し暖かくなりそうだ。

大東の河津桜が満開になったと新聞に載っていた。
月曜日は17℃まで上がりそうだから行ってみようと思う。


3月16日(木) 曇り時々雨

「ふく」と「そら」のトリミングの日。
今日はあっこさんが用事があるので1人で2匹を連れて行った。
道中車の中を動き回る2匹、クンクン不安そうに鳴く「ふく」。
1人で連れて行くと相手をしてやれないので大変だ。
迎えは2人で行くので少しは楽になると思う。

マークXにつけているドラレコのケーブルをAピラーの中に入れ直した。
カバーに配線がむき出しになっていたので気になっていた。
中に入れてスッキリした。


3月15日(水) 晴れ

来月から始める新しい活動について出雲市社会福祉協議会へ行き説明を受けてきた。
毎日家でブラブラしている私を見かねてあっこさんが研修に行った時にこの仕事の事を聞いて持ち帰って来た。
高齢者や知的障害者の生活を支援する仕事で月1回程度約2時間の仕事だ。
来月相手の人と面談をして5月から本格的に活動がスタートする。
他人のお世話をする仕事なので相手の気持ちを尊重しつつ自分本位にならないよう注意が必要だと思う。


3月14日(火) 曇り

コミセンの友人から「カレイがあるけどいる」と電話。
「勿論欲しい」と返事をして早速コミセンへ。
調理室に入ると大きいサイズの干しカレイの5尾入りと4尾入りのパックが置いてあった。
どちらも1パック1000円。5尾入りを2パック貰った。
丁度漁師さんが来ていて魚の話などをしていると以前勤めていた店の鮮魚に知っている人がいるとの事。
名前を聞くと一緒に仕事をしていた人だった。世間は狭いものだ。
今回はサイズが大きいので美味しいと思う。


3月13日(月) 雨後曇り

昨日と打って変わって寒い1日になった。
朝ゴミを捨てに行く時の寒かったこと。注意しなければまた風邪をひいてしまいそうだ。

WBCは4連勝でBグループ1位で準々決勝進出。次の相手はイタリア。
イタリアが野球をやっているとは知らなかった。でも結構強そうだ。大谷と同僚のフレッチャーがいる。
16日は大谷先発、ダルビッシュ第2先発で準決勝に進んで貰いたい。

医療費控除をやろうと確定申告を入力したが還付額はゼロ。
よく考えたら所得税を払っていないので当然だ。
来年度も所得税の納付額はゼロ、住民税だけの納税になりそうだ。


3月12日(日) 曇り

昨日今日とコートがいらない暖かい1日だった。
あっこさんが駐車場が遠いと言うので朝勤務先まで送って行ったが迎えに行く時信号待ちの車の多い事。
日曜日だからだと思うが待っている時にもう少し前の車に近づいて止まればと思った。
後ろの車が信号で曲がれず道路の真ん中で止まってしまっている。
3台の車が1台分くらい間を開けて止まっている。もう少し前に詰めれば後ろの車も前に出ることが出来るのに。
案の定反対の信号が変わっても車が邪魔をして進めなくなっていた。
自分勝手な運転をする車が出雲は多い。

帰りにサバを買って帰った。今夜はサバの煮付け。
それにしても最近スーパーに並ぶ魚の種類が少ない。
さば、イワシ、鯛、アジ位しか並んでいない。
魚が獲れていないのだろうか?。


3月11日(土) 晴れ

昨夜のWBC韓国戦は13:4の大差で日本が勝った。
ダルビッシュが不調で3点を先取されたがその裏すぐに4点を取って逆転。
結局13安打13得点で圧勝だった。
心配なのは4番を任されている村上、昨夜もヒットなし。
今日は格下のチェコ相手だから4番を意識せず気楽に打って貰いたい。
村上が打ち始めたら怖いものなしの打順になるだろう。

奥出雲おろち号のチケット。
乗車券と指定席券。4月3日が楽しみだ。


3月10日(金) 曇り

昨夜のWBCは序盤はイライラする展開だったが終わってみれば8:1で勝利。
先発の大谷は1安打無失点5奪三振、打っては2打数1安打2打点の活躍。
中国には負けることはないと思っていたが7回まではヒヤヒヤする戦いだった。
今日の韓国戦、ダルビッシュには昨日の勢いそのままの投球をして貰いたい。
韓国戦に勝てば準々決勝進出が濃厚になるので今日の戦いは大切だ。

やっと町内規約が出来上がった。
電話番号が分かったので早速作り上げた。
町内の各家庭に配布する予定ではなかったがついでだから全部作って来月の例会で渡すことにした。


3月9日(木) 曇り

町内の仲の良い夫婦3組で時々集まっての昼食会、今日は木次町にあるカフェ。
去年2人で食べに行って美味しかったから誘って行ってきた。
前回も木次に食べに行ったが今日の方が美味しかった。
私は出雲和牛の焼きハヤシライスを食べたがボリュームもあり味も満足だった。
ここは食後のコーヒーをサイフォンで淹れてくれるの美味しい。皆さん満足されたと思う。
次回は花見を兼ねて何処かで食事会を開くことになった。

帰りに木次駅に寄って来月の奥出雲おろち号のチケットを受け取って来た。
当日が楽しみだ。


3月8日(水) 曇り

甥の結婚式の写真を妹が1枚欲しいと言うので用意していたが今日電話があり取りに来た。
その時写真館が写したものを見せて貰ったが1枚の写真を見て驚いた。
2人を撮った写真をトリミングをして合成した物が3枚入りの台紙に貼ってあった。
写真の切り取りが下手で嫁さんの頭の所が前の写真の一部が残ったままになっていた。
せっかくの記念の写真、それも台紙に貼ってあるものがこれでは台無しだ。素人の私でもこんな写真は絶対に作らない。
縁結びの神様のお膝元の写真館がこんな仕事をやっていては恥ずかしい限りだ。

玄関の花と色紙を春らしいものに交換した。


3月7日(火) 晴れ

昨日、今日と良い天気で過ごしやすい。
本格的な春もすぐそこにやってきている。

マークXの車内を掃除した。
コンソールボックスには色々な物が入っていて画像の常備灯が出てきた。
電池を入れ替えたら点灯したのでアクアで使うことにする。

町内規約を作り変えようと考えているが会員名簿に載せる電話番号が一軒だけ分からなくて困っている。
何度か行っているが会うことが出来ない。
先月の例会も無断欠席だったので決まったことを文書にして渡しておいたが反応がない。
町内の事だからもう少し意識を持ってやって欲しいものだ。


3月6日(月) 晴れ

あっこさんが河津桜を見に行こうと言うので大東町に行ってきた。
ナビに場所を設定して出発。
相変らずナビは違う道に行かそうとする。何時もの事だが今回はナビの言うとおりに進んでみたら近くに到着。
赤川土手に咲いていると聞いていたので行ってみたらまだつぼみの状態。
早すぎた。
後でネットで検索したら今月の20日過ぎから咲くらしい。
道が分かったので時期になったらもう一度行ってみようと思う。

「ふく」と「そら」。
「ふく」は外に出たくて庭を、「そら」は私と遊んで貰いたくてこっちを
この2匹の行動はいつもバラバラ、寝る時だけ仲良くしている。


3月5日(日) 晴れ

久し振りに洗車に行ってきた。
いつも行くスタンドは土、日は洗車機の所は並んでいて今日も数台待っている車がいた。
待つこと20分、1000円のクラスを選んで6分程で終了。
汚れていた愛車が綺麗によみがえった。
取りあえず付けたドラレコ、アクアが来たらディーラーでつけて貰う。
スイッチオンでこのような文字が出て来る。

モニターが反射して見難いので反射防止フィルムを貼ってみた。
これでも良くならないならスイッチオフにして普通のルームミラーとして使おうと思う。


3月4日(土) 晴れ

タントにマークXにつけていたドラレコを移設した。
リアカメラの配線で苦労したが全ての配線を内張りの中に隠すことが出来た。
暫らく使ってみておかしいところがあればまた修正する。
マークXのAピラーカバーは綺麗に直すことが出来た。

中の良いの知り合いが蕎麦を持ってきてくれた。
今日蕎麦打ちの会があったみたいだ。
以前は切り方がバラバラだったが最近は均一になり見た目が非常に良くなっている。
今夜頂くことにする。


3月3日(金) 晴れ

4月3日の奥出雲おろち号の予約が取れた。朝早くに起きた甲斐があった。
今日の10時から予約が始まったが10時過ぎには取れたとメールがあった。
10時8分木次駅を出て三井野原駅まで2時間の旅。
圭輔とあかりは喜んでくれるだろうか。
駅弁の予約は前日まですればいいので2人の好きな物を予約しようと思っている。

今日はひな祭り。
画像の雛人形は去年見に行った段部のしだれ桜を管理している家に飾ってあったもの。
縁側でお客さんを優しい顔で迎えていたお婆さんは元気にしておられるだろうか。
今年も孫達と行ってみようと思う。

3月2日(木) 曇り時々雨

マークXに付いていたドラレコのケーブルをAピラーカバーの中に入れて見えないようにしていた。
昨日外そうと思いカバーを引っ張たら中のクリップが2か所とも折れてしまった。
経年劣化の為クリップがもろくなっていたのだと思う。
そのままにしておいても良いと思うがさすがに下取りの時に外れていては具合が悪いのでアマゾンでクリップを購入した。
長年付き合ってくれた車だ。最後の時に綺麗な形でお別れしたい。
ちなみにこの車は中古車のオークションに出されるみたいだ。
FRでV型6気筒、貴重な存在だから引き取りはあるかもしれない。


3月1日(水) 雨

毎月第一水曜日トヨタではレディースデーがありオイル交換を半額でやってくれる。
丁度タントが交換の時期になるので今日オイルとエレメントの交換をやって貰った。
2人で行って担当のセールスと色々話をしてアクアの最終的な見積もりを出して貰った。
後は納車日によって税金が少し変わるかもしれないとの事で金額の話は大体終わった。
多分5月の末ごろの納車になると思う。

「そら」、年一度のワクチン接種。
いい子にしていたので褒めて貰っていた。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ