令和5年 2月  
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


2月28日(火) 曇り

昨日まで行われた王将戦では大田市の色々な食べ物が話題に取り上げられた。
おおあなご重、三瓶そば等。
おやつで一躍有名になったのがあんバターどら焼き。
藤井王将が食べただけで全国から注文が殺到したらしい。
どんな味か今度食べてみたい。

2月も何事もなく終わった。
もうすぐ桜の季節になるので何処かに遊びに行きたい。


2月27日(月) 晴れ

新しい車に付けるドラレコを注文した。
今回初めてミラー型にしたがどんな感じになるか楽しみだ。
取り付けはトヨタでやって貰うが24時間監視ケーブルを付けるときに部品がいるかもしれない。
一応サービスでやってくれる事になっているが部品代は請求されると思う。
今マークXにつけている物はタントに移設するがこれはサービスでやってくれそうにないので自分でやることにした。


2月26日(日) 曇り

大田市で行われた王将戦は藤井王将が勝ち防衛に王手をかけた。
昼食前に五三桂で攻めていった王将が詰めを読んで何とか勝ち切った。
この対局で大田市の名産品が取り上げられ地元は大いに盛り上がっている。
三瓶山も一躍全国区になるだろう。

庭にメジロがつがいでやって来て梅の花をつついている。
画像では見え難いが左と右に一羽つづ止まっている。


2月25日(土) 曇り

昨日トヨタに行って車の話をしてきた。
疑問に思っていた手数料のはをキチンと説明を受けたので納得できた。
話の中で4月から自賠責保険料が下がると言うことからその金額を他のオプションに当てて
足りない分は値下げでの対応をお願いしたら最終的にOKの返事だった。
最終的に値下げは前回より10000円位多くなった。
購入予定の車が画像のアクアで色もこの色にした。

将棋の王将戦が大田市で始まった。
両者長考が続く戦いで明日の決着が楽しみだ。
注目の勝負飯は藤井王将が「大田の大あなご重」、羽生9段は三瓶そばとてんぷらセットの「そば三昧」だった。
今度大田市へ行ったら食べてみようと思う。


2月24日(金) 曇り

5時過ぎに起きて4月から運航するトロッコ列車奥出雲号の事前予約をやった。
予約は1か月前からだが予約日の1週間前の5時30分から事前に予約ができる。
人気があり今年で最後なので早めにやっておいた。
木次駅から終点の2つ前の三井野原駅まで乗車し私かあっこさんのどちらかが車で迎えに行く。
取れれば大阪の孫と一緒に乗るつもりだ。
直のところの孫たちもと思ったが迎えに行けないというので今回はあきらめた。
予約が出来ればラッキーだ。

あっこさんの新しいスマホは設定が終わり今日から使っている。
さっきカレンダーがないとLINEがあったので帰ったら入れることにする。
多分まだ必要なアプリが出てくるかもしれない。


2月23日(木) 曇り 天皇誕生日

昨日買ったシールをよく見たら新しいスマホと機種番号が違ってたので調べたら別物だった。。
スマホはsense6、シールはR6 、同じメーカーでよく似たナンバー。
キチンと確認せず100円に飛びついた私がお粗末だった。
只、500円のクーポン券を使ったので実質損はしていない。
改めてアマゾンに注文した。
明日ケースと一緒に来ることになっている。


2月22日(水) 晴れ

昨日と打って変わって晴れの良い天気になった。
春一番が吹いたところもあるようなのでもうすぐ暖かくなるだろう。

ヤマダ電機に行ってあっこさんのスマホの保護シールを買ってきた。
買ったスマホが少し古いのでシールが値下されていて100円だった。
在庫処分だと思うが残り2個、いつも貼るときに失敗するので残りを全部買ってきた。


2月21日(火) 雪のち曇り

あっこさんのスマホのバッテリーがダメになったので機種変更しようと思いオンラインショップに申し込みをしたらパスワードが違い出来なかった。
ドコモショップに行ってパスワードの変更をしてもらい無事注文することが出来た。
最近のスマホは壊れるよりバッテリーがダメになることが多い。
これからは充電の時に90%で終わるよう設定しようと思う。
ケースも替えなくてはならないのでアマゾンで探して注文した。
スマホは明日来るのでデータの移行は今回も自分でやる。


2月20日(月) 曇り

パソコン教室の生徒さんからお昼を食べに行こうと電話があり3人で出西窯近くのカフェに行った。
久し振りに会って色々話をしてパソコン教室の今後の事も
生徒さん達の都合のいい時に連絡をして貰えれば良いと言うことにした。
色々と教わりたいことがまだあるようなので止めることは考えていないようだったので安心した。

その後いつも行くスーパーへ行き画像のイワシを買って来た。
イワシの旬はそろそろ終わりなのでどうかなと思ったがまあまあの鮮度で煮付けにすれば美味しいと思う。
今夜はイワシと麻婆豆腐がおかずみたいだ。


2月19日(日) 雨後曇り

先週の金曜日の「ざわつく金曜日」でタイ焼きの事をやっていた。
美味しそうなタイ焼きの中からゲストがどれを選ぶのかを当てるコーナー。
3つのタイ焼きが出たがみんな美味しそうで久しく食べてないなと思っていたら今日あっこさんが買って来た。
昔は街のあちこちで売っていたけれど最近は見掛けなくなった。
買うときに売っている人が「最近よく売れて忙しい」と言っていたとあっこさんが言う。
この前のテレビで私達みたいに食べたくなった人が増えたのかも知れない。


2月18日(土) 雨

朝からずっと雨、こんな日は気温が高いので過ごしやすい。
キッチンのストーブも殆ど付けず和室の炬燵で一日テレビを観たりPCをいじったり。

今度購入すると思う車の見積もりを見ていたら12月と1月に貰った物で金額におかしいところが見つかった。
割賦元金は同じなのに手数料が違っている。これは変だ。
月が変わったから手数料も変わったのかは不明だが今度確認してみる。
もし曖昧な返事だったら値引きをもう一度交渉してみてやろう。

今年3回目の梅の花。
殆ど満開になった。今年は梅の実がなるだろうか?。


2月17日(金) 曇り

隣の倒れ掛かっていた建物の撤去が今日行われた。
犬達がエライ哭くので後ろを確認すると何人かの業者の人が撤去に来ていた。
「永い間迷惑掛けてすみませんでした」と言って片付けたが柱などはそのままになっている。
ついでにこれも持って帰って綺麗にしてくれれば良かったのにと思うがとりあえずはもう倒れることはなくなったので安心だ。
画像の奥に置いてある樽の中に水が溜まって暑くなると蚊が湧いてくるのでそれまでにはすべて撤去してもらいたい。



2月16日(木) 曇り後晴れ

久し振りにPCにアップデートが降りてきたのでインストールした。
メインと私のノートはすぐに出来たがPC教室用とあっこさんの分は時間が掛かった。
普段使いまわしているのは何をするにも早いが後の2台はスムーズに動いてくれない。
最近PC教室を開いていないので時々は触ってやらないといけないのかも。


2月15日(水) 雪後曇り

マスク着用が色々言われている。
3月13日から個人の判断に任せるとか卒業式ではつけなくてもよいと政府は言っている。
もし感染拡大しても私達は知らないよと国のえらいさんは言っているのと同じだ。
もしスーパーが入店時にマスク着用を求めた場合自分は付けないで済むだろうか。何だか時期尚早の様な気がするけど・・・・・。
私は当分の間つけると思う。

友人のHPが今朝復活していた。
昨日このページに書いたからかどうかは分からないが安心した。

USBの変換アダプター。A〜CとC〜Aに変換するもの。1個150円位だった。


2月14日(火) 晴れ後雪

午後突然あられが降った。
今日から寒くなると天気予報で言っていたが午前中は良い天気だったのでまさかと思った。
あっこさんが洗濯物を出していたのであわてて片づけをやった。

友人のHPのトップページへのリンクが出来なくなった。
先日まではメインのPCに表示できたが2日前から完全に消えてしまった。
大分前に本人がリンク出来なくなったと書いていたが他のページは出ていたのにそれも見れなくなった。
何十年も前から続けていたのに作り直しをするのだろうか。
復活を期待している。


2月13日(月) 雨

「バナナマンのせっかくグルメ」と言うテレビ番組が松江でロケをやったらしい。
昨夜放送されていたみたいだが見過ごしたのでティーバーで観た。
見たことのある店やこんなおいしいものを食べさせる店、行ったことのある店が出ていてまた機会があったら食べに行こうと思う。
特にサバのシャブシャブが美味しそうだったので出来れば家でもやってみたい。
今度地元の良いサバがあったら挑戦してみる。

あっこさんの休みの日の昼食は外食することが多いが今日も「くら寿司」に行った。
本マグロの中トロ(2貫で345円)を食べたがめっちゃ美味しかった。
あっこさんは鯛のあぶりが美味しかったらしくお代わりをしていた。
いつもの様に私はうどん、あっこさんは茶碗蒸しを食べ2人で2000円ちょっと。
今日は高いのを食べたので2000円超えになった。


2月12日(日) 曇り時々晴れ

最高気温15℃の暖かい1日になった。
犬達も部屋の中にいるより庭で遊んだほうが良いのだろう。
今日は何回も庭に出て遊んでいた。
「ふく」はウッドデッキに陽が当たる時に横になって日向ぼっこをしていた。
明日はまた雨になりそうなのでつかの間の庭遊びだった。

夕方いつも行くスーパーに買い物に行ったが駐車場は一杯、日曜日の夕方はさすがにお客さんが多い。
でも魚売り場には何も並んでいなかった。連休なので仕方ないな。


2月11日(土)建国記念の日 晴れ

最近盗撮の記事が新聞によく掲載されるが石見智翆館女子寮の風呂場でも発生していたことが報道された。
記事には昔も被害にあった女子生徒はいたようだがその時はうやむやにされていた様だ。
今回は教師か生徒かは分からないが、最近学校で教師による盗撮が多いので警察の捜査を発表したのだろう
昔修学旅行でとなりの女子風呂を壁の上から覗いたことがあるがその時はむこうから冷たい水をぶっかれられた思い出がある。
あの頃は男子も女子もサバサバしたものだったけれど今は陰湿な行動が多くなって来ている様に思う。

最近よく食べているおやつ、「いかせんべい」。ちょっとピリッとしていて美味しい。


2月10日(金) 雨

東京など関東地方は結構雪が降ったようだがこちらはさほど寒くもなく雨が降る1日だった。
明日も今日と同じような天気であまり寒くはならないようだ。

王将戦の第4局は羽生9段の勝利で2勝2敗のタイになった。
次は大田市で開催される。
今度は藤井王将の先手番なので王手をかけるかもしれない。

以前から使っていたカッターの歯が切れなくなったので新しいのを買った。
定規の目盛りが付いて幅をきちんと測れるので使いやすい。


2月9日(木) 曇り時々晴れ

今年になってまだパソコン教室を開いていない。
一応講義内容は6回分作ってはいるが生徒さんの都合がつかないようで1月は中止、今月はまだいつ集まるか連絡がない。
正直言って教えたいことは沢山あるが3年目になって飽きて来られたかなって感じもする。
パソコンというのは普段から使わないと面白味が湧いてこないので教室の時だけでは覚えるのに無理がある。
去年までは難しいことを教えていたので今年からは普段使うことなど簡単なことを教えようと考えていたので開けないのは残念だ。

庭の梅が沢山咲いた。昨日メジロが遊びに来ていた。
もう少ししたら満開になるのでそろそろ鳥や蝶の姿も多くなって来ると思う。


2月8日(水) 曇りのち雨

昨日コミュニティセンターに勤務している友人から電話で「カレイがあるけど要る?」
二つ返事で貰いに行った。
最初は1パックだけならと言っていたが2パック分けてくれた。
8尾入って800円。大社の漁師さんが作っているので薄味で美味しい。
今日の晩御飯に頂く。

先月購入したモバイルルーターに入れるSIMは画像の会社の物を利用している。
料金とか通信エリア等を検討してこれに決めた。


2月7日(火)曇り

先日も出雲市での新型コロナウィルス感染が多いと書いたが昨日の発表でも群を抜いて多くなっている。
島根県の総数が391人で出雲市163人だ。
ちなみに次に多いのが松江市で73人、雲南市48人と続く。
今年の1月の末ごろから松江市を抜いて多くなってきている。
出雲市民の感染対策に問題があるように思われてくる。

良い物をネットで見つけたので取り寄せた。2個で799円。
USBハブ、1口のUSBが3個に拡張される。USB3.0が1個と2.0が2個ある。
高さが2.5Cm、小さいので使い勝手が良いと思う。


2月6日(月) 晴れ後曇り

久し振りに太陽が顔を出す良い天気になった。
気温も10℃くらいまで上がり気持ちの良い1日だった。
犬達も今日は庭に出る回数も多く2匹で庭中を走り回っていた。

今月3年ぶりに町内の例会を開こうと思っている。
来月の懇親会をどうするか、来年度の例会の開催や町内会費の事など決めることが結構あるのでやることにした。
回覧板と一緒に案内状を配ろうと思っている。

雛人形、今年も玄関にお目見えした。


2月5日(日) 曇り時々晴れ

先月のガス代、23000円。
先々月の倍近くになっている。びっくりだ。
基本料金が上がったためもあると思うが最近はストーブもよく使っているので
暖房も節約しながら使わなければと痛感した。

洗面化粧台の下で水漏れが発生。
友人に調べて貰ったらパイプの継ぎ目から漏れているとの事。
部品を買って来て狭いところに入って修理してくれた。
お陰で水漏れは解消。
部品代だけでやってくれた友人には感謝だ。


2月4日(土) 雨後曇り

暦の上では今日から春。
昼間は少し暖かくなってきているが夜はまだ寒い。
明日の朝は氷点下の予報が出ているが日中は9℃位に上がるようだ。
朝、放射冷却現象で車のフロントが凍結していると思う。

最近島根県も新型コロナウィルスの感染者が少なくなってきているが出雲市は中々少なくならない。
今日も全体で289人だが出雲市は121人感染者が出ている。
ここのところずっと100人超えていて県内で一番多い。
どこで感染者が出ているか知らないが出掛けるときには注意しなくてはと思っている。
それでも少しづつ減ってきているのでこの調子で落ち着いて貰いたい。

画像は昨夜の手巻き寿司のネタ。
2人で腹いっぱい食べても残ったので今日のお昼海鮮丼で頂いた。


2月3日(金) 曇り

今日は節分、節分荒れはないようだ。
節分と言えば豆まきと巻き寿司。
子供が小さい時は大騒ぎして豆まきをしたものだが夫婦2人だと静かなものだ。
家の中に豆が散らかるのは嫌だから「鬼は外」で沢山まいて「福は内」では余りまかない。
これでは福は来ないかも・・・・・・。
毎年あっこさんが巻き寿司をを作っていたが「もうやめる」と言って今年は作らないみたいだ。
その代わり手巻き寿司すると言うのでいつも行くスーパーに行ってきた。

ネタ用にブリ、鯛、イクラ、サーモン、マグロを買って来た。
今夜は手巻き寿司とそばを頂こう。


2月2日(木) 曇り時々雨

CS放送のファミリー劇場で「日本統一」をやっていたのでずっと観ていた。
この映画は昔アマゾンプライムで見ることが出来たので毎日のように観ていた記憶がある。
やくざ物ではあるが人情味溢れる物語が面白くて観ていた。

昨日から健康保険の負担割合が2割になった。
前期高齢者になると所得により負担が少なくなるらしい。
有効期限が7月末なので半年ごとに見直しがあるみたいだ。その都度病院で提示する必要があるのだろうか。
マイナンバーカードに登録しているので良いと思うのだがどうだろうか。


2月1日(水) 曇り時々雨

今日から2月、ちょっと前より暖かくなって周りの雪も殆ど融けた。
このままと思うのだが明日はまた少し寒くなりそうだ。
節分荒れとよく言うが今年はどうだろうか?。

昨日高齢者講習に連れて行ってあげた人が夜ご飯に行こうと言われ、また「くら寿司」に行くことになった。
本人さんが久し振りに行きたいと言われ、前日行った事は言わずに2日続けての「くら寿司」になった。
マグロや真鯛等一貫物の美味しいネタを沢山食べて満足の夕食だった。
勿論いつも食べているうどんも頂いた。
昼の時間帯より夜の方がネタも何となくいいように感じた。
御馳走様でした。

画像は今日の晩御飯の鯛。シャブシャブで食べようと思う。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ