令和5年 1月
  
                       徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


1月31日(火) 曇りのち晴れ

知り合いが高齢者運転講習に行くので学校まで乗せて行ってあげた。
75歳以上は受けなければならないが私は次の更新が74歳の誕生日なのでその次になると思う。
後9年は今のままで運転できそうだ。只、最新の注意は必要だ。

スマホのデータ消費を考えてモバイルルーターを買った。
今、スマホは1GB制限を掛けている。
3GBまでだと2人で2000円高くなるので新たに無制限1705円のデータSIMを契約した。
あっこさんは月半ばで1GBを使うみたいなので車で使わないときは持って行かそうと思う。
画像はモバイルルーター、アマゾンンとドコモのポイントで無料で購入した。


1月30日(月) 曇り時々晴れ

雪も少なくなって来てあちこちに買い物に行ってきた。
犬たちの缶詰を買いにホームセンターに、そのあといつも行くスーパーへ。
魚があるかなと思ったがこの天気でやはり何もなかった。

お昼は久しぶりに「くら寿司」へ。
私はいつものネタとうどんを、あっこさんはマグロ三昧で満足。
二人で1600円ちょっと、楽天のポイントがあったのでもう少し安くなった。

マイナポイントの残りを申請したら今日ポイント還元された。
2人で30000ポイント、ちょっと良いものが買えそうだ


1月29日(日) 曇り

雪の方は一段落したようだ。
夜中に少し降ったみたいだが夕方までほとんど降ることはなかった。
後は節分荒れでどれくらい降るかだ。

王将戦、藤井王将が95手で勝利。
今局は午後4時過ぎという早い時間に羽生9段が投了した。
今期の王将戦は来月の25、26日に第5局が大田市のさんべ荘で行われる。
前回は藤井王将の4連勝で実現しなかったので今回は大田市は気合が入っているようだ。

あっこさんが知り合いから貰ってきたウサギの置物。
同じような干支の置物が床の間横に12個並んでいる。


1月28日(土) 雪

昨日タントに積もっていた雪を下ろしたのに昨夜また降って今朝は10Cm位積もっていた。
あっこさんが仕事に行くので画像のようにまた雪下ろしを朝からやった。
マークXはタイヤを替えていないのでこの雪では走る事はないので今思うと屋根の下にタントを置いておけばよかった。
明日も雪予報が出ているが気温が今日より高くなりそうなので多く降ることはないだろう。
出来れば夜の雪も勘弁して貰いたい。


1月27日(金) 曇り

家の前にも車の上にもまだ雪は解けずに残っている。
あっこさんは今日は仕事なので起きてすぐ雪掻きをやった。
道路は殆ど融けているので走るには影響はないだろう。何にせよ運転に気を付けて行って貰いたい。

寒い時には寒の付く食品が一番だ。
ブリは正月にシャブシャブで食べたが少し厚く切った刺身も食べたい。
勤めていた時はしょっちゅう食べたが今は3割以上高くなっているので手が出難くなってしまった。
旬の美味しい魚も中々食べれなくなって来た。


1月26日(木) 曇り

道路にはまだ固まった雪が積もっている。
今朝ゴミを捨てに行く時に我が家の前に新聞配達さんの足跡が雪の上に残っていた。
こんな時でも朝にはちゃんと新聞が届いている。有難い事だ。
新聞に高齢化で流通業界でも人手不足が起こり2025年には国内の荷物量の約28%、30年には約35%が運べなく可能性があるらしい。
記事では宅配が多くなってきている今、地元で買える物は地元で、急ぐ荷物なのか、受け取りの時間帯に家にいるのか等の問題点を指摘している。
私もアマゾンや楽天等、ネットで買い物をしょっちゅうやっている。
今日注文したものが明後日(早い時は明日)着くのが普通になっているがそのうち配達日を3日後位に指定する時が来るのかも知れない。


1月25日(水) 曇り

昨夜は風が強く気温は氷点下になっていたので本当に寒かった。
朝起きて庭を見たら思った程雪は積もっていなかったので安心したが寒さは緩んではいなかった。
前の道路は車がノロノロと走っていたので多分凍結していたと思う。
ニュースで雲南市でノーマルタイヤのトラックが動けなくなり渋滞が出来たと言っていた。
寒波が来ると言っているのにタイヤを替えずに走るなんて迷惑な車もいたもんだと呆れている。
今日は一日中部屋でテレビを観ながら横になっていた。
明日の天気も今日とあまり変わらないみたいなので家でじっとしていると思う。


1月24日(火) 雪

朝からテレビでは10年に一度の強烈な寒気の事ばかりやっている。
出雲は予報では朝の内は雪も大したことはなさそうだが午後からは結構降るようなのであっこさんを送っていくことにした。
午後からのテレビで各地の様子が放送されていたが島根では松江で前が見えないほど強風雪になっている。
今夜から明日に掛けて雪が積もると思う。

今年初めて赤カレイを買った。
煮付けにしたら美味しく今が旬の魚だ。


1月23日(月) 曇り時々雨

久し振りに映画を観に行ってきた。
「Dr.コトー診療所」 2003年から放送されていて今年で20年。テレビで放送している時は毎週観ていた。
コトーを含め島民が皆歳を取り白髪頭になっていたが昔のあの場面がすぐに浮かび上がって来た。
内容は
白血病になったコトーが
1人の医師に医者とは何かを教え
医師になることを挫折した若者にもう一度医師への道を歩かせる
簡単に言うとそんな感動的なドラマだった。
良い映画を観ると気持ちが和らぐ。


1月22日(日) 曇り

都道府県対抗男子駅伝、島根県は41位に終わった。
30位台を目指していたのだが残念な結果になった。
ちなみに先週行われた女子は45位、島根は中々上位には入れない状況だ。
駅伝は中学、高校、大学等年代による大会が沢山ある。年代別に強化していく必要があるのかも知れない。

王将戦の第2局の2日目が行われている。
今回は羽生9段が優勢になっている。藤井王将の奇跡の一手が出るかどうか。
7時頃には決着がついていると思う。


昨日買ったサバ、この後煮付け様に三枚に卸した。


1月21日(土) 晴れ時々雪

春の行楽シーズンに向けてJRの奥出雲おろち号の今年の運行日が新聞に載っていた。
4月1日から始まり予約券は1ケ月前の10時に発売される。
3月1日に予約を申し込んでみるが取れれば圭輔とあかりを乗せてやれるかもしれない。
出雲市駅から備後落合までおろち号で行ってそこからは車で帰ろうと思っている。
私かあっこさんかどちらかが備後落合まで車で迎えに行くことになる。
取れれば良いのだが、果たして。

夕ご飯のおかずを買いにいつも行くスーパーに行き「たら」と「サバ」を買って来た。
今夜は「たら」のフライだ。明日は「サバ」の煮付けになるだろう。
ついでに犬達のおやつも買ってやった。
私達がお茶する時に必ず「ちょうだい」と言って来る。


1月20日(金) 曇り

数日前から胃の調子が良くなく食事が進まなかったが今日ぐらいから食べれるようになった。
今夜は鍋に大根おろしを入れたしぐれ鍋。
野菜と豆腐が美味しかった。(肉は鶏肉だった)
最初ポン酢で食べたが酢の味が強くて大根が負けていたので醤油で食べてみたらこちらが良かった。

「ざわつく金曜日」と言う番組を毎週観ている。
高嶋ちさ子、長嶋一茂と石原良純、サバンナの高橋茂雄の4人のやり取りが面白いので必ず観ることにしている。
「この工場は何を作っているのでしょう」のコーナーでは作っている物を色々考えるが当たった事は少ない。

画像はストーブの前で身体を寄せ合っている「ふく」と「そら」。
朝は取り合いせずに仲良く座っている。


1月19日(木) 曇り

あっこさんは友人と食事会。
よって今夜はひとりで夕食。
たまにはのんびりとするのも良いかもしれない。

11月に行った葬式の香典返しが送られてきた。
最近流行りのカタログギフト。我が家も母の時にこれを使った。
前回の親戚の時はクリーナーを貰ったので今度はオーブントースターにした。
ネットで注文すれば2週間ほどで来ると思う。


1月18日(水) 曇り後雨

先週歯医者の予約が入っていたが風邪を引いたために今週に変更して貰っていた。
今日は昨年作った入れ歯の状態と残っている歯の掃除をされた。
入れ歯については下の歯ぐきがやせているのでグラグラ動くのは仕方がないとの事で安定剤を使うことになった。
歯の汚れは以前に比べると非常に良くなっているとの事。この調子で磨いてくださいと言われた。

年金の源泉徴収表が送られてきた
働いていた時に比べて1/3の年収になっている。
無駄遣いしないようにと改めて思った。


1月17日(火) 晴れ

久し振りに良い天気になった。
脱衣場に行ったら洗濯機の中に洗濯物がそのまま。
今日は洗濯日和だ。早速中から出して外に干した。
ついでに裏玄関と風呂の掃除も。

久し振りに拓郎のアルバムを聴いている。「元気です」
疲れている時に時に拓郎の唄を聞くと「よし」と思う。

孫達が書いてくれた誕生日の寄せ書き。
「じいじ70さいおめでとう」は今年4年生になる「実月」が書いてくれた。
「圭輔」、「あかり」、「果子」、「奈留」、5人で力を合わせて書いてくれたのが良く分かる。


1月16日(月) 雨

ここ数日雨が続いている。
犬達は庭に出れずストレスが溜まっている様だ。

となりの漬物屋の柱がまた倒れかかっている。
平成31年の2月にも画像を掲載しているがその時と全く同じだ。
4日前に破産管財人の弁護士に電話をしたら以前の会社の社長が来て柱の確認をして帰った。
その時早急に整理して貰わないと我が家に倒れて来ると言っておいたがまだそのままになっている。
破産したから建物などには簡単に手を付けれないと言っていたが周りの住民の事を最優先にすべきだと思う。
今月中に片付けなかったらもう一度苦情を言うつもりだ。


1月15日(日) 雨

大相撲の隠岐の海が引退した。
島根県出身の力士なので毎場所成績が気になっていたが今場所は初日から5連敗。
2010年に幕内に上がり13年間で674勝675敗32休の成績だった。
最高位は関脇、37歳になるので体力、気力に限界を感じたのだろう。
今後は親方として後進の指導をするようだがまた島根県から幕内力士を出してもらいたい。

画像はあっこさんが貰ってきたうさぎの饅頭。
味はまあまあだった。


1月14日(土) 曇り後雨

今年も庭に梅の花が咲いた。
ここの処暖かかったので開いたのだろう。
毎年今頃2〜3輪咲いてこれからどんどん増えていく。
去年はめじろが来なかったので今年は来て欲しい。


1月13日(金) 曇り後雨

2人とも風邪の症状は落ち着いて来た。
身体がだるいのと咳が昨日まで続いていたが今日は楽になって来た。
心配性のあっこさんは昨日病院でコロナの検査を受けたがそれも杞憂に終わった。
なにはともあれ大げさにならなくて良かった。

トヨタに行って今考えている車の商談をして来た。
最近の車は安全装備で色々な物が純正で付いているので昔に比べ高くなっている。
こんなものいるのって思うけど歳をとって来てるので安心を買っていると思う様にした。
納車がいつになるか不明なので最終の支払額は分からないが一応納得できる金額を提示してくれたのでお願いすることにした。
画像は帰る時に担当者がくれた物、中には鍋つゆが入っていた。
今度プリウスのミニチュアを貰おうと思っている。


1月12日(木) 曇り

昨夜は奈良から帰った友人と地元の仲間2人と私の4人で飲み会。
店の料理は結構美味しく皆そこそこ満足したみたいだった。
約2時間昔の話で盛り上がり楽しい時間を過ごせた。
高校時代の友人が一番落ち着いて話が出来る。3人とはクラスは違っていたがなんとなく親しくなり今では掛け替えのない友人になっている。
後何人か親しい共通の友人がいるので一度声掛けして集まることが出来ればと思っている。

夫婦そろって風邪をひきしんどいの連発だ。
お互い昨日に比べ少しは楽になったがまだ咳が出ている。
食事を摂って薬を飲んで早く寝ることで良くなると思う。

圭輔がくれた誕生日プレゼント。
色々使えるテーブルだ。ウッドデッキでお茶を飲むときに使おうと思う。
あかりはこれとセットになっているカップをくれた。


1月11日(水) 晴れ

あっこさんが仕事に行く時「お湯持ってきて」、放射冷却現象でフロントガラスが凍結していたようだ。
今朝は寒くて布団から中々出れなかった。

昨日駐車場に車を止めると宅配便が我が家の前で止まった。
思い当たる荷物はないので「うちに荷物?」と言うと「はい弘之さん宛にあります」
あっこさんの知り合いからの荷物だったので帰るまでそのままにして置いたら
帰って来たあっこさん「ひょっとしたら誕生日プレゼントじゃあない」と言う。
あっこさんと同じ店で以前働いていた社員とその彼女からで画像のカップが贈られてきた。
何度か一緒に食事をして仲良くなったけれどまさかこんなことをしてくれるとはと驚いた。
去年山口に引っ越して結婚した2人、暖かくなったら出雲に遊びに来ると言っていた。
その時は美味しい魚を食べさせてあげようと思う。


1月10日(火) 曇り

先週の金曜日からバタバタと忙しかったので疲れが出てのだろう、風邪を引いたみたいだ。
昨日から喉が痛いし鼻水が出る。
幸い熱はないので今日病院へ行って薬を貰って来た。早く治したい。

明日、奈良の友人が帰ると言って電話をしてきた。去年の8月以来になる。
今回も地元の友人を誘って明日の夜食事会を開くことになった。
前回は洋食だったので今回は和食にして駅の近くにある居酒屋を予約した。
前回行った時に魚が美味しかったのでここにしたが明日はどうだろうか?。
皆さん口が肥えているので満足してくれればいいのだが・・・・・。

ちなみに今日は私と「ふく」の誕生日。私は70歳、「ふく」は10歳になった。
「ふく」は人間に例えると56歳になる。
お互い長生きしなくちゃ。

画像は7日に行った皆美館の鯛めし。
お昼ご飯にはちょっと高めだがめっちゃ旨かった。


1月9日(月) 曇り 成人の日

今日は母の三回忌法要。早いもので亡くなって2年が経った。
昨日から準備を始め、部屋の片づけ等は朋と圭輔が手伝ってくれたので助かった。
朋達は昨夜11時ごろに家に着いたとLINEがあった。
次は春に会えることを楽しみにしている。

今日は町内のとんどさん、朝8時半ごろ会場に昨年の神札やしめ縄等を持って行ってきた。
本当は役員なので参加しなければならないが法事があると言うことで失礼させて貰った。

画像は朋がくれた誕生日のお祝い。70歳になるので古希の祝いもしてくれた。
いつも私達のことを心掛けてくれている。有難いことだ。
お金は大切に使わせて貰う事にする。


1月8日(日) 曇り時々晴れ

昨夜は家族全員が揃ってすき焼きパーティー。久し振りに軟らかくて美味しい肉を食べた。
朋家族は夕食を食べてさっき帰っていった。
次は春休みに遊びに来ると圭輔とあかりが言っていたので3ケ月したら又会える。
春は大阪に送っていくことになると思う。
久し振りにの大阪も楽しみだ。

画像は昨日行った松江の皆美館の庭。
ここの庭も日本の庭トップ10で4位に入っている。


1月7日(土) 雨

昨夜は朋家族と直のところの孫達と夕食会。
ブリと鯛のシャブシャブでみな大満足。大人数で食べる食事は美味しいし楽しい。
食事中に孫たちが別の部屋で何かゴソゴソ。私の誕生日用の寄せ書きを作ってくれていた。
その後ケーキでハッピーバースデー、70歳の誕生日を祝ってもらった。
5人の孫が揃うと騒々しいが年に一度はこんなこともあっても良いと思う。
今夜も直達が遊びに来るがまた大騒ぎだろう。


1月6日(金) 曇り

大阪から朋家族が帰って来た。
本当なら母の三回忌に参列して欲しいが今回はパスすると言ことで8日に帰っていく。
3日間出雲を楽しんで欲しい。

親戚から頂いた石油ストーブ、灯油満タンで4リットル入るが丸2日で無くなる。
以前使っていた分は4日位持っていたがサイズが大きいので使用料が多いのかもしれない。
最近は不完全燃焼ぎりぎりの所で使っている。


1月5日(木) 曇り

「今日はゴミの日だよ」あっこさんの声。
布団の中で時計を見たら8時20分、あわてて服を着替えて捨てに行った。
今年初めての収集日、さすがにゴミの数は多かった。

午前中に風呂の床掃除をしたが石鹸カスの白い塊がどうしても落ちない。
重曹を使えば良いと思うのだが落ちない。今度先のとがった物でこすってみようと思う。

庭のウッドデッキの修理が終わった。
1枚だけ落ちていたがついでだから2枚取り換えた。


1月4日(水) 曇り時々晴れ

毎年3日に出雲大社に初詣に行っているが今年はあっこさんが3ヶ日仕事だったので今日行ってきた。
4日なので大社の神門通りまではスムーズに行けたが坂の手前で渋滞、待つのは嫌だからちょと回り道をして駐車場に向かった。
軽自動車専用の駐車場所にすぐ止めることが出来、スムーズに拝殿前に行くことが出来た。
参拝客はそこそこいて神前でお参りするのに少し時間が掛かったがそれでも3ヶ日に比べると楽にお参りできた。
恒例の破魔矢を買って帰る時神門通りに出ると、来た時の倍以上の車が渋滞していた。
ちょっと早目に出て正解だった。
画像はうさぎの絵馬が付いた破魔矢。2500円だった。


1月3日(火) 曇り時々晴れ

昨日ユーチューブで「吉田拓郎さんが涙した2021年新イメージの詩 うた稲垣来泉ちゃん」というのがあり
聴いてみたら10歳の女の子があの「イメージの詩」を映画の中で歌っていると言う。
この映画をプロデュースした明石家さんまが吉田拓郎ファンでこの曲を選んだらしい。
映画の題名は「漁港の肉子ちゃん」、たまたま今日テレビのチャンネルを駅伝から替えたらNHKのEテレでやっていたので観てしまった。
途中から観たので内容は詳しく分からないがこの女の子が歌っている「イメージの詩」には驚かされた。
多分詩の意味は理解出来てはいないと思うけど一所懸命歌う声を聴いて多くの拓郎ファンは感動したのではないだろうか。

庭のウッドデッキの板が雨で腐ったのだろう、折れてしまった。
すぐに直さなくちゃ、犬達が足を踏み外したら大変だ。


1月2日(月) 曇り

正月の2日は新聞が休みで朝起きても時間を持て余す。
いつもならコーヒーを飲みながら新聞を読んでいるので9時半ごろまでは時間がつぶれる。
今朝は箱根駅伝があったので助かった。
明日も同じように駅伝で午前中は過ごすと思う。

「ふく」と「そら」はいつもの様にストーブの前で暖を取って横になっている。
この後和室に行って炬燵にもぐるのが日課になっている。


1月1日(日) 曇り

お雑煮を食べコーヒーを飲み新聞を読み年賀状に目を通す。
昨年は忌中の為年賀状は殆ど来なかったので2年振りに普通の元日を迎えた。
あっこさんは同じ会社の販売員さんがコロナ濃厚接触の為休むので3が日は仕事。
昔の私と立場が逆転している。無理のないようにやって貰いたい。
よって今年の初詣は4日になりそうだ。

年末ジャンボで3300円当選。春から縁起が良い。
購入金額は3000円なので300円のプラスだ。

玄関の正月飾り。出雲地方はこのような〆縄を飾る。
昔は車〆と言って自動車にも飾っていたが最近は見掛けなくなった。
玄関に飾る人も少なくなってきている様だ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ