万両の実を食べに来たヒヨドリ

                           令和4年 12月  
                       徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


12月31日(土) 曇り

2022年も今日で終わり。
今年も色々あったが我が家の2人はコロナに負けることなく元気に過ごせたことを有難く思う。

朝から床の間や玄関の飾りを済ませ新年を迎える準備は出来た。
今年も結婚式の写真やイベントのチラシデザインなど色々な企画をやることが出来た。
来年も新しいことにチャレンジして楽しい1年になることを期待している。

本年も沢山のアクセスありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では良いお年をお迎えください。


12月30日(金) 曇り

午前中にお墓に花を入れて年末の準備は終了。
その他の準備は明日まとめてやろうと思う。
午後からは孫達と餅つき。
初めてやった奈留は珍しそうにお餅を丸めていた。
出来た餅をきな粉にまぶして食べさしたら美味しいと言って3個も食べていた。
その後は例によってユーチューブ鑑賞。アンパンマンはいつまで経っても楽しいのだろう。
画像のホームベーカリーで餅をついているが一回の時間が1時間40分かかるので時間を持て余してしまう。
今日は3回作って後は明日にまわそうと思う。


12月29日(木) 曇り

10時過ぎにいつも行くスーパーに犬達のペットシートを買いに行ったが年の瀬も近くなっているので多くのお客さんが来ていた。
何かいい魚がと思い鮮魚コーナーに行ってみたが正月用品ばかりで欲しいものはなかった。
これからは鮮魚コーナーはブリ中心の品ぞろえになっていく。
年末年始の鮮魚はブリが売上の半分を占めて来る。ブリが売れる売り場を如何に作るかだ。

来年の干支、うさぎ。松江のデパート行った時に買ったものだ。


12月28日(水) 曇り

昨日PC教室の生徒さんから「年賀状を印刷したいけど上手く出来ない」と電話があった。
話を聞いても要領が得ないので家に行って出来るようにしてあげた。
一応印刷の方法も説明してあるのだがもう一度勉強が必要だ。
もう一つお願いされたこと。
以前撮ってあげた写真の表情がとても良いので将来何かあった時様に何枚か保存しておきたいとの事。
要するに遺影の準備をしたいと言う事らしい。
数年前に撮った写真なのでデータがあるか分からないので現物を借りてスキャンしたが写りが良くない。
PCの中を探しまくってデータを見つけることが出来たのでそれを使って印刷してあげることにする。

画像は生け花教室の先生に頂いた干し柿。
甘くて美味しい柿だった。


12月27日(火) 曇り

先日亡くなられた町内のご老人の葬儀があり焼香に行ってきた。
一時は町内の重鎮として活躍されていたが最近は顔を見ることも少なくなっていた。
家が一軒だけ離れている事、また一人暮らしだった事もあり時々様子を窺いに行っていたが
数日前に顔を見た時は元気そうにしておられたので急に体調に異変があったのだろう。
葬儀会場には在りし日の写真がスライド撮影されていて会葬に来た人達が立ち止まって見ておられた。

万年青(おもと)
今月の活け花教室の作品。
お正月用に活けた様だ。


12月26日(月) 曇り時々雨

作った入れ歯が入れていると痛いので治して貰った。
今日はあっこさんも治療があり夫婦で行ってきた。夫婦揃って歯が悪い、歳をとると仕方ないかもしれない。

昨夜のポツンと一軒家は島根特集だった。それも出雲市の多伎町の山の中の二軒。
一軒目の家の場所を尋ねた人がもう一軒のポツンと一軒家を知っていたので両方の取材になった。
一軒目は堆肥とサツマイモを、二軒目は米といちじくを生産する農家だった。
出雲弁丸出しの二時間、面白く観させて貰った。

玄関の花と置物が正月らしくなった。


12月25日(日) 曇り

今日はクリスマス、孫達が夕ご飯を食べに来ることになっている。
御馳走はチキン、パスタとてっちり。
多分孫達はふぐは食べないと思うのであっこさんが何かを作ってやると思う。
プレゼントはお菓子の詰め合わせの袋が用意してある。喜んでくれるといいが、果たして?。
画像はアンパンマンの福笑い、孫が好きなのでネットで探して印刷した。正月にでも遊んでくれると嬉しい。

町内のご老人が亡くなられた。先日歩いておられたのを見たので急な事だった様だ。
1人で暮らしておられたので遠方の娘さんが喪主をされる。


12月24日(土) 曇り時々雨

雪も一段落して寒さも和らいだ。道路の雪もすっかり融けて普通の日常に戻った感じだ。
サンタさんも天気を心配することなくプレゼントを配ることが出来るだろう。
昨夜7時過ぎに停電、30分近く電気が付かなかった。
市内の南側が停電したようで次男の所も停電したと言っていた。
石油ストーブがあるので寒さには対処することが出来た。

PC教室の生徒さんから来年1月のカレンダーを頼まれたので2枚作ってあげた。
教室で作り方は教えているので自分でやれば出来ると思うが多分忘れていると思われる。
来年の教室でもう一度教えようと思う。
昨日の朝の庭の様子、少し積もっている。


12月23日(金) 雪

あっこさんが仕事行くのに送ってくれと言うのでさっき連れて行ってきた。道路の積雪は多くないが圧雪状態で凍結している。
午前中は気温がマイナスの予報が出ているし今日は気温が上がりそうにないのでこのまま凍結が続くと思われる。
11時に歯医者に行くことになっているので注意して行こうと思う。

短くカットされたので寒いと思い服を着せてやった。
お揃いの水玉模様の冬用の服だ。


12月22日(木) 曇り時々雪

時折強い風が吹く寒い一日だった。
明日から3日間大雪注意報が出ている。クリスマス寒波がやって来る。

「ふく」と「そら」のトリミングの日。これで気持ちよく新年が迎えられる。
短く切られ寒そうにしていたのでこの後服を着せてやった。


12月21日(水) 曇り

先週噛み合わせを治した入れ歯が出来上がった。
上は問題なかったが下がキチンと収まらない。
色々治されて噛み心地は良くなったがまだ違和感はある。
使い始めると何処かに痛みが出るのですぐ来なさいとの事。明後日頃に行く様になるかもしれない。

知り合いのPCが不要な物が溜まっていてドライブが満杯になったのでいらないものを削除してあげた。
ついでにWindows11のバージョン22H2にアップデートもしてあげた。
このPCはスペックが良いものだから大切に使えば長らく使えるはずだ。
これからもメンテナンスをちょくちょくやってあげようと思う。


12月20日(火) 曇り

寒さは一段落した。
北陸の方では大雪で停滞が起こり大変だったようだが出雲地方では雪の為
木次線が25日まで横田から備後落合まで運休すると新聞に載っていた。
奥出雲では結構積雪があった様だ。

1月9日に亡き母の三回忌法要を行う。
昨日までに出欠の返事がすべて来たので今日お返しのお菓子を注文した。
最初カード決済が出来ないとエラーが出てメーカーに問い合わせしたらすぐに確認の電話が掛かって来た。
大きな所は顧客対応が素早く安心できる。
よくよく調べたら我が家のPCのセキュリティ設定に問題があったようでソフトの設定を変更したら出来るようになった。

残念ながら大阪家族は法要に出席しないと連絡があった。
コロナを気にしている様だが田舎はまだ色々言う人がいるので致し方ないかもしれない。
島根県では昨日の感染者が1777人の報告があった。
出雲市管内では590人、10万人当たりでは1214人で島根県は全国で4位になっている。
ちなみに大阪は下から4番目だ。
このままでは2000人を超えるのもすぐのような気がする。


12月19日(月) 雪後曇り

ゴミ捨てに行く時道路に雪が積もっていて走っている車がのろのろ運転をしていた。
いつもならスリッパを履いて捨てに行くが今朝は滑らないように靴を履いて行った。
昨日より日中は気温は上がったようだがまだ寒い。
明日から2日間は良くなるようだが週末はまた荒れる予報が出ている。
この寒さでガスストーブと石油ストーブをガンガン使っているので燃料費が心配だ。

奈良の友人が蕎麦のお返しで送ってくれた富有柿。真空パックになっている。
この柿はとても美味しいのであっこさんも喜んでいる。


12月18日(日) 雪後曇り

今日は一段と厳しい寒さになった。
最高気温は2℃、庭には初めて雪が積もった。明日もまだ寒そうだが今日よりは和らぎそうだ。
今日は気温が殆ど上がらず犬達も寒そうにしていた。
いつもは炬燵に入らない「そら」が潜り込んでいた。それほど寒い一日だった。

昨日のライブ放送を録画していたのでPCに送って観ていた。
テレビで見るよりPCに繋いているスピーカーで聴いた方が迫力ある音で聴ける。
コピーガードが掛かっているのかこの動画はPCに保存できなかった。


12月17日(土) 雨時々雪

今年一番の寒さだ。気温は最高で6℃位。
今日はどこへも行かず暖かくして家で年賀状作りをやっていた。
年賀状は全て印刷できた。後はあっこさんが少し添え書きをして投函することになる。

拓郎のDVDは非常に良かった。CDも良かったがやはりライブでのレコーディングは迫力が違う。
ブラスとストリングスが入るだけでまったく違う物になっている。
昨夜のANNGで拓郎もこのDVDは最高だと言っていた。
そして今日のテレビの放送も楽しく観せて貰った。
今後誰かがテレビ番組で拓郎をハワイに連れて行けばまた姿が見れるかもしれない。
キンキキッズに期待しよう。


12月16日(金) 曇り

年賀状は一応作ることが出来た。
あっこさんに確認して貰ってOKが出たので後は印刷するだけだ。
毎年2人の名前の分は一種類作っているが今年は二種類にしたので時間が掛かった。
今年は忌中の葉書が思ってたより多く来たので年賀状が余るかもしれない。

トイレに置いているクリスマスの飾り。
あっこさんが色々と考えてやっている。


12月15日(木) 曇り

10月のこのページに書いたが今日川野夏美・彩青のコンサートが市民会館であった。
町内の副会長さんが前座で歌うと言うのでチケットを買わせて貰い行ってきた。
前座が25人も出て来て殆どがカラオケ歌手で自己満足の人ばかりだった。
3人だけ上手いなあと思える人がいたが勿論その中に副会長さんは含まれている。
久し振りにプロの唄を聴いたがさすがと感心する声だった。
前座はダメだったがプロの唄が聴けて満足した。


12月14日(水) 曇り時々雪

昨夜の井上尚弥のタイトルマッチは見応えがあった。
11ラウンドのKOはこのラウンドで決めると言う気迫が見られた。
dtvでしか見れないかと思っていたら海外からユーチューブで無料配信されていてそれを観ていた。
ライブではなかったためにKOシーンは5分位後に配信されていたがすぐに観ることが出来たのでラッキーだった。

本当にこれが最後になると思う拓郎のライブDVDが送られてきた。
拓郎が最後のアルバムをライブでやりたいと希望したらしくフジTVのスタジオで録画された物だ。
16日は最後のオールナイトニッポンゴールドそして17日には「2019-Live 73 years-in NAGOYA」がBS松竹東急で放送される。
2019年の最後のライブなので録画しておこうと思っている。

12月13日(火) 曇り時々雨

午後から歯医者に行き新しく作る入れ歯の噛み合わせをやって来た。
来週には新しいものが出来るらしい。これで硬いものも食べれるようになるかもしれない。
帰る時外は暗くなっていて殆どの車がライトをつけていた。
山陰の冬の夕方だ。明日は雪の予報が出ている。

父が親戚の新築祝いで贈った備前焼が帰ってきた。
最後の主だったおばさんが亡くなられ子供さんたちが形見分けを持ち帰る時に長女さんが我が家に返すがいいと言われ持ってこられた。
この壺は父の親友の方が岡山に赴任しておられるときに頼んで探して貰ったもので父も思い入れがあったものだったに違いない。
我が家に帰って来て父も喜んでいることだろう。


12月12日(月) 晴れ

半年ぶりに大学病院で検査を受けてきた。
検尿、採血、胸のCT、全て前回と同じで異常なし。
現状の様子を聞かれてここ4回は数値の変化もないので今回で消化器内科での受診は終わりになった。
今後はかかりつけ医で診て貰いなさいと言うことだった。病院からかかりつけ医宛に症状の手紙を送るらしい。
12年間検査、受診をしてきて離れるのは少し心配だが、いつも診てくれている先生は頼りになるのでこれで良いのかも。
朝8時ごろの待合室。早いので来院者は少ない。

2カ月ぶりのPC教室開催。年賀状作りを勉強した。
難しいところは私が手を貸してあげて何とか形にはなったので印刷をすればOKだと思う。
分からない事があったら連絡くださいと言っておいた。多分あるだろう。


12月11日(日) 雨後曇り 

朝方雨音で目が覚めた。久しぶりに雨が降った気がする。
だんだんと寒くなってきて今週は雪マークが出ている。
タントのタイヤは替えてあるが今年もマークXは交換しないことにした。
雪の日は外出しないことにする。

画像は同級生が持ってきてくれた野菜。
今年最後の収穫だと言っていた。

12月10日(土) 晴れ後曇り

そろそろ年賀状の準備をしなくてはと思いアプリを開くけれどちょっと考えると面倒になり頓挫してしまう。
来週中には完成しなければと思っている。

大阪の友人から塩昆布が送られてきた。老舗の店の商品で毎年送ってくれている。
我が家は昔からご飯のお供に塩昆布を食べているので有難い。
お返しは年越し用の出雲そばを送っている。


12月9日(金) 曇り

午前中に市役所に行ってマイナンバーカードの更新をしてきた。
窓口に座ると最初に言われたのが「ポイント交換はされましたか?。更新すると1時間後になりますので先にやられませんか。」
家でしますと答えたがやはりマイナ保険証への変更をするように案内している様だった。
すぐに更新は終わったが次の更新時には顔写真を撮り直すようでカード自体も変更になると言われた。
皆にマイナンバーカードを持てと言っているが持てば持ったで面倒くさいことが生じて来る。

玄関のもう一つのクリスマスの飾り、これも電池で光る、また回転もする。


12月8日(木) 曇り後晴れ

昨日のワクチン接種の所がまだ痛い。
前回も3日位痛かったので明日くらいには痛みも治まるのではと思っている。

年末が近くなると忌中の葉書が届いてくる。今年は7通も来た。
我々のような歳になると親や兄弟が亡くなることが多くなってくるので仕方ないことなのかもしれない。
高校時代の同級生は皆元気そうなので安心している。

久し振りに従兄の家に行ってきた。
先月コロナに罹ったと言うことで心配していたがすっかり元気になっておられ罹患した時の話などで盛り上がった。
これからも時々は話をしに行こうと思っている。

玄関に飾っているクリスマスの人形達。電池式で光るようになっている。


12月7日(水) 曇り

5回目のコロナワクチンを接種して来た。
毎回行っている6人一緒、久し振りに会うので色々な話で盛り上がった。
同級生の友人は畑で色々な野菜を作っているとの事。家の前の無人販売所で売っていると言っていた。
今度おすそ分けがありそうだ。

画像は接種券。無料で受けれるのはこれが最後になるかもしれない。


12月6日(火) 曇り

昨夜のサッカーは残念ながら敗退。
日本にも勝ち越しのチャンスは沢山あったが決めることが出来ず1:1のままPK戦に。
日本は立て続けに2人が4人目も止められて結局3対1で破れた。ベスト8の壁は厚かった。
4年後に期待しようと思う。

犬達の餌は配送状況を見ると9日になっていて少し足りなくなったので一番少ないものを買いに行ってきた。
次回も間隔を3カ月にしているので調整しながらやろうと思う。

画像は昨日行った倉田カフェ近くの踏切。店に入った時に汽車が通過したがそれ以後見なかった。
木次線はおろち号が来年度で廃止されるので益々厳しくなるだろう。


12月5日(月) 曇り

木次にある倉田カフェと言う店をあっこさんが聞いてきたので町内の仲の良い3夫婦で行ってきた。
パスタ、ピザ、オムライスなどを食べてその後デザートがケーキや飲み物、腹一杯になって皆さん大満足。
帰る途中に薪窯パンの店に寄り、最後に焼きサバをと思ったが残念ながらお休み。
年が明けたらもう一軒誘ってやろうと言うことになった。

先月の会の写真を講師の人にも渡すと言うのでキタムラで1枚印刷して来た。
何故か私が印刷したものはダメだと言われ皆と同じものにしてくれとの事。
渡す必要があるかなと思ったが役員の人がしつこく言うし、あっこさんの手前もあるので言われた通りにした。
前回と同じデータを持って行ったはずなのに今日は横にはみ出てしまい、上下に枠を入れれば全体が収まると言われたのでそうして貰った。


12月4日(日) 曇り

昨夜から毛布を掛けて寝るようにした。
さすがに掛布団2枚では寒くなって来たので1枚増やしたらヌクヌクで寝ることが出来た。お陰で今朝目が覚めたのは9時前、良く寝れた。

町内の催しで撮った写真を参加者に配った物で役員の人から横やりがあった。
1人だけ違う写真を渡したのが気に入らなかったらしくあっこさんに色々言って来たので説明をしたら納得したようなしてないような。
私が理由もなく違う写真を渡すことはないので一々言わなくても良いと思うのだが役員さんは皆さん同じ物でなければ気が済まない様だ。
今まで色んな写真を撮って来たがこんなことは初めてだ。来年は頼まれてもやらないことにする。

画像はこれも昨日甥夫婦が持ってきた「のどぐろ飯の素」。
境港の会社が作っている物。果たしてお味は?。


12月3日(土) 曇り

明日開かれる予定だった古希の集まりはコロナで欠席者が多く出たために中止になった。
最近出雲市では100〜200人位感染者が出ているから仕方ないかもしれない。
代わりに明日の夜少人数で集まろうと言う話があったがこれも集まる店の都合で出来なくなった。
年が明けて感染が落ち着いたらまた連絡があるだろう。

妹の息子夫婦が子供を連れて遊びに来てくれた。会うのは結婚式以来だ。
京都に遊びに行ったと言ってお土産を持ってきてくれた。
他にあっこさんが好きだと聞いていたと言って画像の「あなごごはんの素」を持ってきてくれた。
松江の恵曇で作られている商品だ。


12月2日(金) 曇り

ドイツ戦のようなことは2度起きないと思っていたら結果を見て驚いた。
スペインにまた2:1の逆転勝ち、E組1位で決勝トーナメント進出。
期待をしてはいけないがベスト8もあるかもしれない。クロアチア戦は観戦しようと思う。

知り合いから石油ストーブがいらないかと言われ見に行ったら結構ちゃんとしたものがあったので2個貰って来た。
以前から使っていたものが芯が古くなり点火がやりにくくなっていたので助かった。
明日灯油を買って来て早速使おうと思う。


12月1日(木) 曇り

今日から12月、早いものでもう今年も後1カ月になった。
今月の予定
 2日 タントタイヤ交換  4日 古希の集まり      7日 5回目コロナワクチン接種
12日 大学病院受診   13日 歯科受診       15日 市民会館コンサート      22日 ふく、そらトリミング
等が入っている。
これに加えてまだ決まっていないPC教室が何処かに入って来ると思う。
任意継続保険が今日で切れるので明日国民健康保険の申請に行かなければならない。
保険料が気になる。今より下がればいいのだが・・・・。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ