金言寺 大いちょう

                         令和4年 11月  
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


11月30日(水) 曇り時々雨

11月も最後になると気温も下がって来る。今日は寒い一日だった。
8時頃今日はゴミの日だよって起こされた。時計を見ると水曜日、あっこさんの勘違い。
今日はゆっくり眠りたかったのに仕方なく起きてゆっくりと新聞を読み、コーヒーを飲んだ。
そろそろ散髪に行こうと思っていたので電話をすると10時頃ならいいですよと言われサッパリとして貰った。
切り始めた時にいつものようにバリカンで切っていると「しまった短く切りすぎた」、「まあいいか、すぐ伸びるから」
いつもこんな感じでお任せなのでこっちも「まあいいか」って感じで応じている。

奈良の友人から柿が送られてきた。甘くて美味しい柿だ。
毎年今頃送ってくれている。
今年は柿の葉も一緒に入れてあった。


11月29日(火) 曇り後雨

テレビでは2日のスペイン戦の事ばかり。
決勝リーグへ行く為の試合の結果や戦術をどうすればいいか等色々専門家が言っている。
そんな物周りがどうのこうの言ったって監督が決めること、結果はすべて監督の責任。
我々は試合を観ながら応援するだけだ。
結果がどうなろうと今度はスッキリした試合をして貰いたい。

隣の家に咲いている白いつつじ。
我が家の赤と対照的でこれも綺麗だ。


11月28日(月) 晴れ

コスタリカ戦は残念ながら敗戦。戦い方に一貫性がなく何をしたいのか分からなかった。
勝ちに行くなら前半からもっと積極的に、引き分けで良いなら徹底的に守り抜く。中途半端な考えが敗戦を招いたと思う。
心配していた吉田のクリアー、守田の状況判断の甘さで失点した。
スペイン戦で負ければ終わり、果たして監督はどんな采配を?。

今日はPC教室の予定だったが生徒さんが体調不良の為中止。
21日も同じ理由で中止だった。早く元気になって貰いたい。

犬達の給水機、何故か左側ばかり飲んでいる。


11月27日(日) 晴れ

7時から公園の清掃。
いつも先導して動き回っている会長さんがいなかったため参加した人たちが自主的に枯葉を集め袋に入れていた。
殆どの人が何回も参加しているので皆さん勝手知ったる物だ。
只、終わる時の掛け声をするものがいないため皆さん集まってどうしようと言う顔をしておられたので私がご苦労さんでしたと声掛けをして散会。
今日もゴミ袋が20個位集まっていた。

ドイツに勝ってから毎日の様にテレビで話題になっている。
今日も朝早くから得点の予想などもやっていた。
確かに出来るだけ多くの得点で勝つに越したことはないがとにかく負けないことが大事だ。
今夜7時からは日本中がサッカー一色になるだろう。


画像はサンタクロースの人形だと思う。
あっこさんが私の同級生がやっている雑貨屋さんで買って来た。


11月26日(土) 雨後曇り

SNSに拓郎が中島みゆきの新しいアルバムのバックで演奏したと書いてあった。
中島みゆきが卒業する拓郎の事を思いそしてその思いを瀬尾一三が知り誘ったらしい。
昔、中島みゆきが拓郎のラジオ番組に出た時バックでギターを弾く話があったみたいだ。
演奏するうちに自分もバックコーラスを唄い楽しい時間だったと言っている。
このアルバムは来年リリースされるがその時の雰囲気で買うかどうか考えようと思う。

お風呂の石鹸カスをクエン酸を使って落としてみたが効果なし。全く落ちなかった。
やり方が違っていたかもしれないのでもう一度調べてみる。


11月25日(金) 晴れ

先日高校の卒業生会から寄付の案内が来た。
そのほかの内容では会長等役員が変わった事や会計報告が同封されていた。
高校の事ではクラスの代議員をやっているので出来るだけ協力しようと思っていたが、今日昨年亡くなった母宛に同じものが送られてきたので今後考えることにした。
このようなDMを送る時に大変だと思うが会員の死亡確認を是非やって貰いたい。
以前父が亡くなった時にもこちらが連絡しないといつまでも送って来る会社や団体があった。
あろうことか家を建てた建築屋が亡くなってから約4年間も送ってきていた。ここの会社は香典まで持ってきていたのにこの有様だ。
亡くなった人宛の郵便物が来ることほど残された者にとって気分が悪いものはない。
高校の卒業生会には機会があったら何年かおきに会員の生存確認をするように忠告したいと思う。

今月の活け花。
真ん中のオレンジの花は多分ガーベラだと思う。他の花は分からない。


11月24日(木) 雨後曇り

昨夜のワールドカップドイツ戦、見ごたえがあった。
前半は30分位まで見ていたが面白くなくチャンネルを替えてしばらくして戻ったら様子が変わっていた。
後半は見違えるようなチームになっていてこれはひょっとしたらと期待させる試合運びになっていた。
30分の同点、38分の逆転はひょっとしたらが現実になって興奮した。
まさかドイツに2:1の逆転勝ち、この勝ち点3は非常に大きい。
次のコスタリカ戦も全員で勝ち切ってほしい。

斐川町のシクラメン農家で買ってきた。相変わらず綺麗な花だ。
来週親戚の人に一鉢持っていく。


11月23日(水) 勤労感謝の日 雨後曇り

午後から孫たちが遊びに来た。
親たちはそれぞれ用事があるようで3人が勝手にユーチューブを観て遊んでいた。
私は自分の部屋で犬達の世話。孫達は犬が好きでないのでリビングに出ると大騒ぎ。
何もしないので騒がないでいると大人しくしているにといつも思っているのだが。

メールを開くと必ず画像のフィッシング詐欺メールが入っている。
アマゾンからアカウント修正メールはしょっちゅう来ている。
最近はまともなメールも怪しく思えて来る。
アドレスを変えれば解決するが登録しているサイトが沢山あるので面倒くさい。

11月22日(火) 曇り

定期購入している犬達の餌がなくなったので買いに行ってきた。
最初は2ケ月おきに来るように注文していたが残るようになったので3ケ月に間をあけたら今度は足りなくなった。
一番少ない1.5Kgを買ってきたが次配達される12月7日までは十分持つと思う。
ついでに缶詰とおやつを買ったがどれも値上がりしていた。
何でもかんでも値上がりで堪らない。

あっこさんの会の送別会の写真を印刷してきた。
初めてキタムラの機械を使って注文した。少し戸惑ったが何とか出来た。
ネット注文も出来るようなので次回はそれでやってみることにする。

画像は昨日の浄善寺の一枚。
赤と黄色のコントラストが綺麗だった。

11月21日(月) 晴れ

11時頃出雲を出て大田市へ、魚料理屋の天草という店で昼食。
お昼時で店内は一杯。暫く待って6人座れる個室に案内された。
お昼の時間で注文できるものは日替わり定食だけ。刺身、沖キスのフライ、焼き魚と味噌汁にご飯で700円。
お得感はあった。
次行く時は前以て他のメニューを予約していこうと思う。

浄善寺のイチョウ、境内に一本大きな木が立っていた。
平日にも関わらず多くの見物客が来ていたが田んぼに写る逆さイチョウの金言寺の方が見映えはある。
でも何故お寺には大きなイチョウが多いのだろう。
我が家のお墓があるお寺にも大きな木が植わっている。


11月20日(日) 曇り

友人が紅葉見物に立久恵峡に行ってきたと話しにきた。
日曜日で人出が多く車をわかあゆの里に止めて見てきたが「大したことなかった」と言っていた。
立久恵峡はつり橋の上か対岸のお寺に上がると綺麗な紅葉が見れる。
明日はあっこさんが休みなので大田市の浄善寺のイチョウを見に行こうと思っている。

剪定して貰ったクロガネモチ。
赤い実が一杯になった。


11月19日(土) 曇り

一昨日のお風呂のタイル掃除は結構綺麗に出来たと思う。
只、床に付いている白い石鹸カスは取れなかった。
石鹸カスはクエン酸の様な酸性の洗剤を使うと落ちるらしい。次回はこれを買って来てやってみようと思う。

庭の椿が花を付けた。去年も今頃咲き始めている。
画像をよく見ると木の手前にクモの糸が2本写っている。
昨日剪定の時に糸を取ってくれたと思うが一日で出来たのだろうか?。
もしそうだとしたら自然の生命力には驚かされる。


11月18日(金) 晴れ

シルバー人材センターから庭木の剪定に来て貰った。
毎年春と今頃庭と玄関周りを綺麗にしてくれている
元気になった松がまた少し茶色くなっている原因を聞いたら雲南病と言う病気が流行っていると言われた。
雲南の方で松が一斉に茶色くなっていてこの病名が付いたらしい。
刈り取って貰った枝や葉はゴミ袋に9個分あった。来週からゴミの日に出さなくてはならない。

歯医者に行って右側の奥歯に銀の被せ物をされた。その後入れ歯の型取り。
出来るまで3週間位掛かるらしい。
それにしても歯医者の治療費は高い。今日も7700円かかった。


11月17日(木) 曇り

先日の「ふれあいサロン」の集合写真の印刷が出来上がった。
カメラのキタムラに持って行ったら2Lワイドサイズなら全体が入ると言われ印刷をお願いした。
値段が少し高くなったが自分で印刷するより出来上がりもきれいになったのでこれで良しとする。
次はあっこさんの役員の送別会の写真を印刷しなければならない。
枚数を確認してまたキタムラでやろうと思う。

昨日の鯛シャブ、めちゃくちゃ美味しかった。〆のおじやもおかわりをするほど旨かった。
また良い魚があったらやりたい。


11月16日(水) 曇り

あっこさんからお風呂の床掃除をお願いされた。
ドラッグストアで重曹を買って来て午後からやる予定だったが昼寝をしたら夕方になったので明日にまわすことにした。

昼食の後煮付け魚が欲しいと言うことでスーパーに行ったが適当な魚がない。
画像の鯛を買って帰り鍋で食べることにした。
今夜は鯛シャブとおじやであったまる。


11月15日(火) 曇り後雨

あっこさんは昨夜今市地区の民生委員の送別会に出席。
写真を撮ると言ってコンデジを持って行ったが集合写真を会場の玄関で撮った為露出不足でボケた写真になっていた。
出来る限りの修正をしたがまだ写りがはっきりしない。
これで良ければ印刷に回すように進言する。

コミセンに土曜日の「ふれあいサロン」の報告書に添付する写真の事を聞きに行った。
担当している役員さんに用紙は渡してあるのでそれに記入して一緒に写真を何枚か付けて欲しいとの事。
用紙の見本をSDカードに入れて貰い持って帰った。
あっこさんに説明して担当の人に記入して貰い写真を付けて提出して貰う事にする。

画像は提出する写真を纏めた物。


11月14日(月) 晴れ

以前チラシを作った作品展に呼ばれたので行ってきた。
機織りで布を作り衣服を製作されている作品展で沢山の人が買いに来ておられた。
申し訳ないが私には余り興味がない物だった。
帰るときにケーブルテレビが取材に来ていたので近いうちに放映されると思う。
代表の方が私がPC教室を開講していると聞かれ教えて欲しいと言われた。
他にも希望している人がいるようで高齢者のPC教室を開講するようになるかもしれない。


11月13日(日) 曇り後雨

昨日の会の写真をA4用紙に数枚づつ入れて見やすいように整理した。
役員さんの記録として残して貰う為に作った。
会ではデイサービスを開所している人が健康についての講演や体操の指導をされ皆さん真剣に身体を動かされていた。
お年寄りの会なのでこうゆうことが一番喜ばれる。
来年も楽しい会が開かれれば良いと思う。


11月12日(土) 晴れ

今日は地区の高齢者の集い「ふれあいサロン」があった。
70歳以上の人が対象で最高齢97歳のお婆さんが参加しておられた。
コロナの為に3年ぶりの開催だったが4町内から48人が集まって楽しい2時間を過ごした。
集合写真を撮ったが横に広がりすぎてそのままでは2Lサイズに収まらなくなった。
近いうちに写真屋に持って行って出来るかどうか聞いてみることにする。

今日は朝9時半から葬式があり流れ焼香に行った後地区の会に行ったりで疲れた。
明日はゆっくり休もうと思う。


11月11日(金) 曇り

100歳になられる親戚のおばさんが昨夜亡くなられた。
施設の職員さんが様子を見に行かれたら息を引き取っておられたらしい。
綺麗な顔で亡くなられたみたいだ。
私は訳あって親族として参列せず明日流れ焼香でお別れをする。
長い間ご苦労さんでしたと言ってあげたい。

最近私が食事をしているといつもこのポーズで見ている。
時々眠たそうに眼をショボショボしているが歳をとった為かもしれない。
来年の1月で満10歳になる。


11月10日(木) 曇り

あっこさんは午前中独居老人と慶人会の集まりでコミセンへ。
車が止めれないと言うことで私は送り迎えの係。
迎えに行った時に墓へ行こうと思ったら通路に車が並んでいて入れない。
近くの蕎麦屋の駐車場に止める車が邪魔をしていた。
平日なのに観光客が沢山来ているのだろう。

コミセンの知り合いから連絡がありエテカレイの干物を2パック買った。
1パック6枚入りで800円。今回はサイズが大きめだったので前回より2枚少なかった。
甘塩で美味しいカレイだ。

11月9日(水) 曇り

昨夜の欠け始めの月。
2台のカメラで撮ろうと思ったがどっちつかずで結局両方とも上手くいかず。
そのうえ皆既月食になった時にEOSR側の三脚の調子が悪くなりピントが上手く合わせることが出来なくなった。
結局赤銅食の月は撮れず仕舞い。
F値、シャッタースピード、ISO感度とピント、何度やっても満足する1枚が取れない。
天体撮影は本当に難しい。

午後から歯医者、今日は右奥を治して型取りがある予定だ。


11月8日(火) 曇り後晴れ

朝は曇りの天気ったが午後から暑い位の天気になった。
今夜は皆既月食がある。天王星食も同時にあるので撮影してみようと考えている。
さっきベランダに上がってみたが東の方は雲がないので月は良く見えると思う。
機材はEOS-Rにタムロンの300mm、テレプラス2×を付けて挑戦してみる。
もう1台はEOS7Dに420-800mmを付けて撮ってみるが果たして上手くいくだろうか。

今年初めて新米を精米してきた。
今夜は美味しいご飯が食べれる。


11月7日(月) 晴れ

仲の良い3組夫婦で吉田町のすぎ原という割烹に昼食を食べに行ってきた。
美味しい秋の京料理を頂いて皆大満足。
次は松江の料亭に行こうということになった。
今日はピックを持って行って食事しているところを撮影した。
動画は編集して皆に観てもらおうと思う。

コロナワクチンの予約の電話をしたら今月は予約がいっぱいで12月7日になった。
最近感染が増えてきているので早く受けたいと思ったが致し方ない。



11月6日(日) 晴れ

朝、地区の副会長さんから電話があり公園の清掃の回覧を配って欲しいと言われ各自治委員に配って来た。
今月は27日に予定されている。今年度3回目だから後1回来年3月頃にあるだろう。
今年度は自治委員で参加していたが来年度はどうしようかと考えている。
理事もやっているので出なくてはならないかもしれない。

昨日行ったサンショウウオセンターで撮った一枚。
体長は1m近くあったと思う。数匹いたがどれも大きなサイズだった。
大きさの割に目は小さい。白い点の様に見えるのが目だ。

11月5日(土) 曇り 岡山は朝から霧雨

昨日は3時前に家を出て5時前に湯原温泉着。大阪組とは15分後にホテルで合流。
チェックインを済ませ部屋で談笑してから夕食そして温泉に浸かり夜はゆっくりと休めた。
朝食後近くを散歩してサンショウウオセンターでオオサンショウウオを見学。孫達は「なんだこりゃ」。
初めて見るオオサンショウウオに興味津々だった。
紅葉を観に行く予定で鬼女台展望台に行ったがあいにくの雨で紅葉は観れず。
蒜山高原センターでお土産を買い、昼食を食べて帰路に就いた。久し振りに大阪組と一緒に過ごし楽しい2日間だった。
今回は私の古希祝いで宿泊代金を全て払ってくれた。今度は私がどこかの温泉に招待しようと思う。
朝の散歩で行った「砂湯」近くで撮った圭輔。
この露天風呂は男女混浴でいたるところに「隠そう下半身」のポスターが貼ってあった。

留守番をした「ふく」と「そら」、夜監視カメラを観たら不安そうに啼いていた。
帰った時は大喜びで抱きついてきた。


11月4日(金) 曇り

車に荷物を積んで準備万端。後は犬達にご飯をやって出発。
今回は一泊なので犬達は家でお留守番。
一昨年も一泊旅行の時預けなかったので今回もそうした。
ホテルで時々監視カメラで様子を観るつもりだ。

クラウン、先日ディラーに行った時に貰った。
先月発売されているがまだ出雲では見たことはない。


11月3日(木) 曇り

明日からの旅行の私の準備は大体出来た。
準備と言ってもカメラなどの趣味の道具をバックに入れるだけ。
持って行く新米も朝、給油に行った帰りに積んでおいた。
着替えなどはあっこさんに任せる。
明日は大阪組が夕方5時頃にチェックインする予定なので3時頃出発するつもりだ。

隣の漬物屋が倒産した記事が先月新聞に載っていた。今まで近隣住民に多くの迷惑をかけていたので安心した。
建物などの解体はいつやってくれるのか分からないが早くきれいに片付けて貰いたい。
空き地になったら何が出来るのだろう。変な工場だけは勘弁して貰いたい。


11月2日(水) 晴れ

今月初めての歯医者、先週治した右の奥歯をもう一度治療した。来週銀歯を被せるみたいだ。
その後入れ歯の型取りをして完成まで約3週間。
終わるのは年が明けてからになると思う。

コロナ感染が多くなってきている。
出雲管内では1昨日184人、昨日133人と2日続けて100人を超えている。
昨日5回目のワクチン接種券が届いた。
以前一緒に行った友人達に連絡を取って予約をしようと考えている。
今月は色々と用事があるので月末になりそうだ。

ゲージの中から敷いてあるタオルを持って出て横になっている「そら」
また中に敷き直さなければならないから止めて貰いたい。

11月1日(火) 曇り

今月の予定
4日・・・大阪の家族と湯原温泉で合流。新米を渡す。一泊して大山の紅葉を見物に行く。
7日・・・仲のいい3夫婦で吉田町の割烹すぎ原で昼食。その後どこかで紅葉見物。
12日・・町内のふれあいサロン。あっこさんは役員で私はカメラマンで参加。
21日・・結婚記念日。まだ具体的な計画はしていない。

久し振りに拓郎のDVDを観た。
2019年の名古屋でのライブ。WOWOWで放送したものを録画していた。
良く考えたらこのライブが最後になってしまっている。当時はそんなこと考えもしなかった。
来月発売のスタジオライブの映像が本当に最後になるかもしれない。

一昨日岡本おさみの「旅に唄あり」が新聞に載っていた。
「落陽」
内容は先月このページに書いたこととほぼ同じだったが少し詳しく書いてあり改めて詞の深みが感じられた。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ