立久恵峡

                         令和4年 10月  
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



10月31日(月) 晴れ

今日で10月も終わり。寒さも感じる頃になり着る物も一枚づつ多くなって来た。
先日出したストーブはまだ使っていないが炬燵は夜寒い時電気を入れている。

スーパーに行った帰りに敷地内にあるお蕎麦屋さんに初めて寄ってみた。
以前から美味しいと言う声を聴いていたが確かに蕎麦は美味しかった。
あっこさんはうどんを食べたがこちらの方はもう一つ。
私も少し食べてみたが昔食べに行っていたうどん屋さんに比べると麺が全く違っていた。

画像は去年撮った立久恵峡の一枚。落ち葉が並んだ苔むした通路だ。


10月30日(日) 曇り

今日は直達家族が夕食を食べにくる。
あっこさんのお好み焼きが食べたいらしいが確か孫達はお好み焼きは食べなかったのではないだろうか。
多分あっこさんが孫達のメニューを考えるのだろう。

先日の結婚式の写真を妹に渡して本人たちに持って行って貰った。
とても喜んでくれたようで作った甲斐があった。
今回はお嫁さんの表情がすべて良く撮れていたので写真集も作りやすかった。


10月29日(土) 晴れ

今日はこれと言ってやることがないので音楽を聴いたりテレビを観たりで過ごした。
午後にラグビーのオールブラックスと親善試合をやっていたので観ていたが日本は強くなったと思った。
この前のワールドカップは歯が立たなかったのに今日は互角の戦いをしてもう少しで逆転と言うところまで健闘した。
メンバーが代わり知っている選手は少なくなったが新しい選手がトライを取るところが観れたので今後が楽しみだ。

今日は「そら」、こっちも服を着せ替えた。「ふく」と色違いを着ている。


10月28日(金) 晴れ

拓郎が12月に最後のアルバム「ah-面白かった」に2012年リリースの「慕情」を加えた10曲のライブセッションを発売する。
7月のテレビが最後と思っていたがこのDVDで歌っている姿が観ることが出来る。
ひょっとしたらこの後も何らかの形で新しい唄が聴けるかもしれない。
それを楽しみにしている。

さっぱりした「ふく」。ついでだから服も交換してやった。



10月27日(木) 曇り後晴れ

今日は「ふく」と「そら」のトリミングの日。
朝10時にペットショップに連れて行き綺麗にして貰った。画像は後程載せようと思う。
その後松江へ出向き来年の干支のウサギの置物を買いに行き、昼食は美味しい中華料理を頂いた。
久し振りのドライブで少し疲れた。
最近は運転マナーの悪い車が多く油断が出来ない。
今日も信号前で青なのに停車する車、40K位で走る車等。
先日妹が突然前の車が急ブレーキをかけてぶつかりそうになったと言っていた。
何を考えているのか分からないドライバーがいるので注意をしながら走らないといけない。


庭のクロガネモチの実、今年も鈴なりになっている。自然は季節を教えてくれる。


10月26日(水) 曇り

コロナ感染が少しづつ増えてきている。
出雲保健所管内では一昨日108人、昨日72人の感染が確認されている。
このまま第8波に入って行くのだろうか。
今年度こそは町内の懇親会を開こうと考えているがこのまま増えていくとまた断念しなくてはならなくなる。
特効薬ができるまで待つしかないのかもしれない。

今月の活け花、レンギョウとリンドウ。
紫色のリンドウは秋の花だがレンギョウの開花時期は春なのに今頃どうして?。


10月25日(火) 雨後曇り

朝から寒い一日だった。
午前中あまり寒いのでストーブを出した。
キッチン、私の部屋、PCの横と脱衣場に置いた。これでいつ寒くなっても大丈夫だ。

6回目の歯医者に行ってきた。
右側の奥歯がまだ痛いと言ったら神経を抜かれた。次回は治療した歯にかぶせ物をすると言っていた。

先日の結婚式の写真が出来上がった。
A4のアルバムに良いのを選んで11枚、A4の額に2人の写真を6枚入れた物と画像の6つ切り二つ折りの物の3種類を作った。
そこそこのアルバムが作れたと思っている。


10月24日(月) 晴れ時々曇り

久し振りのパソコン教室開催。今日の講義内容はの表計算復習と相対参照と絶対参照。
表計算で新たに成績表を作り各人の合計と科目別の集計表を作り計算をして貰った。
前回教えたことだがやはり忘れている。
オートSUMを忘れているので計算が出来ない。
以前作った家計簿を活用してくれていれば分かる事なのにと思ったが又何か月後に復習しなくてはと思った。
相対参照は分かったみたいだが絶対参照は理解出来ず。
一応名前だけは覚えておいてで終わりにした。
次回からは年賀状作りが始まる。
年内に3回教室を開くが去年の事を思い出して作れるようになってくれればと思っている。


10月23日(日) 晴れ

7時から近くの県道脇の草取り作業。地区の住民で年2回やっている。
よって2日続けて6時台の早起きだった。

午後から昨日の結婚式の写真の編集。
約200枚から良いのを選んで1冊のアルバムにするつもりだ。
皆が喜んでくれるものを作ろうと思っている。

画像は久し振りに「ふく」。
犬達も早起きしたので眠たかったのだろう。写真を撮った後この体制で眠っていた。


10月22日(土) 曇り

今日は妹の長男の結婚式。
撮った写真は約200枚。専属の写真屋さんがポーズを決められるのを待って色々な写真を撮って来た。
式があった北島國造館は庭に良い撮影スポットが沢山あり写真屋さんとも撮った写真を見せ合いながら和気あいあいと撮影をやって来た。
アルバムを作り来月には2人に渡そうと思っている。
夕方撮った物を見たら今回は良いのが結構あったので良い写真集が出来そうだ。
早起きしたり写真を撮るのにしゃがんだりしたので今日は疲れた。
帰ったら暫らくお昼寝で体力回復だった。


10月21日(金) 晴れ

ここのところずっと良い天気が続いている。
今朝も放射冷却現象で気温は低かったが日中は昨日程寒くはなかった。
昨日出した炬燵に潜り込んでテレビを観ていると寒さなど殆ど感じない。

明日は妹の息子の結婚式がある。
春に籍を入れ子供が6月に産まれているので家族だけでの結婚式と食事会を開くと言っている。
妹の所は家族が4人なので相手との人数合わせで我々二人も出席することになったので明日は早起きをしなくてはならない。
式の前に前撮りがあると言っているのでそれを撮るために早目に行かなくてはならない。カメラの準備はOKだ。

2004年に両親と一緒に行った金閣寺。父母と一緒に旅行に行ったのは後にも先にもこの時だけだ。
秋の金閣寺で楽しそうに笑っていた母と酸素ボンベを重たそうに引いて歩いていた父を思い出す。
カメラの時間が違っている。昔はフィルムに時間が写るようになっていた。
このカメラは多分最初に買ったEOSだと思うが一体どこにいったのだろう。


10月20日(木) 晴れ

今朝の気温は10℃を切って今年一番の寒さだった。
昼間も陽の当たらないところは寒くて堪らない。
犬たちは窓際の陽の当るところに集まってまるで暖を取っているようだった。
夕方あまりに寒いからこたつ布団を出して暖かくしている。
まだ電気は入れていないが布団を掛けているだけで結構暖かい。
犬たちは早速中に入って寝ている。

あっこさんは役員の仕事でコミセンに行っている。
来月のふれあいサロンの詰めの会みたいだ。
すんなり決まると良いのだがやかましい人が数名いるので果たしてどうなることやら・・・・。


10月19日(水) 曇り

5回目の歯医者、今日は左側の虫歯を治された。
これで虫歯の治療は終了、次回からは入れ歯の型取りと歯の点検があると言われた。
歯が悪いのは本当に困ったものだ。キチンと治したい。

マイナンバーカードに健康保険証や免許証を入れるとか色々騒いでいる。
普及率は50%位らしいがついに強制をする事態になって来た。
使い勝手が分からないとかセキュリティがどうのとか反対意見もあるが丁寧な説明をすれば納得すると思うけれど・・・・。
政府のやることは上から目線だから皆が同調しないのだろう。
私には画像の更新案内が来た。
来年の誕生日までにカードにインプットされているデータを更新しなければならない。
5年毎に役所に行ってやらなければならないらしいが、これも自宅のPCを使って出来るようにしたら簡単だと思うがどうだろうか。


10月18日(火) 晴れ

昨日食事に行った3組の夫婦でこれから定期的に昼食会を開くことになった。
来月は以前行った吉田町の料亭に行き、その後紅葉を見に行こうと言うことに決まった。
11月になると奥出雲は紅葉が綺麗になるので楽しみだ。

庭にかわいい花が咲いているので調べてみたら「パンダスミレ」と言う花だった。
白と紫の柄がパンダの様に見えるからこの名前が付いたようだ。
茎が良く伸びる花らしく地植にすると一面に広がるらしい。
何時植えたかは知らないが鉢の中で溢れんばかりになっている。


10月17日(月) 曇り

仲の良い町内の夫婦3組で昼食に行ってきた。
すぐ近くにある和食屋で初めて行く店だ。
画像の品にデザートと飲み物が付いて1600円。
味も良くお得だと思う。また行くかもしれない。

久し振りに「旅に唄あり」
山陰中央新報に先月から岡本おさみ特集で取り上げられている。
今月は昨日「都万の秋」の記事が載っていた。
拓郎とのコンビで作った唄で私が一番歌ったのが「落陽」だ。
この曲は苫小牧に行った時フーテンの老人が書店で立ち読みをしているのを見かけたことがきっかけで出来た詞らしい。
ばくち場に連れていかれチンチロチンの話から仙台行きのフェリーに乗る時に渡されたサイコロのいきさつが書かれていた。
チンチロチンは3個のサイコロでやるが2個のサイコロの理由は「お前はばくちには向いていないからやるな」との事。
世捨て人のような老人とのふれあいがこの曲になっている。
他にも拓郎と一緒に沢山の唄を作っている。追々紹介しようと思う。


10月16日(日) 晴れ

昨日は孫の実月の誕生日。2人でプレゼントを買いに行ってきた。
何がいいのか迷ったが着る物にしてトレーナー、パンツ、綿のシャツを買ってやった。
今日晩御飯を食べに来るのでその時に渡してやろうと思う。
喜んでくれるといいのだが・・・・・。

11月になったらまた紅葉を撮りに行こうと思っている。
今年はどこに行くか今検討中。ネットで調べて行こうと思っている。

画像は去年撮った立久恵峡の紅葉。11月半ばになると見頃になる


10月15日(土) 晴れ

パソコンのメールソフトには受信、削除、大切なメールなど色々なフォルダがある。
最近このフォルダの中身をきれいに掃除しようと思い使っている2つのメールソフトの中身を調べている。
普通に使っている2つのソフトは大体きれいになったがもう1つビッグローブのウェブリメールがあるのを思い出し調べてみた。
大切なメールフォルダに2016年の1月19日に送られていたメールを発見。昨年亡くなった虫屋さんからのメール。
お互いの体の調子の事や前年はお母さんの介護で6回帰省した事も、そして三瓶自然観に昆虫の標本を寄贈するために整理に忙しいことも書かれていた。
その頃は時々メール交換をやっていたがいつの間にか途絶えてしまい、亡くなった頃は連絡もしていなかった。
彼との最後のやり取りは平成30年5月にこのページに蝶の画像を載せたときに名前を教えてもらった時。
3年以上も連絡を取っていなかったんだと少し悔やむ気持ちと改めて元気でいなければと感じた。
画像は2016年のメールに添付されていた蝶の展翅をしている物。

元気だったころは採集に行った時の写真を送ってくれていた。


10月14日(金) 晴れ

あっこさんからいつも買うパン屋さんに予約してあるから取りに行って欲しいと言われ12時前に車へ。
エンジンを掛けようとキーを回すと「ギギ・・・」と音が鳴り掛からない。
まさかバッテリーと思いすぐディラーに電話して担当に来て貰い見て貰うとやはりバッテリーがダメになっているとの事。
エンジンをかけて貰いディラーへ行って交換して貰った。
担当者と色々話をするうちもしまたマークXに不良が出たらと考え来年予定していた車の交換を前倒しして年内に注文することにした。
12月頃に頼んでも納車は来年6月になるらしい。
見積もりを出して貰ったがまだ交渉の余地はありそうだ。
出来るだけ安くなるように考えようと思っている。

画像は購入当時のマークX、この時はきれいな車だったが今は傷だらけだ。


10月13日(木) 晴れ

昨日から土曜日までは気温が24℃位で日曜日には27℃まで上がる予報が出ている。
また夏日が戻って来る。最近の天気は一体どうなっているのだろう。
また着る物を少なくしなくてはならない。

家の裏で見つけたカマキリ。オスかメスかは不明。触ってお尻を見れば分かると思う。
ちなみにカマキリの色が緑と褐色なのは住む環境によって変えている保護色らしい。
このカマキリは胴体が緑、羽根が褐色に分かれ中途半端な色をしている。
周りに緑の草や茶色の家が多いのでこんな色になっているのかもしれない。
はっきりとした理由は私には分からない。


10月12日(水) 晴れ

作品展のチラシは出来たが内容を調べているうちにこの作品のパンフレットを作ってはどうかと思いホームページを探したら
大阪の会社が作品に関わっていることが分かり記事の内容の転載をお願いしたら引用元の表示があればOKの返事があった。
両面印刷をして3つ折りの物を作ろうと思う。
パンフレットと言うよりリーフレットだ。
見本を作品展の係の人に見せて了解の返事があれば印刷に回そうと思う。
今回は私の勝手な考えで作ることにしたので100枚無料のクーポン券を使い料金は頂かないことにする。

3回目の歯医者に行って虫歯を治療して貰った。
来週残りの部分を治してから入れ歯を作ることになっている。

10月11日(火) 曇り

買い物に行った時に魚売り場を見ていたらバトウが並んでいたので2尾買って帰った。
これから鍋の季節になるので手ごろな値段で買えるようになると思う。
片身を刺身にして残りはムニエルで食べた。
いつもはフライにするが初めてムニエルにしたら結構美味しかった。
レパートリーが増えたとあっこさんは喜んでいる。

町内の副会長さんがあっこさんの役員の用事で来られた時に画像のチラシを持ってこられた。
演歌のコンサートで自分も前座で唄うと言っておられるので聴きに行くことにした。
丁度チケットを持っておられたので2枚購入した。
12月、久し振りにプロの歌手の歌を聞く。楽しみだ。


10月10日(月) スポーツの日 曇り

今日は昨日より一段と寒さを感じる一日だった。
今日は強い風の中、大学3大駅伝の出雲駅伝が出雲大社スタート、出雲ドームゴールの6区間で行われた。
結果は駒沢大学が9年振りに大会新記録で優勝。
この駅伝も今年で34回目、始まった当初は地元の者がテレビの視聴率確保のため県外の知人にハガキを送って知名度アップを計った事もあった。
今はスピード駅伝と銘打って大学駅伝の始まり大会として定着している。

今年もパソコン教室の生徒さんに年賀状制作を教える季節になった。
色々考えたが今年もWordを使ってやることにした。Excelでは印刷する時に余白が出て上手くいかないので。
去年の説明で分かりずらい所があったので新たに作り直している。
画像の図が入ったページを12枚作らねばならない。ちょっとしんどい。


10月9日(日) 曇り

コミュニティーセンターに勤務している知り合いから魚があるよと電話があった。
大社の魚屋さんがコミュニティーセンターに時々持ってきてくれると言って一緒に買ってくれている。
今日はエテカレイの干物が8枚で700円。
これは大変お買い得だ。
冷凍しておけば2週間は十分美味しさが保たれる。
早速今夜の夕食に頂くことにする。
ちなみに家庭の冷凍庫は−15℃位までしか冷えないので食材を冷凍しておけば大丈夫だと考えている人がいる様だが
家庭で冷凍した場合美味しく食べれるのは2週間位、安全に食べれるのは2ケ月位だ。
冷凍庫を過信しない方が賢明だ。


10月8日(土) 曇り

今夜久し振りに孫たちが夕食を食べにくる。
寒くなったので2種類の鍋をすることになった。
1つは孫達が食べやすいようにラーメン鍋、もう一つは魚と肉の鍋。
魚を午前中に見に行き鯛とアンコウを買って来た。
他にも刺身用にマグロとカツオのタタキも買って来た。

秋の掛け軸に替えた。
柿の木に百舌が止まっている絵だ。
毎年今頃に掛けている。

10月7日(金) 雨後曇り

パソコン教室の生徒さんにチラシを渡し発案された人に確認して貰い校正が終わったので印刷に出した。
最初は生徒さんがプリンターを使って印刷をすると言うことだったが300枚もするのは大変と思いネット印刷に変更した。
色々検索して入稿が簡単なサイトを見つけ先ほど入稿したが出来上がりまでに1週間掛かる。
今回は初回メンバー登録のサービスで100枚無料のクーポン券があったので取りあえずそれでやって問題なければ追加で発注するつもりだ。
作ったチラシを見てコーラスの先生がPCの事で分からないことがあったら自分も質問してもいいかと聞かれたようだが、
なんせ90歳前の人なので電話での対応は無理と思う。
もし聞かれるようなことがあれば生徒さんを通じて文書で教えてあげる事にする。

今日も寒さは続いている。
ズボンも秋物に替え、シャツの上に薄いブルゾンを着ている。
当分この天気は続きそうだ。


10月6日(木) 曇り

木次町にあるカフェに昼食を食べに行ってきた。
あっこさんが昨日理容室の奥さんに聞いてきて早速行くことになった。
初めて行く店は味とか接客とかで不安もあるがここは落ち着いた店構えで料理も美味しく対応も丁寧だった。
テーブルの台にミシンが使われていて、店の人に「ここは昔縫製工場か何かでしたか?」と聞くと
「古い雑貨などを扱う店を改装しました」と返事があった。
確かに店の中を見まわすと古い掛け時計や扇風機等が置いてありその時の名残を感じされられた。
又、誰かを誘って行こうと思う。


10月5日(水) 雨後曇り

急に寒くなった。
昨日は暑い位だったが涼しいを通り越して寒い。シャツ1枚では寒いので薄いジャケットを着ている。

ヤンキースのジャッジがア・リーグの最多本塁打更新の62本を打った。
一方の大谷は連続ヒットが18試合で止まりその上右腕にデッドボールを受けて明日の登板が心配されたが大丈夫の様だ。
規定投球数まであと1インニング、明日は今季最後の登板だから完封を狙って貰いたい。

画像はコスモス、先日行った奥出雲で頂いてきた。


10月4日(火) 曇り後雨

パソコン教室の生徒さんが入っているコーラスの先生から作品展のチラシをお願いされた。
この作品展は知人が織物を作っておられてそれを先生が見て展示会を発案されたらしい。
秋を感じさせるフレームを使って見本を4枚作った。
気に入ったのを選んで貰って生徒さんが300枚印刷されるそうだ。
印刷の時にまたやり方の相談があると思う。

2回目の歯医者に行ってきた。
汚れている歯の掃除と磨き方指導があった。次回は虫歯の治療がある。

「ふく」と「そら」、自分のテリトリーにいるときは静かだ。


10月3日(月) 晴れ

毎年買わして貰っている仁多米を取りに行ってきた。
80歳になるお婆さんが一人暮らしをしておられ我々がお邪魔するのを楽しみにしておられる。
今日も色々と料理を用意して迎えて下さった。
5袋貰っているが今日は3袋持って帰りった。残りは来年取りに行くことになっている。
3袋のうち2袋は来月大阪の息子達と会って渡すことになっている。
毎年美味しいお米を食べれて大阪の嫁さんの実家も喜んでおられる。

帰りに坂根駅近くにある舞茸販売所に行き舞茸と椎茸を買って帰った。
ここは延命水の取水場も併設されていて広島ナンバーの車が沢山止まっていた。
昔はよく取りに行ったけれど最近は全く持って帰っていない。
次行く時はポリタンクを持って行こうと思う。


10月2日(日) 晴れ

今市祭りの子供神輿は昨日町内を練り歩いたみたいだ。今朝の新聞に載っていた。
3年振りの子供神輿、やはり祭りは賑やかでなければ面白くない。子供たちも楽しかったに違いない。

今夜は先日韓国料理を食べに行ったあっこさんの知り合いと彼女のお母さんを我が家に招待した。
引っ越しの為お母さんが手伝いに来ておられるので一緒に食事をしようと言うことになった。
大した料理は出せないが魚の煮付けとフライでおもてなしをしようと思う。
煮付けは画像の「イサキ」、フライは「アジ」にした。
イサキもアジも旬は夏だが今でも沢山並んでいる。気候の変動で魚の旬も変わって来たのだろうか?。
そう言えばこれも夏が旬の白イカも山程並んでいた。


10月1日(土) 晴れ

今日から2日間今市祭りが開催される。
コロナが広がる前までは子供神輿やお祭り広場等の催し物があったがここ3年間は静かな祭りになっている。
我々も町内の有志でおでんの販売もしていたがずっと中止になっている。
もし来年開催されてもおでんの販売は出来ないと思う。
町内の参加者も70代以上になり食材の準備が出来なくなっている。
約30年間四十二会のメンバーと一緒にやって来たが誘われても断ることになるだろう。

庭の日日草、花言葉は「楽しい思い出」、「友情」等
名前の由来は咲いた花は数日で落ちるが次から次に新しい花が咲き続けるので「日々花が咲く=日日草(ニチニチソウ)」と言う名前が付いたらしい。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ