日御碕灯台

                            令和4年 9月  
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


9月30日(金) 晴れ

9月も今日で終わり。今月もなんだかんだで忙しい1カ月だった。
来月のカレンダーを見ると結構予定が入っている。
来月も多分慌ただしい月になるだろう。

あっこさんが役員をやっている会のおはぎ作りは無事終わり、美味しいおはぎを御馳走になった。

6月から11月まで月末に「ふく」と「そら」に飲ませているフィラリアの薬。
高い薬だけれど怖い病気にならないよう毎年飲ませている。

9月29日(木) 曇り後晴れ

夕方5時から町内の注連縄張りをやった。
神社から縄200mと紙垂140枚が配布されていたが縄は80m位、紙垂は65枚残った。
使った注連縄は祭りが終わった後町内の公園の倉庫で保管して来年のとんどさんで使う予定になっている。
使わなかった縄と紙垂は勿体ないが多分一緒に焼かれると思う。
来年は配布数を少なくして貰うよう神社に言おうと思う。


9月28日(水) 曇り

あっこさんがやっている役員の会で30日におはぎを作る催し物の企画書を作ってくれと頼まれた。
昨年の物を参考にして作り不明な所を変更して作って渡した。
お年寄りが集まる会だが少人数なのでコロナ等の問題はなさそうだ。

昨日非対応のPCをアップグレードしたら今日対応のPCに更新プログラムが下りてきた。
どうしようか迷ったがインストールすることにした。
最初オフィス2010を使うときにプログラムのインストールする画面が出て心配したがその他は問題なかった。
使っていくうちに又何か問題が出てくるかもしれないがその都度対応しようと思っている。

只、全体的に動きが早くなったような気がする。


9月27日(火) 雨後曇り

安倍元総理の国葬が賛否両論の中行われた。
故人の多々あった功績は認めるが果たして国葬にする意味があったのかは疑問が残る。
只、何があったにせよ亡くなられた人を悼む心は誰も同じではないかと思う。

先週配信された新しいWindows22H2、今日Windows11に非対応の古い2台のPCにインストールした。
去年Windows10から変更した時より簡単にアップグレードすることが出来た。
Windows11に対応しているPCはWindowsUpdetaで時期が来れば対応ソフトが配信されるようなのでそれを待つことにした。
使い方にいくつか変更点があるようなので確認してからメインPCにインストールしたいと思う。

画像はインストール中の画面、これから何度も見る事になるだろう。


9月26日(月) 曇り

午前中することがない時に大リーグの中継を観ることが多い。今日もエンジェルスとツィンズの試合を途中まで観ていた。
大谷はホームランこそ最近打っていないがヒットは続いている。
残り2試合を投げる予定だが後9インニング投げれば規定投球回数に届く。
打者では規定打席に到達しているので投打で達成して貰いたい。

あっこさんの知り合いの女の子と3人で夕食に行ってきた。
初めて韓国料理を食べたがまあまあだった。
来月出雲を離れるので最後に我が家で夕食を御馳走する予定にしている。
今日は今までの感謝だと言って夫婦茶碗をプレゼントしてくれた。
知り合って短い期間だったがいつか彼と遊びに来たいと言っていた。

今月の活け花、秋らしい花が沢山使ってある。


9月25日(日) 曇り

7時から公園の清掃。
年に4回ある町内行事で当年度と次年度の自治委員、会計が出ている。
朝6時半ごろに起きたので帰ってから暫くは眠たくてボ〜としていた。
次の町内の作業は29日にお祭りの注連縄張りがある。
今日来年の役員さん一軒が不参加だったので次は必ず出て貰いたい。

赤甘鯛、旬は色々と言われていて春先とか夏から秋とかではっきり分からない。
今頃から平田の小伊津で「はえ縄漁」が始まるのでこれからが美味しくなる時期ではないかと思っている。
大きいものは関西地区で高値で取引される高級魚だ。
小さいものは地元に安く出るので塩焼きや煮付けで食べると美味しい。
今日は煮付け様に調理した。


9月24日(土) 曇り

一昨日いつも良くして貰っている知り合いがあっこさんの誕生日祝いをしようと食事に誘ってくださった。
いつも行く大社のレストランでもう一人知り合いを誘って4人で食事会を開いた。
思いもかけず画像のプレートが出てきてあっこさんは大喜び。
美味しい食事と楽しい話で約2時間半良い時間を持つことが出来た。

妹の息子が6月に産まれた子供を見せに来てくれた。
忙しくて結婚式は来月に行うが少人数の式になるようだ。
妹の家族は本人含めて4人なので私達も人数合わせで出てくれと頼まれている。
写真も撮って欲しいと言っているので良い写真と撮ろうと思っている。


9月23日(金)秋分の日 曇り

彼岸の中日で松江から従姉がお参りに来てくれた。
少し話をして馬木の不動尊へ連れて行ってあげてその後お墓まで送って失礼した。
毎年秋の彼岸に来てくれているが80歳を超えているので無理をしないようにと伝えておいた。

夕方墓参りに行ったが墓のすぐ横にイチョウの大木が立っている。
その木からイチョウの実いわゆる銀杏が沢山落ちているので踏まないように歩いている。
踏むと当分の間臭いが取れないので注意が必要だ。

画像は昨日の夕方撮った夕日。
電柱と電線がなければ良い写真だと思うが修正するのが面倒なのでこのまま載せることにした。

9月22日(木) 曇り

昨日パソコン教室の後何年振りかに歯医者に行った。
以前から入れ歯の調子が悪くてはめるとガクガクしていたので治して貰った。
何とか使えるようにはなったが今度は治した歯が頬に当たり少し痛い。次行った時に当たらないようにして貰おうと思う。
画像は処方された薬類、歯を抜かれたので化膿止と痛み止それと止血用の綿もあった。
10時頃に散髪に行きスッキリして貰った。
椅子に座ると「今日はどうする」って聞いてきて「好きなようにやって」と答えると「じゃあ今日はこんな感じにしよう」と言って似合う髪型にしてくれる。
その時の気候や流行りに合わせた髪型にしてくれて不満を言ったことは一度もない。
安心して任せられるのは長く通っているからだろう。

9月21日(水)
 
久しぶりのパソコン教室開催、最近は月一回開ければいいほうだ。
生徒さんが忙しくて中々日程の調整がつかない。
今日も前回の復習で終わってしまった。新しい事をやりたいが回数が少ないので前に進まない。
来月も1回だったら11月には年賀状に入らなければならない。
去年はWordで作ったけれど今年はExcelでの作り方を勉強しようかと思っている。
せっかく1年間Excelをやってきたので今までのことを思い出しながらやってもらおうと思っている。

「そら」を病院に連れて行って耳を診てもらった。
2週間前に比べるとすごく良くなっていると言われとりあえず診察は終了した。
また悪くなったら連れて行こうと思っている。


9月20日(火) 曇り 台風一過

昨日の台風は直撃の割には拍子抜けの通過だった。
テレビでは超大型だから最大の注意が必要と言っていたが来る前は雨も風もない
通過した後に吹き返しでちょっと強い風が吹いたくらいで被害は全くなかった。
只、一度停電があった時は犬達は驚いて不安そうな顔をしていた。
5分位で復旧したので大騒ぎすることもなかった。
大阪と奈良の友人が心配して連絡をくれた。有難いことだ。
出雲は神様が護ってくれているから災害時も被害は出たことがないと話したら納得していた。

床の間の掛け軸、今頃飾るものが少ないので苦労する。
今回は山水画を掛けてみた。


9月19日(月)敬老の日 雨台風通過中

午後2時頃益田市付近を通過した台風は大田市の近くでいったん日本海に出た模様だ。
もう少ししたら出雲市に最接近すると思われる。
今午後4時だが風も雨も全くない状況だ。多分台風の目に入っているのではないだろうか。
今後通過した後の吹き戻しに注意しなくてはと思っている。

来月ある地区の氏神様の例大祭の時に町内に飾る注連縄。
自治委員の担当で毎年今市町全域に飾っている。
コロナがない時は子供神輿やお祭り広場での催しで賑やかだったが今年も静かな祭りになりそうだ。


9月18日(日) 曇り 台風接近中

昨夜の総会はすったもんだの末体育祭は中止にすることで落ち着いた。
司会するものが体育祭開催ありきのような話し方をするので反対多数で中止に決定した。
その後毎回体育祭時に開催している抽選会を全ての自治委員を集めて行うと言う話が出たが
こちらも殆どが反対をして結局今年は全家庭に同じ品を配ることでまとまった。
会長は両方とも開催したい意向だったので出席者からの反対意見を全て無視していたのが印象を悪くしたと思う。
もう少し周りの話しを素直に聞けばまた違う意見も出て来たかもしれない。

今日はあっこさんの誕生日。
今夜の夕食は何度か食べに行っている美味しいウナギ屋さんに行く。
年に一度のお祝いだから美味しいものを食べようと言うことになった。

台風に備えて懐中電灯を用意した。
古いものだが電池を入れ替えたら使えるようになった。


9月17日(土) 曇り

夜7時から地区の臨時総会がある。
議題は来月予定されている地区の体育祭を開催するかどうか。
自治委員と役員が集まって協議があるらしいが果たしてどうなることやら。
役員会で中止と決まっている様だが自治委員を集めてもう一度採決を取るみたいだ。
2年間コロナで中止になっているので今年こそはやりたいと思っている人が数名いる様だ。


9月16日(金) 晴れ

今日もムチャクチャ暑い。
さっき温度計を見たら32℃、今夜はずっと24〜25℃で推移するらしい。
ひょっとしたらまたエアコンが必要になるかも・・・・・。

台風14号が明後日九州に上陸しその後中国地方を通過して本州を縦断するコースで進むと天気予報は言っている。
中心を見ると出雲市の真上を通るようだ。
前回ゴミ箱や植木が飛んだので明日中に片付けなければと思っている。
雨も多そうな感じなので雨漏りにも注意が必要だ。


9月15日(木) 晴れ

9月の半ばだと言うのにこの暑さは一体どうなっているんだ。
部屋でじっとしていても汗が出て来る。
台風は朝鮮半島に行ったのでその影響によるフェーン現象ではないと思うのだが・・・・・。

あっこさんは地区の仕事で住民基本台帳の閲覧に市役所へ。
前回行った時に分厚い台帳を持って行っていたので担当町内の住民台帳をExcelに打ち込んでタブレットで閲覧できるようにしてあげた。
画面をフリックすれば各家庭の情報が見れるので以前よりは簡単だったようだ。

画像は寝る前に貼っているシップ、かぶれてきたので間を置こうと思う。


9月14日(水) 曇り

あっこさんが受け持っているもう一つの会の行事は中止になったようだ。
その代わりに高齢者の各家庭に敬老の日を祝って品物を配ることになったらしく添え書きを作ってくれと頼まれた。
画像の物を作って渡したら内容は良かったけれど品物を配る会の名称が書いてないと注意があったようだ。
役員が一軒づつ配って歩くのだから持ってきた人は誰か分かるのでそんな物書かなくても良いと思うのだが・・・・・。
今日役員会があり皆さんで会の名称を書かれたらしい。


9月13日(火) 晴れ後曇り

町内の高齢者の会は予定していた日から変更になった。
最初計画していた日になったが役員さんが1週間先にしなさいと言われたようで結局参加しなくてはならなくなった。
あっこさんは役員で私はカメラマンで手伝う事になっている。
コロナがどうなっているか分からないが果たして何人参加されるだろうか。

昨夜はあっこさんの知り合いとその彼女と4人で食事会。
知り合いの人が転勤が決まったらしくお別れの会を開いた。
彼女の方はもうしばらくこちらにいるらしくアパートに家財道具がなくなるので、我が家で使っていない冷蔵庫とテレビを貸してあげる事になった。
明後日持って行くが冷蔵庫がタントに入るかが心配だ。

画像はあっこさんが頼んだ煮あなご定食、味はもう一つだったみたいだ。


9月12日(月) 曇り

あっこさんが担当している町内の高齢者の会が11月に開催が決まった。
市内でコロナ感染がまだ100人以上出ている今どうかなと思うのだが反対意見を押し切られたようだ。
私達夫婦は当日岡山県に行く予定があるので不参加することになっている。
今日あっこさんが会場の予約を取りに行くが当日が埋まっていれば別の日になりそうだ。
そうなると私達も協力しなくてはならない。
面倒なので会場が予約できることを願っている。


9月11日(日) 曇り

毎年春を感じさせてくれる母校の桜。ここの周りが今面倒な事になっている。
桜の木が植わっている斜面は県の管轄で業者が来て草取りをしているが
斜面の下は市の管轄になっているので県の業者は清掃をやってくれない。
今問題になっているのは市の管轄の部分に生い茂った木や草。
近所の人が時期が来ると草取りなどの清掃をやっているが
先日市に相談したところ誰が植えたか分からない物は市では処分できないと返事があったらしい。
結局町内の者が片付けることになったが大きな木もあるので伐採しなくてはならない。
相談の結果2つの町内で来月清掃をすることになった。
役員さんがチェーンソーを持ってきて切ってくれると言っている。
住民が困っているのだから市が対処してくれてもいいと思うのだがこんなところが行政のあてにならないところだ。


9月10日(土) 曇り

英国のエリザベス女王が亡くなった。
70年の長い間英国の女王として苦難の時を経て英国王室を守り抜いてきた。
英国民全てが哀悼の念を抱いている。
我が国で今問題になっている安倍前首相の葬儀とは違って国民全員が国をあげて弔意を表すことだろう。

最近左右の膝の痛みがひどくなっている。
立ち上がるのも痛くて辛い。
画像は昨日から塗っているロキソニン、朝夕2回使用している。


9月9日(金) 曇り時々雨

暑くもなく寒くもなく丁度良い気候になった。
午前中は晴れ間もあったが午後からは曇りの天気になり雨も降っていた。
台風がまた発生し明日にも南西諸島にやってきそうだ。
沖縄は先週も被害が出たばかりなので今度も注意が必要だ。

秋になりコスモスが咲く時期になった。
鳥取花回廊や島根花の郷でもコスモス祭りが開かれるだろう。


9月8日(木) 曇り

今年のMLBのアメリカンリーグはMVPで盛り上がっている。
ヤンキースのジャッジとエンジェルスの大谷、どちらが獲得してもいいような成績を残している。
ジャッジは今日のホームランで55号、一方の大谷も33号、投手部門は11勝8敗、防御率2.58と昨年以上の成績を上げている。
残り試合も少なくなってくる中で2人のこれからが楽しみだ。

「そら」の薬、毎日両耳に塗ってやらなければならない。


9月7日(水) 曇り

「そら」がまた耳を掻くようになったので病院で診てもらった。
以前と同じで耳の中が荒れているので薬を処方された。
暫らく薬を塗って2週間後にまた連れて行くことになった。
この子は耳が荒れる体質みたいだ。

9時頃から庭の草取りをやろうと言うので汗ダクダクで松の木の周りの雑草を処分した。
まだ残っているところもあるが取りあえずはきれいになったのでこれで良しとする。
でもすぐ生えて来るんだろうな。


9月6日(火) 曇り時々雨

台風一過。
朝寝ている時に外で物が飛ぶ音がしたので窓を開けるとゴミ箱が前の方に飛んでいた。
雨が急に降って来て開けてる窓から少し雨が入って来たがそれ以外はこれと言って騒ぐことはなかった。

王位戦、藤井王位が少し優勢だ。これに勝てば防衛できる。
今6時前、後1時間くらいで決着がつくと思う。
彼岸花にアゲハ蝶、パクタソから借りた。


9月5日(月) 晴れ

台風の影響からフェーン現象で今日は非常に暑い。
気温は35℃、湿度も55%あって蒸し暑い。エアコンなしではとてもやっていけない。
テレビでは台風11号の事ばかりやっている。
このまま進むと日本海を北上して明日の午後島根の北側を通過しそうだ。
雨、風の強い台風なので被害が出ないことを願っている。

床の間の掛け軸、玄関と飾り棚の絵を替えた。
画像はききょう、玄関はこれにした。


9月4日(日) 晴れ

昨日イオン系列のスーパーが新たに今市町の中心にオープンしたのであっこさんを迎えに行った帰りに寄ってみた。
鮮魚売り場には生魚は殆ど並んでなく他の物も日替わり以外は安いものはなかった。
買い回りしていた時会いたくない者がいたので何も買わずに他のスーパーに行き買い物をして帰った。
それにしても出雲市はスーパーが多すぎる。ドラッグストアを含めると30店以上はあるだろう。
お客の取り合いでそのうち閉店する店も出て来るだろう。

大阪から送って来た財布。
カードが沢山入るので有難い。


9月3日(土) 雨後曇り

10時から7月に亡くなられた松江の叔母さんの四九日の法要が今市町のお寺であった。
墓が父の実家があったところの近くの畑の中にある為にいつも法要はこのお寺で行われている。
法要後に親族だけで納骨に行く事になっていた為私は11時頃に帰る事が出来た。
我が家の母の三回忌が来年1月にあるため従弟とはその時に会うことが出来るかもしれない。
親戚が集まるのは家の行事の時だけなので会う機会は少なくなっている。

父の日のプレゼントが朋夫婦から贈られてきた。
リクエストしていたEOSのハンドグリップ。長いストラップが邪魔だったので有難い。
他にお菓子やいつも使っている石鹸も一緒に入っていた。
お菓子はあっこさんが大喜びしている。


9月2日(金) 雨後曇り

先日プリンターの接続不良だった親戚の人から専門の業者に頼んでも簡単に修復できなかったと連絡があった。
結局PCとプリンターを持って帰ってPCのOS再設定をしてからプリンターに繋ぐ事になったようだ。
専門の人がやっても簡単に出来ないことが素人の我々がやっても出来るわけがない。
あれから色々印刷設定の不具合を調べてみたがこれと言って解決策は見つからなかったので専門業者に頼んで良かったのかもしれない。

キッチンのベンチで横になっている「そら」。いつもお尻がはみ出ている。
何故かいつもこの向きで座っている。


9月1日(木) 曇り 防災の日

市役所で防災訓練があり参加してきた。
地区から数名の参加で市内から100人ぐらい集まっていた。
避難所用のテントを建てたりダンボールでベットを作ったり皆さん汗をかきながら作業をしておられた。
只、各班に説明するものがおらず皆勝手にやっているのでテントは上手く出来ない、簡易トイレは途中で頓挫するなど
船頭が沢山いた為に作業が中々進まなかった。行政の問題点が浮き彫りにされた感じだった。
これでもし災害が起きた時に上手く避難所が開設出来るのかと心配になった。

若い人が出席できる週末にやれば良いのにとも感じた。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ