令和4年 7月  
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


7月31日(日) 曇り

本来ならば今日から圭輔とあかりを空港まで迎えに行く予定だった。
毎年夏休みに来ていたので何だか拍子抜けしたようだ。。
昨日あかりと嫁さんはPCR検査で陰性だったと連絡があった。
圭輔は3日に待機期間が明けるようでそれから検査を受けると思う。
皆が陰性になってお盆には遊びに来れることを願っている。

カレンダーはいつも2部作っている。
この画像はパクタソからダウンロードしたものだ。


7月30日(土) 曇り

高校野球の島根県予選は浜田高校が優勝して甲子園切符を掴んだ。
全国大会でも機動力を生かした試合をして1勝を目指して貰いたい。
長男が所属していた出雲商業高校は関係者のコロナ感染で大会を棄権したがその時の対戦予定の仁摩高校から申し出があり
大会と同じ形式で試合をすることが県高野連から発表があった。
3年間厳しい練習をして最後の夏を試合で終えられなかった選手たちの気持ちを考えての事だったようだ。
悔しい思いをした選手たちは色々な人の思いに感謝して当日の試合はベストを尽くして貰いたい。


7月29日(金) 晴れ

先日テレビで放送された「LOVE LOVE あいしてる最終回 吉田卒業SP」のダビングビデオのCMをカットした物を
PCで作ろうと書いていたが実際やってみるとPCの処理能力の問題だと思うが遅延が起きて画像が流れる感じになった。
観れないことはないが少し気になるので改めてレコーダーでCMカットしてダビングしてみようと思っている。

今日は昨日より暑い一日だった。
3時ころからリビングのエアコンを付けてCDを聴いている。

毎月作っているカレンダー、自分で撮った画像やネットのパクタソからダウンロードしたものを使っている。


7月28日(木) 曇り時々雨

気温もだが湿度が高いので蒸し暑くて堪らない。
昨夜はさすがにエアコンを付けなければ寝れなかった。
今夜も多分付けることになるだろう。
7月の電気代が前の月より5000円多くなっていた。今後数カ月この状態が続くのだろう。

町内に配っている回覧文書。
1軒だけ離れたところに家があるので今回から回覧文書を2部貰うことにして直接持って行くことにした。
年配の方なので次の家まで持って行くのが大変みたいだ。
町内の方が無理をしないように対策を考える、こんなことも自治委員の仕事だ。


7月27日(水) 晴れ後曇り時々雨

久し振りに吉田町の割烹杉原に昼食を食べに行ってきた。
仲の良い夫婦3組で行く予定だったが1組の夫婦が孫の世話をすることになり急遽欠席。
もう1組のご主人は以前何度か行ったことがあると言うことで11時30分に現地集合した。
相変らず美味しい品々を頂いたが前回行った時は1600円だったが今日は品数が多くなっていて2200円だった。
でも地元の食材での京風の料理は満足出来る物だった。

大阪から遊びに来る予定だった圭輔がコロナに感染し来れなくなった。
昨日連絡があったが本人はもう熱は下がったらしく「早く治って絶対行くから」ってビデオを送って来た。
お盆に来れる状態になったら来なさいと言っておいた。


7月26日(火) 晴れ

先日予約を入れた松江のホテルのレストランからOKのメールがあった。
来月昼食のバイキングに行く予定にしている。
予約の返事が中々なかったのでダメかなと思っていたが一安心だ。

毎日飲んでいる痒み止めの薬、飲み始めてもう3年になる。
初めは大学病院の皮膚科で出して貰っていたが大学病院に行くのが面倒になり、今は行きつけの病院で処方して貰っている。
以前1週間位薬が切れて飲まなかったら又痒くなったのでそれ以来毎日飲んでいる。
塗薬は赤く湿疹が出来たところに使っている。
年の所為だと思うが父も晩年痒みがあったので遺伝なのかもしれない。

7月25日(月) 晴れ

久し振りの晴れ、今日は暑い一日になった。

先日パソコン教室の生徒さんからお中元を貰ったのでお返しに昼食を食べに行った。
11時半頃に時々行く和食屋さんで落ち合い、食後我が家でパソコン教室開催。
今日の講習は画像の通りだが前回の復習から始め家計簿の体裁を整えることまで何とか進むことが出来た。
その後予定になかったシートのコピーをやって、やろうとしていた「相対参照と絶対参照」は次回に回すことにした。
8月に入り皆さん忙しくなるので次は8月の末頃になるかもしれない。
それまでに個人授業を受けたいと言う人がいるので特別にやろうと思っている。

7月24日(日) 曇り

新型コロナウィルス感染は全国では増えているが島根県では少し落ち着いて来たみたいだ。
ここ2日間は800人台と600人台になり一時の1000人以上の感染者は確認されなくなった。このままいくと月末には500人を割るようになるかもしれない。
BA-5に置き換わると今までの対策が効かなくなるかもしれないが自分ですること、手洗い、マスクの着用、密を避けるは引き続きやらなければと思っている。

コロナばかりかと思っていたら今度は「サル痘」が問題になっている。
コロナの時に失敗している水際対策をしっかりやって日本に入らないようにして貰いたい。

コロナワクチン接種証明書、スマホのアプリで管理している。


7月23日(土) 曇り時々雨

午前中に雨が降って涼しくなるかなと思ったがその後曇りったり日が射したりで夕方は結構暑くなった。
今夜はエアコンが必要かもしれない。

一昨日の「LOVE LOVE あいしてる」の録画をDVDにダビングした。
ダビングの時にレコーダーでCMをカット出来るが結構面倒だったのでそのままやったけれどやはり邪魔になる。
PCのソフトでCMをカットして作りなおそうかと考えている。
放送の中の歌6曲をDVDからリッピングしてCDに焼き付けた。
只、仕方のないことかもしれないが余り音は良くない。
最後の「Sayonara あいしてる」だけでもシングル発売をしてくれると嬉しい。


7月22日(金) 雨後曇り

昨夜の「LOVE LOVE あいしてる最終回吉田拓郎卒業SP」
拓郎が観れるのもこれが最後になるかもしれない番組を楽しく観させて貰った。
色々なゲストとのトークや歌のコラボがあり、また明石家さんまの乱入で訳の分からなくなりそうな事もあったが
拓郎の最後の番組として出演者、スタッフの気持ちがこもった2時間になっていた。
バックを務めていた長い間親交のある[坂崎幸之助」そして「武部聡志」、「鳥山雄司」ら2019年拓郎最後のツアーメンバー達は笑顔の中にも少し寂しさがあるように感じた。
最後の曲になった「Sayonara あいしてる」のコーラスの中にいた篠原ともえの涙がスタッフ全員の心を代弁しているようだった。
そしてこの歌の最後に「旧友再開フォーエヴァーヤング」のメロディーが入れてあったのは納得できるような気がした。
果たして今後ハワイでの収録はあるかどうか。期待したい。

新しいクラウンのカタログが送られてきた。
「いつかはクラウン」って思ってきたがもう手が出せなくなってしまった。

7月21日(木) 曇り時々雨

コロナ感染者が爆発的に増えている。
一昨日島根県は1600人を超えてまた過去最高を記録した。
今日の発表分は1000人ちょっとに減っていたが当分これ位の数は続きそうだ。
もうすぐ全国で下から4番目になるだろう。
今日東京では30000人越えで過去最高。どこまで増えていくのだろう。
500人位になるまで遊びに行かず家で大人しくすることにする。

将棋の王位戦、藤井王位が勝って2勝目をあげた。
今まではスマホで観ていたが小さいので今日はノートPCで観戦。
画面が大きいと目が疲れない。


7月20日(水) 晴れ

MBLのオールスターゲーム、大谷選手に初ヒットが出た。
昨年はホームランダービーに出たが今年は欠場した。
投手での出場も後半の試合を考えて今年はなし。ちょっと残念。

午後から松江に葬式に行ってきた。
昨日までの天気から今日は晴天。暑い位の中での運転は疲れた。

庭の雑草がまた増えた。
近いうちに草取りをしなくては。

7月19日(火) 雨

明け方から雨、今日は一日中雨の予報が出ている。
少しの雨なら大丈夫だが雷を伴うような強い雨が降るとリビングの窓の近くで雨漏りをする。(画像左、中)
家が完成してすぐこの場所と私の作業場の上の天井で雨漏りがあり天井板が落ちてきて張り替えた事がある。
張り替えた天井板は今も新たに雨漏りの跡らしい模様が出来ている。(画像右)
家を建てる時リビングの上をベランダにしてくれと頼んだ時に工務店の人に「雨漏りがする可能性があるので止めた方が良い」と言われたが
「そうならないようにするのがあなたたちの仕事でしょう」と言って作って貰った経緯がある。
雨漏りがあった時工務店の担当者は「それ見たことか」の様相で色々言ってきたが詳しく調べたら家の東西に銅板の屋根を付けるときに建付けが悪くその隙間から漏れていることが分かった。
工務店の担当者はなんだかんだと言い訳をして「修理しました」と言っていたが結局直ってなかった。
30年経っているのでこれからも悪いところが出て来るだろう。
あっこさんの知り合いが同じ工務店で家を建てられたがここもエアコンの取り付けと壁のシミで問題が起きている。もう1年以上になるのに解決されていない。

メンテナンスの悪い工務店に頼むと後が大変だ。


7月18日(月) 曇り後雨

神社の役員の仕事で会員の方の会費の徴収がある。
朝の涼しい時間帯に10軒回って頂いてきた。
昔住んでいた町内では久し振りにお会いした方に懐かしい話を伺ったりで午前中で終わることが出来た。
今後祭りに向けて仕事があるので又招集が掛かると思う。
画像は会員の方に渡す御神札、会の名前が書いてある札が入っている。

親戚で不幸があった。
父方の親戚の親世代で最後の人が亡くなられた。
明後日松江で葬儀がある。


7月17日(日) 晴れ後曇り

今朝は7時から近くの公園清掃。町内から4人出て草取り作業。
いつもより早く終わったので助かった。

夏の高校野球島根県大会。
長男がキャプテンをやっていた高校で関係者にコロナ感染者が出たために棄権をした。
当時監督だった校長が「選手、保護者の理解を得て苦渋の決断をした」とコメントしている。
3年間きつい練習をしてきた選手にはかける言葉も思いつかない。

シジュウカラのつがいが巣箱の様子を窺っていた。
メスが中に入って状態を確認している様だった。
子育てを期待したが「ふく」が鳴きながら庭に出たので逃げてしまった。
また来てくれればいいのだが・・・・。


7月16日(土) 曇り時々雨

11時から近くの氏神さんの役員会。
今年から頼まれて引き受けることになった。
暇にしているから色々やることが出来るのは良いことなのかも知れない。

何回もゲリラ豪雨みたいな雨が降って来た。
そのたびに窓を閉めに回らなければならない。
閉めれば暑いし開ければ雨が入るしで痛し痒しだ。

クラウンの16代目が発表された。今度のスタイルは余り好きではない。
スポーティーな感じより重厚さがあった方がクラウンらしい。


7月15日(金) 雨後晴れ

午前中から昼過ぎまで横殴りの雨。
網戸を開けているところから雨が入ってきて大慌てで窓を閉めて回った。
夕方にはいつもの太陽の光が入って来て暑い事。今夜もエアコンが必要だ。

昨日の王位戦は藤井王位の勝利。これで1勝1敗になった。

左腕の痛みは殆ど感じなくなった。もう大丈夫だろう。

2日続けての我が家の息子。
お気に入りの椅子の上で「くそ暑い、何とかしてくれ」と不満そうな「ふく」。


7月14日(木) 雨後曇り

昨日の接種のところが痛い。
昨夜も左側に寝返りを打つと腕が痛くてなかなか寝付かれなかった。
観たいドラマを観過ごしたので眠くなるまでTVerで観ていた。

将棋の王位戦の第2局が終盤に入っている。
今(午後6時)藤井王位が少し優勢だが最後まで目が離せない。

相変らず何かを下に置かないと安心出来ない「そら」、また私のパジャマを持ち出した。


7月13日(水) 曇り

昨日発表された感染者数は結局1271人だった。
今日の発表分は1024人、少し減ったが2日続けての1000人超え。
月末に大阪から孫が遊びに来るのでそれまでには少なくなって欲しい。

夕方いつもの病院で4回目のワクチン接種を受けた。
前回と同じ6人で行ったが待合室で世間話で盛り上がった。
周りの人は「何この人たち」と思ったことだろう。
少し落ち着いたらこのメンバーで食事会をやっても良いかもしれない。


7月12日(火) 雨後曇り

島根県のコロナ感染者数がついに1000人を突破した。
昨日の感染者数、速報で松江502人、出雲445人、益田182人、浜田59人、県央39人、雲南30人、隠岐5人(いずれも保健所別の数字)で計1262人。
7月8日の766人からまた過去最高を更新した。
一昨日まで全国で少ない方から2番目だったが昨日徳島県を抜いて3番目になった。どこまで増えるか心配になって来た。

昨日スーパーに行ったら「コシナガマグロ」があったので刺身とタタキにしてみた。
今は脂が少ないのでどうかなと思ったが食べてみると結構旨い。
知り合いにも分けてあげたが美味しかったと連絡があった。
全国的には希少種で時々水揚げされる魚で働いている時も入荷するのはまれだった。
秋を過ぎると美味しくなるので又食べれたらと思う。


7月11日(月) 曇り

今日のテレビは選挙の事と安倍元首相襲撃の事ばかり。
応援している政党はまずまずの当選だった。

26回目のパソコン教室。
復習の時は皆さん頭を抱えながらだった。
前回の事を全く覚えていない。少しでも復習をやって貰いたい。
その後計算式の入力の時はパソコンって凄いと感心されるが次回まで覚えているかは不明だ。。
次回も今日の復習だろう。


7月10日(日) 晴れ


昨日あっこさんが町内の役員会に出席した時ご主人にって今年の体育祭の種目一覧表を持って帰って来た。
体育祭があるのは9月だが今のコロナの状況が続けば参加する人は殆どいないと思う。
今月自治委員を集めて説明会があると思うが反対の意見が出た時に役員はどんな対応を取るのだろう。
私としては中止にした方がいいような気がするが・・・・。

庭に水を撒く時に使う風呂用のポンプ。
3年位前に買ったと思うがまだ勢いよく水を出してくれる。

7月9日(土) 曇り

安倍元首相は昨日夕方亡くなった。
素人考えだが襲撃の映像を観ると警備の人たちがもっと機敏に動いていたら撃たれることはなかったように感じた。
一発目の後すぐ護っていればと思っているのは私だけではないだろう。
まさか銃を使ってと言う油断があったのかもしれない。
事実警察の警備のあり方も取り上げられている。
今後政局はどのように変わっていくのだろうか。明日の選挙結果が気になる。

明け方少し雨が降ったようだが蒸し暑さは相変らずだ。
玄関に飾っている写真、夏はひまわり。


7月8日(金) 曇り後雨

奈良県で参院選挙の応援演説していた安倍元首相が銃撃され心肺停止状態に陥っている。
総理就任の8年余りの期間、日本の為に尽くした功績は計り知れない。
何とか生命を取り留めて貰いたい。
世界でも一番と言っても良い位銃規制が厳しい日本でこのような犯行が行われたことに衝撃を覚える。
今日の午後のテレビはどこもこのことばかりで銃を撃った犯人の姿も安倍元首相が演説する後ろに映っていた。
どんな目的、理由で犯行に及んだのか警察の捜査が待たれる。

昨夜あっこさんは友人と大社町にあるレストランで女子会。
いつものように美味しい品々だったみたいだ。


7月7日(木) 晴れ

PCの横にあったスピーカーを少し離れたところに置いてみた。
当たり前の事だが音の広がりが大きくなり迫力ある音が聴けるようになった。
PCの周りにはUSB、RCA、HDMIコードがごちゃごちゃになっている。
近いうちに整理をしなくてはと思っている。

我が家の蚊取り線香は画像のメーカーのを使っている。
前回違うのを試しに買ってみたが線香立てをさす穴が狭く使いにくかったので元に戻した。
本当ならばK社のを使いたいがここのは値段が倍くらいする。何が違うのか良く分からない。


7月6日(水) 晴れ

知事が騒ぎだしたら市長も緊急事態だと言っている。
先月の17日に市内の事業所から始まった感染拡大は思いもよらないほど広がって大慌てになっている。
今日島根県の広報で「コロナに関連した誹謗中傷、いじめをなくしましょう」というのが送られてきた。
出雲市は飲食の制限がまた出されているが感染者は少なくならない。
どっちも今更って感じがするが行政のやることは呆れる事ばかりだ。

今日期日前投票に行ってきたが今安心を託せる政党はない。聞くだけじゃなく自分の言葉で発言するリーダーが欲しい。

庭の松が蘇った。緑が綺麗になった。
いつも来てくれる庭師さんに感謝だ。


7月5日(火) 曇り

島根県755人、出雲市410人、昨日のコロナ感染者の数だ。過去最高。
この1週間の10万人当たりの数では全国で沖縄に次いで2位。
騒いでどうにかなるものでもないがこれだけ増えれば気にしないわけにはいかない。
どこまで増えるか分からないが対策は自分でするしかないのだろう。
昨夜奈良の友人が電話してきて出雲の状況に驚いていた。
話によると友人が住んでいるところは殆ど出ていないらしい。うらやましい限りだ。
8月末に帰雲したいと言っていたがそれまでに収まってくれたらいいのだが。

玄関からキッチンまで風通しを良くするためにドアを開けることにした。
犬達が出て行かないためにフェンスがいるので昨日設置した。
私達が出掛けるときに「僕たちも連れてって」と言ってるようだ。
コロナも大変だが熱中症対策で過ごしやすい環境を作ろうとあっこさんの提案だ。


7月4日(月) 曇り

コロナワクチン4回目の接種券が送られてきた。
すぐ前回一緒に接種した人に受けることの確認をして病院に予約の電話を入れた。
13日の夕方受けることになったが最近急に増えてきているのでこれで一安心だ。

近くの知り合いが久し振りにどこかへ食事をしに行こうと言われたので松江のホテル一畑のバイキングに行ってきた。
ちょっと値段は高いがホテルのレストランで宍道湖を眺めながらの食事は気持ちが良い。
また何かの機会に行こうと思う。

今夜のおかずはイサキの煮付け。今が旬だから絶対美味しいはずだ。


7月3日(日) 曇り時々雨

台風が近づいているとの事で今日は雨になるかと思っていたら殆ど降らず。
先日この台風は朝鮮半島に抜けるとテレビで言っていたがどうやら九州に上陸して山陰にもやってきそうだ。
よって明日の夜から影響が出始め雨模様になりそうだ。
恵みの雨くらいで済んでくれれば良いが・・・・。

以前撮って来た荒神谷の古代蓮。
最近は花の数が少なくなったらしい。


7月2日(土) 晴れ

今日の最高気温は37℃で今年最高。
部屋でじっとしていても汗が流れる暑さだった。
さっき庭に水撒きしたがこれで少し暑さが緩んでくれるといいのだが。
明日は少し気温が下がって雨になりそうだ。
何処も水不足で大変なので恵みの雨になってくれたら嬉しい。ちなみに我が家の水撒きはお風呂の残り湯でやっている。

まな板が汚れたので新しいのをアマゾンで購入。ついでに包丁と砥石も買った。
あっこさんは良く切れると言って嬉しそうだ。
このまな板、右下のところにショウガなどをすりおろす所がある。
まだ使っていないが果たして役に立つだろうか。


7月1日(金) 晴れ

年の後半に入った。
暫らくは暑い日が続くと思うが熱中症に注意して過ごして行きたい。
コロナワクチンの4回目の接種券がそろそろ来そうだ。多分来週には送って来るだろう。
一緒に受けている人達にはまだ聞いていないが確認して予約を入れなければと思っている。
今月の半ばには接種できるだろう。

月末には大阪から孫達が遊びに来る予定だ。
今年は2人で来ると言っている。2週間いる予定だが初めてのあかりは果たして・・・・。
その頃にはコロナも落ち着いて貰わなければ遊びに行くのにも気を使わなければならないのは勘弁して欲しい。

床の間の花、赤い花はユリだと思うが詳しい名前は分からない。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ