令和4年 6月  
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


6月30日(木) 晴れ

SNSをみると拓郎の事が沢山書いてある。
昨日発売されたアルバムはヒットチャート3位、アマゾンの売れ筋ランキングでは1位らしい。
NHKのニュースでも発売が取り上げられたみたいだ。
avexの公式ブログで拓郎本人またスタッフが長い間このアルバム制作について書き続けて来たことが実を結んだのだろう。
何にせよファンとしては喜ばしいことだ。
DVDを観てコロナ禍での制作でも全てが面白かったと言っている拓郎にご苦労さんと言ってあげたい。
7月8日のANNGのKinKi Kidsとの掛け合いは是非聴かなくてはと思っている。
そして7月21日放送の「LOVE2愛してる最終回・吉田拓郎卒業SP」と8月9日発売のアナログアルバムが非常に楽しみだ。
昨日ニッポン放送の「垣花正のあなたとハッピー」に出演している拓郎の言葉を聞いたがラジオが好きならこれからもラジオだけは続けてくれたらと思った。

画像は暑さでぐったりしている「ふく」。
今に時期この暑さは異常だ。


ちなみに昨日のコロナ感染は島根県で374人、出雲市で224人いずれも過去最高だ。


6月29日(水) 晴れ

28日に梅雨が明けたみたいだと発表があった。
中国地方はこれまでは1978年の7月3日ごろ、梅雨期間は14日間で1978年の22日間、いずれも今年最短を記録したようだ。
今日もじっとしていても汗が流れるくらいの暑さ。
テレビではコロナより熱中症の事ばかりやっている。
今の時期は熱中症で搬送される人が増えている。また重症化する人もいる。
島根県では一昨日コロナの感染者が最高を更新している。
コロナも大変だが熱中症も注意喚起が必要だ。
島根県、出雲市のHPを見たが熱中症の事は何も書いてない。
鳥取はコロナと一緒に熱中症の事も書いてある。
知事の差がこんなところにも出ている。


今日は第25回目のパソコン教室。暑い中皆さん一生懸命勉強された。
内容は画像の通り。家計簿作り、頭を抱え込んでおられた。

6月28日(火) 晴れ

ah-面白かった
リリースは明日だけれど今日送られてきた。
拓郎自身は最後のアルバムだと言っているがこの先何が起こるか分からない。
それを期待している。
7月21日に「LOVELOVEあいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP」が放送される。
ひょっとしたら拓郎の姿を観れるのはこれが最後になるかもしれない。
絶対録画しなくてはと今から思っている。
今CDを聴きながらこれを書いているが次は「Liner Note」を読みながら聴いてみる。
篠原ともえがナレーションをしているDVDを見るのも楽しみだ。

6月27日(月) 曇り

出雲市のコロナ感染がずっと高止まりしている。
24日に過去最高の112人、25日に80人、昨日は89人だ。
児童施設と飲食店でクラスターが出ている。結果出雲市だけ飲食の人数制限が掛けられた。
前にそんなバカなことはと書いたがやはり役人のすることは場当たり的な「とりあえずこれで」で収めようとしている。
飲み屋さんはやっとって安心していたと思うがこれでまた経営が苦しくなっていくだろう。

今日いつも行くスーパーに安い扇風機が並んでいたので買って来た。
リモコンはないがタイマーが付いて1990円は安いと思う。


6月26日(日) 曇り

先日から持っているCDの楽曲をクラウド保存している。曲を聴く時に一々CDを入れ直す手間を省くためだ。
只、中にはデータ保存がしてなくてそれぞれの曲名が分からない時がある。
ネットで一括検索できる時もあるがそれが出来ない時は自分で探さなくてはならない。
拓郎の昔のCDで曲名が出ないのがあったので自分で入力するが、なじみのある曲はすぐ分かるが何回聴いても思い出せない曲もいくつかある。
そんな時はYouTubeやAmazonMusic等で調べているがこれがまた大変な作業だ。
曲を聴きながら似通った題名を検索して唄を聞いて同じなら大喜びだ。18曲中10曲が分からなかったがさっきやっと完成した。
よく考えたらサブスク契約して聴けばいいのだがPCですぐ聴くことが出来るのでこの作業は当分続きそうだ。

さっぱりして涼しそうな「そら」
この子は横になる時必ず敷物が無くてはいけない子だ。
時には私の服を置いて寝ている。


6月25日(土) 曇り

暑い日が続いているので扇風機の登場。
キッチンと私の部屋、寝室にはサーキュレーターを置いている。
脱衣場にも欲しいと思い去年買ったスーパーで見たら安いのが売れたのか並んでなかった。
もう一度行ってみてなかったらいつも行く電気屋で買おうと思っている。
今月中に行けば500円の割引券がある。
PCの横にも毎年使っている物を出した。
買ってから10年近くになるが壊れずに動いている。


6月24日(金) 曇り時々雨

あっこさんは民生委員の仕事でお年寄りさんのちまき作りの会で朝からお出掛け。
去年もコロナ禍の中で行われたらしく、ちまき作りは今の時期欠かせない行事になっている様だ。
今年は12名のお年寄りさんが集まって作られたらしい。
少しづつ行事が行われるようになっているが良いことだと思う。

午前中からずっと雨、梅雨らしくなって来た。
大雨にならないことを願っている。

画像は今日作られたちまき。
早速頂いたが軟らかすぎて食べにくかった。そういえば先日貰ったものも軟らかすぎた。
今年はちまきを食べるのに苦労している。


6月23日(木) 曇り一時雨

予想通り島根県の感染が100人を超えた。出雲市で79人が確認されている。
一か所で広がっていると思うが多分学校関連か大きな工場か何かだろう。
暫くすると落ち着くと思うがこれ以上広がる事のないようにして貰いたい。
もうすぐ4回目の接種券が来ると思う。今年は後何回受けることになるだろうか。
無料のうちは受けようと思っている。

夕方急に雨が降ってから風がなくなり蒸し暑くなって来た。
それまでは結構涼しかったのに今は扇風機で暑さを凌いでいる。


キッチンのテーブルクロスを交換した。
夏らしい色にして涼しさを感じるようにした。


6月22日(水) 晴れ(蒸し暑い)

昨年の5月にも掲載した庭のイモカタバミ、除草しないととんでもないことになるとYouTubeで言っていた。
球根が出来てそこから根が張り出し、そのうち庭中に広がって始末に負えなくなるらしい。
見た感じは小さな葉っぱで可愛らしい花を咲かせるので良いかなって思っていたが厄介者みたいなので早速見えるところのものを取り除いた。
根絶やしにしないとすぐ生えて来るみたいなのでこれからせっせと片付けようと思う。

「ふく」と「そら」はトリミングに行って留守。あっこさんも役員の仕事で話し合いにお出掛け。
いつもは犬達の騒ぎでやかましいが今日は夕方まで静かに過ごせた。
昨日の私の様に短くなってさっぱりして帰って来た。

また騒がしくなった。


6月21日(火) 曇り

朝一番に散髪屋さんに電話して予約を取り午前中にサッパリして貰った。
これから暑くなってくるので短くしてもらって気持ちがいい。

昨日コロナの感染が県内で89人確認された。
今月の初めに飲食店の人数制限を解除した時は50人以下で推移していたが15日ごろから又増えてきている。
今のままではまた100人超えもありうるかもしれない。
その時県はどんな対応をするのだろう。まさかまた人数制限を掛けるようなバカなことはしないと思うが。
出雲市でこの数日の感染経路は17日に感染した人から50人以上広がっている。
ちなみに昨日の出雲市の感染者は45人だった。
殆どが軽症だからそろそろ毎日の発表をやめればと思うのだが・・・・。


最近凝っているお菓子、いかボン。結構美味しい。


6月20日(月) 晴れ後曇り

コロナの感染が一時期少なくなってきていたが一昨日39人、昨日15人出雲市で確認された。
一挙に増えるのかと思っていたが少なくなっていたので安心した。
全国的にみて減少傾向にあるが大阪では昨日883人に確認されている。
ずっと1000人以上だったので少しは安心できるのではないだろうか。
今年は秋ごろに遊びに行こうと考えているのでこのまま少なくなって貰いたい。

知り合いが東京へ遊びに行かれた時のお土産のところてん。
お皿の上にのっている容器に入っていて片方から棒を使って押して出すようになっている。
ブドウ味を食べたがあっさりしていて美味しかった。


6月19日(日) 晴れ

6月第3日曜日は父の日。
母の日は何も言わなくても花だが父の日は何が良いかと子供たちからリクエストがある。
今はこれと言って欲しいものがないので次男にはオールフリー、大阪にはもう少し待ってと言っている。
秋に大阪に行く計画だからその時に欲しいものをお願いしようと考えている。

7日に掲載したアジサイが満開になった。
あっこさんは花が終わったら庭に直植えすると言っている。


6月18日(土) 晴れ

今日も暑い一日だった。
昨日からハーフパンツをはくようにした。こんなに暑くては長いスボンなどはいてられない。

出雲の感染者が一時一桁台だったが今日久し振りに23人に増えた。
梅雨時期で湿度が高いから感染しにくくなったと新聞に書いてあったが本当だろうか?。

先日行ったアナゴ屋さんのサイン色紙。
左が出川哲朗で右がはるな愛だ。

他にも色々飾ってあった。


6月17日(金) 晴れ

せっかく代車を借りたんだからドライブに行こうと言うことで前から行きたかった五十猛にアナゴを食べに行った。
少し前出川哲朗の充電バイクの旅で放送していたのであっこさんが行きたいと言っていた店だ。
画像の左がアナゴ丼、右が日替わり定食のサワラのフライと刺身。
私が食べた日替わりはまあまあだったがアナゴ丼はタレが辛くてもう一つだったみたいだ。
美味しかったら家族で行こうと思ったがもう行くことはないだろう。


6月16日(木) 晴れ

タントの車検。
色々みてもらってバッテリー、タイヤを交換して約180000円。
マークXが230000円だったので今年は車検で400000円使った。
タントの次の車検は今回色々替えたのでそんなには掛からないと思う。
問題はマークXだ。置いておいても走っても金が掛かる。
来年画像の車に替えるかもしれない。
今日代車で貸して貰ったアクア。
前回タントの修理の時もアクアだったが今日のが新しい物で乗りやすかった。
暫らくは欲しいものを辛抱して頭金を貯めようと思う。


6月15日(水) 曇り

一昨日のサッカーキリンカップ、日本はチュニジアに0:3の完敗。
ディフェンスのミスで2点を与えてしまいどうしようもなかった。
ブラジルにしてもそうだがちょっと力のある相手にはマダマダだ。

今日は24回目のパソコン教室、内容は画像の通り。
四則演算は今回で3回目、やっと覚えてもらえたかな・・・・・。
関数を使った計算もする予定だったが時間が足らなかったので次回に回すことにした。
早く家計簿作りを教えたい。


6月14日(火) 曇り時々雨

中国地方が梅雨入りしたとみられると発表があった。
今日は曇りで時々雨が降る梅雨らしいどんよりとした天気になった。

半年ぶりの膀胱鏡検査。
特に変化はなく再発もみられず綺麗な状態だと言われた。
次回から1年おきの検査で良いと言うことになり来年の6月に予約を入れられた。
忘れないようにしなければならない。

dCARDから年間利用額特典のハガキがきた。
今までは5500円2枚のクーポンだったが今年から1100円のクーポンが10枚使える様になった。
金額が小さくなって使いやすくなった。


6月13日(月) 曇り

網戸は綺麗になったけれど犬達が庭に出るとき窓を開けるので毎年今頃蚊取り線香を焚いている。
今までブタの線香入れを使っていたが古くなったので100均で買って来た。
朝と夕方2回焚いている。

昨日出雲市でコロナ感染がゼロ、今日は1人になった。
休み明けで少ないと思うので明日何人出るか注目だ。
このまま少なくなってくれたら嬉しい。


6月12日(日) 晴れ

先日張り替えて貰った網戸、破れているのは4枚だけだと思っていたらもう1枚発見した。
階段下の窓についているものだ。
ここはキッチンに続いているので風通しを良くするためにしょっちゅう開けている窓だ。
昨日ホームセンターで網を買って来て張り替えたがうまくできて満足している。
あっこさんにも褒めて貰った。

昨夜は孫たちにプロジェクターを使って大きい画面でユーチューブを観せてやった。
普段明るいところで観ているので暗い場所は違和感があったらしくすぐ飽きてしまったようだ。
よってスクリーンを片付けてPCのモニターに写してやったら喜んで観ていた。
今持っているプロジェクターは輝度が70ANSIルーメンで明るいところでは見ることが出来ない。
2000ANSIルーメンあれば昼間の部屋でも観ることが出来るのだが・・・・・。


6月11日(土) 曇り

蒸し暑い日が続いている。
今日は昨日程気温は高くないが湿度が高い為に昨日より蒸し暑さを感じる。
雨予想だったけれど殆ど降らなかった。少し降れば多少涼しくなるかもしれない。

今夜は直達が夕ご飯を食べにくる。
嫁さんが友達と出掛けるらしく晩御飯が出来ないから来るようだ。
どこかへ食べに行こうと誘われたが家で食べる方が落ち着くので来させることにした。


花しょうぶの咲く公園。どこで撮ったか覚えていない。
ピクチャーフォルダに入っていた。


6月10日(金) 曇り

昨夜はあっこさんの知り合いカップルを呼んでお好み焼きパーティー。
男性の方が広島風お好み焼きを作るのが得意だと言って作ってくれた。
スーパーの総菜担当で作っていたらしい。
いつも関西風なのでたまには違うものを食べるのも良い。
あっこさんの関西風も食べたがどちらも美味しかった。
お土産に貰った徳島産のすだちジュース。
女の子の故郷の特産品らしい。


6月9日(木) 晴れ

先週やって貰った庭の剪定で出た葉っぱのゴミが8袋ある。
毎回これ位の葉を刈って貰っているので捨てるのが大変だ。
ゴミの日に出しているが1度に4袋までしか出せないので前回、今日と後もう1回で片付く。
いつもゴミの日の前日に3個持って行っている。

網戸にくっついているカメムシ。いつの間に中に入ったのだろう。
今年は多い気がする。


6月8日(水) 曇り

先日来られた庭師さんが松の消毒に来てくれた。
枯れかっているのを心配してやってくれた。
薬がきついらしく「当分の間犬は庭に出されない方がいいですよ」との事。
「ふく」と「そら」は庭へ出れず欲求不満みたいだ。


町内に回す回覧の文書を持ってこられた。
コミセンの知り合いが配達しておられるが今市の全町内の自治委員に配られるのは大変だと思う。
次来られたらご苦労さんですと声掛けしてあげよう。


ネットで見つけた。
こんな男にならないよう気を付けたい。


6月7日(火) 雨後曇り

梅雨に入ったような昨日今日の天気だ。関東圏では既に梅雨入りが発表された。
こっちももうすぐ梅雨入りするだろう。
庭のアジサイ、数年前に買ったが毎年今頃綺麗な花を咲かせる。

音楽だけを聴くのはもったいないので最近はDVDやストリーミングで映像を観ている。
RCD-M41のアナログ゙端子に以前買ったDVDプレーヤーの音声を、映像はHDMIでPCのモニターに繋いでいる。
モニターのスピーカーよりは迫力のある音が出て映画を観るときも満足している。
先日構築したUSB-DACでPCからの音がBluetoothの時と比べるとキレのある音になった。
アナログ端子に繋ぐRCA端子分配プラグを買ってレコードプレーヤーとDVDを両方繋げるようにした。
これで一々差し替えることなく使えるようになった。


6月6日(月) 曇り時々雨

4月以来の大学病院での検査。今日は採血と結果説明。
前回受けた大腸の内視鏡の話もあり症状の説明もあった。
まれにみる症状で前日の下剤が余程合わなかったと言うことの説明だった。
それだけではないと思うのだが・・・・。
今日の検査はどこも異常なし。
次回は12月に胸のCTと採血の検査を入れられた。
只、次からは担当の先生が変わると言われた。若い先生は転勤が多いらしく1年位で変更になる。


6月5日(日) 雨後曇り

家を建てて30年ともなると色々直さなければならないところが出て来る。
暑くなって窓を開けることが多くなってきて網戸を見ると破れている物がある。
1階に1枚、2階に3枚の計4枚を張り替えて貰った。
お陰で綺麗になって虫の侵入も防げるようになった。
他にも修理しなくてはと思うところは沢山あるが先立つ物がない現状、このまま朽ちてゆくのを見るしかないのかも・・・・・。


6月3日(金) 曇り

以前から言っている面倒くさい相談事、無事解決したみたいで今日連絡があった。
お互い知り合いだから一方の味方ではなく中立の立場でいたが片方からだけ連絡があるのは納得がいかない。
両方の立場を考え相談に乗っていたのでもう一方からも報告があっても良いと思うのだが。
多分このまま連絡がなければ付き合いもこれで終わると思う。
どっちにしてもこれでスッキリした。

昨日いつも来てくれているシルバー人材センターの庭師さんが剪定に来てくれた。
枯れかかっていた松はもう少し様子を見ましょうとの事、少し元気になってきているらしい。
他の木も綺麗にして貰って庭がさっぱりした。


6月2日(木) 晴れ

天気は良く風があって爽やかな1日だ。

以前から欲しかったDENONのシステムオーディオが6月1日から値上がりするとSNSで読んだので5月31日にアマゾンでみたら既に値上がり。
CDレシーバーのシルバーが30690円だったのが36800円、ブラックは30680円が33800円になっていた。
一時は諦めたが価格ドットコムで探したらまだ30690円で販売しているところがありブラックを注文した。
スピーカーは値上がりなしでそのままだった。
今日配達されたので早速設定。今まで聴いていたCDコンポとは音が全然違う。低音の響きが身体に伝わって来る。
PCからBluetoothで聴くとちょっとボケるので光デジタル接続が出来るケーブルを用意してUSB-DACを構築しようと思う。
ちなみに今日アマゾンで価格を見たらシルバー、ブラック共に新品で48000円だった。価格ドットコムも全ての店で値上がりしていた。躊躇なく買って正解だった。
レビューを見るとCDのトレイが出なくなる故障があるみたいだが3年保証があるので何とかなると思う。


6月1日(水) 曇り

今日から6月、今月も沢山予定が入っている。
大学病院が2回、タントの車検、「フク」と「ソラ」のトリミング等。
他にも色々入って来るだろうが面倒なことはお断りだ。

私のパジャマの上で横になる二匹。
最近はここがお気に入りだ。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ