島根県民の森 ヤマシャクヤク

                           令和4年 5月  
 
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


5月31日(火) 雨後曇り

5月も終わり。今月も色々なことがあった。
先日書いた首を突っ込んでいることはいい方向に行ってくれたが相手の事後対応が今一つなのでスッキリしない。
正直今まで相談に乗っていたことがバカバカしく思えてきて腹が立ってきた。
あっこさんも同じようで悩みが高じて仕事で失敗したようだ。
お互いもう相手にしないと言うことで納得することにした。

あっこさんが沈んでいるので今日は久しぶりに外食。くら寿司で夕食を食べた。
食べる物はいつもと一緒で合計1700円位。
2人でこれ位ならたまにはいいだろう。


5月30日(月) 曇り後雨

昨日近くの道路脇の草取りがあった。
いつもなら8月にやるが今年は涼しい時が良いと言うことで今頃になった。
昨日の暑さはサラッとした暑さで余り苦にならなかったが今日はじっとしていても汗が出る暑さだ。
もうすぐジメジメした梅雨がやって来る。嫌な季節だ。

2ケ月振りにパソコン教室開催。
皆さん前回とその前に教えた事をすっかり忘れていて復習だけで終わった。
来月は15日に決まったが出来たら2回出来たらと思っている。

玄関の花。ひまわりが活けてある。


5月28日(土) 曇り時々晴れ

今朝の新聞の一面に大社町出身の里見香奈女流4冠が男性棋士との棋王選予選決勝で勝ち
女性で初めて本戦トーナメントに進出したと載っていた。
同時にプロ編入試験の資格も獲得したとか。
以前プロ棋士を目指し奨励会で頑張っていたが年齢制限で退会した事もある。
今回プロに挑戦するかどうかまだ態度を保留しているがもう一度プロを目指して男子の中に入って勝つ姿を見せて欲しい。

あっこさんがまた花を買って来て植えている。
確かに庭の花が枯れてさみしくなってきていた。
画像はペンタス、5月から10月頃までの花で暑さに強く育てやすい花らしい。


5月26日(木) 曇り後雨

久し振りにまとまった雨が降った。
午後1時ごろから夕方まで激しい雨音で窓を開けるのが出来なく部屋は蒸し暑くて皆ぐったりだった。

あっこさんが地区のコミセンに行った時丁度魚の行商さんが来られたとかでトビウオ、白イカ、アジを買って来た。
行商さんが持ってくる魚は間違いなく朝獲れた物だから活きが良い。
トビウオはフライに白イカは刺身と煮付け、アジは明日塩焼きにすることにした。
今夜は今年初物のトビウオのフライとイカの刺身で一杯やります。と言ってもノンアルだけれど

最近拓郎や小田和正の曲を聞いているがやはり今のコンポでは満足な音が出ない。
どうしてもボケたような音になってキレが良くない。
新しいコンポが欲しいがレコードプレーヤーとPCを繋ぐ物になると結構な値段がする。
先月ピックを買ったのでもうしばらく我慢して秋ごろに何とかしようと考えている。


5月24日(火) 晴れ

昨日久し振りに松江に行ってきた。
あっこさんが仕事の事で行きたいと言うので付き合ったがスーパーの中をあちこち歩いて少々疲れた。
只、美味しいお昼を食べることが出来たので有難かった。
途中で大山を見ることが出来たのでスマホで撮ったが余り綺麗には撮れなかった。

最近変なことに首を突っ込んで色々相談を受けちょっと悩んでいるところがある。
突き放せばいいのだがそうもいかず難しい事だと困っている。
早く解決してくれればいいのだが・・・・・。


5月22日(日) 晴れ

タントが修理から帰って来た。
ドアとタイヤハウスが綺麗になって新車のような状態になった。
ついでに来月の車検の見積もりをやって貰ったら全部で17万の見積もり。
削れるところを少なくして13万くらいまでなったら最後にタイヤはどうされますか?
確かに溝が少なくなっているのは以前から分かっていたのでお願いすることにした。
結局初めの金額の17万くらいになった。
今年は車に40万以上のお金を使うことになった。
おっと今月はそれに追加の税金も来る。
車は銭食いだ。


5月20日(金) 曇り

ずっと晴れが続いていたが今日は久しぶりに曇った天気になった。
太陽光が当たらないと肌寒さを感じる。
庭のバラに今年も花が付いた。あっこさんが大切に管理しているので毎年元気に育ってくれている。

マスクの着用を緩和しようとする動きが出てきている。欧米では殆ど解除になっている。
MBLの中継を観てもマスクを付けている人は殆ど見掛けない。
でも日本人はコロナ感染が落ち着かないと無理だと思う。
家族や知り合いで会ったりするときはしなくても良いと思うが知らない人と密になるような場所では着用した方が安全な気がする。


5月18日(水) 晴れ

数年前から私達夫婦はスマートウォッチを使用して睡眠や歩数の確認をやっている。
あっこさんの友人2人がそれをみて自分もやりたいと言うのでアマゾンで買って今日設定をしてあげた。
スマホアプリにアカウント登録するのに手間取ったが何とか使えるように設定できた。
電話やSNSの通知がウォッチのバイブレーションで分かるのでそれが嬉しかったみたいだ。
活用して貰ったら有難い。

最近テレビは給付金を持ち逃げした若者の事で賑わっている。
返金しなかった男性が悪いのは当然だが支給の処理をした自治体や銀行の対応もいい加減だったと思う。
お金の振込さえなければ犯罪者になることはなかったこの若者が少し可哀想な気もする。


5月16日(月) 晴れ

先日の金婚式お祝いの写真が出来たので昨日届けてきた。
6切り3枚と2L2枚をそれぞれ台紙に貼り記念撮影風にしたらとても喜んで貰えた。
2Lの台紙は立てることが出来るので部屋に飾って貰えたら嬉しい。
他にも相談したいこともあり色々話をして良いアドバイスを貰い気持ちが楽になった。
こんな時頼りになる親戚は有難い。

今月初登場の「ふく」と「そら」、この場所で仲良く座る時もあれば喧嘩をする時も。
騒ぐのは「ふく」、「そら」は無視している。


5月14日(土) 曇り後晴れ

毎月第2金曜日の夜10時からのオールナイトニッポンゴールドは吉田拓郎が担当している。
今年音楽活動を止めると言っている拓郎だがこの放送も今年一杯で止める様だ。
最後になるCDは6月に発売されるが同時にレコードも今回発売されるようで詳細が発表された。
発売は8月10日、数量限定の為予約が埋まり次第終了との事。
今日の0時から予約が始まったのですぐ予約をした。勿論CDも先月予約した。
今まで多くの曲を聞いてきたが自分の感想では肺癌手術後に声が良くなっていったような気がする。
2006年のつま恋ライブの時の声は素晴らしい声だと思っている。
この時の曲では中島みゆきと歌った「永遠の嘘をついてくれ」が印象に残っている。
昨夜は最後の楽曲になるかもしれない全9曲が放送されたが改めて6月に送って来るCDをゆっくり聞くのが楽しみだ。

庭のさつき今年も沢山咲いた。
まだまだつぼみがあるのでもう少ししたらまた写そうと思う。


5月12日(木) 雨

久し振りの従兄弟会開催。
今日は従兄夫婦の金婚式のお祝い会。
久し振りに姿造りをやった。
今回は5月にちなんで兜造り、頭を真ん中において切り身を周りに並べる造り方だ。
もう一人の従兄のお祝いは3年前にやったので残りは私達夫婦だけになった。
私達が50年を迎えた時2組の夫婦は結構な年になっているので祝ってもらえるか期待は出来ない。
45年目でやったらどうかと話があったので後は2組に任せることにする。
今日もスタジオを作って記念撮影をやったが余り良い写真が撮れなかった。
何枚か良いのを選んで印刷して持って行こうと考えている。



5月11日(水) 曇り

昨日傷ついたタントを修理に出してきた。
こんなに遅くなったのは代車がなかったから。
貸して貰った車はアクア、初めてハイブリッドに乗ったが静かだ。
あっこさんは暫らくはこれに乗ることになるが普通車は久しぶりなので注意して貰いたい。

今月の活け花、菖蒲が活けてある。
初夏の感じが良く出ている。



5月9日(月) 曇り

今年も二人の息子家族からは母の日の花が贈られてきた。
あっこさんは早速玄関に嬉しそうに飾っていた。
母の日は花、来月の父の日は何を貰おうか楽しみだ。

ゴールデンウィークが終わり一息、行楽地の人出は少なくなったことだろう。。
観光地は人出が多くなったことを喜んでいるが反面コロナの感染数は多くなっている。
痛し痒しといったところだ。
当分の間感染者数は高止まりだろう。


5月8日(日) 晴れ

今日は母の日。
大阪から今年もプレゼントの花が贈られて来た。
この花にはちょっといわくありで
荷物は昨日夜7時前に最初配達されていた。丁度留守をしていたので帰って再配達を頼めばいいと考えていたが再配達依頼票が入っていなかった。
今日朝一番にでも持ってくるだろうと思い待っていたがいつまで経っても持ってこないからヤマト運輸に電話をしたらすぐに調べて折り返し連絡しますとの返事。
いつまで待っても返事がない。そのうち配達員が来て花を持ってきた。
そこで一言。
「どうして昨日来た時に不在時の再配達依頼票を入れなかったの」と聞いてみたら
「普通は入れるんですが近くに同じ名前の家があるのでそこと間違えてたんじゃ」と言い訳をする。
「うちは防犯カメラが付いていて不在でも来た人がスマホで確認出来様になっているんです。」と言って係員の名前を教えると
「こちらに来てたんですね、係員に注意しておきます。」とやっと謝罪した。
これって再配達依頼票が無かったらにまた同じように不在にして荷物が受け取れない可能性があると思う。送り主から連絡が無かったらそのまま不明になるかもしれない。
私はクロネコヤマトの会員になっているのでネットショッピング等から配達されるものは前以てメールで連絡されるようになっている。
配達員にそれを言うと手書きの物は除外になりますとの事。
でも会員情報に家の住所を登録しているので分かりそうな物だと思うが。なんのための会員登録か不思議だ。

昨夜は地区の総会があった。
あっこさんも役員になっているので去年から夫婦で出席している。
説明があったことをまとめて町内の回覧板で回した。
今月は地区の清掃とグランドゴルフ大会がある。
コロナで色々制限されることはあるが今年は積極的に行事を開催されるようだ。


5月5日(木) 晴れ

朋達家族 ←伊勢神宮の内宮を歩く朋達

こどもの日の今日大阪の家族は伊勢神宮へ遊びに行ったようだ。
大阪から伊勢までは新名神を走って2時間位は掛かると思う。
朝早く出たんだろうな。
赤福餅が美味そうだ。

昨日孫たちと過ごしたから今日は家で大人しくしていた。
何時もの如く朝のゴミ出し、MLBをちょっと観て昼食を食べて少しお昼寝
洗濯物を片付けて風呂洗いその後庭の水撒き
途中拓郎の曲をユーチューブで何曲か聴いてのんびりとした1日を過ごした。
明日はもう遅いかもしれないがつつじを見に行こうと思っている。


5月4日(水) 晴れ

4日ぶりに孫たちが来て一緒に夕食。
実月がマグロが食べたいと言うので今日のごちそうは手巻き寿司。
午前中にスーパーで食材を買って来て準備万端。
中トロ、真鯛、カツオタタキ、イクラが魚のネタ。
皆んな美味しいと言って食べてくれた。
明日は子供の日、家族でどこかに遊びに行くのだろう。
我々も子供が小さい時はあちこちに連れて行ったものだった。

今夜もPICKが活躍。
約2時間で静止画61枚、動画61本撮ってくれた。


5月3日(火) 晴れ

ゴールデンウイークに入り県外の観光客が大勢来ている。
島根は相変らず県外への移動自粛、県外からの帰省を控える等、広報で毎日連絡しているが
これだけ観光客が押し寄せてきていてはそのような要請は無駄のような気がする。
出雲では昨日コロナ感染が50人出ている。
県外から大勢来ているのが原因か分からないがそろそろ違う対策を考える時期に来ているのではないだろうか。
いつまでも自粛ばかりを叫ばず共存の方向性を考えてもいいと思う。
買い物で人が沢山入っているスーパーに時々行くが消毒、マスクと出来るだけ密を避けるように動くことにしている。
何処にいても何をしてもコロナに罹る可能性はある。
ワクチンを含め自分で対策をとれば感染は防げると思っている。

毎年行っている由志園のボタン、今年は行かないと思う。


5月1日(日) 曇り

今月の予定。
自治委員の仕事では総会出席、公園の清掃がある。
プライベートでは予定はいれていないが連休中にどこかに遊びに行くことがあるだろう。
先月開いていなかったパソコン教室はまだ連絡がないので予定は立っていない。
連休明けには1回目をやって今月は2回は開催したい。

朝一番に精米に行ってきた。普通に炊くと1日2合で10Kが1カ月くらいで無くなる計算だが我が家では2カ月近く持っている。
残り60K、頑張って食べないと新米が出来てしまう。

昨夜は我が家でお好み焼きパーティー。初めてPICKを使ってみた。
孫達の自然な表情が撮れている。
写りは良いがスマホと繋いでいる時WIFIが切れる。
注意しないとモバイルネットワークの残量がなくなってしまう。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ