令和4年 4月  
 
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


4月30日(土) 晴れ

4月も今日で終わり、昨日の雨から一転今日は晴れの良い天気になった。
車で出かけた時は暑いくらいの車内で今年初めてエアコンを付けた。

今年結婚した妹の長男が今日夫婦であいさつに来た。
コロナの関係で親戚が集まって披露宴が出来なかったので初めてお嫁さんに会うことが出来た。

庭に咲いたオキザリスボーウィー、ハナカタバミの一種らしい。
多分鳥が運んできたものだと思う。


4月28日(木) 晴れ

雨が続くかと思っていたら一転今日は晴れの良い天気になった。
でも以前の暑いと言う感じではなく肌寒い一日だった。
明日から世の中はゴールデンウイークに入る。観光地の人出はどうだろうか。
島根県は県外者の来県は拒んでいるけれど来る人は来るんだろうな。
今日知事の会見が新聞に載っていたが彼は島根が感染者数が全国で2番目に少ないのは対策が上手くいっているからだと言っている。
このままやって行けば感染は必ず少なくなるとも言っている。
果たしてそうだろうか?。
確かに感染者は少ない、また亡くなった人も少ないと思う。しかし私には今の対策には「でも」が付く。
松江市と出雲市の市長が小学校の休校について県の要請に素直に「はい」と言わなかった。
今、マスクの着用についても意見が色々出ている。
国が感染リスクの少ない所でマスクをしなくてもいいと言ったら知事はどんな対応をするのだろうか。
また聖火リレーの時の様に立てつくのだろうか。

庭の芝桜、毎年今頃に花を付ける。


4月26日(火) 雨

久し振りの雨、ずっと晴れの日が続いていたので丁度良いお湿りになった。
庭の木々も気持ちがいいことだろう。

映画を観に行って来た。映画なんていつ以来だろう、前回観たのは何だったろうと思うほど久し振りだ。
題名は「ドライブ・マイ・カー」
カンヌ映画祭やアカデミー賞で色々な賞を獲得したらしいが3時間近い長い映画の為途中であくびが出るし眠たくなるし。
凡人にとっては面白くない映画。正直言って疲れた。

久し振りの「ふく」と「そら」、相変らずこの椅子でくっついている。


4月24日(日) 晴れ

明日大学病院で先日の大腸検査の結果説明がある予定だったが昨日先生から電話があり問題なかったので今回は診察はパスしますと言われた。
行っても話を聞くだけだったので問題ないと分かれば時間とお金の節約になる。次は6月に採血の予約を入れられた。

島根県の新型コロナウィルス感染が高止まりしている。昨日も200人以上の感染が確認されている。
対応と言えば3つの密を避ける、飲食店での食事は東部は4人以下、西部と隠岐は8人以下、都道府県をまたぐ不要不急の移動は避ける、県外からの帰省は控えてもらう等相変らず変化なし。
誹謗中傷があるので感染者が特定される情報は流さないとしてクラスターが発生した団体、学校は公表しない。
注意喚起と感染拡大阻止を考えてそろそろ隣県の様に公表しても良いと思うのだがどうだろうか?。
私の周りでも感染したと言う人の話を良く聞くが特に噂をするわけではなく回復を願う気持ちだけだ。
今のままでは感染は減らないと思う。新しい手を早く打つことを期待する。

キャノンの「Powershot PICK」
置いておけば自動で写真や動画を撮ってくれる。
いつもカメラマンだったので自分も写りたいと思い購入した。


4月22日(金) 晴れ

庭に春の花が咲き誇っている。
毎年の事だがこの時期になるとあっこさんがせっせと苗を買ってきて植えている。
パンジー、ペチュニアや芝さくら等が咲いている。もう少ししたら紫陽花が花をつけると思う。

今日いつも世話をしてくれている庭師さんが植木の消毒に来てくれた。
年2回春と秋に来てくれている。
いつもの事だが消毒すると犬達をしばらく庭に出せなくなる。
特に「ふく」は不満そうだ。

4月20日(水) 晴れ

2週間前に行ったチューリップ畑は時期が過ぎていて花が落ちているのが多かった。
圃場に少しは咲いていたが去年行った時に比べ物足りなかった。
やはり花は盛りの時に行かなければと後悔した。
次はツツジの見頃が来る。
今度は綺麗な時に見に行こうと思う。


4月19日(火) 曇り

仕事から帰ったあっこさんが申し訳なさそうに「大変なことをした」と言うので
すぐにピンと来て「車をぶつけたんか」と聞くと「イズミで壁にぶつけた」と返事。
見に行くと後部ドアとタイヤハウスが傷だらけ。
すぐディーラーに連絡して取りあえず目立たないように直してもらい修理は来月にして貰うようになった。
修理費の見積もりは約17万円。タントは買った時に車両保険に入っていたのでこれを使って直す事にした。
初めての事故なので免責ゼロで手出しはないので助かった。次回の保険更新の時に保険料が上がるけれど致し方ない。
7月に車検があるので今はまとまったお金が使えない。
でも怪我がなかったので良しとしよう。


4月18日(月) 曇り

腹の調子は大分良くなった。
便も少しだが出てくれて血も混ざっていなかった。
もう大丈夫だと思う。

久し振りに買い物に行き魚を買って来た。
フライ用にスズキ(セイゴ)。
今夜は久しぶりに魚が味わえる。
刺身にも出来ると思うがもう少し様子を見てからにする。

4月17日(日) 晴れ

とりあえず血便は収まったがまともな便が出ない。
腹は痛くないが何かスッキリしない。
2日間病人食の様なものばかり食べていたので昨日から少し重たいものも食べてみたがやはり便は出ない。
今朝トイレで頑張ってみたがちょっとだけ出るだけでほとんど出ない。
もうあきらめて腹の具合を気にせず少し食べてみることにした。
と言うことで今日は孫の果子の入学祝の食事会。直家族が焼肉に誘ってくれた。
ユッケを少しと肉を数枚食べたが別に痛くも何ともない。
このまま治ってくれればと思っている。明日の朝のトイレが楽しみだ。


4月15日(金) 雨

昨日から検査前と同じような食事を摂っている。おかゆとうどんと梅干しに卵焼き。
今朝腹の調子が少し良かったので食パンを一枚食べてみた。
昼はおかゆと梅干1個。
一昨日の夜の血が一杯の便器を思い出すと怖くてまだ普通のものは食べれそうにない。
便が出ていないので腸の具合は分からないが一時期よりは良くなっている気がする。
腸の調子が良くなれば違うものも食べ始めようと思っている。
刺激物は良くないと聞いているのでコーヒーは飲まないようにしているがこれが一番つらい。
週明けには飲めるようになって欲しい。

玄関の飾りがいつの間にか兜に変わっていた。
季節の変化を感じながら生活することは楽しいことだ。


4月13日(水) 晴れ

今日の大腸内視鏡の結果。
虚血性大腸炎。
昨夜飲んだ下剤が良くなかったみたいで大腸の粘膜が剥がれて出血したらしい。
昨夜は11時ごろから我慢が出来ないくらい腹が痛くなり脂汗がダラダラ流れていた。
下痢が始まり夜中8回くらいトイレに駆け込んだ。
殆ど寝れず朝を迎えトイレに行くとやはり便に血が混ざっている。
不安の中大学病院へ行った。
検査前の処置で下剤を飲んでも便が中々きれいにならない。血が混ざっているから透明にならなかったのだろう。
検査が始まり内視鏡が腸の中に入っていくに従って痛いの何の。
検査台の上でのたうち回っていた。腸の癒着もあったようでそこを通す時が特に痛かった。
とりあえず暫くは消化の良いものを食べて腸の状態を良くすることが大切らしい。
痛くなったり血便が収まらなかったらすぐ病院に来てくれと言われた。悪くなったら入院もあるらしい。
そうならないように整腸剤を処方されたのでこれを飲んで当分の間大人しくすることにした。
次は25日に検査の結果を聞きに行くがその時には良くなってくれることを願う。


4月12日(火) 晴れ

明日の検査のために食事制限をしているが食べれる物がないので少々気が滅入っている。
食べていない所為か毎朝出ていた便が昨日は出なかった。今朝は少し出た。
明日は下剤を飲んで何度もトイレに行って便の色を看護師さんに確認して貰いOKが出れば検査が出来る。
今夜9時に前日用の下剤を飲むが明日の朝効果があることを期待したい。
前回はスムーズに出来たので明日もそうなる事様に願っている。
遅くとも2時頃には終わるだろう。その後の食事が楽しみだ。

「ふく」をワクチン接種に連れて行った。
1年1回受ける6種のワクチンだ。
9時過ぎに行ったがすでに沢山先客があり1時間待って診察と注射は10分程。
日、月曜日が休診なので次回から火曜日に行くのは止めにする。


4月10日(日) 晴れ

今週の水曜日に大腸の内視鏡検査がある。
2年毎にやっている検査で念の為にやっている。
今日から食べるものに色々と制限があるので好きな物が食べれない。
病院で貰った説明書には食べて良い物といけない物が色々書いてあるが食べれない物が圧倒的に多い。
当分の間は病人のような食事を続けなければならない。
何にせよ食べる量を少なくすれば当日の検査がすんなり出来る。3日間の辛抱だ。

庭につつじが咲いた。今年はいつもより早い気がする。
桜が終わるとつつじとさつきが庭を彩ってくれる。


4月8日(金) 晴れ

大リーグが開幕、大谷選手が1番投手で出場、残念ながら敗戦投手になった。
相変わらずエンゼルスは打線が弱い。今年はトラウトとレンドーンがいるのでちょっとは良くなると思うが・・・・。
大谷は無安打、明日からの試合に期待したい。

友人が印刷で色が出ないから見てくれと言ってパソコンを持ってきた。
正直言ってパソコンだけ見てもプリンターの具合がどうなのか分からないので直すのは難しい。
パソコンの印刷設定でモノクロ印刷になっていると思いプロパティから印刷設定を出そうとするが出てこない。
スマホ印刷はカラーで出来ると言っていたので多分ドライバーがおかしくなっていると思い家で入れ直しして見たらと言ってやって貰うことにした。

「そら」、こっちも短くなってスッキリした。


4月7日(木) 晴れ

約2か月ぶりに「ふく」と「そら」のトリミング。
朝10時に連れて行き2匹が終わるのが4時頃。
短くカットして貰って身体が軽くなったのだろう。椅子に上にもヒョイと飛び上がっている。

午後から奥出雲にお米を取りに行ってきた。
3年前に行った時は従兄に連れて行って貰ったので道を覚えているか心配だったが何とか迷わずに到着。
お茶を頂きながら色々な話をして2人の事を気に入られたようで次回も分けて貰えることになった。
30K入りの袋を運ぶのは大変だが美味しいお米が食べれるので嬉しいことだ。
今度は10月頃に行くことになるだろう。


4月6日(水) 晴れ

桜も終わりに近づき今度はチューリップと菜の花が綺麗に咲く時期になって来た。
今日斐川町へ行ったら道路脇に菜の花がいっぱい咲いていたので何枚か写真を撮って来た。
このところの晴天続きで一気に咲いたみたいだ。
チューリップ畑にも行ってみたがこちらはもう少し先になりそうだ。
1週間ぐらいしたらまた行ってみようと思う。
今日はパソコン教室の予定だったが都合で中止になったのでカレンダー作り用に菜の花の写真を生徒さんに送ってあげた。
先生ともなるとこんなことまで考えてあげなければならない。でもちょっと楽しい。

4月3日(日) 晴れ

1週間出雲での生活を満喫した圭輔が大阪に帰った。
今回は連れて行くところもあまりなく殆ど家で過ごしていたがゲームとユーチューブで満足したようだ。
キッチンのネストハブの前に座りゲームをしながらユーチューブを観る姿は「どっちかにしたら」と思うがそれが良いのだろう。
次会えるのは夏休み、「今度は2週間居るぞ」と言って車に乗って行った。

画像は昨日の散歩の様子。「ふく」に遊ばれている圭輔。


4月2日(土) 晴れ

昨夜遅くに圭輔を迎えに朋達がやって来た。明日連れて帰る。
今日は昼食後朋達は出雲大社へ、私達は夕食の買い物に行きその後近くの赤川河川敷に散歩に行った。
川の両岸には多くの桜が満開に咲いており他にも沢山散歩に来ておられた。
「ふく」と「そら」も一緒に行ったが犬を連れている人も何人かいた。

2日続きの桜の写真、綺麗な姿を見れるのもあっという間に終わるだろう。


4月1日(金) 晴れ

今日から4月、新年度のスタートだ。
今年は町内の自治委員の当番で昨日書類を持ってこられた。
コロナ禍で約2年間集まることがなく、今月例会を開こうと考えたが感染の状況を見た上でやることにした。
各団体への納付や寄付の事など確認しなければならないことが沢山あるが例年通りにして事後連絡することにした。
町内会費も半年分徴収することにして連絡文書で報告することにする。
多分誰も文句を言う人はいないと思う。

母校の裏に植わっている桜が満開になった。
毎年この桜で春の訪れを感じている。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ