令和4年 3月  
 
                     徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


3月31日(木) 雨

また同級生が亡くなった。
幼稚園、小学、中学まで一緒で良く遊んでいたがここ10年位は連絡を取っていなかった。
病気で亡くなったようだが70歳を迎えるころに身体の変調を覚えるのが多くなるので注意が必要だ。
式前焼香には多くの弔問客があり駐車場は一杯だった。
商店をしていたので関係の人達だと思う。

3月も今日で終わり。
床の間の模様替えと4月のカレンダー作りをやった。


3月30日(水) 晴れ

今朝の新聞に加茂町にある段部のしだれ桜が満開で見頃と載っていたので行ってきた。
今回で3回目だがいつ行っても綺麗な花が咲いている。
新聞に載っていた為だろうが見に来ている人の多かったこと。平日でも近くの神社の駐車場は満車状態だった。
管理しておられる家に入ったら縁側にお婆さんが来場者を笑顔で迎えておられた。
家の中には立派な雛人形が飾ってありしだれ桜が終わる頃が人形の片付け時なのだろう。


一昨日庭の草取りをしてから膝が痛い。
まだ残っていたので今日も少しやったが圭輔に手伝って貰って助かった。
1人でやるより2人のほうが大分早く片付く。


3月29日(火) 晴れ

天気が良かったので3人で一の谷公園へお弁当を持って遊びに行ってきた。
親子連れが結構来ていて芝生の上でボール遊びしている子供たちが沢山いた。
圭輔は1人で遊んでいたがやはり友達がいないと面白くないのだろう。
最後はハンモックの上で寝転がっていた。
桜の開花はまだ5分咲きと言ったところで今週末には満開になると思う。
朋達が来た時にもう一度行ってみようと思う。


3月28日(月) 曇り時々晴れ

圭輔が来て2日目。あっこさんが仕事の為今日は二人で色々遊んだ。
お昼におっちゃんラーメンを食べそのあと出雲科学館へ行ったが遊びに来ている子供は数えるほど。
春休みに入っているのにこれだけ少ないのはコロナの影響もあるのかもしれない。
1時間ほど遊んで近くのトラッグストアでおやつを買って帰った。
圭輔は帰るとすぐユーチューブ。
テレビよりユーチューブが面白いらしい。

知り合いのPCの修理完了。
午前中に部品が着いたので午後から取り掛かった。
以前使ったデスクの換装用ソフトが有料になっていた。お金を使うのは勿体ない。
ユーチューブで無料のものがあると説明しているサイトを見つけそれを使ってやることが出来た。
Windows11を10に戻してやったので終わった後再び11をインストールしたりofficeを入れ直したりで今回はちょっと大変だった。
部品代が約10000円、さて工賃はいくら請求しようかな。

3回連続PCの画像。今日はクローン作成時の画面。


3月26日(土) 曇り強風

明日圭輔が遊びに来る。
今日の風は止んでくれるだろうか?。前回来る時も風の為伊丹で3時間足止めを食らった。
予報は曇り後晴れになっているので大丈夫だろう。
それにしても島根県の広報には相変らず県外からの帰省は控えるようにと書いてある。
PCR検査をして万全な体調で帰って来ると言っているし自己責任で行動するのでそろそろ方針を変えれば良いと思う。
観光県の島根県、怖がっていても前には進めないと思うがどうだろうか。

友人のPC、取りあえず修理をして渡そうと思ったら部品を変えて欲しいと言われた。
メモリとデスクを発注しようと思いPCの中を見たらメモリが1スロットしかない。
4Gの増設で済むと思ったが8Gを頼まなければならない。ちょっと金額が高くなった。
今時メモリが1スロット、最大8Gなんて珍しい。私の古いノートPCでも2スロットで16G対応だ。
値段が安かったのでこんなところで経費節減しているのかもしれない。


3月24日(木) 曇り時々晴れ

昨年12月に友人からパソコンを用意してほしいと頼まれてネットで購入し初期セットアップして渡した。
その時Windowsアップデートがまだしてなかったのでやり方を教えて持って帰ってもらった。
それ以来ほとんど使ってなかったようで最近使ってみたら調子が悪いと言って持ってこられ
調べてみるとアップデートのやり方が悪かったようで動きが全然ダメになっていた。
預かって修復するが元のようにならない。遅いしアプリも動かない。再セットアップを試みたがやはり動かない。
デバイスマネージャーを開いたらメモリとデスクが赤く100%近くまでなっている。
多分アップデートの時に再起動をして無かったためデスクがダメになったようだ。
デスクの換装とメモリの増設をやれば直るかもしれない。
画像は再セットアップ時の画像。
こんなことなら自分ですべて設定をして渡せば良かった。


3月20日(日) 曇り時々雨

コロナコロナで騒いではいるが巷では色々なイベントが行われている。
春の選抜野球は昨日から開幕、大相撲は今日が中日、プロ野球もオープン戦たけなわ、JリーグもBリーグも同様だ。
明日でまん延防止等重点措置も全て解除される。
でも今日の島根県の公式発表では都道府県をまたぐ不要不急の移動は控える、
飲食は4人まで、学校の部活動は中止など相変らず以前と同じことを言っている。
政府もそうだが前の内閣と同じ事ばかりで新しい対策を何も言ってこない。
コロナも進化しているのだから新しいことを考えて貰いたい。

昨日の1枚。
3人の孫たちの写真だ。
同じ構図で20枚撮ったが良かったのはこれ1枚。
子供の写真をうまく撮る人は大したものだ。


3月19日(土) 雨後曇り

今日は直の次女の果子の卒園式。
コロナの為両親だけの参列で行われた。
実月の時は何度も保育園に行ったが果子がいた間は2回ぐらいしか行けなかった。
直が撮ってきた卒園式の録画を観たがマスクをしている子供たちを見るとやるせない気持ちになってくる。
早く普通の生活に戻れることを祈っている。
我が家にスタジオを設置して卒園記念の撮影会をやった。
子供の表情を撮るのは難しいと思っているが3人一緒の時は本当に大変だった。
100枚位撮ったもので何とかなるのは10枚ほど。
近いうちに記念になるように編集して渡してやろうと思っている。


3月17日(木) 曇り時々雨

昨夜そろそろ寝ようと思いテレビを消そうとした時地震速報が流れた。
福島、宮城で震度6強、津波注意報も出ていた。
テレビのアナウンサーの興奮した声を聞くうちにもう少し落ち着いて状況説明をしたらと感じた。
結局同じことの繰り返しで30分位観ていて寝てしまった。
朝、ニュースで亡くなられた人がいたなど大変なことになっているなと思う反面出雲は大きな地震がないことに安心感を感じた。

明日は彼岸の入り、朝斐川町のグリーンセンターで花を買ってきてお墓に供えた。
暖かくなってコロナも落ち着いてくれるといいのだが。

日差しの中で裏の道路を歩く人を観察している「ふく」と「そら」。
最近は2匹並んでこの場所にいることが多くなった。


3月13日(日) 曇

「ふく」と「そら」の晩御飯の時にドライフードと一緒に缶詰のビーフを食べさせている。
ホームセンターで買っているが一番安い店がちょっと離れた所にある。
日曜日は混んでいるので明日行こうと思ったが「ティッシュとトイレットペーパーが安いから買ってきて」とあっこさん。
案の定駐車場は一杯。レジも一杯。ホームセンターは沢山あるけれど日曜日はどこも一杯だ。

最近テレビが面白くないと言って以前録画したものをあっこさんが観ている。
昔録画したDVDが沢山あるがプレーヤーが壊れたので観れない。
ネットで探してみたら安いのがあったので早速購入。
値段は3998円。もちろん中華製。どれ位持つか分からないがとりあえず観れている。


3月12日(土) 晴れ

ストーブもつけず炬燵の電気も入れず今日は本当に暖かった。キッチンの窓も開け放し。
「ふく」と「そら」も炬燵に入らずキッチンの椅子の上で昼寝、時々庭にでて大騒ぎ。
暖かくなったのでタイヤ交換を頼まなければと思っている。
来週までには換えてもらうつもりだ。

隣の人から貰った大根。
農家さんに知り合いが多いので時々お裾分けがある。
大根おろしにして頂いた。甘くて美味しかった。


3月11日(金) 晴れ

毎日春のような日が続いている。
今週いっぱいは暖かい日になると天気予報が言っている。
春になってコロナも落ち着いてくれるといいのだが出雲市では毎日40〜50人の感染者が出ている。
学校関係や介護施設でクラスターが出ている様で、あそこの学校で出たらしいよと噂を良く聞く。
未だに施設名を公表しないところを見ると誹謗中傷がまだあるのだろうか?。
オミクロンに変わってから何時、何処で誰が感染するか分からない。
最近は誰かが感染したと聞いても驚かなくなって来た。

「そら」を病院に連れて行った。
耳の中は大分良くなっているけれどもう少し様子をみましょうと言うことで薬を続けることになった。
新たに耳たぶの所の塗薬を処方された。
次回行く時は綺麗に治ってくれるのを願っている。


暖かいので庭で遊んでいる「ふく」と「そら」。


3月10日(木) 晴れ

駅近くにお好み焼き屋が出来たと聞いて行ってみた。
広島風のお好み焼きだったが私は関西風が好きなので食べた感じは普通かなと思った。
マスターが昔時々飲みに行っていた店の人で私達夫婦の事を覚えてくれていた。
話が盛り上がったのでひょっとしたらまた行くかもしれない。

21回目のパソコン教室で開催。
今日は前回の復習で終わってしまった。
次回は24日、宿題を出しておいたので忘れずにやってきて貰いたい。


3月7日(月) 曇り

Dカードの年間利用料が100万円以上になると5500円分のクーポンが2枚貰える。
使用期限が6月までなので何を買おうか考えていたが1枚で画像の人感センサー付きLEDライトを5個買った。
トイレに設定したら問題なく点灯と消灯するが廊下では反応しない。
多分壁スイッチが複数付いているのでそれでだと思う。
他に使うところを考えたが今のところ思いつかないので予備に取っておくことにした。
もう1枚はお客さん用と私達二人のスリッパを頼んだ。
14日に来る予定だ。


3月5日(土) 曇り 強風(春一番?

春一番かと思うほどの強風が一日中吹いていた。
生暖かい風が吹くので家の中は暖房を付けなくても十分だった。

あっこさんのPCをWindows11にアップグレードした。
私のメインPCをやった時は1時間ちょっとで出来たが今日は4時間近くかかった。
PCのCPUの違いで時間の差が出るのかもしれない。
来週やる2台のPCはそこそこの物なのでそんなに時間はかからないと思う。

今朝の折り込みチラシ、全部で15枚位あった。
スーパー、ホームセンター電気屋そして車屋。
毎年今頃は車屋が多くなっている。


3月4日(金) 晴れ後曇り

昨夜は出雲で一番有名ではないかと思う羽根屋と言う蕎麦屋で晩御飯を御馳走になった。
この店は昔良く遊んだ人が社長をやっていて、しょっちゅう食べに行っていたが代替わりしてから殆ど行っていなかった。
久し振りに食べたが変わらず美味しい蕎麦だった。
普段なら県外の人が多く食べに来ているが今の時期は少なくなっている。それでも駐車場には旭川や京都の車が止まっていた。
天ぷらそばを頂いたが写真を撮るのを忘れてしまった。

パソコン教室の生徒さんのPCのWindows11にアップグレードするのを教室の日に予定していたが時間が掛かるので前以てPCを預かり私がすることにした。
教室が10日にあるのでそれまでにやろうと思っている。
アップグレードをするかどうか悩んだが早目に変更をして新しいOSに慣れて貰うことにした。


3月1日(火) 雨

3月になったと言う訳ではないがちょっと暖かく感じる。
今日は雨 「一雨ごとに春が来る」 今頃の雨は寒さを追いやるので苦にならない。

最近のコロナ感染は松江で多く昨日も73人確認されている。
ちなみに出雲は28人。
学校関係でクラスターが出ていて子供たちの感染が多くなっている。
孫達も手洗い、うがい、マスクを徹底して感染に注意して貰いたい。

毎日の薬が効いているのか「そら」が耳の後ろを掻かなくなった。
耳たぶはまだ少しあれているが以前に比べると随分良くなった。
「ふく」はお気に入りの椅子でくつろいでいる。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ