令和4年 2月  
 
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



2月28日(月) 晴れ

気持ちが良いくらいの晴天の一日だった。
庭の梅の花も一気に満開になった。春はすぐそこに来ている。
余りに天気が良いので私の部屋の炬燵の布団とカーペットを洗濯した。
炬燵はもう少し使うので良く陽が差している二階のベランダに干している。夕方までには乾くと思う。

メインPCのモニターを27インチに替えた。
ユーチューブでLIVEを観るときに今までのモニターでは物足りなかったからパソコン教室で使っていた物と交換した。
画面も大きくなったし音も良くなったしで満足だ。


2月27日(日) 晴れ時々曇り

昨日閉店したうどん屋さんからうどんを打ったから取りにおいでと電話があり貰いに行ってきた。
もう食べられないと思っていたので思いもよらない電話だった。
最後だった昨日も永い行列が出来ていて大変だったらしい。
「今日くらいゆっくりして明日から片付ければいいのに」と私が言うと
「早く片付けてスッキリしたいので」とご主人
3月まで店を借りてるらしいから身体と相談しながらゆっくりやって欲しい。


2月26日(土) 曇り後晴れ

ユーチューブで歌を聴いている時PCのモニターのスピーカーから出る音が物足りないので
昔使っていたミニコンポを繋いで聴くようにしたら音が少し良くなった。
本当ならプロジェクターを使って大きい画面でライブの映像を観たいがスクリーンの前にPCを置いているので
作業場の変更をしなければ無理なので今はモニターで我慢している。

昨日「そら」をワクチン接種に連れて行ったときに耳をよく掻くことを言ったら、汚れて菌が繁殖してるので治療が必要と言われた。
耳を洗浄し薬を入れて消毒して貰った。暫く家で耳に薬を入れて消毒しなければならない。
2週間後にまた連れて行って治り具合を確認される。
トイプードルは耳が垂れているのでこの病気にかかりやすいらしい。


2月24日(木) 曇り時々雪

今朝もゴミ出しの時少し雪が積もっていた。
その後も降ったり止んだりで午後から久し振りに晴れの気持ち良い天気になった。

今月で閉店するうどん屋さんへやっと食べに行けた。
1時半頃に行って行列に並んで約20分、入ってから食べるまで30分、この店に1時間以上いたのは初めてだった。
最後に食べたのは画像の定食のうどんだけと玉子丼。これからこのうどんが食べれないと思ったら残念でならない。
ご主人と奥さんお疲れさまでした。次は店以外で会いましょうと言ってお別れしてきた。

寒さのために光熱費が上がっている。
少し我慢しなければと考えているが・・・・・。


2月23日(水) 曇り時々雪 天皇誕生日

拓郎やかぐや姫を聴くようになって昔レンタルしたCDをPCに録音した曲を聴こうと思いファイルを探すがない。
外付けHDDに保存していたが去年HDDが壊れた時に全ての曲が無くなった事を忘れていた。
懐かしい曲が沢山あったのに残念だ。
CDに落とし込んでいた曲をもう一度PCに録音しようと思ったがユーチューブで聴けるので無駄な作業は止めにした。

殆ど満開になった梅に雪がチラホラ。
撮った10分後に庭をみたら真っ白になっていたのでもう一枚。
積もった雪は1時間位ですぐに溶けてしまった。


2月22日(火) 曇り時々雪

テレビをつけるとコロナとオリンピックのドーピングの事ばかり。
飛行機に乗る時マスクをお願いされて断った広島の某市の市会議員には呆れた。
強制ではないのでやらない。それによって出発が随分遅れたらしい。
人の迷惑を考えない輩がコロナが広がってから出て来る。次の選挙では落選させれば良い。

いつも行く電気屋のクーポン券が今月までだったので乾電池を買って来た。
単1(4本)、単3(20本)、単4(20本)を買ってクーポン550円引で1004円。
その時は何も思わなかったが帰ってから考えたら安すぎる。スキャンミスみたいだ。


2月21日(月) 雪

出雲に帰ってからずっと食べに行っていたうどん屋さんが今月で閉店する。
何回か行ったが長い行列が出来ていて断念していた。SNSで閉店が広がったらしい。
昨日あっこさんが奥さんに電話をしたら2時頃においでと言われたので明後日行くことにした。
多分最後になると思うから腹を空かしていってうどんと丼を食べようかと思っている。

今月の活け花、教室の先生は今年91歳になられるらしい。
あっこさんは毎回元気を貰って帰って来る。


2月20日(日) 曇り時々雪

カーリングの決勝戦は4年前の3位決定戦の再現だったがイギリスの雪辱で銀メダルだった。
スキップ同士の調子次第と言われていたが相手が少し上回った結果だった。
しかし立派なメダルだと思う。選手、スタッフの皆さんご苦労さんでした。

少し前から何かやらなくてはと思っているが中々良いものを見つけられない。
昨日ユーチューブで拓郎の2006年のライブを見つけたので懐かしく観ていた。
彼がデビューしたのが私が高校3年生の時の1970年。
「イメージの詩」や「今日までそして明日から」を聴くとその当時が思い出される。
現在75歳、今年最後のアルバムを出してリタイアするらしい。


暫くの間昔のフォークを聴いてみて何かを探そうと思う。


2月19日(土) 曇り

昨夜は12時過ぎまでカーリング女子の準決勝を観ていた。
危ない場面はあったがスイスに雪辱して決勝戦に進出。
決勝の相手は予選で負けているイギリス。
悔いのない試合をやって貰いたい。
アイススケート女子フリーはドーピング疑惑のロシアの選手がまさかの失敗で坂本選手が銅メダルを獲得した。
15歳の少女を助けてやらなかった協会幹部の責任は重い。

マススタート前回金メダルの高木菜那がパシュートと同じ場所で転び予選敗退。
ここのリンクは彼女に微笑んでくれなかった・残念。


2月17日(木) 雪

朝ゴミ出しに行く時の道路は圧雪でツルツルだった。
今日は1日中雪、あっこさんも休み。
何処へも行かず家でテレビ三昧。

カーリングはスイスに敗れたが韓国がスウェーデンに負けた為ベスト4に進出。
2大会連続のメダル向かって次のスイス戦に雪辱して貰いたい。
しかし今日はスキップがミスの連続。調整が必要だ。
女子アイススケート1000mは高木美穂が金メダル。1500mとパシュートの悔しかった銀を超えた。
これで5種目出て4個のメダル。
次のオリンピックの時は31歳、メダル獲得はまだ大丈夫だろう。


2月16日(水) 雪

今日のパソコン教室は前回から6日間の間隔で開くことになった。
本当なら2週間に一回のペースでやりたいが3人のスケジュールが合わず上手く決められない。
次は3月10日になったが間が空くのでまた復習が長くなりそうだ。
今回はWindows11へのアップグレードを予定していたが
家のWi-Fiの調子が悪く前回の復習と新しい事を少し説明した。
取りあえず画像の項目を勉強したが次回もう一度やると思う。
今日はWi-Fiのトラブルでバタバタしてしまったので次回は落ち着いて説明したいと思っている。


2月15日(火) 曇り

問題多発の北京オリンピック、今度はドーピング反応が出た選手を参加可能にした。
今まであれだけドーピングを問題視していたのは一体何だったのか?
オリンピック中継は本当に興味があるものしか観ていない。
昨日のジャンプ団体は先日のスーツ問題から興味が薄れた。
一回目を観てカーリングに切り替えた。
残念ながらカーリングは韓国に敗れ5連勝はならなかったが残り3試合頑張ってもらいたい。
氷上のチェスと言われるカーリング、観ていてとても面白い。

夕方の女子団体パシュートは最後のコーナーでお姉ちゃんがまさかの転倒で銀メダル。
これがオリンピックなのかな。


2月13日(日) 雨

春がもうすぐそこにという感じで少し暖かい日が続いている。
一時姿を見せなかった雀が餌を求めて来るようになった。
そろそろ子育ての時期が近くなったのかもしれない。
石の上に米を置いたら20羽位であっという間に食べてしまう。
モチノキの赤い実は全て食べられたが万両の実はまだ残っている。
そのうちヒヨドリが来て食べると思う。

久し振りにアジを買ってみた。
大きいのでひょっとしたら美味しいかもしれない。


2月11日(金) 曇り時々雨

昨日からあっこさん調子が悪い。
左目の下が赤く腫れていたので病院へ行ったらヘルペスと診断された。
今朝も腫れが残っていたが仕事に行ったけれど周りの人に帰った方が良いと言われ午前中で帰って来た。
疲れから来たと思うが顔に出来たヘルペスは注意が必要なのでゆっくり養生して早く治って貰いたい。
よって今日の晩御飯は私作成のカレーライス。
作るのは高校時代のキャンプで作って以来。
果たして味は?、今から頂きます。


2月9日(水) 曇り時々晴れ

氷と仲良しになろうとした高木、103mのジャンプをしたが2cmで失格した高梨、まさかの穴で氷に嫌われた羽生。
オリンピックでは本当に何が起こるか分からない。
特に高梨の場合は納得のいかないチェックで今後のジャンプ競技の見方が変わってくるかもしれない。
それにしても中国籍の外国人の多さにはあきれてしまう。
昨日のスキービッグエアーの金メダルの選手は名前の字は漢字だが顔は明らかにアメリカ人。
他にもアイスホッケーで同じような選手が多くいた。

充電器。
ドアベル用に電池と一緒に買った。
充電は本体を外して充電しなければならなかった。
これですぐ電池交換ができる。


2月7日(月) 曇り後晴れ

北京オリンピックで初の金メダル、ジャンプの小林陵侑選手。
メダルが期待されていたのでホッとしていると思う。
残りの2種目も頑張って貰いたい。

家のWi-Fiの調子が悪く思っていることが出来ていないので画像の物に変更した。
全てをメッシュに変更して左がコントローラー、中央と右をエージェントにしてリビングと和室の繋がりが安定した。
玄関に置いているドアベルのWi-Fiが切れたりして来客が分からなかったりしていたのがちゃんとベルが鳴るようになった。
和室で行っているパソコン教室もスムーズに行われると思う。


2月6日(日) 雪後曇り

天気予報が夜中雪となっていたので朝起きたら積もっていた。
最近の天気予報は本当に正確だ。

一時感染が多かったコロナもここ数日2桁台に落ち着いてきた。
出雲では昨日の感染が10人と報告されていた。殆どが軽症か症状なしだ。
感染者が多かった時に知り合いが療養施設に入院しているらしいと聞いた。
オミクロンならもう退院していると思うが詳しいことは聞いていない。
何であれこのまま感染数が少なくなって貰いたい。

2月5日(土) 曇り時々雪

「ゼロコロナ」を謳っている中国でオリンピックが昨日開幕した。
開会式をちょっと観たが映像の表現は開幕前にゴタゴタがあった日本より優れていたように感じた。
去年の東京はデルタ株で大変だったが今回はそれ以上のオミクロン株が猛威を振るっている。
選手の中で感染者も出ている様だが始まったからには問題なく競技が進んで欲しい。
日本からは実績のある選手が多く出ているので東京の時の様にメダル獲得に頑張って貰いたい。

庭の梅が大分咲いてきた。
暫く寒い日が続くようなので満開になるにはもう少しかかりそうだ。

2月3日(木)節分 曇り

昨日のワクチン接種を受けた部分が痛く、そのうえ寒くて足が冷え、なかなか眠れなかった。
前回も痛くなったが今回は特に痛みがひどいように感じられた。
今朝熱を計ったら36.8度あった。
平熱が36.0度位だから少ししんどくて今日は炬燵でテレビ三昧だった。

節分の巻きずし、あっこさんが2時間くらいかかって巻いていた。
直のところと親戚に持って行くらしい。
お店で売っている物より美味しい。


2月2日(水) 曇り

10時前に病院へ行き3回目のワクチン接種完了。
前回と同じ6人まとめて打って貰った。 
他の4人も早く接種出来て喜んでいた。

70歳までには後1年あるが画像の本を2冊買って読むことにした。
先に昨日の本を読んでいる。
70代にすることを理解したうえで70歳を楽しみたいと思っている。


2月1日(火) 曇り

今日から2月、毎日どんよりした天気が続いている。

「ふく」を病院へ連れて行き状態を診て貰った。
大分良くなっているとの事で薬をもう少し続ければ良いでしょう。
診察は余程悪くならなければ良いと言われ終わった。
エリザベスカラーがとれて「ふく」は大喜びだ。

一昨日SNSに画像の本の事が載っていたので早速注文した。
80歳以降を楽しく元気に過ごすには70代が大切らしい
この本を読んで生活を考えてみようと思う。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ