令和4年 1月  
 
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



1月31日(月) 曇り後雨

一時は200人近くまで増えていた新型コロナの感染者がこのところ一桁台に落ち着いてきた。
まん延防止措置適用が効いてのかどうかは分からないが少なくなるのは良いことだ。
明後日は3回目のワクチンを接種して貰う。
とにかく早く日本全国が収束に向かって欲しい。

今日で1月も終わり。今月もあっという間に終わってしまった。
梅が咲いたので「めじろ」がそろそろ姿を現すだろう。
画像は一昨年撮影したものだ。


1月30日(日) 曇り後雨

朝から将棋の続きを観戦。
只、熟考時間が長いので途中で他のチャンネルに替えてしまう。
チャンネルを戻したら何手か進んでいることもありどうなったんだと考えることもしばしば。
将棋は強くないが見るのは面白い。


1月29日(土) 晴れ後曇り

今日から王将戦の第3局が始まっている。
藤井竜王が3連勝で王手を掛けるかそれとも渡辺王将が待ったをするか興味がある。

いつも行くスーパーで買い物してたら画像の電気鍋が安かったので買って帰った。
鍋、鉄板、たこ焼きのプレートが付いて3980円。
以前からこんな鍋が欲しかったので思わず手が出てしまった。
果たして最初は鍋になるかそれともお好み焼きか楽しみだ。


1月28日(金) 晴れ後曇り

昨日犬達はトリミング。
「ふく」がやって貰えるかどうか心配だったがトリマーさんにOKを貰いサッパリすることが出来た。
最近は次の予約が中々取れないのでやって貰って安心した。次回は4月7日に予約を入れた。

エリザベスカラーが付いているために動き回るのが大変そうだ。
アチコチにぶつけて歩いている。
来週火曜日の診察で良くなっていれば外して貰える。
もうちょっとの辛抱だ。


1月26日(水) 曇り

マークXの15年目の車検日、今回は約23万掛かった。
次回の車検はどうするか考えなければならない。
次回車検をするとなると税金と合わせて4年で約50万位使うことになる。
2年後は廃車にするか5年の残価設定を組んで買い替えるか考えようと思う。
多分使うお金は残価設定にした方が少ないように思う。
5年乗って後は返してしまえば良いような気もするのだが・・・・。

3回目のワクチン接種券が届いた。
今日行きつけの病院へ予約の電話をしたら2月2日に入れてくれた。
これでちょっとは安心できる。

1月25日(火) 曇り

膀胱癌の検査通院の保険が下りるので証明書をお願いしていたのが届いたので保険会社に送ったら1週間ほどで支給された。
支給明細を読むと
病名が「急性前立腺炎」となっているが「膀胱癌」の経過観察として支給しますと書いてあった。
病名まで確認してなかったが何故違う病名にされたのか分からない。
当分今の医師に診て貰うことになるので何も言わないがしっかりして貰いたい。
手術の時も色々あったが緊張感が足りないような気がする。

「ふく」がエリザベスカラーをされた。
タマタマが赤くなっていたので病院に連れて行ったら傷がついたところを舐めたためと言う事だった。
暫く薬を飲んでこの状態で過ごすことになる。
可哀想だが仕方ない。


1月23日(日) 曇り時々雨

昨日は1か月半ぶりのパソコン教室。
年明けで忙しかった為に久し振りの開催になった。
今回からの授業は「Excel」、画像の内容を説明した後文字、数字の入力で
Excel特有の事を教えると「へぇ〜」と感心されることもあったが理解するには時間が掛かりそうだ。
ゆっくり時間をかけて必要なことだけを勉強していこうと思っている。
今回から生徒さんが1名少なくなった。
理由は色々ありそうだが私の教え方がヘタだったようで今まで教えたことが分かってなかったみたいだ。
Excelを始めるにあたって「難しいからやめられてもいいですよ」と言ったらやめられた。
次回は表の入力と計算、グラフ作りを少し教えようと思う。


1月21日(金) 雪後曇り

東京9699人、大阪6254人、島根190人、何処も過去最高。
オミクロンの感染拡大力にはついていけない。
このままいくと日本中がまん延防止措置適用になる恐れがある。
不思議なのはデルタ株の時と比べ重症化する人が少ないのに同じやり方で抑え込もうとしている事。
オミクロン株は違うものと割り切り、新しいやり方を何故考えないのか。
感染対策のやり方を変えた時に失敗するリスクを考えると、今まで通りでいいやと言う意識が政府にあるのだろう。
何でもかんでも行動を制限すれば良いと考えるのはちょっと違うような気がするが・・・・。

「ふく」と「そら」、最近くっついている事が多くなった。
でも寝るときになると喧嘩する。


1月19日(水) 曇り時々雨

日本全国で感染者過去最多と毎日のように発表がある。
大阪は今日6000人を超えるらしい。朋家族が心配だ。
今日は島根でも3日連続最多が更新された。
3回目のワクチンは以前接種した病院にお願いしてあるがまだ接種券が届かない。
2回目は6月に終わっているのでもう7か月目に入っている。
来週には送られてくると思うが出来るだけ早く接種したい。

シャコバサボテンというらしい。
2輪花が付いたがまだ開くだろうか?。


1月16日(日) 雨後曇り

朋家族が帰ってからもう一週間、早いものだ。
今度は春休みに圭輔が来ると言っていたがその時にはコロナが落ち着いていて欲しい。

昨夜地区の役員の人選委員会があり出席した。
会長を含め数人が退任すると聞いて行ったが途中から会長が続けるような雰囲気になり
白けてしまい体協の役員の継続をお願いすると言うこと決め散会した。
言いたいことはあったが場の空気がおかしくなりやめておいた。
次は29日にあるらしいがどんな話が出るか予想がつかない。

画像は朋が準備してくれたペットの消臭剤。
おしっこの臭いが気になったみたいで買ってくれた。


1月13日(木) 雪

母が亡くなって今日で丁度1年、あっという間だった。

梅が咲いた、去年より10日遅い。
つぼみが沢山あるので寒さが緩むとすぐ満開になるだろう。

島根で101人の感染確認、過去最多だ。
これ位増えると自宅待機者が多くなると思う。
飲食店の利用が8人から4人に引き下げられた。
朋達が帰ってから色々と制限が出されて良かった。


1月12日(水) 雨後曇り

一昨日からちょっと身体がだるい。
くしゃみ、鼻水、のどの痛みが少しある。
くしゃみ以外は新型コロナの初期症状に似ているが熱もないので多分普通の風邪だと思う。
息切れ、関節痛があればコロナの疑いがあるみたいだ。
全国では今日4カ月ぶりに1万2000人を超える感染者があったらしい。
島根県は昨日34人の感染者、全て軽症か無症状らしい。
もう何人出たと大騒ぎしても仕方がないような気がする。

プレゼント、左が大阪から右があっこさんから


1月11日(火) 雨

昨日4時過ぎに大阪に向けて出発した朋家族は夜10時過ぎに無事到着。
途中嫁さんの実家にもお土産を届けたようだ。
新型コロナの第6派が心配だが出雲も含めて家族皆が感染せず元気でいて欲しい。
「圭輔」と「あかり」からのプレゼント
「圭輔」は保温ができるマグカップ、「あかり」はご飯茶碗と箸置き。
ありがとう !(^^)!


1月10日(月) 曇り 成人の日

毎年行われているトンドさんが今日あったが我が家は喪中の為不参加をした。
役員の人からメールがあり誘われたが丁重にお断りをしたら伝えたいことがあったようで電話があった。
今年地区の役員改選があるため人選委員を頼まれた。
15日に役員会があるとの事、多分事務局をやらされると思う。

思いがけないお祝いがあった。
朋の嫁さんがケーキを作ってくれて69歳のハッピーバースデーを改めてやってくれた。
「あかり」がチョコの飾りを一杯作ってくれたらしい。
「ふく」も誕生日なので一緒にお祝いをして貰って大喜びだった。


1月9日(日) 晴れ

久し振りに朋達家族が参列しての法事。
「圭輔」はお経と説教の時間が長かったと疲れた様子だった。
墓参りの後皆で昼食を食べ夜は以前行ったパスタ屋さんで美味しい食事に皆満足。
1日早い私の誕生日のお祝いもして貰った。
皆からのプレゼントは欲しい物ばかりだったので有難かった。
特に孫たちが選んでくれたものは大切に使わせて貰う。


1月8日(土) 晴れ

明日の母の一周忌に参列するために大阪から朋家族が帰って来た。
オミクロンで騒がしくなってきているが気にしても仕方がない。
当分の間大学病院へ行くこともないので県外者との接触で言われることもない。
食事に行くことがあると思うのでGoToEatの券を買った。
これで少しは節約が出来る。

今日から明後日までは天気がよさそうだ。
母の行事の時はいつも天気が良い。


1月5日(水) 曇り

県内で新型コロナウィルス感染が毎日報告される。
今日は5人、全てがオミクロン株の可能性があるらしい。
先月の27日から発生したコロナのうちオミクロン株は32件になっている。まだまだ増えるだろう。
今週末に帰って来る大阪家族はPCR検査を受けて帰るようだ。
陰性であることを願う。

ミカンを久し振りに買った。何年ぶりだろう。
勤めていた時に社員販売で5K箱を買わされていたのでそれ以来かも。


1月3日(月) 晴れのち曇り

直達家族が遊びに来たが直は風邪で家で休憩、嫁さんと孫たちが来て遊んで帰った。
お年玉を渡したら「重たい」と言って大喜びだった。そんなに入れてないのに・・・・・。
毎年お年玉でおもちゃを買っている様で実月のは画像の子供用PC
マウスを使ってゲームや勉強が出来るものだった。
最近のおもちゃはすごい、価格もそこそこしている。
昔のファミコンはもう少し安かったような気がする。


1月2日(日) 曇り

喪中ハガキを出しているので来ないと思ったら元日に数枚配達された。
以前年賀状について調べたとき喪中はがきが来た相手に
おめでとう等の言葉を入れなければ出すのは構わないそうだ。
来た賀状には今年もよろしくと書いてありおめでとうは書いてなかった。
ひょっとしたら明日も来るかもしれない。

出雲のコロナ関係でオミクロン株の患者が17名になった。
聞くところによると成人式帰りに飲み屋へ行って感染が広がったらしい。
後2か月遅かったらワクチン3回目の接種で少しは安心できたのに・・・・。


1月1日(土) 曇り 

去年の元日は年賀状を読みながらお雑煮を食べると言う何十年ぶりに人並みの正月を迎えたが今年は喪中と言うこともあり寂しい元日だった。
山ほどある新聞をコーヒーを飲みながら読むという普段と変わりない朝を過ごした。
あっこさんは元日から仕事、よっていつもと同じで犬達と留守番。
犬達は御覧の様に同じ椅子でのんびりと過ごしていた。

毎日コロナ感染が報告されている。
落ち着くにはもうしばらくかかるだろう。



ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ