奥出雲可部屋集成館の紅葉
                 令和3年 11月
  
 
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



11月30日(火) 曇り時々雨

昨日は良い天気だったのに今日は一転寒い一日になった。
山陰の冬を象徴するようなどんよりとした天気だ。これからこんな日が多くなって来るだろう。

昨日は久しぶりに松江に行ってきた。
来年の干支の置物を買いに一畑デパートへ行ったが余り良いのがなかった。
悩んだ末にちょっと可愛らしい虎の置物を買って帰った。
昨日は天気が良く空気も澄んでいて湖北線からは雪を被った大山が綺麗に見えていた。
あいにくカメラを持っていなかったので撮ることは出来なかったがいい景色が見れて満足した。

明日から12月、今年も後一月になった。あっという間に過ぎて年が明けると思う。

画像は庭の寒椿、今年ももうすぐ満開になるだろう。


11月27日(土) 曇り時々雨

曇りからちょっと晴れたかと思うと雨になる。
今日の天気は変わった天気だった。
あっこさんが仕事で使う名刺を作ってくれと言うのでいつも行くY電気に用紙を買いに行った。
本来ならホームセンターで良いのだが500円の値引き券があったのでY電気に行くことにした。
ついでに以前から買い替えなければと思っていた掃除機を下見のつもりで見ていたが
係の人が分かりやすく説明してくれ、値段の交渉をしたら納得のいく価格になったので買うことにした。
これで掃除の時にストレスがなくなる。

ベランダに出てレンズの試し撮りをやってみた。
420mmでは何とか出来るが800mmの時はピントが難しい。
三脚に付けている雲台が良くないかもしれない。雲台の良いのが欲しい。
画像はEOD-7Dに800oを付けた物。


11月25日(木) 曇り

昨日今日と寒さは少し和らいだ。炬燵に入っても電気は入れていない。
布団を掛ければ十分暖かい。

家でブラブラしていてもしょうがないのでどこかへと思うのだがついつい炬燵に入ると出掛けなくなってしまう。
テレビを観るかPCで遊ぶかのどちらだ。
先日中華製の望遠レンズを買ったので鳥の観察に行こうと思っている。
420〜800mmでズームは手動、露出はF8.3〜16、MFのめんどくさいレンズだが遊びには良いと思う。
ちなみに値段は1万ちょっと、おもちゃみたいな物だ。
作品は今月中に掲載する予定だ。


画像は先日行った立久恵峡の一枚。


11月23日(火) 曇り 今年一番の寒さ

今年一番の寒さだ。昼の気温は9℃位。
今日は一日中部屋で炬燵に入りテレビを観ていた。
ワイドショーでは何処も木下元都議の事ばかり。
ふざけた記者会見を行ったことに皆批判をしていた。
ちょっとだけ始まりの部分を見て話し方に誠意のなさを感じたので見なかったが
SNSの記事などを見ると自分を正当化する会見だったようだ。
辞めるのも遅かったが辞め方も最悪だった。

奈良の友人が送ってくれた富有柿。
甘くてとても美味しい。



11月22日(月) 雨

久し振りの雨、朝からずっと雨が降っている。
雨の割には気温は高い。今日は17℃くらいはあったと思う。

夕方買い物に行ってカツオを買って来た。
今夜は刺身と漬け焼きだ。
タタキも良いが面倒くさいので普通の刺身で食べることにする。

画像は今月の生け花。掛け軸とよく合っている。


11月21日(日) 晴れ

今日は結婚記念日。42回目だ。
大社にあるレストランでお祝いをした。
ここの料理は何を食べても美味しいので何かあるとここに行っている。
今日も満足して帰った。

庭の万両。今年も沢山実がなった。
木に赤い実がなるともうすぐ正月と言う気分になるが喪中なので来年は祝いはしない。
今年の年末はバタバタしなくて済みそうだ。

11月20日(土) 晴れ後曇り

昨夜は6時頃ベランダにカメラを持ち出して7時頃まで月食の撮影をやった。
100枚くらい撮ったが見れそうなものは5枚くらいしかなかった。
星空もそうだが天体撮影は本当に難しい。

昨日結構歩いたので今日はまた腰が痛くなった。
よって今日は昨日撮影した立久恵峡の写真の編集をやった。
紅葉は綺麗に撮れているが色の具合がおかしいのが何枚かあったので補正をやった。
構図の修正もトリミングで良いところを切り抜き満足のいく作品になった。
今度パソコン教室で撮影のコツの勉強をやろうと考えている。


11月19日(金) 晴れ

大谷選手が大リーグアリーグのMVPに選ばれた、それも満票で。
日本人ではイチローに次いで2人目の快挙だ。
今年の活躍をみれば当然と言えるがタイトルがないのに選ばれた事は素晴らしいことだと思う。
来年は是非タイトルを取って連続でMVPを獲得して貰いたい。

散歩がてらに立久恵峡に紅葉を撮りに行ってきた。
不老橋から五百羅漢を通り霊光寺、浮嵐橋を通る遊歩道を1周して所々で紅葉を何枚か撮って来た。
帰り道大きなイチョウの木を見つけたので寄ってみると西念寺と言うお寺の庭に立っていた。
境内の赤く染まったもみじもとても綺麗だった。

今夜は月食がある。
またカメラを用意して撮影しようと思う。


11月17日(水) 晴れ後曇り

最近のワイドショーのニュース
3回目のワクチンは何時頃から接種が始まるか?
東京都の木下都議は何時辞めるか?
ファイターズのビッグボスの動向
大谷選手のMVP等が毎日騒がれている。
自分としては3回目のワクチンと大谷選手が気になる。

庭のモチノキに今年も実が付いた。
もう少ししたら鳥が食べに来るだろう。


11月14日(日) 曇り時々晴れ

日に日に寒さが増してくる毎日だが夕食後は炬燵のある和室でテレビを観たりPCをいじったりしている。
着るものも一昨日から少し厚い物を着るようにしている。
最近太った為にズボンが合わなくなった。
ウェストが去年の今頃と比べ5Cm位太くなっている。
昨日いつも行くショップで1本買ってきたが85Cmになっていた。
周りは今ぐらいが丁度良いと言うが着るものを買い足さなくてはならないので出費が増えてた大変だ。
少し運動をして腹回りを細くしなくては・・・・・。
服を着せて貰った「そら」、「ふく」も色違いを着ています。


11月13日(土) 曇り後晴れ

今日は奈留の七五三のお宮参り。
上の2人と同じ近くの日吉神社で祈念をして貰った。
丁度知り合いの人の孫さんのお参りと一緒になり、お互いの家族写真を撮る事が出来た。
夜は皆でお鍋を食べてちょっとしたお祝いをやった。
これで5人の孫全ての七五三が終わりこれからの成長が楽しみだ。
奈留もあっという間に大きくなるだろうな。



11月11日(木) 曇り

昨日からの寒さが一段と強くなり今日は朝から気温が上がらずストーブとエアコンで一日を過ごした。
今年はラニーニャ現象で寒さが厳しくなるようだ。
寒いのが嫌いな自分には嫌な季節がやって来る。

今日は17回目のパソコン教室。
前回に続いて年賀状作成の説明をやった。
新たに素材の取り込みを教えてあげたら皆さん喜んでおられたがその素材を如何にうまく使って作ることが出来るかだ。
頑張って貰いたい。
次は12月4日に開催するがそれまでに家で完成して持ってきて欲しい。
次回は年賀状の印刷を中心に印刷の事を色々説明しようと考えている。


11月10日(水) 曇り時々雨と霰

立冬が過ぎ寒さが増してきたように思う。今日は今年初めて霰が降った。
タントのオイル交換を午前中に済ませ買い物に行く途中に北山の中腹に虹が掛かっていたのであっこさんに撮って貰った。
少し走ると見えなくなったので丁度いい時にシャッターが切れたと思う。

今夜の夕食は鍋にすることになったので鯛を買ってきて鯛鍋にすることにした。
寒くなると鍋が一番だ。
最近焼酎を少し飲むようになったので鍋で一杯飲むことにする。


11月8日(月) 曇り後雨 

朝から少し暖かいと思っていたら夕方雨になった。
いつもテレビを観ている和室の炬燵の中に「そら」が入って来て邪魔でならない。
「ふく」は布団で横になっているので邪魔にはなっていない。
昼間は炬燵の電気も入れることなく布団をかけていれば十分暖かかった。
夜は少し寒くなって来たので電気を入れなくてはならないだろう。

先日来知り合いから大根を沢山貰っている。今が旬のサンマを食べるときに丁度良い。
今夜も大根おろしを作るのが私の仕事だ。

画像は4日に行った割烹すぎ原の料理。
先月行った時と内容が少し違っていて一緒に行った皆さんも喜んでおられた。


11月5日(金) 曇り

11月に入り喪中はがきが来るようになった。
はがきの宛名はもう書いてあるので切手を貼ればいつでも出せる。
今日もまた友人からはがきが来たので我が家もそろそろと思い切手を貼って投函した。

寒くなったので和室に炬燵を出した。
本体はテーブルとして使っているので敷物と掛布団を出していつでも暖がとれるように準備をした。
夜テレビを観ながらここで転寝が始まると思う。

昨日の可部屋集成館の紅葉。
以前行った時は滝の近くまで行けたが今回は草がボーボーで行けなかった。
遠くからだと手振れが起きるので次に行く時は三脚を持参しようと思う。


11月4日(木) 曇り後晴れ時々雨

今日の遠出のコース。
10:30出雲出発→三刀屋インター→11:05雲南吉田インター→11:25吉田町割烹すぎ原→13:10高野インター→14:10可部屋集成館→15:12金言寺→16:50出雲着
行きは松江道路の雲南吉田を下り以前行った割烹すぎ原で昼食。
次に向かう可部屋集成館に行くのに前回通った県道38号線は道幅が狭かったのでもう一度松江道路で高野まで行き休憩して国道432号線で奥出雲に向かった。
高野から可部屋集成館まで約30分、紅葉をたっぷり見て撮って最終目的地の金言寺まで約40分。
逆さイチョウを撮って帰路についた。
出雲に着いたのが17:00前で皆さんを送ってトリミングに出している「そら」を迎えに行って家に着いたのが17:45。
1人で留守番していた「ふく」は大騒ぎで喜んでいた。
画像の大イチョウ、今年は温暖化の為黄色になるのが遅い様だ。今度の土、日が見頃になると地元の人が言っていた。


11月3日(水) 曇り時々雨

今日は文化の日でお休み。
紅葉が綺麗な観光地は何処も人出が多かったようだ。
山陰でも鳥取の大山や島根の奥出雲、津和野では綺麗な紅葉が見れるようになったとテレビで言っていた。
毎年今の時期に紅葉が見れる場所に行っているが今年は奥出雲の「金言寺」に明日行く予定だ。
昨日の新聞に4日が見頃と載っていたので逆さイチョウを撮ってこようと思う。

「ふく」、奥の部屋に置いている椅子が最近のお気に入りの場所。
もう一つの椅子に「そら」が寝ている。


11月1日(月) 曇り

今日はパソコン教室の日。今回は年賀状作りを説明した。
今まで勉強してきたことを思い出しながらの作成だったが教えたことはやはり覚えていないことが多かった。
ネットから年賀状の素材をダウンロードしてWordを使って作る予定だが
ダウンロードの仕方を覚えていない、Wordのページ設定を忘れている等また初めから教えながらの一日だった。
その都度テキストを渡しているのだが復習をしていないので仕方ないのかもしれない。
今月もう一度教えるつもりだが果たして12月までに間に合うかどうか疑問だ。

選挙では落ちて欲しい議員は殆ど当選か比例復活で救われた。
自民党の長老たちがもっと落選すれば良かったのだが・・・・・。



ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ