奥出雲坂根駅前の紅葉
                 令和3年 10月
  
 
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



10月31日(日) 晴れ

今月も今日で終わり。
今朝町内の一斉清掃があり道路脇のゴミ拾いを行った。
日吉神社から出雲市駅まで行き反対側を引き返すコースで空き缶やタバコの吸い殻を拾って歩いた。
あれだけポイ捨ては止めようと言っているのにタバコの吸い殻が結構あったのには驚かされた。

衆議院選挙、水曜日に期日前投票をやったので今日は家でのんびりだった。
島根2区では選ぶ候補がいなかったので応援している県議の名前を書いて出した。
自民党の候補が当選すると思うが正直言って期待できない。

画像は立久恵峡の紅葉。少し色が変わっている。


10月29日(金) 晴れ

朝晩が寒くなってきて着る物も冬服になって来た。
昨日奥出雲の妹の所に行ってきたが部屋には石油ストーブが出してあった。こちらより4℃低いと言っていた。

昨日今日と島根県では新型コロナウィルスの感染が多数報告されている。
今日は雲南市で高齢者施設でのクラスターの発生があった。
1つの施設で感染が出ると他の施設でも家族との面会が制限される。
我が家でも今年母が亡くなった時殆ど面会が出来なかったので家族の人は不安になると思う。
施設の方たちは対策を取っていると思うが感染が増えないことを願っている。

明日は境港に行く用事がある。美味しい物を食べて来ようと思っている。

秋用の掛け軸に変えた。


10月27日(水) 曇り

この時期になると年賀状の事を考えなければならないが今年は欠礼の葉書を出さなくてはならない。
先日香典のお返しを頼んだ業者から葉書が送られて来たので昨日宛名書きを終えた。
後は来月切手を貼って出せば良い。
年賀状を貰うのが楽しみだったので残念だ。

妹の息子の結婚が決まったので明日お祝いを持って行く。
行く時に着ていく服を考えたら太った為に穿けるズボンがない。急遽買いに行ったが裾上げが明日になると言うことで間に合わない。
仕方がないので今ある中から適当なのを探して穿こうと思っている。太ったことがこんなことにも影響してくる。
寒くなった時に穿くズボンをまた買いに行かなければならない。

画像は今月の生け花。真ん中のえんじ色がトルコ桔梗だそうだ。


10月25日(月) 曇り

スポーツの秋、月曜日の新聞には野球、ゴルフ等色々なスポーツの結果が載っている。
昨日ゴルフでは松山選手がマスターズ以来の優勝を飾った。
日本の大会で勝ちたいと言っていたので満足したと思う。
体操では内村選手が鉄棒で6位だったが最後のフィニッシュは一歩もぶれることなく着地したのはさすがだった。
橋本選手も着地が完璧に出来るようになればこの先世界を制することが出来るようになると思う。
プロ野球はセ、パ共にクライマックスシリーズ進出のチームが決まっている。
今年は顔ぶれがいつもと違っていて面白いシリーズになりそうだ。

玄関に植わっている
金木犀に花が付いた。
いい香りが漂っている。


10月24日(日) 晴れのち曇り

我が家はインターネットが何故か繋がりにくい。
親機をキッチンに置いているが前の和室には届きにくい。
寝室で寝るときにニュースをみようと思っても中々出ないのでいつもイライラしていた。
以前中継器を買って和室に置いていたがそれでも繋がりは良くなかった。
昨日中継器をいじっていたら調子が悪くなり全く繋がらなくなったので新しいのを買って取り付けることにした。
前の物は親機がIODATAなので同じメーカーのを付けていたが今回BUFFALOにしてみた。
設定をして仏間に置いたが前の4室には十分届くみたいなのでOKだ。
先日付けたドアホンにも上手く繋がっている様だ。
これでネットで悩むことはなくなった。


10月22日(金) 曇り

昨日は少し暖かかったが今日はまた寒い一日になった。
ちょっと早いかなと思ったがストーブを出した。
リビングと和室はガス、脱衣場とPCの横は電気のストーブだ。
ガスストーブはレンタル契約しているが5年払えば後は無料になると聞いていたが
最近請求書、領収書が来ないので後どれ位払うのか分からなくなった。
支払いをカード決済にしてから見なくなった。
ガス会社の担当者が変わってから対応が悪くなっている。


10月21日(木) 晴れ

今日は従兄弟会。前回は5月だったので久しぶりの開催。
大社にある料理屋さんのお弁当を用意して貰い約3時間従兄弟の家で楽しく過ごした。
本来は2か月に1回やっていたが従兄弟の体調が悪かったために間が空いた。
次回は12月に忘年会を兼ねてやる予定だが果たしてどんな会を計画されるか楽しみだ。

我が家の玄関のインターホンは電話で受けるようになっている。
親機は呼び出し音が鳴るが子機には大分前に通じなくなってしまった。
お客さんがある時リビングに居れば分かるが前の部屋では分からないことがあるので以前から困っていた。
先日アマゾンで物色したら良いのがあったので早速発注して取り付けをした。
このドアホンはWiFiで繋げスマホで対応するようになっている。
玄関に来た人を録画できるしボタンを押せばスマホとベルに通知が来るようになっている。勿論対話も出来る。
録画は2週間クラウド保存が出来るのでいつでも観ることが出来るし外出先でもネット経由で応対が出来る。
充電式で1回の充電で約1か月持つみたいだ。

画像の上が古いインターホン、下が新しい物。


10月19日(火) 曇り後雨

久し振りに松江までドライブ。
あっこさんが東出雲にある雑貨屋に行こうと言うので行ってみたが何故か休み。
出掛ける前にネットで検索したらもうすぐ営業と書いてあったのでまさか休みとは思わなかった。
初めて行くところなのでナビで検索しながらやっとの思いで行ったのに、このいい加減さには呆れてしまった。
もう二度と行かないだろう。
帰りは高速で帰ろうとETCカードを入れるとピーピーとエラー音が出る。
入り口近くまで来ていたので引き返すことも出来ないので現金払いのチケットを取り、途中休憩所で入れ直してみたら今度はエラー音が出なくなっていた。
高速を降りるときお金を払おうと思って一般コースに入って驚いた。
今は係員がいなくて自動支払機が設置されていた。支払いもETCカードが使えるようになっている。
これも人件費削減なんだろうか。

画像は犬達の副食。ドライフードと一緒に缶詰も少し与えている。
喜んで食べているので美味しいのだろう。


10月16日(土) 雨

久しぶりのパソコン教室開催。
最近は生徒さんの都合がうまく調整できなくて中々開催できない。
今月初めての教室だったので色々教えたがったが時間がなく中途半端になってしまった。
次は来月の1日、それまで今日渡した資料の復習をしてくれると良いのだが・・・・・。

昨日誕生日だった実月のお祝いを兼ねて我が家で夕食会をやった。
今回はお祝いのケーキがアイスクリームで美味しいアイスを頂いた。
孫達の関心事はお祝いよりYouTubeでそれぞれが自分の好きなもので観ている。
ジジババの家に来ると好きなことが出来るので嬉しいみたいだ。
画像はケーキとロウソクを消す実月。おねえちゃんになった。


10月15日(金) 晴れ

今日は孫の実月の8歳の誕生日。
我が家から新しい家に引っ越して4年経ち毎日顔を見ている時に比べ大きくなるのが早く感じる。
勿論他の孫達の成長の早さにも驚かされている。
年を取った証拠かもしれない。

昨日衆議院が解散されて31日に投開票がある。
いつもなら自民党に入れているが今回は色々考えることがありまだ誰に投票するか決めていない。
自民党の2区の候補者が島根1区の地元から出ていることに自分としては疑問に感じている。
後継者を選ぶ時に2区の候補者もいたのに今の候補者を選んだ島根県連の対応にちょっと不満を持っている。
多分結果は分かっているが最近の自民党の政権運営に疑問も感じているので今回は違う党に投票するかもしれない。
今の自公政権は一度下野すればいいとも思っている。

画像は先日行った奥出雲のマイタケ販売所。


10月13日(水) 曇り 

今日も過ごしやすい一日だった。
昨日考えていた通り今日から上に着るものを長袖にした。
天気予報ではこのまま気温は落ち着き本格的な秋に向かうみたいだ。
寒くなるのは嫌だが日本の気候は春夏秋冬があるから生きていて面白い。
これからは魚も美味しくなる季節だ。美味しい物を食べて幸せな気分にならなくては・・・・・。

今我が家には5台のPCがあるが一番古いPCは動きも悪く殆ど使っていない。
Windows7の時に買ったものでその後8.1になった時に使い勝手が悪いのでそのまま7で使い10が出た時自動でアップグレードされたものだ。
久し振りに起動してみて具合をみたがやはり遅い。
もう一度10をクリーンインストールしたらどうかと思い以前作っていたインストール用USBでやってみたら少し動きが良くなったみたいだった。
このPCは新しく出た11には全く対応しておらずBIOSがレガシーなのでUEFIに変更する必要がある。
その為にはまずデスクのパーティションをMBRからGPTに変更しなくてはならない。
デスクの変更をやったら今度はディスクから起動しない。仕方がないのでもう一度クリーンインストールしようと考えた時
まてよこのまま11をインストールしてみたらと思い、やってみたら11を入れることが出来た。
最近はPCのOS変更などで楽しい時間を過ごしている。
このPCは今まで余り使わなかったが11に出来たので様子見の為にこれから少し使ってみようと思う。
画像はインストール時のPC画面。この画面をもう何回も見た。


10月12日(火) 雨後曇り

やっと秋らしい気温になった。
昨日の夜から今まで来ていた夏用のパジャマが寒くなったので長袖、長ズボンに替えた。
今日も半袖を着ていたがちょっと寒いので明日は長袖にしようと思っている。

4日間島根県は新型コロナウィルス感染が確認されなかったが今日浜田で1人感染者が出た。
都会地でもこのところ感染が2桁台になっておりワクチン接種の効果が出てきている様だ。
12月からは3回目の接種が始まるようだが以前接種して貰った行きつけの病院は今中止になっている。
いつもの病院で受けるのが一番安心だが出来なければ考えなければならない。
行きつけの病院が再開してくれることを願っている。


10月10日(日) 晴れ

今日も暑い一日だった。最高気温は31℃、一体いつになったら秋らしい天気になるのだろうか。

昨日ディーラーの担当者が他店の店長に昇格すると言うことで挨拶に来た。
彼とは18年の付き合いでその間何台も車をお世話して頂いた。
多分今後新しく車を買うことはないと思うので次の担当者の方にはメンテナンスだけのお願いになると思う。

2年ぶりの出雲駅伝が今日開催された。
オリンピックで活躍した浜田出身の三浦選手は結局登録されなかった。
彼の走りを楽しみにしていたのでテレビ中継も殆ど観なかった。

画像はあっこさんが知り合いから貰った花。
今の季節の花が綺麗に咲いている。


10月7日(木) 晴れ

今日も暑い。最高気温は26℃位まで上がっている。
朝夕は涼しいが昼間は汗が出るほど暑くなってくる。寒いのは嫌いだがもう少し気温が和らいで欲しい。

昨日「くら寿司」の帰りに久しぶりにイオンに行ってみた。
あっこさんがマスクを見たいというので行ったがあまり良いのがなく帰ろうかと思ったら
奥に座椅子があったので見てみたら手ごろな価格のがあったので買って帰った。
私は部屋にいるとき座椅子に座ってテレビを観たりパソコンをやったりしている。
今まで使っていたのが古くなったので新しく買おうと考えていたので丁度良かった。
画像の座椅子、2980円だった。


10月6日(水) 晴れ後曇り

ミニPCへのアップグレードはちょっと苦労したが何とか新しいWindowsをインストール出来た。
ノートPCとミニPCはWindows11には対応していない。
TPM2.0やセキュアブートが入ってなくまた両方ともプロセッサーも古いのであきらめていた。
TPMとセキュアブートはregファイルを作って回避することが出来たしプロセッサーはチェックがないみたいだ。
何はともあれインストール出来たのでしばらく使って問題なければメインPCにも入れようと思う。
久しぶりに「くら寿司」へ昼食を食べに行った。
12時前だったのでお客さんが結構待っていて予約をしてから15分くらいして席に着けた。
夫婦定番の品々を食べて1400円位。143円のかけうどんを食べるのでお腹が一杯になる。


10月5日(火) 晴れ

今日からMicrosoftのWindows11がアップデート出来る。
メインPCとあっこさんのPCはもう少し様子を見てからアップデートしようと考えているが
私のノートPCとパソコン教室で使っているミニPCはアップデートに対応していないのでちょっと細工をしなければならない。
YouTubeで出来ると配信していたのでやってみたが中々手強かった。
ノートPCは四苦八苦して入れることが出来たがミニPCは中華製だからもっとしんどいかもしれない。
古いPCを長く使うには色々考えなければいけなく大変だがちょっと楽しい面もある。

画像は金言寺の大銀杏。まだ葉っぱは緑だった。
来月の初めごろに黄色く色付き手前の田んぼに水を張って逆さ銀杏が撮れる。


10月4日(月) 晴れ

先日SNSで島根の美味しい店の紹介で雲南市の吉田町の割烹すぎ原のお昼の松花堂弁当が載っていたので予約をして行ってみた。
高速で雲南吉田のインターで降りて10分程で店に着いた。
11時半頃から約1時間、綺麗な和室で近くに流れる川の音を聞きながらゆっくり、のんびりと美味しい料理を頂いた。
地元素材を使った京風料理で久しぶりに美味しい和食を食べて満足した。
次は家族皆で来ようと思った。
その後奥出雲町まで足を延ばしまいたけセンターで舞茸と椎茸を買って帰った。
久しぶりに有意義な一日を過ごした。


10月3日(日) 晴れ

最高気温30℃、夏に戻ったような暑さだ。
2日間あった今市祭りは好天に恵まれて良かったと思うが参拝客は余り見かけなかった。
今日は四十二と還暦の厄年の人達が町内に神様を持って歩く神幸祭が行われた。
天気が良いのは良いがこの暑さで大変だったと思う。
夕方注連縄を取る作業をやったがちょっと動いただけで汗だくになった。

画像は蕎麦の花。知り合いに頂いた。
もう少ししたら花が枯れて蕎麦の実になるらしい。


10月1日(金) 晴れ

6時半に起きて町内の注連縄張り。
明日から2日間今市祭りの間今市中の町内は各家の前に注連縄を張らなければならない。
ここの町内は当年度と来年度の役員が作業をすることになっているので来年自治委員の我が家は2人参加した。
只、祭りと言っても神社で行事があるだけでコロナの為屋台も出ないしお祭り広場もない。
去年もそうだったが今年も参拝客は少ないと思う。

10月になったのに暑い一日だった。
画像は稲佐の浜から見た夕日。
イカ釣り船が遠くに見える。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ