鳥取花回廊から大山を撮る
                 
                 令和3年 9月
  
 
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


9月30日(木) 曇り後雨

9月も今日で終わり。今年も後3カ月になった。
今までを振り帰ると色々なことがあった。
1月には母を亡くし、腰を痛めて病院に通うことになったり
薬の飲みすぎで十二指腸潰瘍で2回も胃カメラを飲んだりで余り良いことがなかった。
また6月には高校時代の親友が亡くなり遠くに住んでいたために葬式にも行けず
49日に合わせて中の良かった友人4人でお供えを送ったりもした。
残りの3カ月は良いことが一つでもあるように願っている。

今度の土日は今市祭りがあるが今年もお祭り広場は中止になった。
2019年におでん販売をやってから2年間やってないのでこのまま終了になるかもしれない。
会員が高齢化しているのでそろそろかなって思っている。
画像は一昨年のおでん販売の様子。もうカメラを構えることもないかもしれない。


9月29日(水) 曇り

新しい総理は岸田に決まった。派閥の力が最後の最後で出てきた。
果たして選挙の顔になるだろうか、疑問だ。
衆院選が楽しみだ。またメディアが好き勝手を言うだろう。

約2か月ぶりのパソコン教室を開催。内容は画像の通りで今まで勉強したことの復習。
今までWordを中心に文章を綺麗に書く事を教えてきたが残念と言うか案の定と言うか殆ど覚えて貰えていなかった。
文字の入力は出来たが日付の入力、範囲指定、文字の装飾などは全く出来ていなかった。
その後作ったファイルを保存する、ファルダを新規作成してファイルを移動するなど、教えた事が全然出来ない。
無料の画像をダウンロードしてカレンダーで使うこともすぐには出来なかった。
毎回その時は出来るのだが家で復習をしないので同じことを何回も教えてなくてはならない。
次回もう一度復習をやって10月の末には年賀状作りが始まる。
12月に投函出来るようになればいいのだが・・・・・。

台風の影響だろうか、夏に戻ったような暑さだった。

9月28日(火) 曇り後雨

3か月ぶりの膀胱鏡検査。
今回も前回と同様異常なし。検査の最中に先生が「綺麗に治っているし再発もありません」。
その後画像を見ながら説明を受けて次回の検査は12月にすることになった。
12月に変化なければ来年は半年置きになると言われた。
5年間は経過を見なければならないので暫くは検査があるがこの調子なら大丈夫だろう。

来年で運行が終了するトロッコ列車の「奥出雲おろち号」。車両が古くなったので終わりにするらしい。
JRも簡単に考えずに継続の方法を探って貰いたい。
このまま終了すると木次線が廃線に進んでいくかもしれない。
山間部をのんびりと走る観光列車、夏場は人気があるので何とか残して貰いたい。


9月27日(月) 曇り後晴れ

昨日町内の公園の草取りがあり7時から約1時間奉仕作業をやった。
以前は集めた草を公園内で焼いていたが今は出来なくなったようで袋に詰めなくてはならない。
詰める作業に時間が掛かり以前より作業時間が長くなった。その所為か今日は朝から腰が痛い。
年4回奉仕作業があるが年内にもう一度あると思う。

今朝の大谷選手は7回1失点で勝敗つかず。10勝はまたおあずけだった。
昨日の得点を少し回して欲しかった。

今月の生け花。活けている花は「木瓜の花」。
9月から10月頃に実を付けジャムや果実酒にすると美味しいらしい。


9月24日(金) 晴れ

暑くはないが少しムシムシする。
昨日親戚の人がお彼岸だからと言ってお参りに来られた。
帰りに馬木の不動尊に行きたいと言われるので連れて行ってあげたらとても喜んでおられた。
境内を歩くとまだツクツクホーシが鳴いている。夏はまだ終わってないんだなと感じた。

よって今日は家で大人しく過ごした。
大谷選手はまた3打席連続四球で打たして貰えなかった。
後を打つ選手が頼りないから勝負してくれない。
トラウトがいないのが非常に響いている。

庭に咲いている花。
名前は良く分からないが多分ペチュニア?・・・・。


9月22日(水) 晴れ

今日も暑い日だった。
暑さ寒さも彼岸までというけれど今週末位から少し気温も下がってくるみたいだ。

大谷選手が久し振りに45号のホームランを打った。
先日投手で出た時は2失点に抑えたが味方の援護がなく勝てなかった。
残りも11試合と少なくなってきたが後一回登板があるかどうか?。
ホームラン王が難しくなったのでせめて10勝を挙げて二桁ホームラン、二桁勝利を達成して欲しい。

昨日の満月。
EOS-RにEF用のマウントアダプターを付け2倍のテレプラスに300mmのレンズを付けて撮影した。
理論上は600mmになっているはずだが思ったほど大きくは映らなかった。

9月21日(火)晴れ

夏に戻ったような暑い一日だった。
気温は久し振りに30℃超え、部屋でじっとしていても汗が出る。

今夜は中秋の名月、8年ぶりに満月が観れるそうだがちょっと雲が出ているのでどうだろうか?。
夕食を食べたらカメラを持ってベランダに上がってみることにする。

昨日までの三連休は島根でも観光地は人出が多かったらしい。
松江城近くの駐車場は県外車で一杯だったようだ。
出雲大社も県外から多くの人が来ていたみたいだ。
コロナの感染者が最近少なくなってきているので旅行する家族が多くなったのだろう。
我々も遊びに行きたいがもう少し辛抱してせめてワクチンパスポートが出来たら出掛けようと思う。

先日あっこさんの誕生日祝いに行った大社のパスタ屋さん。
左からの前菜、メインのイサキの料理、パスタはボロネーゼで全て美味しかった。
ここはいつ行ってもはずれがない。


9月19日(日) 晴れ

台風は風、雨共になくあっけなく過ぎて行った。

MBLの試合を午前中見ていたが大谷選手はバッティングの状態があまり良くないようだ。
ホームランを気にしているのか打ち急ぎボール球に手を出しているように見える。
ヒットは出ているが狙った球ではなく来たボールを打っているため遠くに飛んでいない。
明日はピッチャーと打者の二刀流で出ると思うが投球に専念して貰いたい。

昨日のお祝いのケーキ。
メッセージが2つ載っている。


9月18日(土) 雨

今日はあっこさんの65回目の誕生日。
もう一つ、奈留の七五三の前撮りも今日あった。
夜あっこさんと奈留のお祝い会を兼ねた食事会を賑やかにやった。
直の嫁さんの妹さんに子供が生まれ実家でお祝い会をやるとの事で
御馳走の美味しいお寿司をお裾分けして貰いリッチな食事になった。

前撮りのスタジオで何枚か写真を撮ることが出来たので早速編集をして渡したら
やはり女の子だ、果子が口が開いてる姿を見て「歯が抜けている」と言うので細工をして歯を入れてやった。
記念の写真なので大きくなったときに見て嫌な思いをするよりはいいと思う。
編集した写真を印刷して渡してやろうと思う。


9月17日(金) 曇り後雨

台風が近づいている。
明日朝早くに山陰地方に一番影響が出そうだ。被害のないことを祈る。

大谷選手がついにホームラン数で3位に転落した。ここ5試合一発が出ていない。
打者とピッチャーの二刀流では疲れも人一倍だと思う。
明日の二刀流出場も右腕の痛みでDHだけになった。
試合数も少なくなって来たので後一勝、頑張って貰いたい。

最近座布団の下にもぐって休んでいる「そら」


9月14日(火) 曇り後雨

新型コロナウィルス感染が島根県では12日1人、昨日2人と少ない日が続いたが今日はどうだったろうか?。
明日の10時過ぎにLINEで送られてくる。少なくなっていることを願う。
東京は昨日は611人だったが今日は1004人、大阪は昨日452人で今日は942人と多くなっている。
以前の様に2000人以上というのは少なくなって来ているが全国各地で毎日感染者が出ている。
菅総理は「コロナ対策に重点を置くために立候補を止める」と言ったが、その後具体的な事は何もやっていない。
自民党も次期総裁を選ぶための選挙で忙しいらしい。相変わらず国民を無視した動きを繰り返している。
果たして11月の選挙でどんな結果が出るのか楽しみだ。

庭で咲いている「サルビア」、秋の花だ。


9月12日(日) 曇り後晴れ

コロナがなければ今日は地区の体育祭が行われる日だ。
去年、今年と2年連続で中止になり正直ほっとしている。
でも今年は前以て何も連絡がなかった。役員だけにでも連絡があればと思うのだが・・・・・。
連絡と言えば今年我々は古希の祝いをする年だがこちらも何も連絡がない。
先日氏神さんの広報誌が配られたとき42歳と還暦は写真が掲載され喜寿は予定が書いてあったが古希は中止になっていた。
こちらも役員をやっているが知らないところで誰かが決めたようだ。
せめて地元の会員だけにでも連絡が欲しかった。

画像は昨日行った科学館の1枚。
果子が楽しそうに遊んでいる。


9月11日(土) 曇り

午前中2人の孫を出雲科学館に連れて行った。
あっこさんが急に仕事が入ったため私が連れて行くことになった。
9時半に工作教室の予約を取り、10時過ぎに迎えに行き12時前まで遊んで帰った。
3年生以下は付き添いが要るので一緒に工作を作ったり遊具で遊んだり、孫たちは楽しかったみたいだ。
また連れて行こうと思う。

午後から予定していたパソコン教室は生徒さんの都合で中止になった。
教えることがどんどん溜まっていく。


9月10日(金) 曇り

毎日テレビの情報番組で自民党の総裁選の事をやっている。
日々状況が変わっているのでネタ切れにならなくてテレビ局も喜んでいることだろう。
昨日の菅総理の会見での発言は相変わらず焦点のずれた発言ばかりで最後は自画自賛の言葉も発した。
そして11月頃の行動制限緩和の話まで出てきた。
今まで何度となくコロナ対策に失敗してきて退陣後の手柄にするために感染がどうなるか分からない時期に言うとは呆れた物だ。
今はコロナの感染を抑えるため、疲弊している小売業者に対する具体的な対策を考える事
また自宅療養の人たちをいかに救うか第一にやるべきだと思う。
総裁選に出れない理由がコロナに重点を置くためとか言っていたが結局国民目線の対策は期待できなかった。

今月の掛け軸、題名は四季花。
季節関係なく掛けられるので重宝している。

9月6日(月) 曇り

昨日、今日と少しは涼しくなってきたがそれでもちょっと動くと汗が出て来る。
朝一番に昨日の草刈り機を使ってみた。
長く伸びている草は切れるが短いのは難しい。
根元に刃を持って行くと石を噛んで飛び散ってしまうし酷い時は動かなくなってしまう。
使っていくうちに慣れて上手く出来るようになると思う。
20分程でボウボウ生えていた雑草が結構取れて少しはすっきりした。
昨夜の雨で下が濡れていたので今度は乾いている時にやってみたいと思う。

近くのスーパーで画像のスプレーモップを売っていたので買ってきた。
白い部分に水や洗剤を入れてハンドルを押すと水が出て付けている布巾で拭きとることが出来る。
リビングの床が汚れるのでクイックルワイパーを使っていたがこれの方が綺麗に拭ける。
ネットでは2300円するが特売で税込み1100円だった。


9月5日(日) 曇り

パラリンピックが今日で終了した。
オリンピックに比べてテレビで観戦することは少なかったが51個のメダルを獲得したようだ。
色々批判があったオリパラだったが選手の皆さんにはご苦労さんだったねと声をかけてあげたい。

オリパラのテレビ放送で暫くMLBの放送がされてなかったが明日からまたされるだろうか。
大谷選手が今日43号を打ったのをSNSで確認した。
明日からはライブで観戦出来ることを願う。

庭の草取り用に画像の草刈り機を買った。
最初は充電に8時間もかかると説明書に書いてあったので今日は使うことが出来なかった。
明日午前中の涼しい時間帯にやってみようと思っている。

9月3日(金) 雨

高校の卒業生会が来月開かれると言う事で先日チラシを貰ってきた。
本来なら去年行われる予定だったがコロナの為中止になったので今年やることにしたようだ。
コロナの状況は去年より悪くなっているので参加者は少ないと思う。
近場の同級生にチラシを発送したが多分誰も参加しないと思う。

菅総理が総裁選の出馬を断念した。
1年間お疲れ様でしたと言ってあげたいが対策を考えると辞めてくれて安心した。
コロナ対策は全て後手後手で最後にはオリンピック開催で感染爆発させた。
自民党沈没を避けるために辞める覚悟を決めたと思うが来月の衆院選挙は誰がなっても支持を戻すことは難しいと思う。
今の自民党を纏められる人材はいない。また身勝手をする人が指揮をとらない事だけを願う。
今の日本は野党に人材がいないのでせめて自民党が自浄能力を働けせてくれればと思っている。


9月2日(木) 曇り時々雨

朝一番に散髪に行きスッキリしてきた。
終わった時にいつもコーヒーを御馳走になるが今日は引退された先代と色々な話しをすることが出来た。
先代は最近身体を悪くされて病院通いが続いていて近いうちに免許証を返還すると言っておられた。
出雲に帰って40年近く付き合いをしているのでいつまでも元気でいて欲しい。

老人の運転と言えば今日2年前に母娘を暴走で死亡させた90歳の男性に懲役5年の判決が出た。
自分の運転ミスを最後まで認めず車の故障を主張し続けた姿には反省の意思は全く見られなかった。
控訴せずこのまま刑に服して貰いたい。

「そら」、最近この中で過ごすことが多い。


9月1日(水) 曇り時々雨

今日から9月、と言う訳ではないと思うが少しすごしやすくなった気がする。
昨日までの暑さが少し和らいだ。

出雲ではクラスターがまた発生したため感染数が毎日のように報告されている。
昨日は平田の学童クラブで感染者が沢山出たらしい。
小さい子供にも感染が多くなってきているので孫たちには十分注意をして貰いたい。
大阪の感染者が2000人から減らないので心配だ。

最近の「ふく」はこの椅子がお気に入りみたいだ。
朝は必ずこの椅子の上にいる。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ