令和3年 8月
  
 
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


8月31日(火) 曇り

1月に亡くなった母の相続登記の書類を昨日法務局へ提出してきた。
必要書類を私が用意して申請書は法務に詳しい友人にお願いして作って貰った。
提出する時に「作成時に誰かに相談にされましたか?」と聞かれたので
「自分でネットで調べたり知り合いに聞いてやりました」と答えたらちょっと怪訝そうな顔をされたが受け付けてもらえた。
後は申請書に間違えがなければ登記が完了する。

8月も今日で終わりだが相変わらず蒸し暑い日が続きコロナも収まる気配がない。
島根でも毎日20〜30人感染者が出ていてこのままいくと医療逼迫が発生しそうな勢いだ。
このような状況で先日高校の卒業生会の総会が10月に開かれると連絡があった。
各クラス最低1名の出席を頼まれたがどうしようかと考えている。取りあえずクラスの何人かに案内状を郵送し様子を見ることにする。
多分誰も出ないと思うが・・・・・。

毎月末に飲ませている「ふく、そら」のフィラリアの薬。犬にとって一番怖い病気だからちょっと高いが毎年飲ませる事にしている。


8月29日(日) 曇り 湿度が高いからメチャクチャ暑い

ここの処気温は30℃までいっていないが湿度が非常に高い。
一昨日は85%、昨日が90%で今日が70%。
部屋でじっとしていても汗が溢れるぐらい流れる。
エアコンを付けたいが電気代がこの3か月間上がりっぱなしなので昼間は扇風機で辛抱している。
もうすぐ9月だから少しは涼しくなって欲しい。せめて夜だけでも温度が下がって貰いたい。

「そら」と「ふく」トリミングして貰ってサッパリした。
ちなみにカット代は私の倍近い。今度は11月の初めに連れて行く。


8月19日(木) 曇り

前回外付けHDDが認識しなくなり保存していた画像が観れなくなったと言っていたが
ネガをスキャナし約3000枚復元することが出来た。
古いネガの為変色している物もあり印刷できるものは少ないと思うがデジタル化して保存出来るので安心している。
まだ少し残っているので全て復元すると3500枚を超えると思う。
今度はすべての画像をバックアップすることにする。
スキャンしながら観ていると懐かしい写真が沢山ある。
画像は約40年前大阪に住んでいる時高校時代の友人2人と河内長野の観心寺に遊びに行った時の1枚。
残念ながら2人ともすでに亡くなってしまった。


8月16日(月) 曇り

大阪から朋家族が圭輔を迎えに来て今日帰って行った。
以前から石見銀山へ行きたいと朋の嫁さんが言っていたので久し振りに行ってきた。
今回は歩くのがしんどいから我々夫婦と孫二人はカートで朋夫婦は自転車で移動をした。
間歩の中はとても涼しく夏の暑さはどこかへ飛んで行った感じだったが所々地下水が落ちてきて孫たちは大騒ぎしていた。

10日間いた圭輔が帰ったので静かになった反面寂しさもある。
今度は来年の春休みに遊びに来ると言っていた。


8月13日(金) 雨

大阪から孫が遊びに来ているので昨日ゴビウスへ行ってきた。
以前にも行っていたので魚の水槽にはあまり興味がなさそうだったがザリガニ掴みは今回も楽しそうにやっていた。
画像はサンショウウオ、名前が書いてあったが一緒に撮るのを忘れた。多分ブチの亜種だと思う。

今日からお盆、九州をから西日本にかけて記録的な雨が降っている。
大きな災害にならないことを願っている。
出雲は昨夜から今朝まで断続的に降っていたが今(午前10時)は止んでいる。
予報では大雨警報が出ているので注意が必要だ。


8月11日(水) 曇り

メインPCに接続しているHDDが突然認識しなくなった。熱にやられたのかもしれない。
幸いにも撮りためた画像は他のHDDにバックアップしていたから消失は免れたが他のファイルは全て無くなってしまった。
ちなみにバックアップしていた画像は25000枚以上だった。
同窓会の画像や今まで使ったファイルが使えなくなったのは非常に痛い。
同窓会の画像は前回の同窓会の後参加者にSDカードにコピーして送ってあるので何かの時に借りて移そうと思っている。
多分消えたファイルは画像も含めて5000個位あると思う。
これからは時期を決めてバックアップを行うようにしようと考えている。

画像は出雲科学館へ行った時やっていた甲虫展の看板。
毎年夏休みにやっている様だ。


8月6日(金) 晴れ

昨日行ったサヒメルの標本展示は一般受けするものばかりでちょっと凝った虫は展示されていなかった。
多かったのは蝶と甲虫のカブトムシとクワガタ。
どこにも置いてある定番のヘラクレスはやはり一番人気だった。
高校時代に友人と行った万国博覧会のお土産に買って帰ったトリバネチョウの標本を見た時は懐かしさを感じた。
このお土産は亡くなった虫屋さんにあげた物だ。
彼の得意分野のオサムシの標本を全く見ることが出来なかったのは残念だった。

今日も38℃まで気温は上がった。
毎日熱中症アラートが出ている。明日は何処か涼しいところで過ごしたいと思う。


8月5日(木) 晴れ

三瓶山にあるサヒメルで昆虫展をやっているので行ってみた。
6月に亡くなった高校時代の友人の標本がサヒメルに保存してあるので展示してあるかなと思い行ってみたが残念ながら見ることは出来なかった。
自然館の前の庭には大きなステンレスのカブトムシが置いてあり子どもたちが記念撮影をやっていた。

ついに東京の感染者が5000人を超えた。
菅総理は患者の選別を撤回しないと言っているがその内国民の反対意見で考えを変えると思う。
彼の考えは秋の選挙の事ばかりで国民を救う考えなど全くない。
場当たり的な対策ばかりで深く考えていないからすぐに撤回になってしまう。
周りに意見する側近がいないから仕方がないかもしれない。
完全に裸の王様になっている気がする。


8月3日(火) 晴れ

この暑さでは出掛ける気がしない。
今日もテレビでオリンピックを観ていたが昨日は浜田出身の三浦選手が7位入賞、今日は米子の入江選手金メダルと山陰勢の活躍があった。
後野球、卓球、サッカーに頑張って貰いたい。

新型コロナウィルス感染が拡大しているのでついに政府は患者を選別する対策を打ち出してきた。
以前大阪で自宅待機者の死亡が多かったにも関わらず同じことをやろうとしている。
自分のやっていることを棚に上げ国民の命を護ろうとしないリーダーはすぐ退陣するべきだ。
オリンピックで皆の気が緩んで感染が広がっているのは間違いない。
政治家が今までの間違いを反省して国民に頭を下げることをしなければ感染減少にはならないと思う。
全て上から目線で無茶を言ってくるので反発が多くなるのは当然だと思う。

画像は以前行ったゴビウスで飼われていた魚。ライギョかな?


8月1日(日) 晴れ

朝7時から今市町クリーンデイ。
いつもの様に公園に行き草を袋詰めしていたら会長さんが「副会長が呼んでるよ」。
去年もやった近くの幹線道路の脇の植栽の草取りをやってくれとの事。
7時半を過ぎると太陽も上がってきて暑いのなんの、1時間ほどやって身体がしんどくなり先に帰って来た。
何も夏のくそ暑い時にやらなくてもと思うのだがやるのならもっと早い時間に始めて貰いたい。
今朝は私と会長、副会長の年寄り3人でやっていたが若い人も集めて一斉にやれば良いのにと思った。

犬達も暑さで夏バテ気味だ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ