令和3年 7月
  
 
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


7月31日(土) 晴れ

直達家族が久し振りに遊びに来た。
夕食にアジのフライとカツオの刺身、タタキと煮付けを用意した。
実月はカツオの赤身が美味しかったらしく沢山食べていた。
背身の部分はタタキにして食べたが前回同様美味しかった。またスーパーで見つけたら作ろうと思う。

東京で感染者が4000人を超えた。
週明けに大阪と千葉、埼玉、神奈川の3県に緊急事態宣言を出すみたいだ。
感染者が増えると緊急事態宣言発出。新しい対策など何も出さずに同じことの繰り返しだ。
これでは国民は言うことを聞かないのは当然だ。
オリンピックが悪いとは思わない。政府のメッセージが中途半端だから国民が逆らう。
菅首相も死んだような目でブツブツ話すのを止めて大きな声ではっきりと自分の意見を言えば少しは良くなると思うのだが・・・・・。
でもこれは無理な話かな。

今日で7月も終わり。
最近は毎日テレビでオリンピック観戦。
今回は今までと違う種目でのメダルが多いような気がする。


7月30日(金) 晴れ

全国で新型コロナウィルス感染が昨日1万人を超えた。
出雲でも今日13人の感染者が出ている。全てカラオケ施設のある飲食店での感染らしい。
飲み屋さんは暫く出てなかったので安心していた様だが当分の間店を閉めるところもあるようだ。

先日落雷で壊れたと思っていた給湯器はメーカーの調査で経年劣化での故障と言う返事があり保険は下りなくなった。
確かに古い機種だけれど動かなくなったのは雷があった時だから原因は落雷としてくれてもいいと思うのだが・・・・・。
納得いかないが結局自前で付け替えなければならなくなった。
ガス屋さんに交渉して定価の半額まで値切ったので良しとすることにした。


7月26日(月) 晴れ

1か月ぶりに大学病院での診察。
十二指腸潰瘍の状態を聞かれ、痛みはなくなったと答えると治癒の状況を診たいからと胃カメラの予約を入れられた。
来週の月曜日にまたエライ思いをしなくてはならない。
ついでに最近声がかすれると聞いたら、前回の胃カメラの時喉の状態も診たけれど異常はなかったとの事。
次回の検査でも診てみるので結果はその時に説明すると言われた。
多分加齢による声帯の老化かもしれない。

庭に今年初めて蝉がやって来た。
久し振りにミ〜ンミ〜ンと言う声を聴いた。


7月24日(土) 晴れ

色々問題があった東京オリンピックの開会式が昨日行われた。
観ていて日本らしい演出がどこにあったのかと疑問に思うことはあったが今後問題が起こらないことを願っている。
今日から多くの競技が始まったが金メダル1号は柔道の男子60K級の高藤選手。女子48K級の渡名喜選手は銀メダルだった。
水泳の瀬戸選手は策に溺れて予選落ち、体操の内村選手はまさかの落下でこちらも決勝に進めなかった。
やはりオリンピックは何が起こるか分からない。

先月亡くなった親友の満中陰に合わせて仲の良かった友人4人で御霊前と供花を送った。
オリンピックで配達が遅れるような事を言っていたので早めに発送した。
供花は1日前の27日に届くようにネットで注文した。




7月21日(水) 晴れ

新型コロナの感染が今日出雲市で8人確認された。
最近山陰両県で感染が増えてきている。
我が家は二人ともワクチン接種は終わっているが気を緩めることなく注意していかなければと思っている。

オリンピックの競技が今日から始まった。
ソフトボールは5回コールド勝ち、夜にはなでしこの初戦もある。
ソフトの勢いでなでしこも勝って貰いたい。
と言うことで始まるとやはり応援してしまう。これでいいのかも知れない。

米子松陰高校が不戦敗から一転サヨナラ勝ち、大人の対応でスッキリした形になった。

甲子園は無観客でやるようだ。

入場できるのは学校関係者と主催者が許可した関係者のみらしい。
生徒、保護者は学校関係者に入るのだろうか?


掛け軸、8月の盆までこのままにしておく予定だ。


7月19日(月) 晴れ

今年一番の暑さだった。エアコン無しでは昼寝も出来ない。
当分この暑さは続きそうだ。

壁に掛かっているカレンダーは今日19日は赤くなっている。
普通なら海の日で祝日の筈だがオリンピックの為に22日に変更されている。
開会式のある23日は10月の体育の日が今月に移動して4連休になっている。
昨年も祝日が変更されていてカレンダーには変更後の祝日が書かれていたが
今年は普通の祝日のままでカレンダーが作られている。
祝日変更は政府が決めるらしいが昨年コロナでバタバタしていて祝日決定が11月の半ばまでできなかったらしい。
印刷会社が何度も請求しても返事がなかったのでそのままの祝日で印刷したみたいだ。
今政府がコロナ、オリンピックでバタバタ、オロオロしているが祝日の事も慌てて決めたのだろう。
連休、夏休み、お盆休みと遊びに出るのが多くなってくる。
島根でも新型コロナが増えてきている。自粛が必要だ。


7月18日(日) 曇り時々雨

梅雨が明けたのに蒸し暑い天気が続いている。
今朝は早くから掃除や部屋の片づけでバタバタしたので汗だくになった。
気温は30℃を超えていたと思う。

母の初盆法要を姉妹、直家族、私達夫婦で営んだ。
11時にお寺さんに来て貰い約1時間、読経と法話を聞き、その後奥の部屋にあるあっこさんの実家の仏壇もお盆の読経をして貰った。
いつもならお盆の時期にお寺さんに来て貰っているが今年は今日して貰ったので改めてきて貰うことはなくなった。
8月のお盆の時は大阪から朋達が帰って来るので賑やかになると思う。
次は1周忌、あっという間にやって来る。
1月13日が命日なので何時するかお寺さんと相談しなくては。


7月14日(水) 晴れ

大雨が終わったと思ったら梅雨明け、暑くて堪らない。
これからは暑さで毎日が大変になると思う。

雷で家の給湯器が故障した。
一昨日の夕方あっこさんが台所のお湯が出ないと言うので調べたら動いていない。
昨日ガス屋さんに来てもらって見て貰うと新しいものに替えなければだめだと思いますとの事。
話しの中で雷の影響を聞いたら「多分それでしょう」と言われたので取り敢えず中古のものを付けてもらった。
今日JA共済に保証が出来ないだろうかと相談したら出来そうなので手続きをすることにした。
長い間高い掛け金を払っているので申請が通ればちょっといいものに替えることにする。

画像は付け替えて貰った給湯器。
期限はないと言われたので申請が通らなかったらこれをそのまま使わせて貰う事にする。


7月12日(月) 雨後晴れ

雷雨で午前中は大雨、また出雲市に避難指示が出された。
今日は斐伊川の水位が大分高くなっていた様だ。
大阪から心配して朋やあっこさんの従姉妹からメールや電話があった。
我が家は川から離れているので浸水することはない。よって避難も考えていない。
今日母の新盆の為の提灯を持ってきてもらったがそこの仏具屋さんの葬祭会館はひざ丈まで浸水したらしい。
午前中は会館の水出しで大変だったようだ。
18日が母の新盆法要。
今回の法要は親戚を呼ばず姉妹と直達家族だけで行うことにした。
今日今までの提灯も一緒に飾った。8月までこのままにしてお盆を迎える。
画像は今回用意した母の盆提灯。母の喜びそうな柄を選んだ。


7月10日(土) 曇り時々晴れ

久し振りに晴れ間がのぞいた。
湿度が高いので蒸し暑くじっとしていても汗が出てくる。
晴れるのはいいがジメジメした天気が続きそうなので熱中症も気を付けなければいけない。

東京は感染が膨れ上がり4回目の緊急事態宣言が発出された。
オリンピックは1都3県と北海道、福島は無観客になった。
選手たちは観客がいた方がいいかもしれないが感染を考えたらすべて無観客でやった方が賢明だろう。
五輪貴族、報道陣も大人しくしていて貰いたい。

新しく発表されたWindows11をノートPCにインストールしてみた。
本来ならCPUが古くてインストールできない機種だったがちょっと細工をしたらインストール出来た。
正規版は12月にダウンロード出来るようになるがこのまま使えるかどうかは不明だ。
暫く使ってみて不具合が出たら10に戻そうと思う。


7月7日(水) 雨

昨日からの雨で島根県内は大変なことになっている。
松江では緊急安全確保の発令が出されたところもある。
出雲ではそこまでひどくはないが一部の地域では避難勧告が出されている。
我が家の近くの斐伊川は平成の大蛇退治で神戸川に放流することで氾濫の危険は少なくなっている。
すぐ近くの赤川も河川敷の工事で水が溢れる事はなくなった。
只、大社町や平田町では町を流れる小さい川の水が道路に溢れている様だ。
明日までは警報が続くと思われるのでこれからも注意が必要だ。
せっかくの七夕様、彦星、織姫の二人も泣いているだろう。
画像は16時過ぎの県内の警報、注意報の画面だ。


7月5日(月) 雨

第12回目のパソコン教室開催。
今日は前回欠席された生徒さんがいたので復習を兼ねて前回の事をやった。
皆さん教室の時は説明を聞いて分かったと言われるが家で復習をしないので次の時に全く忘れている様だった。
メールの事、Wordの事等今まで何回も教えたことが殆ど理解されていない。
次回も今までの復習になりそうだが何時になったらExcelに進めるか分からない。
面倒だから先に年賀状の作り方の説明をやってしまうことにする。
興味があることは出来そうだから・・・・・。

蒸し暑い。じっとしていても汗が噴き出る。今夜はエアコンが必要だ。


7月4日(日) 雨

梅雨前線が日本列島の真ん中に来ていて日本中が雨になっている。
昨日は熱海で土石流が起こり大きな被害が出た。この時期毎年雨による災害が起きている。
コロナ、雨による災害が起きている今、オリンピックやってる場合じゃないと思うが・・・・。

最近食べているアイス、硬くて冷たい。
この時期に食べるには最適だ。


7月2日(金) 曇り

寿生病院の整形外科に一か月振りに行ってきた。
最近の痛みの具合を説明すると大分良くなっている様で今日で診察は終わりになった。
只、また痛みが出るようだったらいつでも来なさいと言われ今日はシップを処方してもらって帰った。
またなくなった時に痛みが残っていたら貰いに行こうと思う。

錦織が2回戦で敗退。
スマホで試合経過を観ていたが肝心なところでブレークされて負けてしまった。
ランクが下の選手に簡単に負けるようではオリンピックも期待出来ないだろう。

PCの画面を無線で飛ばす「AnyCast 」。
パソコン教室で2つのモニターに映すのにHDMIコードなしで出来るようにするための物。
本来はスマホの画面をキャストするために買ったが何故か出来なかったので使い方を変更した。


7月1日(木) 晴れ 暑い

今日は暑い一日になりそうだ。
最近気になる事。
エンジェルスの大谷のホームラン。昨日までで28本、両リーグトップだ。
まだ先は長いがキングになれるかどうか?。頑張って貰いたい。
しかし今朝の試合では二刀流で出場したが1回のピッチングで6四死球で4点取られ降板した。
バッティングは調子いいがピッチングは今年は今一つだ。

今夜は錦織の2回戦がある予定だ。時間は分からないがテレビでやるようだったら観たいと思う。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ