t

                            
                          

                        令和3年 6月   
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


6月30日(水) 曇り時々晴れ

今日で6月は終わり。
昨日も書いたが今月は病院通いの多いひと月だった。
来月はどうなり事やら。でもコロナワクチンが終わったのは安心できる。
今日も東京は714人の新たな陽性者があった。
大阪では108人、東京に比べれば少なく推移している。
東京はこのままいくと1000人超えももうすぐだろう。オリンピックはやると思うが果たして無観客になるだろうか?。

ウィンブルドンテニスが始まった。
錦織は今日1回戦をストレートで勝った。今回は上位選手に勝ってランクを上げて貰いたい。

スーパーに魚を買いに行ったら「かつお」があったのでタタキを作り、知り合いも呼んで頂いた。
タマネギ、ニンニク、ショウガを沢山かけて食べたらムチャクチャ旨かった


6月29日(火) 曇り

昨日の大学病院の診察は十二指腸潰瘍のその後の話で痛みはなくなったと伝えたら
もう少し薬を飲んで、来月内視鏡の検査をしてその結果でどうするかを決めましょうとの事だった。
今月はこれで病院は終わり。今月はワクチンを含めて8回病院へ行った事になる。
来月は今の所2回予約が入っているが出来るだけ病院へは行かないようにしなくてはと思っている。

車の任意保険の更新が来た。今日ディーラーで更新の手続きをやったがまた保険料が上がるみたいだ。
年齢の事もあるようだが何故か軽自動車も乗る人や年齢によって保険料が変わるようになったらしい。
タントは若い世代の女性が多く乗っているので事故率が高くなっているらしい。
自分が事故を起こしてないのに保険料が上がるのは何だか腑に落ちないが仕方ない。
これからも事故には気を付けて運転をしなくてはと改めて思った。


6月26日(土) 曇りむちゃくちゃ蒸し暑い

2回目のコロナワクチン接種が終了。2週間したら抗体が出来るみたいだ。
来月の半ばにはあちこちに出掛けることが出来る様になるかもしれない。
これで圭輔が遊びに来ても大丈夫だと思う。

東京では今日534人の感染者が出ている。このところ毎日先週を上回っている。
すでにリバウンドの状態になっているんだろうな。
テレビを観ると渋谷の交差点は人で溢れ、また路上飲みのニュース、これでは増えないほうがおかしい。
緊急事態宣言解除後まん延防止等重点措置等をやることで議員さん達はやってる感を出しているが
東京の人は自由気ままに動いて誰も従う気等ないように思える。
このままオリンピックに向かって行き感染者が増えた時誰が責任を取るのだろう。
どうせ役人たちは分科会から中止の要請はなかったとか言って責任逃れするに決まっている。
IOCの言いなりになって国民の安心安全を守れるわけがないことぐらい分かっていると思うのだが・・・・・。

菅、橋本、丸川はすぐ逃げ出すんだろうな。


6月25日(金) 晴れ

蒸し暑い1日だった。
午前中裏の駐車場周りに雑草が沢山生えていたので刈り取りをやった。
その後パソコン教室で使うAnyCastの設定をしようと思ったが出来ない。
何とか繰り返しやっているうちにPCからの画像はミラーリング出来たがスマホからが出来ない。
リビングのテレビに繋いでやってみるがやはりスマホは出来ない。
試しにタブレットからやってみたらこちらは出来る。
同じアンドロイドなのに何故スマホの画面はミラーリング出来ないのだろう。訳が分からない。
考えた挙句パソコン教室ではクロームキャストを使うことにしてAnyCastはお蔵入りにすることにした。
また誰か使いたい人がいたら譲ろうと思う。

腰が痛いので風呂掃除用に画像の道具を買った。
屈まなくて良いので腰への負担が少なくなった。


6月22日(火) 曇り

3か月ぶりの膀胱鏡検査があった。結果は異状なし、尿道も膀胱の中もきれいですよと言われて安心した。
再発の危険があるのは術後2年間、私の場合は発見が早かったので大丈夫だと思うとの事。
今年の検査は9月と12月で来年からは半年に1回になると言われた。

ミニPC
CPUは Celeron N3450、メモリ8GB で128GB SSD、 Windows 10搭載でパソコン教室で使うことにした。
インターフェースが豊富でHDMI×2、USB2.0×2、USB3.0×2、microSD×1が付いている。
古いモニターのVESAマウントに付けて使っている。
SSDなので起動も早く結構気に入っている。
只、128GB なのでファイルの保存があまりできないからノートPCをSSD換装した時の1TBのHDDを外付けしている。
製品サイズは12.5 x 11.2 x 4.4 cm、重さ720 gでびっくり知るほど小さい。


6月20日(日) 晴れ

今日は父の日。
今年も息子たち家族からプレゼントがあった。。
朋からは以前書いたスニーカーを、直からは画像のパジャマと「トランプ」というお菓子
それと毎日飲んでいるノンアルビールを1箱貰った。
有難いことだ。
朋の嫁さんからは身体に気を付けてと言うラインが今日届いた。
皆に病気で心配かけているので心が痛いが早く治して安心させなければと思っている。
当分の間は無理をせずゆっくりと過ごして体調管理に努めようと思う。


6月19日(土) 晴れ

先日姉妹が来て母の相続の書類にハンコを押して貰い今日知り合いの所に持って行ってきた。
彼の所で提出する書類をまとめて貰って出来次第法務局に持って行くつもりだ。
これで土地、建物全てが私の名義になる訳だが如何せん継いでくれる者が決まっていない。
これから終活も含めて考えなければと思っている。

姉が持ってきた子供たちが集まった時の写真だ。
7人の従兄弟達が揃っている写真は珍しい。


6月18日(金) 雨

第11回目のパソコン教室。
今日は生徒さんの一人が体調不良で欠席、その為今までの復習と質問を受ける事にして新しいことは次回に回すことにした。
前回の復習をする時どうしても時間がかかるためWord、OneNoteの復習が満足に出来なかった。
WordやOneNoteに少し新しいことも説明したかったが時間の関係で少ししか教えられなかった。
次回からExcelに入ろうと考えているが果たして・・・・。
Wordの勉強を反省した上で分かりやすく教えようと思っている。
画像は教室の私のデスク。
モニターを二つ置いて大きい方に私のPC,小さい方に生徒さんのPCが映し出される。


6月13日(日) 雨

昨日の夜に雷が鳴ったと思ったらすごい雨、今朝も6時頃雷で目が覚めた。
今日は1日中雨、家でパソコン教室の資料作りをやっていた。

胃の痛みは薬のお陰で大分良くなったが痒みの方はまだ続いている。
どちらももう少しって感じだ。

高校時代からの親友が肺癌で亡くなった。
2年ほど前に別の友人から症状を聞いていたが病には勝てなかった。
5月30日が69歳の誕生日だった。早い死は残念でならない。
時々虫取りの写真を送ってくれていたが、もう来なくなると思うと寂しくて堪らない。
千葉在住なので葬儀も参列できない。
四十九日前に友人有志でご霊前と仏花を送ろうと思っている。
私も身体に色々と病気が出てきている。体調には気を付けなければと改めて考えさせられた。


6月10日(木) 晴れ

今日も暑い。気温は30℃を超えた。
今年一番の暑さになったと思う。
着るものも昨日から夏用に替え暑さを凌いでいる。

大阪から父の日のプレゼントが贈って来た。
今年は誕生日に何も貰うものがなく父の日に一緒にと言っていたのでちょっといい物を頂いた。
コンバースジャックパーセルの倉敷モデル。デニムで先日発売された物だ。
色はセリアンブルーにしたのでなんにでも合うと思う。
注目度NO2 らしい。


6月9日(水) 晴れ

ずっと飲んでいた身体の痒みを抑える薬が切れたのでかかりつけの病院で処方して貰った。
今夜からまた飲み始めるが多分2〜3日で痒みは治まると思う。
10時半ごろ大学病院に行き胃カメラの検査を受けた。
結果は十二指腸潰瘍。
以前腰の圧迫骨折の痛み止めを飲んだ為になったようだ。
薬を処方され3週間したら診察に行くことになった。
先生曰く「早めに分かって良かったです。これくらいなら薬で治ると思います。」
何事も早めの検査が大切だ。

先日掲載したサーキュレーターと一緒に買った扇風機。
こちらは1980円。最近は機能限定の電化製品が本当に安い。


6月7日(月) 晴れ

半年ぶりの大学病院消化器内科の診察、採血の結果腫瘍マーカーの値は3.9まで下がっていた。
前回4.5だったので先生も心配はないと思うと言われ採血の検査は引き続き6ヶ月の間をおいてすることになった。
他の値も問題ないと言うことで安心したが先日から胃が少し痛かったことを話すとすぐに胃カメラの予約を入れられた。
明後日の11時から検査があるが大きな問題がなければその日に結果を聞いて処置をされると思う。

ドコモの年間特典クーポンが今月末で失効するので画像のコーヒーメーカーを買った。
デロンギ製の物で一応メーカー品。
ペーパーレスで作れるが粉が入らないか少し心配だ。
入るようだったらペーパーを使うつもりだ。


6月5日(土) 晴れ

第一回目のワクチン接種終了。
朝一緒に受ける知り合い2人を迎えに行って病院に向かった。
同級生の夫婦2人は予定時間より30分早く着いていて我々が行った時にはもう終わっていた。
受付を済ませ暫く待っていると最初にあっこさんが呼ばれ次に私で順番に無事終わった。
皆さん今日は大人しくしていようと言うことでそのまま家に送ってあげた。
注射をしたところが少し痛いが明日になればとれると思う。
次は26日に2回目の接種がある。
無事終われば圭輔を夏休みに迎えることが出来るかもしれない。


6月4日(金) 雨

1か月振りに整形外科に行ってまだ少し痛いと伝えるとレントゲンを撮られ色々話をされた。
まだ治りきっていないとの事でもうしばらく様子を見ようと言われ来月も行くことになった。
今月は病院通いが多い。
明日と26日はワクチン接種、7日は大学病院の内科受診、22日は膀胱鏡検査がある。

午後に10回目のパソコン教室。内容は画像の通り。
時間があったので画像の編集でサイズ変更を教えてあげた。
元画像で保存しているのでドライブがパンクしそうになっている人がいたのでこれで安心だ。
それぞれがやりたいことに疑問を持って参加してくれている。
興味があることは進歩が速い。
Excelにも興味を持ち始めているので少しづつ教えて行こうと思っている。


6月3日(木) 曇り時々雨

ちょっと蒸し暑い天気。気温は予報で27℃。雨が降ると涼しくなると思うのだが。

腰の痛みが少し出てきた。一時良くなっていたが朝起きた時にちょっと痛い。
明日レントゲンを撮るのでどれくらいか分かると思う。

サーキュレーターを買ってきた。近くの大型スーパーで2980円だった。
メーカーはアイリスオーヤマ。一応有名メーカー。
暑くなってエアコンの風を広げる時に役に立つと思う。


6月2日(水) 晴れ

昨日梅雨に入っていないと思うと書いたが何と今年は5月15日に梅雨入りしていた。
多少雨が降ることはあったが梅雨という感覚はなかった。

あっこさんのOneDriveが容量が満杯になりかけていたので注意の案内が来た。
調べると画像の保存が多すぎたので殆どの画像を削除した。
画像の保管はGoogleフォトとアマゾンフォトにバックアップしているので十分だと思う。
ついでに私のOneDriveの画像も削除しておいた。
当分は文書ファイルだけの保存場所にしようと思う。


6月1日(火) 晴れ

まだ梅雨に入っていないと思うのに蒸し暑い一日だった。
パソコン教室の生徒さんが分からないところがあると言うことで急遽臨時の教室を開いた。
それぞれがやりたいことで分らない所を聞き説明をしてあげた。
大体出来るようになった後今日の課題のカレンダー作りを教えてあげた。
好きな写真を取り込んでお好みのカレンダーが出来たことは楽しかったようで来月からは自分でやってくれると嬉しい。
次は金曜日に予定していた教室がある。
また新しいことを説明するがスムーズに進むことを願っている。

「ふく」と「そら」、ちょっと前に撮った一枚だ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ