t


                          

                        令和3年 5月   
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


5月31日(月) 晴れ

5月も今日で終わり。
明日からまた忙しい6月の始まりだ。来月も病院など予定が沢山入っている。

昨夜寝る前にスマホを見たら錦織が全仏の1回戦をライブで試合状況を配信していたので5セットの途中まで見ていた。
159位の相手に相変わらずもたもたした試合でフルセットでやっと勝った感じの試合だった。
上手く戦えば3セットで終わっていたかもしれないのにあと1ポイントが取れない。
ブレークポイントが確か30回位あったと思うが撮れたのは10回。
またブレークの後にすぐブレークバックされることも今だにある。
技術の問題はないと思うのでメンタルの方が大きいと思う。弱いのではなくて甘いような気がする。
次はしっかりと気持ちを前に出して3セットで勝ち切って貰いたい。

我が家の庭には3本のさつきが植わっている。
他の2本は花が散ったが最後の木は今が満開だ。


5月29日(土) 曇り後晴れ

緊急事態宣言は6月20日まで延長になった。
前回延長する時に短いと言っている人がいたのに政府は5月31日に決定した。
テレビに映る東京の街は人で溢れているところがある。みんな宣言に慣れ切って緊迫感等ないのだろう。
今は人流を抑えるよりワクチン頼りになっているので宣言には重きを置いていない様に思う。
果たしてオリンピックに間に合うのだろうか?。
私は強行開催になるような気がする。

隣の家でキレイな声で鳴いていた。
多分ヒヨドリだと思う。


5月28日(金) 晴れ

今日は薄着をしても寒く感じることはなく気持ちのいい天気だった。

先日庭の梅を見たら実が沢山付いていた。
今朝採ったら画像の様にザル一杯あった。
こんなことは初めてだ。後はあっこさんがどうするか考えるだろう。

母の遺産相続相続の事を元司法書士の友人に相談に行ったら
自分で出来るからやってみたらと言われやることにした。
教えて貰った通りに遺産分割協議書を作ったので姉と妹を呼んでハンコを貰えばOKだ。
遺産分割協議書が出来れば友人が必要な書類を作ってくれるのでそれを法務局に持って行けばいいらしい。
6月になったら始めるつもりだ。


5月27日(木) 曇り

今朝掛かりつけの病院から電話がありワクチン接種の日程が決まった。
まだ予約は始まっていないが病院の方で調整してくれたようだ。
6月中に2回の接種が受けられることになった。ちょっと安心だ。

働きに出たがっているあっこさんはシルバー人材センターに登録をしている。
昨日連絡があり以前勤めていた大型ショッピングセンターの話があったらしい。
ここに勤めている時に周りとのコミュニケーションが悪く体調を崩した事がある。
その後また勤めたがやはり上手くいかず具合が悪くなりかけた。
私は2度とその店には勤めて欲しくはないが仲の良い従業員もいるらしく勤めたいと言っている。
2度あることは3度あると言う。
もし勤めることを許してまた体調がおかしくなったらと思うと心配だ。
昨日は絶対ダメだと言ったが正直どうしていいのか分からない。

庭のアジサイ。今年も花を付けた。


5月25日(火) 曇り 今日も風が強い 明日は黄砂が降るらしい

65歳以上の高齢者のワクチン接種7月末まで、1日100万人の接種等と政府は言って
都会地では自衛隊の集団接種が昨日から始まっているがどうなることやら・・・・。
また口先だけの対応にならなければいいがと危惧している。
大阪、福岡は緊急事態宣言の延長を申し入れた。
オリンピックありきの対策。
出来る事、出来ないことを国民に知らせ納得できる対策をやればいいと思うが
中途半端なことしか言わないので不満は膨れ上がるばかりだ。

「アジ」と「トビウオ」が買いやすい値段で出回るようになった。
今夜は「アジ」の塩焼きと刺身。
魚は旬の物を食べるのが最高だ。


5月24日(月) 雨後曇り

今日は我が家が当番の従兄弟会の日だったが従兄の一人が体調を悪くして急遽中止になった。
何もなければお弁当を取って昼食を食べながら色々話しをして盛り上がるところだったが残念だった。
予約していた弁当は急なことだったのでキャンセルできず、それぞれで食べてもらうことにして配達をして来た。
従兄には早く元気になって貰って来月には開けることを願っている。

最近胃の調子が良くない。横になると少し痛みが出る。
昨夜は痛みが出なくて良く寝れたが、また出るようだったら病院で診てもらおうと思う。

先週トリミングに行きさっぱりした「ふく」と「そら」。
以前からお願いしていたペットショップが出来るようになったので早速やって貰った。
やはり行きつけの所が一番いい。


5月22日(土) 雨後晴れ

6月に始まる65歳以上の個人接種を行きつけの病院にお願いした。
同級生の夫婦と親戚の人も一緒にお願いしたがこちらもいい返事だった。
病院の都合でいつになるか分からないがOKの返事を貰ったので一安心。
今後ワクチンは多くなるので7月までに2回受けれれば良いと思っている。
それまでは変な処に出掛けない事だ。
出雲もこのところ感染が多くなっているので注意が必要だ。


5月21日(金) 晴れ(風強い)

第9回目のパソコン教室開催。教えたことは画像の通り。
前回の復習はスマホで撮った写真をPCに保存する方法。Googoleフォトを使ってPCにダウンロードすることを教えてあげた。
他にはテキストボックスの活用法とOneNoteの細かい説明。
この2つはこれで3回目になるがまだ完全には覚えて貰えてないのでまた質問が来ると思う。
昨日、今日と新聞にネット詐欺の事が載っていたのでこれも注意喚起の為説明しておいた。
これからネットを使うことが増えると思うので変なサイトやメールには注意して貰いたい。
Wordは初心者向けの講座は大体終わったので次何を題材にするか思案中。
Excelを教えたいが表計算は余りやることがないみたいなので悩んでいる。
とりあえずWordを使った文書作成をやって貰おうと思っている。


5月18日(火) 曇り時々晴れ

知り合いの京都の親戚の人が亡くなられて、通夜、葬儀に「Zoom」で参列されることになりやり方を教えてあげた。
最初はスマホでやる予定だったが私が「パソコンでも出来ますよ」って言ったらそっちが良いと言う事になり
PCにソフトのインストールと「Zoom」参加の設定をしてあげたらとても喜んでおられた。
明日の葬儀はテレビの大きい画面で観たいと言うので朝設定に行くことになった。

従兄が久し振りに釣りに行き釣果は画像の鯛とボッカ、連子鯛等、約20匹。
夕方お邪魔して小さい物を調理した後画像の鯛を始末した。
キッチンの流し台でやるので手際よく出来ない。悪戦苦闘して片身を刺身にして頂いた。
でも今頃の鯛は産卵期が過ぎているので旨みが少ない。いわゆる「ムギワラ鯛」というやつ。
煮物にすればまだ美味しく食べれると思う。
切り身を貰ったので明日は味付けで料理して食べようと思う。


5月16日(日) 曇り

梅雨に入ったかと思われるような蒸し暑い一日だった。
さすがにこの暑さだと着る物も少なくしなくてはと思い昨日から下着も半袖にしシャツ1枚にした。
炬燵も片付けたが犬たちは隠れるところがなくなり少し不満そうだった。

オリンピックの開催で色々な意見が出ているがどうするつもりだろう。
そんな中島根県では昨日、今日と聖火リレーが行われた。
昨日の石見部ではコロナの感染が連日出ている為に観戦自粛があったが出雲部は賑やかだったみたいだ。
画像は出雲大社のスタート時の光景だが完全に三密状態だ。
私はオリンピック開催は反対なのでリレーも中止にするべきだと思っていたが行うにしても自粛を呼びかける必要があったと思う。
国の開催ありきの方針に逆らえない状況があるのは残念だ。
誰が何時中止を言い出すのか楽しみでならない。


5月14日(金) 晴れ

夏の様な暑さだった。
今日は着るものも一枚少なくして過ごしていた。そろそろ炬燵を片付けなければと思っている。
ワクチンの予約はあっという間に一杯になった。皆さん早く接種したいのだろう。(当然かな)
私はかかりつけ医の病院で接種しようと思っている。その方が安心だから。
予約は6月1日からになっている。
来週あっこさんが病院に行くので詳しいことを確認してもらうつもりだ。
7月までに2回目を受ければいいので慌てずにゆっくりやりたいと思う。

庭のサツキが花を付けた。今年は早い。


5月10日(月) 曇り後晴れ

昨日の母の日は久し振りに私の魚料理を満喫した。
真鯛、バトウ、ヒラマサと今年初のトビウオを使って刺身やフライのごちそうを作った。
一人暮らしの知り合いも呼んでちょっとしたパーティーだった。

金曜日に庭の消毒をして貰ったら「くろもじ」の葉がまた落ち始めた。
落ちた葉の間にかわいい花が沢山咲いていたので「GoogleLens」で調べたら「イモカタバミ」みたいだ。
多分スズメが持って来たと思う。

ワクチンの予約の詳細が送られて来た。
受けれるかどうか分からないが電話だけはしてみようと思う。


5月7日(金) 曇り後晴れ

2週間ぶりに整形外科の受診。
レントゲン検査を受けて画像診断の結果完治にはもう少しかかると言われた。
来月もう一度レントゲンを撮ってみるとの事。
確かに痛みは大分良くなったがまだ少し痛い。無理は出来ない。


第8回のパソコン教室開催。内容は画像の通り簡単な物。
でも半分も教えられない状態だ。
4人のPCの画面を確認しながら進めているが中の1人がメモを取るのに時間が掛かる。
話していることはテキストに書いてあるし私の教えている画像を見れば出来ると思うのだが無理の様だ。
進展具合が遅いのは教え方の所為かなって思いストレスになっている。
もう一度マウス操作の基礎を教える必要があるかもしれない。
次回は2週間後、教えるのは今回と同じことになりそうだ。



5月6日(木) 晴れ

先日近所の親しい夫婦とお茶会をした時に山芍薬を見に行かないかと誘われていたので今日行ってきた。
場所は島根県民の森、広島と県堺近くにあるキャンプ場の山の中に沢山咲いていた。
その後以前行った赤名ぼたん園まで足を延ばしボタンも見てきた。
久し振りに遠くまでのドライブで少し疲れたが緑の中に入ると気持ちが良い。
暑くなるまでにあちこちに出掛けようと思う。


5月5日(水) 曇り

ゴールデンウィークが終わった。今年は何処にも行かず家で大人しく過ごした。
孫たちが泊りに来たりまた今日も家族で遊びに来てくれたので賑やかなこどもの日だった。

予想通り感染拡大は抑止することは出来ず緊急事態宣言は延長されるようだ。
中途半端な事ばかりやっているから国民から信頼されず人出も抑えることも出来ない。
菅の頭にはオリンピック開催ありきの政策しか見えてないからどうしようもない。
例えオリンピックが開催されても自民党の支持率は上がることはないと思う。

母の日の花が今年はもう揃った。左が直、右が朋のところからだ。
玄関に飾ってある。


5月2日(日) 雨後曇り

2人の孫は思いっきり遊んでお昼ご飯を食べた後100均で買い物をして2時過ぎに帰って行った。
今夜は別の親戚でお泊りだそうだ。ゴールデンウィークは親戚周りだ。

昨日のモニターを試しに4台のPCに繋いでみたが問題なく使えた。
それぞれの画面がはっきりと確認できたので安心してパソコン教室で使える。
私が説明する時のPCの画面は27と26インチのモニターに写し説明をしている。
生徒さんの分からないことをテーブルにおいているモニターで見て私のノートPCで説明するようにしている。
こうすることで他の生徒さんもモニターを見て一緒に勉強してもらっている。
昨日も書いたが移動する事がなくなって腰への負担が減っている。

画像は「ふく」と「そら」、孫達が食事の時はゲージに入れている。


5月1日(土) 雨

パソコン教室で私の机で使っていたモニターが大きすぎるので15.8インチのモニターに交換した。
しかし以前のモニターはアームを使っていたが今度の物はVESA用のねじ穴が小さすぎて付けることが出来ない。
仕方がないので100均で良いものがないかと探したらブックスタンドがあったのでこれで代用することにした。
このモニターは生徒さんのやっていることを確認するために各PCにHDMIで繋ぎ画面を切り替えて見るようにしている。
今までは移動して説明していたがこうすることで動かなくて済むので楽になっている。
画面が少し小さくなったが問題はないと思う。

今夜は実月と果子が泊りに来ている。
休みが続くときは泊りに来ることにしているみたいだ。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ