令和3年 4月   
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ



4月30日(金) 雨後曇り

4月も今日で終わり。
都会地では3度目の緊急事態宣言が出されたが感染者は減るどころか増え続けている。
連休に入ると遊びに出掛ける人が多くなりまだまだ感染者は多くなっていくだろう。
特に大阪は連日1000人越えの感染者数だ。
息子家族が感染しないことを祈っている。

今年の連休は天気が今一つの様なので出掛ける計画は立てていない。
それに県外からの観光客が多くなると思うので遊びに行く気にはならない。

久し振りにアゲハ蝶が庭にやって来た。


4月27日(火) 曇り

大阪では今日も1000人以上の感染者が出ている。
先日宣言が出てもその効果は分からないと書いたがやはり抑制に繋がっていない。
満員電車、遊び回る若者等いつもと変わらない大阪の街がテレビで映されている。
島根でも経路不明の感染者が出始めた。どこで感染するか分からない状況だ。
これから連休が始まる。観光地には近づかないのが賢明だ。

先日行った勝定寺の庭に咲いていた花、ひょっとしたら御衣黄?。


4月21日(水) 晴れ

今年初めての夏日、気温は27.3℃まで上がったらしい。
車の中も暑くてマスクをするのがしんどかった。
買い物に行ったスーパーの中も冷房が効いてなく暑さを感じるくらいだった。

斐川公園につつじを観に行って来た。
もう少しで満開になる咲き具合で綺麗に咲いている場所もあった。
介護施設の車がたくさん来ていて入所者の方も嬉しそうに観ておられた。
画像は斐川公園のつつじ。


阪で緊急事態宣言が出ることになった。
宣言慣れで効果はどうなるか分からないが遊び回るのだけは止めて貰いたい。


4月17日(土) 雨後曇り

昨日無事「ふく」の歯石取りの処置が終わった。
迎えに行ったときは麻酔が残っていたみたいで少しぼんやりした状態だったが
今朝は元の「ふく」に戻り大きな声でないていた。
口の中がすっきりして気持ちよくなったと思う。

コロナワクチンの接種予約案内が送ってきた。
受付は順調に行けば今月末になるみたいだがまだ出雲市にどれくらい配布があるかも分からない。
出雲市には65歳以上の人が約52000人いるが果たして何人分のワクチンが入って来るだろうか。
予約が始まったらすぐに申し込みをやろうと思っている。


4月14日(水) 雨

1日中雨、強くはないが春の雨なのでしとしと言う感じで降っていた。
今日は炬燵に入ってテレビ三昧。
朝は大リーグの大谷の試合を観戦。
今日は3安打でホームラン1本。残念ながらエンゼルスは1点差で敗れたが今季は調子が良く現在首位を走っている。
その後12時からの情報番組でマスターズで勝った松山の事をやっていたので観ていた。

大阪は毎日感染者が最高を更新している。
大阪の家族には十分注意して感染しないよう気を付けて欲しい。


花の郷で撮った「ぼたん」。ここは色んな花が植わっている。


4月12日(月) 曇り後雨

久し振りに雨になった。庭の花も雨に濡れて嬉しそうにしている。

薬の話をするために病院へ行ってきた。
先生曰く「骨粗しょう症のの薬はどれも副作用は出るので検査をしながらになります。」
「今週中に採血の結果が出るのでそれを見てから考えましょう。」
「今度来るときに大学病院の採血の結果を持ってきてください。」
等色々言われたが薬を服用するかは私の考え次第のような感じだった。もう少し話をしてから決めようと思う。

松山英樹がマスターズで優勝した。
最近優勝から遠ざかっていたので心配していたがまさかマスターズで出来るとは驚きだ。
これで一皮剥けて他のメジャーでも優勝の期待が出て来た。

近くにある日本3体不動明王一つとして知られている「馬木の不動尊」に行ってきた。
画像は水掛不動


4月10日(土) 晴れ 風が冷たい

出雲市の市長選と市議会選が明日投開票だ。
今日が最後のお願いと言って町内の一角で演説があり聞きに行った。
声を張り上げてお願いするのをいつも見ているがこの候補は元気が少ないように思えた。
一緒に回っているウグイス嬢も声が小さくて何を言いたいのか分からない。
当選するとは思うが最後の最後で泣きながらのお願いがあると本気度が分かるのだが・・・・・。

花の郷へ行ってみた。
芝桜に飛んできているアゲハ蝶を撮ることが出来た。


4月9日(金) 曇り時々晴れ

2週間ぶりに腰の状態の診察に病院へ行ってきた。
状態は大分良いと伝えたら「日にち薬ですからもう少し掛かると思います。」と言われ骨が完全に治るには2カ月は必要だとの事。
骨粗しょう症の話をされ採血を行われ薬を処方された。
帰ってからあっこさんが薬の副作用を調べ腎臓に影響があるらしいことが分かり、心配だから来週詳しく聞いてから服用することにした。
腎臓移植の事を確認してから飲もうと思う。

斐川町でチューリップ祭りをしていると新聞に載っていたので行ってみた。
前回は雨上がりで畑がぬかるんでいたので中に入ることが出来ず近くに行けなかったが今日は近くで沢山撮影することが出来た。
あっこさんも沢山撮ってPCに取り込んで日記に使うと言っている。


4月8日(木) 晴れ


「ふく」をワクチン接種に連れて行った。
いつも行く動物病院の先生が今月から新しい先生に変わり改めて身体を診察された。
結果歯垢が多いので除去した方が良いと指摘があり来週処置をして貰うことになった。
以前も注意されたが麻酔をしての処置だと言うことで断っていたが放置しておくと病気になるとの事。
もう8歳になったこと、また以前飼っていた「さくら」が口の癌で亡くなったことを考えやって貰うことにした。

腰は大分良くなった。痛みが以前に比べて和らいで楽になった。

桜が散ったと思ったら庭のつつじが咲いてきた。
自然は時期が来ると癒してくれる。


4月5日(月) 曇り

昨日は雨、今日は少し強い風で桜がすっかり散ってしまった。
庭にも花ビラが舞い落ちて桜の終わりを告げる一日になった。
圭輔が大坂に帰り、いつもおやつを貰っていたので「ふく」と「そら」は少し寂しそうにしている。
夏休みに来たときはまた大喜びをするに違いない。

腰は最初に比べると大分楽になって来た。日にち薬と先生が言っていたがその通りだ。
そろそろ家の相続をと思っているがなかなか腰が上がらない。
来週には友人に相談に行こうと考えている。


ワクチン接種に「ふく」を連れて行かねば。病院からハガキが来ていた。


4月4日(日) 雨

雨の中奥出雲へ舞茸を買いに行った。
行く途中稲田神社に寄り美味しいお蕎麦を満喫した。
神社の社務所にある「ゆかり庵」に着いたのが10時30分頃、順番を書く紙は真っ白で一番乗りだった。
お陰で数量限定の「在来種・横田小そばのそば御膳」を食べることが出来た。
本当は10割蕎麦は好きではないが今日食べた蕎麦は打ち立てだったからモサっとした感じがなく美味しかった。
孫たちも割子蕎麦をペロッとたべていた。

朋達は今夜夕食を食べてから帰るが明日から「まん延防止等重点措置」が施行されるので十分感染には注意して貰いたい。
孫たちも元気に学校に通ってくれるよう願っている。


画像は稲田神社の社務所の横に立っている「スサノオ」、この隣に「クシナダヒメ(イナダヒメ)」の像が立っている。


4月3日(土) 曇り

圭輔を迎えに夜中1時過ぎに朋達が到着した。昨夜9時頃に大阪を出たらしい。
今日は先日行った小田温泉で昼食を食べ、朋達家族は温泉に浸かり気持ちよかったみたいだ。
私とあっこさんは腰、膝の痛みがある為に今回は見送り。次回に期待しようと思う。
小田温泉に行く前に一の谷公園であかりのランドセル姿を桜の木の下で撮影した。
今月から少学1年生、圭輔ももう4年生、孫が大きくなるのは早いものだ。
明日帰るが夏休みもきっと来ると圭輔は言っている。

画像は小田温泉の庭で飼っている錦鯉。
廊下の半分くらいまで池が造ってあった。


4月1日(木) 曇り 風強い

出雲高校裏に咲いている桜が散り始めている。毎年の事だが花ビラが家の周りに沢山落ちている。
玄関周りは吹き溜まりになっている様でここに積もってくる。
朝、掃除をしたが夕方にはまた一杯落ちていた。

雨が降ってないのでキレイに片付けられるが雨になると掃くのも大変だ。

圭輔を連れて出雲科学館に行ってきた。
一人なので遊ぶ相手もいないから私も少し相手をしたが私では物足りなかったみたいだ。
一人で二階に上がったりして30分ぐらい遊んで帰ることにした。
コロナで来館者は少ないと思ったが親子連れや施設の子供たちが結構遊びに来ていた。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ