令和3年 3月   
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


3月31日(水) 晴れ

3月も終わり、今月も色々あった。
ギックリ腰になり結局圧迫骨折だったこと。
腰をかばっているために身体のアチコチに痛みが出てきたこと等、身体が悲鳴を上げている。
来月は楽しい月になって欲しい。

タントのタイヤ交換をディーラーでやって貰った。
私がタイヤを運べないためにあっこさんと圭輔の二人で車の近くまで持ってきて貰った。
車に入れようと持ってみたら腰に来たのであっこさんに入れて貰った。

黄砂の為マークXが白くなっている。
前回洗車してから殆ど走ってないのにまた洗うのは勿体ない。
水を掛けて汚れを落とすことにする。


3月30日(火) 曇り 黄砂がひどい

膀胱鏡検査は無事受けることが出来た。
結果は異常なし。
膀胱の中はキレイで手術跡も順調に回復しているとの事。
再発の心配はなさそうだ。
今後3カ月おきに検査をして一年経ったら半年に間隔を開けると言われた。

圭輔がゲームとユーチューブばかりやっているので外に連れて行こうと考え一の谷公園に桜を見に行ってきた。
桜は満開で子供連れの家族が沢山遊びに来ていた。
一緒に遊んでやることが出来ないので圭輔は一人で走り回っていた。
月が明けたらどこかへ連れて行こうと思っている。


3月29日(月) 曇り 風強い

昨日、今日と強い風が吹いている。
昨日大阪から圭輔が春休みを利用して遊びに来た。
朝8時30分着の飛行機に乗る予定だったが強風の為11時15分着なった。
6時過ぎに伊丹空港に行き4時間待たされ出雲に着いたときはぐったりしていた。
朋は強風で引き返すかもしれないと言う事で11時30分頃まで空港にいたらしい。
空港での待ち時間で出雲に車で来れていたかもしれない。
我々も6時過ぎに起きたので昨日は疲れた一日だった。

腰は少し良くなったが今度は左腕が上がらなくなった。
数日前まで右腕が上がらなかったがこちらは大分良くなってきている。
一体私の身体はどうなっているのだろう。痛いところだらけだ。
もっと運動をしろと言う事なのかも知れない。そろそろ散歩を始めなくてはと考えている。

出雲高校のグランド裏の斜面にある桜が今年もきれいに咲いた。
風で散らなければよいが・・・・。


3月26日(金) 晴れ

MRIの結果はやはり圧迫骨折だった。完治まで約1か月半掛かるらしい。
治療は薬とシップで様子を見ることになった。
また背骨の画像を見られて骨粗しょう症の可能性もある事も指摘された。
こちらの方は膀胱鏡の検査が終わってから血液検査をして薬を決められるみたいだ。
一つだけ良かったのはこの歳にしては椎間板が綺麗に並んでいると言われたこと。
何にせよ当分の間は痛みと付き合って生活しなければならない。

昨日あっこさんが習ってきた生け花。
春らしい花が活けてある。


3月25日(木) 曇り後晴れ

腰は起きている時や座っている時はいいけれど横になってから起きる時にまだ痛みがある。
明日病院でMRIの結果が分かるが、骨に異常がなければと思っている。

春になってスポーツも盛んに行われるようになった。
甲子園では選抜高校野球、相撲、プロ野球は明日開幕だ。
今テレビではサッカーの日韓戦をやっているが前半を終わって2:0で勝っている。
テニスとアイススケートも海外で行われているが錦織と大坂、そして羽生に期待だ。

玄関に雛飾りが今年も並んでいる。


3月19日(金) 晴れ

以前父が入院していた寿生病院の整形外科が良いと聞いたので診察に行って来た。
レントゲン検査の結果腰の骨が圧迫骨折している可能性があると言う事で来週MRIを受けることになった。
結果は水曜日か金曜日に聞きに行く。大事にならなけらば良いが・・・・・。
それまでは痛み止めの飲み薬とシップで対応することになった。
ついでに右肩も痛いと言ったら五十肩らしく運動するように言われた。

画像は昨日従兄弟会の帰りに寄った従兄の家の天神さん飾り。
出雲では三月に雛飾りと一緒に男の節句として菅原道真の人形を飾る風習がある。


3月18日(木) 晴れ

腰の痛みは昨日に比べると少し良くなってきた。朝、起きる時も腰に痛みが走ることはなかった。
只、歩く時や座った後立ち上がる時にまだ痛みがある。
明日病院に行こうと考えている。

きょうは約半年ぶりの従兄弟会、多伎町にある小田温泉で昼食会をした。
本来なら11月にする予定だったが私の体調悪化、また母の葬儀もあったので今月になった。
料理は画像の「たまてばこ」と言う昼食限定でいわゆる精進料理にちょっと生ものを足した様な物。でもどれも美味しく頂けた。
値段は税込み2800円。年寄りには丁度良い品数だった。
温泉もあるみたいなので次回行く時は入ってみたい。


3月16(火) 雨後曇り

今日の膀胱鏡検査はギックリ腰の為30日に延期。
やはり腰に痛みがあると検査中に痛みで身体が動く可能性があるので危ないと思われたみたいだ。
2週間後には検査が無事受けれるよう早く治さねば。


3月14日(日) 晴れ

腰の痛みは昨日よりは少し楽になったが、まだ立ち上がる時ズキっと痛みが走る。
シップを貼りサポーターも巻いて痛みが少しでも治まるようやっているが思うようにはいかない。

今朝の新聞に鳥取で神話に因む神社の活性化に向けての活動が載っていた。
「オオクニヌシ」のお嫁さんになった「ヤカミヒメ」を有名にし、祀ってある「売沼神社」をもっと知って貰おうと色々計画しているらしい。
今、パソコン教室でテキストにしている「出雲神話物語」にも載っている話なので生徒さんも興味を持ってくれるといいのだが。

画像は因幡の白兎の一場面だ。

3月13日(土) 雨後曇り

今朝、直が来て腰の具合を診てくれた。
骨には異常がないが筋肉が結構硬くなっているので暫くは痛みがあると思うとの事だった。
以前入院した時に処方された熱冷ましの薬が痛みにも効くと言ったので今日から少し飲んでみることにした。
寝ていても、座っていても、立っていても痛い。
暫くはこの痛みと付き合うことになりそうだ。

画像は今パソコン教室の資料で使っている出雲神話物語の舞台になっている場所の地図だ。
出雲から鳥取の方にまで神話の物語が広がっている。


3月11日(木)晴れ

一昨日腰をひねったみたいで夜眠るのも大変だった。
昨日の朝起きた時、咳を何回かしたらそれが腰に来てギックリ腰のような状態になって痛くてたまらない。
さっき炬燵で横になっていたら起きることもままならない。
風邪が治ったと思ったら腰痛。四六時中体のどこかに異変が起きている。
腰にサポーターを巻いて痛みを和らげているが暫くは腰をかがめて歩くことになるだろう。
来週火曜日は大学病院で膀胱の検査がある。
それまでには少し良くなっていて貰いたい。


3月8日(月) 晴れ

約3カ月振りに「ふく」と「そら」をトリミングに連れて行った。
いつも連れて行っていたペットショップのトリマーさんが辞めたので困っていた。
ネット検索で近くで安い所が見つかり連れて行ったが結構うまくカットしてあったので安心した。
当分この店に連れていくことになりそうだ。
支払いの時「カードは使えますか」と聞いたら「カードは使えないけどQR決済は出来ます」との事。
初めてD払いでQR読み込みの決済をした。
また新しい決済方法を見つけたのでこれから役にたつかもしれない。

画像は「ふく」と「そら」
さっぱりして嬉しそうだ。

3月7日(日) 曇り

1度熱は下がったが金曜日の夕方いつも行く病院に電話をして薬を処方してもらった。
昨日はまだ37度ちょっとあったが今日は36度前半で落ち着いている。
平熱が低いので36度7分位あるとしんどい。36度丁度位が調子が良い。

膝が痛いのでサプリを飲んでみることにした。
丁度サントリーで画像の商品が1個1000円のキャンペーンをやっていたので申し込んだ。
最低3カ月は続けて様子を見ようと思っている。



3月5日(金) 雨後曇り 啓蟄

昨日の朝熱っぽいなと思い熱を計ったら37度、その後段々上がって来て最高39.1度になった。
あっこさんは病院へ行ったらと言うが今の状況では高熱があると簡単には診察してくれない。
保険所に連絡して発熱外来に行き検査が必要になる。
コロナの可能性はないと思うので置き薬と以前貰った解熱剤を飲んだら夜には36度台に下がってくれた。
今日は朝からずっと36度台で推移しているのでもう大丈夫だろう。
熱の原因は疲れからくる免疫力低下で風邪が入ったためだと思う。
数日前から喉の痛みと咳が少し出ていた。
それにコロナに慣れてしまったのか最近外から帰った時の手荒い、うがいが疎かになっていた。
あらためて体調管理の大切さを痛感した。


3月2日(火) 雨後曇り

今日の天気は3℃〜8℃の予報で寒い1日だった。
よって今日は今月のパソコン教室の資料作りで家に閉じこもっていた。
Wordの初級者向けが前回全部出来なかったので今回はそれの続きと「OneNote」をやりたいのだが果たしてどこまで進むことやら。
文字の打ち込みの練習をやって貰いたいので「出雲神話物語」という資料を渡してあるが
やる人とそうでない人で分かれているので遅い人に合わせると中々先に進まない。
2週間、間を取ってあるので前回の復習と合わせて文字の打ち込みをやって貰いたい。
他に写真の印刷に興味を持っている人がいるので近いうちに撮影教室も開こうと考えている。

画像は庭の万両の実を食べつくした「ひよどり」
毎年この時期にやって来る。


3月1日(月) 曇り

四十九日が終わりホッと一息。今日は家でゆっくり過ごした。
葬儀、香典返しの精算もすべて終わり、次は新盆までバタバタすることはない。
一応七月の半ばに新盆の法要をやりたいと思っている。
六月になったら提灯を買いに行こうと考えている。

夕方から風邪が強くなって来た。明日は春二番が吹くようだ。
今日の晩御飯はくら寿司で外食。
うどんが意外と美味しい。かけうどん130円は安い。

床の間の掛け軸を春の物に替えた。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ