令和3年 2月   
                  徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


2月28日(日) 晴れ

今日は母の四十九日の法要。
葬式の時もそうだったが今日も良い天気に恵まれた。
父と一緒にお墓に入り母も安心したことだろう。
今日の法要に大阪の朋家族が来れなかったのは残念だったが来月には来れるようになると思う。
緊急事態宣言も解除されたので春休みには圭輔がやって来ると思う。
それまでにコロナも落ち着いて貰いたい。


2月26日(金)雨後曇り

今週は結構寒い日が続いている。
昨日バタバタしたので今日は一日何処へも行かず家で大人しくしていた。
明後日母の四十九日の法事があるが天気が心配だ。
法事の後納骨をするので良い天気になって貰いたい。
葬式の時も亡くなってから三日間冬晴れの良い天気だったので今度も良い天気になるに違いない。

画像は今月の生け花教室の花。
法事用にと先生が活けて下さったとあっこさんが言っていた。
私にはよくわからないが見た感じは良い。


2月23日(火) 曇り 天皇誕生日

一昨日の初夏のような天気から昨日、今日と一転寒い一日になった。
こんなに気温差があると風邪に要注意だ。
でも手洗い、うがいのお陰で今年は大丈夫だと思っている。
早く暖かくなってコロナも大人しくなって貰いたい。
高齢者は4月になったらワクチン接種が受けれると言っているがいつになるやら?
政治家の言うことは菅政権になってから信用できない。

10時と3時におやつを請求する「ふく」。
散髪に連れて行きたいが行きつけのペットショップのトリマーさんが体調を悪くして辞めたので困っている。
どこかいいところを捜さねばならない。


2月21日(日) 晴れ

今日の最高気温は21℃で気温は高かったが風が強く肌寒い一日だった。

先日パソコン教室の生徒さんから新しいスマホが届いたと連絡がありデータ移行をしてあげると言っていたので
やろうとしたが使っている機種が古いのでうまくできなかった。
昨日他のやり方でやったら何とか出来て安心していたら私が変なことをやったみたいで動かなくなった。
リセットをするにも設定画面が出ない。
色々考えて何とかリセットをして無事データ移行することが出来た。
動かなくなったときは少し慌ててしまった。

暖かくなり庭の梅が満開になった。
暫くは天気がよさそうだ。


2月16日(火) 晴れ後曇り夜雪

数日前から右腕が痛い。
直に診て貰ったら肩こりから来ていると思うと言われた。
PCのやり過ぎが原因かもしれない。
しかしパソコン教室の資料作りで触らない訳にはいかない。暫く様子を見て病院に行こうと思う。
先日のどが痛かったのでトローチを舐めたら口の中にブツブツが出来て痛い。口内炎だと思う。
最近は痛いところだらけだ。

今日はカメラで撮った。
ヒヨドリ。つがいで椿の花弁を食べに来ていた。


2月15日(月) 曇りのち雨

10日のパソコン教室の次の日に分からないことがあると連絡があり個人授業をやった。
前日教えた事の殆どを理解されてなかった様でファイルの保存方法やフォルダの作り方などをもう一度解説した。
今回はすべての説明を書き込み、印刷して渡したがそれを読まずにやろうとするので説明したことが出来ないことも分かった。
やっている途中で分からないを何回も言われるので「そこに書いてあるから読んでください」と何度も言って読んでもらった。
次回はこちらの説明を良く聞いてから始めるように指導をしたいと思う。
今回は授業料は貰わなかったが次からは貰うことにする。

庭の梅の木に画像の鳥が飛んできた。
メジロだと思うがそれにしては目の周りの白さが少ない気がする。
スマホで撮った為写りが悪いので次来たらカメラで撮りたいと思う。


2月10日(水) 晴れ

第2回目のパソコン教室を開催。
前回終了時刻が遅いと言うことで今回から13時30分開始になった。
約2時間、色々使い方や文字の書き込みの仕方などを説明するが簡単には覚えてもらえない。
前回教えたマウスの使い方を忘れていてダブルクリック、ドラッグアンドドロップが出来ない。
基礎を忘れているから文字の範囲指定等が出来ない。
今日は教えたいことの半分も出来なかった。次回は復習をやってくれていることを願う。
生徒さんから頼まれていたPCが教室を開いている時に到着した。これも予定より1週間早く着いた。
15.6インチが品切れで3ケ月かかると言われたので14インチの物を頼んだ。
小さくて軽い、扱いやすいと思う。
一応預かって設定をしたが起動も作業もサクサクで気持ちがいい。
AMD RyzenTM 5 4500U モバイル プロセッサー 、256GBSSD、メモリ8GB。
初めてRyzen製を触ったがなかなかの製品だ。


2月8日(月) 曇り後雪

緊急事態宣言のお陰かどうか分からないが全国の感染者数が減少している。
間もなくワクチンの接種も始まるのでこのまま行くと夏までには収束に向かうと思う。
65歳以上は4月以降に接種出来るようなので始まれば接種しようと考えている。
早く落ち着いて大阪の孫たちが安心して遊びに来れることを願っている。

あっこさん用の新しいPCを購入した。
DELLのサイトで特売品を見つけたので注文したら一昨日到着した。
スペックは低いが価格は税込みで18241円だった。
注文した明くる日にサイトを見たら品切れになっていたので限定50台位だったと思う。
ちなみにスペックはCPUがCeleron(R)CPU4205U 1.80GHz、メモリ4GB、ストレージはHDDの1TB
値段なりの物だがあっこさんが使うものなので十分だろう。

動きが遅くなったらまたSSDとメモリの換装やろうと思う。


2月7日(日) 曇り後晴れ

急に思い立ってノートPCのメモリ増設とSSD換装をやることにした。
昨日アマゾンに良いのがあったので注文したら今日の午後到着。
早速CドライブのクローンをSSDに作りPCをばらしてメモリを入れ、SSDをHDDと交換した。
タスクマネージャーで確認するとメモリ、デスク共に改善されているのでOKだと思うが起動や作業の早さが思ったほどではない。
理由は分からないが暫くこれで様子を見ようと思う。
画像はクローン化をやっているときの物。時間は45分位で完了した。

DELLのPCは他のメーカーと違って裏蓋全部とキーボードも外さないといけないので面倒だった


2月5日(金) 曇り後晴れ

久し振りに散髪に行ってきた。
1月の中頃に行く予定だったが母の葬儀などでバタバタしていたので延び延びになっていた。
手術のことなど私の体の事を心配してくれていた。
母の事は知らなかったようでびっくりしておられた。

今月のパソコン教室は10日と24日にあるが一応授業料を貰うことにしている。
集金袋を作ってもいいのだが金額が少ないので画像の貯金箱に直接入れて貰うことにした。
お札を入れると自販機の様にお金を吸い込むようになっている。
暗証番号が設定してありボタンを押さなければ開けることは出来ない。
皆さん大騒ぎして入れてくれるだろう。


2月3日(水) 曇り

暦の上では今日から春、でも寒い1日だった。
7日で終わるはずだった緊急事態宣言はやはり1ケ月延長された。
去年の時の様には感染は減少しないと思うと以前書いたがその通りだった。
菅総理は一生懸命感染対策を行っていると言っているが本気度が伝わって来ない。
言葉だけでなく思いが伝わる方法を検討すべきだと思う。

タントのオイル交換に行ってきた。
毎月第一水曜日は女性が行くと半額でやってくれると聞いたので先月予約しておいた。
あっこさんと二人で行ったが女性一人で来ている人が沢山いた。
次回はあっこさんも一人で行くそうだ。

サンドイッチを作った時のパンの耳をフードプロセッサーで細かく砕いてスズメにやっている。
喜んで食べている。


2月2日(火) 曇り

今日は節分。
例年なら2月3日だが今年は暦のずれで124年振りに1日早い2月2日だそうです。
勤務していた時は割り当てがあったため店で買わなければならなかったが今年からはあっこさん特製の恵方巻。
正直言ってこっちの方が美味しい。
従兄弟の所のも作ったので山ほどの海苔巻きが出来た。
今夜は従兄の家で海苔巻きパーティー。久し振りに一緒に夕食です。

画像は匂いにつられてやってきた「そら」。
「こりゃあ旨そうだ、僕も食べたいよ〜」って言ってます。


2月1日(月) 曇り時々雨

四十九日の案内状を投函した。
往復ハガキで返事は15日までに到着をお願いした。
コロナの為法事後の食事はなし。折り詰めを用意することにした。
その時に渡す香典返しの品物を用意しなければならない。
今回初めてギフトの本を使う予定だ。金額別に一覧表を作って決めることにしている。

お寺に母の法名料を持って行った。
これで葬儀に関することは一通り終了した。

画像は最近二匹でこの椅子でくつろいでいる。
以前は喧嘩をしていたがどうしたことだろう。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ