令和2年 12月
   
                  徒然なるままに
   


出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


12月31日(木) 雪

新型コロナウィルス感染で始まった令和2年も今日で終わり。
今年はコロナの為に我慢を強いられる1年だった。
大阪にも行けず、いつも帰省してくる朋達家族も帰れなくなった。

また膀胱癌が見つかり15年ぶりに入院、手術。
来年は定期的に内科と泌尿器科にお世話になる事になった。
病気の為仕事も1年早く辞めることになってしまった。

正月飾りも全部終わりお餅をもう少し作ったら準備は終わる。
来年はもう少しでいいから楽しいことがあるように願いたい。

今年最後の日に庭が雪で埋まった。
さっき大阪の圭輔からテレビ電話があり、庭の様子を見せたら「うぉー、すげぇー」って叫んでいた。


12月28日(月) 晴れ後曇り

あっこさんが昨日から体調が悪い。
昨日熱があったのでいつも行く病院で解熱剤を貰って飲んだけれど今朝も38℃以上の熱。
心配になり健康相談センターに電話したり昨日薬を貰った病院へ相談した結果
斐川町にある徳洲会病院の発熱外来で診察を受けた後PCR検査をして貰った。
結果は陰性。
あっこさん、私は勿論、心配してくれた友人達も安心してくれた。
多分このところバタバタしていたので疲れと風邪をひいたための熱だと思う。

先日交換して貰ったタントの新しいタイヤ。
ブリジストンの最新の物、結構高かった。


12月27日(日) 曇り時々雨

新型コロナウィルス感染が広がっている。
都会地では過去最高を毎日更新している。
出雲でも昨日、今日と感染が続いている。
島根県は今日で累計で200人を超えた。
多分これからも増えていくのではないだろうか。

「出雲神話物語」
パソコン教室のWordの教材に使うことにした。

読んでいても面白いので飽きずに出来ると思う。


12月25日(金) 曇り

昨日のイブはケーキもなく静かなイブだったが今日は直達家族が来て賑やかなクリスマスになった。
皆でチキンやピザを食べ、直の手作りのケーキを頂いて楽しいクリスマスになった。
やはり何かある時は皆が集まるのが楽しくて良い。
来年の正月も賑やかであって欲しい。

昨日美味しいとんかつ屋さんを見つけた。
塩冶にある「豚信」。
場所は出雲市駅から南に向かって大学病院へ曲がる交差点の信号の手前右側。
ますだ眼科へ右折するところにある。
ヒレカツ定食1080円。美味しかった。


12月24日(木) 曇り

一昨日ハローワークに行ってきた。
約2年半振りに失業保険の申請に行ったが今回は前回と違って何度も行かなくて良い様だ。
来月8日に行けば認定されるみたいで1回で全額支給される。
求職活動も一昨日行った時に話をしてやったので終わり。簡単に出来て助かった。

「出雲神話かるた」 
あっこさんがやっている役員の行事で使ってみたらと地区の会長さんから頂いた物。
開けると中に出雲神話の説明があり私も勉強になった。
今度のパソコン教室の題材に使えるかどうか考えてみる。


12月22日(火) 曇り時々雨

あっこさんのスマホのバッテリーが一日持たなくなったので新しい物に替えることにした。
先週の土曜日に私の時と同じようにドコモのオンラインショップに注文したら昨日の朝配達された。
機種も同じくエクスペリアの10U。
古いスマホからのデータ移行は30分程度で完了した。
液晶の保護シールを買いに行こうとしたら丁度直が来たので連れて行って貰ったら
自分が買ってあげると言ってお金を出してくれた。
有難く甘えることにした。
画像が保護シール。結構高かった。


12月20日(日) 曇り時々雨

一時新型コロナウィルス感染がなかったが今月に入って毎日の様に感染者が出ている。
今日も松江、浜田で感染が確認された。
出雲の医療機器販売関連の感染は今日はなかったがまだまだ油断は出来ないと思う。
今は自分で自分を護る事を心掛けなければならない。

来月からパソコン教室みたいなものをすることになった。
生徒さんは知り合いとその人の友人そしてあっこさん。
取りあえず3人から始めて上手くいきそうだったらもう少し増やそうと考えている。
最初はマウスの使い方から始め次は文字の入力。
スマホと違ってPCのキーボード入力は中々覚えられないだろうな。

今その時に使う資料を作成中。
画像はExcelのショートカットキーの一覧表だが当分使う事はない思う。


12月18日(金) 曇り時々雨

昨日のタイヤ交換で「スタッドレスタイヤの交換時期が来ていますよ」と言われた。
このタイヤはタントを買ったときサービスで貰った物で今年で7年目になるとの事。
溝も減っていると言われたので交換することにした。滑って事故を起こしたくないので仕方がない。

来年の干支の飾り物を買いに久し振りに松江に行ってきた。
毎年今頃買いに行っているが今年は数が少ないように思えた。時期が遅かったのかもしれない。
このデパートに行くと必ずここで昼食を食べている。
食堂街にあるお蕎麦屋さんだ。
いつもは割子を食べるが今日は寒かったので暖かい蕎麦にした。
ここの蕎麦は何を注文してもはずれはなく美味しい。


12月16日(水) 曇り後雪

今年初めての積雪。庭にうっすら積もった。
明日タントのタイヤ交換をお願いしているが今年はマークXの交換は止めることにした。
仕事を止めて朝早く出掛けることがなくなったので替える必要はないと考えた。
雪の日に出掛けることがあったらタントで済ませることにする。

今日も2名新型コロナウィルス感染が発表された。
昨日1人医療機器関係の会社で確認されたがそこのお客さんらしい。
年配の人みたいなので重症化しないことを願っているしこれ以上広がらないで貰いたい。

多人数での会食は控えるようにと言っている本人が8人でステーキ会食していたとまた騒がれている。
それを擁護する発言を官房長官、コロナ対策大臣がする。
一言謝れば済む事なのに・・・・。
これでは支持率が下がるのは当然だろう。


12月15日(火) 曇り時々雪

大学病院に癌の組織検査の結果を聞きに行ってきた。
膀胱の表面に浅く出来ていたもので再発は少ないだろうと言われた。
詳しいことは分からないが癌でも良い部類の物らしい。
しかし再発の危険性は全くゼロではないので当分の間3カ月に1回の膀胱鏡検査を行い経過観察をやって行くとの事。
取りあえずは一安心だ。あっこさんも喜んでいる。

GoToトラベルが28日から来月11日まで中止になった。
年末年始の期間に中止にしたって帰省や遊びで動く人はいると思うのであまり効果はないと思うが
これで国民に危機感が芽生えてくれば少しは自粛が広がるかもしれない。
出雲大社では初詣を今日から来年2月23日までの間に分散参拝するようにと呼びかけがあった。
もともと正月は行かないと決めていたので人が少ない時を選んでお参りするつもりだ。

テーブルクロスが汚れたので新しいのを頼んだ。
新年が気持ちよく迎えられる。

12月13日(日) 曇り

今日は父の七回忌法要の日。
新型コロナウィルスの為に姉妹、従兄達と直達家族の少人数で集まり父を偲んだ。
墓参りの後にいつもなら皆でお斎を頂くのだがこれも中止。
今回は本当に簡単な法事になった。
次の十三回忌は普通の状態で出来るようになる事を願う。

明日から天気が悪くなりそうだ。
タントのタイヤ交換をディーラーに頼んだら木曜日になった。
今年は退院時に重たいものは暫く持たないようにと言われているので自分で出来ない。
それまでは雪が積もらないで欲しい。

法事用に掛けた掛け軸。
親鸞聖人と南無阿弥陀仏が書かれている。


12月11日(金) 曇り

退院してから奥の部屋で1人で寝ている。
おかげでゆっくり寝れていたが最近朝6時半ごろ「ふく」と「そら」が来るようになった。
2匹が来ると大騒ぎしてそのうち布団に潜り込んでくる。当然私は目が覚めてしまう。
暫く起きているがまた眠ってしまい8時半ごろに一緒に布団から出ている。
そろそろ寝室に戻ろうかと考えている。
その方がゆっくり眠れるかもしれない。

昨日トリミングに行きさっぱりした2匹。冬用の服を着せて貰いあったかそうだ。


12月10日(木) 曇り時々雨

日本全国で新型コロナウィルス感染が広がっている。
東京ではついに602人、大坂では415人の感染者が確認された。
この状況の中、人の移動を止めようと分科会の尾身会長が提言しているのに政府は動こうとしない。
とにかくGoToをすぐ中止し感染者を減らす対策を取るべきだ。
人命より経済が大切な輩が国民のトップなのが恐怖でならない。

出雲でも新たに7人感染が確認された。
島根大学医学部の学生だ。1人は病棟で研修をやっていたらしい。
さっき記者会見のライブを観ていたがこの病棟の入院患者、診療科の医師やスタッフの検査はすぐにやると言っていたが外来診療は通常通りやると言っている。
外来と病棟は行き来があると思うので外来診療を行うことはちょっと危険を感じる。
私も今後診察に行くのでこれ以上病院での感染拡大がないことを願っている。
それにしても病院関係の感染が多い。
鳥取大学付属病院、県立中央病院そして島根大学付属病院と3回続けてあった。
人の命に関する施設だ。今一度危機感を持って対処して貰いたい。


12月9日(水) 雨後曇り

最近外出する所は人出の少ないところばかり。
昨日は郵便局へ封書を出しに、今日は新聞とチラシを捨てに近くのコンビニの駐車場へ等。
新型コロナウィルスが出たので余計に出かけたくなくなっている。

大阪から色々な物が贈って来た。
中に圭輔からの手紙が入っていて
「冬休みは行けないけど春休みには絶対行く、またじいじのマグロが食べたい」と書いてあった。
今の状態では大阪から来るのは無理だと思うが年明けにはワクチン接種が始まるかもしれない。
早くそうなって遊びに来れるようになって貰いたい。


画像はあっこさんが行っているお店から届いたクリスマスカード。
季節毎にこの店からカードが送られてくる。


12月8日(火) 曇り

昨日県立病院の入院患者が新型コロナウィルスに感染していると発表あった。
一昨日発表があった看護師からの感染は不明だと言う事だ。
只、同じ病棟内での感染なので全く無関係とは言えないだろう。今後の調査が待たれる。

新しい保険証が届いた。
前回退職した時と同じ任意継続保険に入会した。
国民健康保険と比べると保険料が半分以下なので助かる。
2年後国民健康保険に入る時は収入が少なく計算されるので保険料は同じ位になると思う。


12月6日(日) 曇り

出雲市で2日続けて新型コロナウィルス感染が確認された。
昨日は60代の女性、今日はこの人の親戚の30代の男女2名が報道された。
30代の女性は県立病院の病棟看護師だと言う事だ。
院内感染に広がらないことを願う。
さっき県の記者会見のライブ配信を観たが相変わらず個人を特定するからと肝心な事は発表していない。
せめて詳しくなくてもいいから住居の場所位は言ってほしいと思う。
その内あの60代の人の勤務先や30代の男性の事などの情報がまことしやかに流れてくるだろう。
住民の不安解消と感染者の安全を守る為にもう少し詳しく発表してもいいのではないだろうか。
前にも書いたが誰も好き好んで感染した訳ではない。病気に掛かっただけだ。
誹謗中傷するよりもお見舞いの一言があるのが当然のことだと思うが・・・・。

明日親戚の人と出掛ける予定を組んでいたが新型コロナウィルス感染が立て続けに出たため止めることにした。
都会地から見るとたった3人と思われるかもしれないが、今出雲には旅行客が沢山来ている。
GoTo政策で感染の少ない地方に来る人が多くなっている。
なので人の集まる場所には行かない方が賢明だ。


12月5日(土) 曇り

年賀状のイラスト集が届いた。
年賀状ソフトは筆王を使っているので毎年アップデートで新しいイラストの更新がある。
今年は両方を使って色々な年賀状を作り、差し出す相手によって文面を変えようと思っている。
ちょっと時間は掛かると思うが暇に任せて少しずつやって行くことにする。

水道の漏水工事の請求金額は最初に比べ大分安くなった。
交渉してくれた友人に感謝だ。

先月の入院、手術、プリンターの交換、漏水工事等で結構お金を使った。
収入は年金だけになってしまう恐れがある。
無駄使いをしないようにしなくては蓄えがなくなってしまう。

欲しい物はまだまだあるが辛抱しなくては・・・・。


12月4日(金) 雨後曇り

家でぶらぶらしているばかりで殆ど外に出ていない。
今月の15日に病院で診察があるがその時に癌組織の検査の結果報告がある。
手術では癌をすべて取ったと言われたがそれを聞くまで気持ちが落ち着かない。
まだ不安な気持ちもある。
今は自分から積極的に行動を起こす気にはなれない。

年賀状の印刷用に新しいプリンターのインクを買った。
おまけに画像の電卓が付いていた。
キャノンのオンラインショップで買い物をすると色々なクーポン券が付いてくる。
前回プリンターを買ったときは年賀状の素材集の無料券が付いていた。
早速注文した。


12月3日(木) 雨後曇り

一昨日久し振りに「きんぐ」へうどんを食べに行った。
数年来の付き合いで出雲で一番美味しいうどんだと思っている。
ご主人、奥さん共に私の病気を心配してくれていて顔を見せたら安心されたようだ。

昨日午後から天気が良かったので出掛けようと思ったが3時頃に雲行きが怪しくなったので止めにした。
今日も朝から雨が降っていたので家でテレビを観ているがどこも新型コロナウィルスの感染拡大の事ばかり。
大阪が大変なことになっているので朋達には出来るだけ家で過ごすよう自粛をして貰いたい。

夜、従兄の家で私の退院を祝って食事をご馳走して貰うことになった。
一緒に食事するのは9月の従兄弟会以来だと思うので久し振りだ。

奈良の友人がいつもの「富有柿」を送ってくれた。前回のより絶対美味しいと思う。


12月1日(火) 晴れ後曇り

今年も残り1っカ月、本当に1年ってあっという間だ。
仕事を辞めての年末、2年前はワクワクしていたが今年はちょっと違う。
病気と新型コロナウィルスで面白くない。
病気は多分だが良くなると思うがコロナは先行きが見えない。
31日に新しい年をどんな気持ちで迎えているだろうか。

大阪時代の友人がFacebookに旅行の様子を投稿してたので「いいね」を送ったら
「元気にしてますか?出雲に行きたいけど新型コロナウィルスで自粛してます」ってメールをくれた。
私の病気の事を返信したら彼も自分の病気また同じ頃一緒に遊んだ友人が膵臓癌で亡くなったと教えてくれた。
お互いこの歳になると病気は仕方ないけど頑張ろうと励ましあった。
またいつか会えることを楽しみにしている。

退院してから甘えるようになった「そら」。
とにかく私の横にいたがる。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ