令和2年 11月
   
                  徒然なるままに
   


出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


11月30日(月) 曇り

今日で11月も終わり。
今月は入院、手術等慌ただしい一ヶ月だった。
仕事も今日付けで退社、65歳の時はまた良い仕事があればと思っていたが今回はもう会社勤めをすることはないと思う。

先日の水道工事の見積もりを工事会社が持ってきた。
金額を見て高いなと思ったが内容が分からないし、こんなもんかなと思うしかなかった。
知り合いの水道屋さんが丁度来たので見積書を見て貰ったら「一度交渉してみる」と言ってくれた。
安くなるかは分からないが期待して待つことにする。

来月は父の七回忌がある。
このご時世だから集まって貰うのは親しい人達だけにし、法事後の食事も止めにして簡単なことで済ませることにした。

庭の椿がほぼ満開になった。


11月27日(金) 曇り時々雨

先日買ったプリンターは以前の物と違って機能が一杯あるようだ。
まだすべてのアプリの使い方が分かってはいないが文書を印刷する時に両面印刷が出来るのは便利みたいだ。

今日は従兄の家にお茶をよばれに行った。
病気が分かってから行ってなかったので約1ケ月ぶりだと思う。
たわいのない話をして来月夕ご飯を食べようと話がまとまり御馳走なる事になった。

画像は今月の生け花。
飽きずに教えて貰っている。


11月25日(水) 曇り

明日の到着予定だったプリンターが1日早く届いた。
設定は簡単に出来た。
最近はWiFi接続も設定の途中でやってくれるので楽になった。
このプリンターはプリント枚ルサービスがあって1枚プリントするごとにポイントが付くようになっている。
このポイントでインク等がオンラインショップで買うことが出来る。
但しキャノンの純正品を使わないとポイントは付かない。
このことが先日公正取引委員会の独禁法の事で問題になっている。
以前のプリンターは互換インクでダメになったので今回から少し高くても純正品を使おうと思っている。
コピーするときにADFが付いているので楽になると思う。
返品するプリンターが箱が小さくて入らなかった。どこかで箱を調達して来なくては。


11月24日(火) 曇り

プリンターがついに動かなくなった。
以前からインクの認識をしなかったがその都度直して使ってきたけれど一昨日起動したらブラックのインクのランプがつかない。
何度も再起動など以前やった復旧方法を試したが今回は何もやっても印刷できる状態にならなかった。
年賀状の印刷が迫っているいるので昨日新しいプリンターを注文した。
今週の半ばに配送されるようだ。
今回はらくらく買い替え便というのを使ったので壊れた物を着払いで引き取ってくれる。

友人がキャッシュレス還元のポイントの交換が出来ないと相談に来た。
私は買い物をすると自動でポイント還元されていたがカードによってはまとめてやるみたいだ。
無事アマゾンギフト券に交換してあげた。
期限が今月末までだったので慌てていた様だ。


11月23日(月) 曇り

水道の漏水の調査に来て貰い調べて貰ったら家の東側に埋設してある管が破損していて漏れていることが分かった。
その部分を修理して貰ったが他にも漏れているところがあるとの事であちこちを掘り起こして調べてくれている。
最初に分かった部分の近くが漏れているみたいでそこを中心に調べる様だ。
早く見つかって修理が出来れば良いが・・・・・。

画像の花は生産農家が自分の
所で開発したシクラメンらしい。
ピンクの綺麗な色をしている。


11月22日(日) 雨

町内の皆さんが私の病気の事を聞かれてお見舞いを持って来て下さった。
車がいつも止まっているので変に思われたみたいだ。
向こう三軒両隣、町内の人達とは助け合いの心を持ちながらお付き合いしなくてはいけないと思っている。

毎年今頃斐川町でシクラメン祭りをやっているがコロナの関係で出店者が少なかったようで
あっこさんが直接生産農家に連絡を取り友人と一昨日買って来た。
この時期になると赤い花が家の中に飾られる。

今日は何処へも行かず家でゆっくりしていた。
そろそろ動き始めようと思う。


11月21日(土)

退職の為会社に提出する書類にハンコがいると連絡があり午前中に店に行ってきた。
私がいなくなった後はやはり大変みたいでチーフが脇目もふらず私がやっていた作業をやっていた。
募集をかけても魚部門はすぐ応募がある訳ないので今の人員で頑張るしかないと言っていた。

午後から姉妹がお見舞いに来てくれて暫くたわいのない話で盛り上がった。
妹の旦那も眼の病気で同じ病院に入院していたが治療の途中で一度退院をさせられたらしい。
妹もその状況の事を話しながらブツブツ言っていた。

昨夜久し振りで「チコちゃんに叱られる」を観た。
最近テレビが面白くないので余り観なかったがたまたまつけたらやっていたので久し振りに笑いながら観ていた。
以前はよく観ていたが相変わらず岡村とのやり取りが面白い。

今日は私達の41回目の結婚記念日。
知り合いがお見舞いに「元気だしてよ」って牛肉を持って来てくれたので夕食はすき焼きの御馳走だった。
去年の昨日、今日は従兄弟会で皆生温泉へ一泊旅行をしている。
一年って本当にあっという間だ。


庭の椿に花が付いた。まだ少ないが蕾が沢山あるのですぐに満開になるだろう。


11月20日(金) 雨後曇り

昨日の風は午後から一段とひどくなり外では大きな音が響いていた。
朝あっこさんが勝手口を開けた時「隣りの倉庫のトタンが崩れている」と言う。
画像の様な状態で回りと屋根に敷かれていたトタンが柱と共に倒れていた。
ここの倉庫は以前から風が強い時トタンが飛んできたり柱が倒れかかったりして迷惑を被っている。
会社にはその都度被害が大きくなる前に対策を取るようにと注意して来たが今回も早く片付ける様にと苦情の電話を掛けておいた。
さっき(お昼頃)見に行ってきたがトタンを端の方に片付けてあるだけで撤去はしていない。多分当分の間このまま放置しているのだろう。
今回は直接の被害はなかったから良かったが周りの住民への迷惑を顧みない自分勝手な会社だ。

最近周りに対しての不満ばかりこのページに書いている。
たまたまだと思うがストレスが溜まるので体に良くない。
何か楽しいことを見つけて気晴らしをしたい。


11月19日(木) 曇り 風が強い

今まで病院関係の不満を書いてきたが今日は別の話。
医療保険の担当者
膀胱癌で入院、手術をするので給付金が出るか確認した時
「出ますよ。用意して貰う物は領収書、手術の同意書、診療明細書のコピーです。」と言われた。
別のがん保険は診断書が必要だったので退院の時提出した。
昨日保険屋が提出書類を持ってきたので確認すると診断書の提出と書いてある。
え!話と違うと思い確認の連絡を入れると本社に聞いて返事をしますとの事。
今日電話があり「3大疾病の場合は診断書の提出が必要です。申し訳ありませんがお願いします。」と簡単に言う。
昨日の書類の中に申請する病気の内容等が書いてあったので持ってくる前に確認すれば分かっていた筈だ。
それにもっと早く分かっていれば入院中に診断書を持って来させ一緒に退院の時に病院に出せたのにと腹が立った。
3大疾病だからと言って給付金が多くなる訳ではないけれど病院には文書料を払わなければならない。
ちょっと納得がいかないがさっきあっこさんに病院に出してきて貰った。
この担当者は2月に保険の更新の時健康診断の事でもめた相手だ。
あの時私に色々迷惑を掛けておいてまたいい加減な対応をして来た。
ちなみにこの保険会社は今89歳の担当者で問題になっている会社だ。

今回の病気で病院関係そして保険屋、いわゆる人の命に係わる仕事をしている人達が
親身になって相手の事を考えているだろうかと不信感を覚えたのは残念な事だった。

私は長い間接客サービス業でお客様を相手に精一杯の対応をやって来たと自負している。
そして多くのお客様に感謝の言葉を頂いた。
この人たちにとって患者、保険の契約者はお客様ではないのだろう。
古い人間かもしれないが私がこの人たちの上司だったら「お前ら何しとんじゃ!!」って喝を入れているに違いない。

今私には信頼できる医者と僧侶がいる。
僧侶にはまだお世話になる事はないが、医者には何かあった時に安心して身体を任せることが出来ている。
今回の病気も彼がすぐ大きい病院で検査を受けるようにとアドバイスしてくれたお陰で大事に至らなくて済んだ。
信頼と感謝は隣り合わせだと改めて考えさせられた1週間だった。

デッキから裏の道路をじっと見ている「ふく」。
この後歩く人を見つけては「わんわん」と騒いでいる。


11月18日(水) 晴れ

今日の歯科口腔外科の外来は確認したら術後異常がなければ受診する必要はないと言われ止めにした。
外来に電話したら「川島さんですか」って聞かれ「そうです」と答えると
「昨日退院されたんですね。今カルテを見て分かりました」と看護師さん。
受診が必要なら入院中にさせるのが普通だろうと思ったが余計なことは言わずに「ありがとうございました」と言って電話を切った。
退院後にゆっくりしたいと思っていたので病院に行かずに済んだので助かった。
病院に関しての不満はまだまだあるが挙げるとキリがないのでこれで終わりにする。

水道使用量の検針表が来て9月18日から今日までの料金が上下水道合計で37554円になっていた。
前回も30188円で8月の支払いに比べて今回13000円以上高くなっているので漏水していると思う。
今朝知り合いの水道屋さんに連絡して調べてもらうことにした。
この家は建築当時から水道の異常が多い。今までに3回漏水で酷い目に遭った。
今回は経年劣化での漏水の可能性があるので調査の結果では大事になりそうだ。

排尿後の痛みは大分和らいだ。一昨日と比べると全然違う。このまま治っていくと良いのだが・・・・。
熱も出てないし退院後一日目は順調だ。

画像は昨日からまとわりついてずっとそばにいる「そら」。
昨日帰った時は「ふく」も「そら」も喜んで大騒ぎだった。


11月17日(火) 曇り

本日10時に退院。6日間の入院だった。
入院中の感想。
各部署のスタッフ間の連携の悪さ。
手術の時入室時間は午後3時だと先生、看護師が何度も言っていたのに急に1時になったり
麻酔時間を把握してなくて中々覚めなくて慌てる医者
膀胱カテーテルを抜いた後、尿をカップに取って量を測らなくてはならないのに忘れていた看護師
主治医は主治医でカテーテルを抜いた後の痛みは普通にあり、日にち薬で暫くしたら良くなると事後報告するし
熱が出て退院を延ばしてほしいとお願いしても色々理由を付けて退院させようとしたり(結果的に予定通り退院させられた)等
全員がそうではないが15年前と比べると患者の気持ちを理解できないスタッフがいたのは残念だった。
そう考えると移植の時のスタッフは本当に素晴らしかったと改めて思わされたが、これも時代の流れなのだろうか。

暫くは静養してゆっくりと過ごそうと思っているが何故か明日病院の歯科口腔外科で術後ケアが予約に入っていた。(こんな事全く聞いていない)
大きな病院ってのは横の繋がりが本当にいい加減だなって今回痛感した。
画像は病室の名札。
不思議なことに昨日入院して5日目に看護師長がやって来てベットに名札は付いていますかと尋ねて来た。
同時に困った事があったら言ってくださいとも。何を考えていることやら呆れて物が言えなかった。


11月16日(月) 曇り

昨夜8時頃の検温で熱が38.2度あった。
自分としてはそんな感じではなかったので体温計を見てびっくっりだった。
解熱剤で朝には平熱に下がっていたが何の熱だったのだろう。

朝11時頃尿道に入れていたカテーテルが抜かれた。
これで縛られるものがなくなり自由に歩ける。
おしっこに行った後残尿検査をして異状なければ退院みたいだが
昨夜の熱の様にまだ完全に治ってないようなのでどうなるか分からない。
それにおしっこに行ったとき痛みがひどくある。
この痛みの原因も調べて貰いたい。

部屋から見た景色。
出雲ドームが遠くに見える。


11月15日(日) 晴れ

今朝7時頃に点滴が取れた。
只、尿道に入っているカテーテルは明日まで入れておくと言われた。
どちらかと言うとこれを早く抜いて貰いたい。正直痛くて夜眠れない。
後1日の辛抱だ。明日抜いて尿の出方等様子を見て明後日退院になる予定だ。

昨日の夕食、カツ丼だ。
具とご飯を別々にして汁っぽくならないように盛り付けてある。
とても美味しかった。


11月14日(土) 

昨日の手術の話。
予定では3時からだったが12時半ごろ「1時入室になりました」と看護師さんが言いに来た。
まだ時間はあると余裕をもっていたら突然そう言われちょっと慌ててしまった。
あっこさんには2時ごろ来れば良いと言っていたので急遽連絡すると20分位かかるとの事。
仕方がないので看護師さんと二人で手術室へ。
ベットに横になり麻酔の準備をされ「では入れます」と言われ
次に目が覚めたのは「川島さん終わりましたよ」の一言で。
あっこさんの声が聞こえて「ああ終わったんだな」って安心した。
夜、6時頃になっても下半身が動かない。
看護師さんにいうと先生がやって来て心配そうな顔をして「麻酔科に聞いてみます」
暫くして「念のためCT検査をやります。」
10時頃足がやっと動くようになり先生も看護師さんも安心されたようだった。
今朝麻酔科の先生が来て「多分麻酔が切れるのはそれくらいだと思っていました。」
病棟と麻酔科との連携不足。初めから分かっていたら痛い思いをしてCTを受けずに済んだのに。
病院ってこんなものなのかって疑問が湧いてきた。
尿道に入れてあるカテーテルが痛い。
昨夜麻酔が切れてから痛くて眠れなかったので鎮痛剤を点滴に入れて貰った。
今もまだ痛いので早く抜いて貰いたい。
今日から部屋の中を歩きなさいと言われているが点滴、カテーテル付きでは困難だ。
今日もベットで大人しくすることにする。


11月13日(金)

朝6時過ぎに目が覚めるとテーブルに点滴セットがおいてある。
今日は手術の日だから点滴あるだろうと思っていたら7時前に
「川島さんおはようございます。今から点滴します。」って
看護師さんが言う。
手術は午後3時って聞いていたので「もう点滴」って思ったが仕方がない。
これで今日はバタバタ出来なくなった。
部屋で大人しくすることにした。
今日は朝、昼が絶食で食べることもできず好きなコーヒーもいけないと言われたので本当に何も出来ない。
幸いお茶は飲んでもいいみたいなのでさっき看護師さんにポットに温かいお茶を入れて来て貰い飲んでいる。
今夜も多分食べれないと思うので今日はお腹が空くだろうな。

画像は点滴して病人らしくなった。
最初左腕にすると言われたが3回失敗して右腕にされた。


11月12日(木) 

14時に入院の手続きをやって採血、検尿の後病棟へ。
3時ごろに歯科口腔外科で術前の掃除をやられた。
いわゆる歯医者でやる歯垢取りのようなものでちょっと痛かった。
その後時々看護師さんがやって来て血圧、熱を測るぐらい。
さっき主治医の先生が明日の手術の説明をされた。
炎症反応も殆ど無くて手術は出来るとの事。
色々話があったが多分最初の予定通り切れば治るだろうと言われた。
手術の前はネガティブな事を言われるけれど万が一のことを考えての事だから心配はしていない。
明日の手術の時間は午後3時頃らしい。それまでは何もすることはない。
今夜はゆっくり寝て明日の午前中は病棟探索をしようかなと考えている。

大阪の圭輔とあかりが書いてくれた絵を窓に飾って心を落ち着かせている。


11月11日(水) 晴れ

明日の入院の用意であっこさんは買い物に行ったりでバタバタしている。
入院となると色々と用意するものが出てくる。
病院から渡された入院時の説明を見ながら準備をやっている。
私が準備するものは携帯の充電ケーブル、PCの配線関係と延長コード等、そして髭剃り位。
今の情勢で病院では多人数の病室は面会が禁止になっている。
個室に入れば家族は短時間なら面会が出来るようなので今回個室をお願いした。
どれくらいの入院になるか分からないが個室ならストレスなく過ごす事も出来る。
病室はネットが繋がるので無理のない程度でこのページをアップしようと思っている。

万両にも実が付いた。
正月の生け花にあっこさんが使うかもしれない。


11月10日(火) 曇り

午前中に散髪に行きスッキリして来た。
この散髪屋さんは私が出雲に帰って来た時位から行っているので約40年近く通っている店だ。
先代のご両親、今の息子夫婦達も病気のことを心配してくれたが、帰るときには「また元気になって来てよ」と励ましてくれた。

午後から従兄達が様子を見に来てくれて、たわいもない話で楽しい時間を過ごすことが出来た。
また楽しく遊ぶために無事手術が終わって元気にならなければと改めて思った。

今年もクロモジの木に実が付いた。
毎年今頃になると赤い実が付くがそのうち鳥がやって来て食べてしまう。


11月9日(月) 晴れ

先週の水曜日以来しんどかったが大分体調が良くなった。
ずっと微熱が続いていたのでだるかったっしトイレに行くとオシッコは出にくいしで大変だった。
尿道の痛みも楽になったので多分入院、手術は予定通り行くと思う。

会社に急に休むことのお詫びと書類を持って行ってきた。
部門の皆は心配してくれて元気になったら顔を見せに来るようにと励ましの言葉を貰った。
何事もなければ月末に最後の挨拶に行く事にするつもりだ。

庭木の剪定にシルバー人材センターから来てもらった。
茶色になっている松が心配だと尋ねたら心配ないとの事。
今度松くい虫の薬を処方すると言っていた。
そろそろ入院の準備を始めなければと思っている。


11月8日(日) 曇り

ジャイアンツの坂本勇人が2000本安打を達成した。
プロ野球はセリーグはジャイアンツの優勝が決まっていて日本シリーズに進出出来る。
パリーグはソフトバンクのリーグ優勝は決まったがまだプレーオフがある。
今年は変則な決まり方でどちらの優勝チームが有利なのか分からない。
21日からの決戦が楽しみだ。

横綱不在の相撲が知らない間に始まっていた。
今日が初日だが上位陣は順当に勝ったようだ。

まだ尿道が少し痛い。
抗生剤が効いているようで大分良くはなってきているが完治まではいっていない。
早く痛みから解放されたい。

トマトジュースに続いて人参ジュースも頂いた。
野菜ジュースはあまり飲まないがこれもとても美味しい。
有難く飲ませて貰うことにするつもりだ。


11月7日(土) 雨後曇り

体の方は大分楽になった。
まだ排尿の時思い切り出る事はなく痛みも伴うが初めの時と比べる良くなってきていると感じる。
明日までゆっくり休んで来週になれば体調を見ながら少しずつ出掛けてみようと思っている。
会社に退職届や年末調整の用紙を出さないといけないし部門の人達にも挨拶しなければならない。
手術前に散髪にも行きたい。
正直明日家でゴロゴロしていたら動きたくてうずうずするかもしれない。
今日も炬燵に潜り込んでテレビ鑑賞、昼寝そしてPCの更新などをやっていた。
そろそろ飽きて来たので体の具合が良くなってくれることを願っている。

画像は先日知り合いに頂いた奥出雲美人と言うトマトジュース。
普段飲まないが体に良いからと飲んでみなさいと言われ飲んだがとても美味しかった。
皆さん心配してくれている。有難い事だと感謝している。


11月6日(金) 曇り

昨日の病院での話を考えて無理をするのは良くないと思い今日から休むことにした。。
来週の木曜日の入院までに安静にして体の状態を良くしてスムーズに手術が行えるようにと考えた。
11日まで出勤すると言っていたので申し訳ないと思っている。
他の部門と違い新人を入れても経験者で無い限り即戦力として使えない。
少ない人数でやっているので他店から応援を頼むのも難しいと思う。
部門のみんなには来週入院までにお詫びに行こうと思う。

画像は昨日病院の前で撮ったイワシ雲。
すっかり秋らしい空になった。


11月5日(木) 晴れ

起きた時の熱は37.1度で少ししんどいので朝食の後11時頃まで横になり大学病院へ検査に。
採血、検尿、心電図、レントゲンその後麻酔科と歯科口腔外科へ行き検査は終了。
泌尿器科の診察でまだ下腹部と尿道に痛みがあることを言うと
来週の手術までに炎症が良くならないと延期する場合があるとの事。
MRIと造影CTの結果は説明なし。
検査を依頼した先生と違うからだろうか。自分としてはその結果が知りたかった。
泌尿科での診察は救急外来を含めて3回になるがいずれも担当医が違う。
誰が入院してからの担当になるだろう?
移植の時に担当だった先生が主治医になってくれれば安心だが・・・・・


11月4日(水) 曇り

朝少し熱っぽいと感じたがそのまま仕事をして帰って熱を測ると37.5度あるので横になっていたら段々と熱が上がってくる。
あっこさんが心配して大学病院に電話をしたらすぐに診察に来るようにと言われ救急外来へ。
熱は38.4度まで上がっており検尿、採血で原因究明。
結局前立腺の炎症からの熱らしい。
炎症を抑える抗生剤と解熱剤を処方して貰って帰った。
薬のお陰で熱は36.7度まで下がっているがすっきりしない体調だ。
それにしても救急外来と言う所は時間が掛かる。


11月2日(月) 曇り後雨

午後大学病院で造影CTの検査。
造影CTの検査は腎臓移植の時以来なので15年ぶりになる。
これで癌に関する検査は一通り終わった。
5日に術前検査の為泌尿器科へ行くのでその時結果を言われる思う。
何もないと思うが結果が出るまではやはり心配だ。
只、隠すのもおかしいと思い友人には話をしている。それで自分の気持ちを紛らわしている。
良くも悪くも早く結果を聞きすっきりとしたい。

画像は色違いのベージュを着ている「ふく」。


11月1日(日) 曇り

今日から仕事でネクタイをしなくてはならない。
クールビズが10月で終わり11月からはウォームビズになるからだ。
正直、朝着替えるときにネクタイは面倒くさいが首回りが暖かくなるので良いのかもしれない。
でもネクタイをするのも11日までだ。
11日で今の会社に勤務するのが最後になる。有休の残りを消化して今月末で退職する。
もう勤めることはないだろう。これで色々なストレスから解放される。

寒くなったので服を着せてやった。犬達もウォームビズだ。
「そら」は黄色、「ふく」はベージュの色違い。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ