令和2年 10月
   
                  徒然なるままに
   


出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ
月のはじめへ
 


10月31日(土) 曇り後晴れ

10月も今日で終わり。
朝晩が寒くなり起きた時にエアコンを付けるようにしている。
そろそろストーブを出さなくてはと考えている。

先週の金曜日に血尿が出て月曜日に検査を受けたら膀胱に腫瘍があると言われた。
幸いにも発見が早く切除すれば大丈夫だと言うことなので心配はないと思う。
11月12日に入院して13日に手術になった。
私は腎臓が1個しかないので尿管から腎盂への転移がないかMRIと造影CTの検査をするとの事。
MRIは火曜日に終わったが造影CTは来週の月曜日に予約が入っている。
結果は5日に言われると思うがこの日も術前検査が沢山入っている。
今、気分がナーバスになっていて仕事をしていても上の空状態。
手術が終わるまではこの状態が続くと思う。
よって仕事も来月一杯で退職することにした。
身体もしんどくなってきていたのでこの際辞めなさいと言うことなのかも知れない。


10月28日(水) 曇り時々晴れ

先週から体調が良くない。
左膝は相変わらず痛いし痒みも出てきた。
痒み止めの薬を中止していたので今夜からまた飲もうと思う。

私の体調を気にして従兄が今日釣りに行った獲物を持って来てくれた。
車の中のクーラーに8K物のマルゴと4K位のヨコワが寝転がっていた。
マルゴは大きすぎるのでヨコワの小さい物を頂いた。
今夜は早速刺身のごちそうだ。
ついでにバトウもあるのでこれはフライと刺身で頂く事にした。


10月23日(金) 曇り

最近左足の膝が痛い。
前回は右足だったが数日前から左膝の痛みがひどくて堪らない。
仕事柄立ってばかりいるので影響が出ているのだと思う。
今シップを貼って凌いでいるがサポーターを買おうと考えている。

明日は従兄に寿司ネタを頼まれている。
ここはお客様が来るとよく手巻き寿司をされる。有難いことだ。
もう一つ知り合いに東京に送る魚を頼まれている。
今日入荷したバトウ、ノドグロ、鯛、カニ、アンコウと明日入荷するもので決めようと思っている。


10月22日(木) 雨

従兄達と久し振りの遠出。
第一目的地は去年従兄弟会で食べれなかった境港の「魚山亭」。
第二は市場の直売店での紅ズワイガニ購入。
第三は去年行った雑貨屋さん「陶花」での買い物。

雨の中従兄の運転で「魚山亭」を目指して9時半過ぎに出発。
松江から「だんだん道路」に入り431号線で堺大橋を渡って境港へ。
時間があったので先に市場でカニを見ることにしたが観光客目当ての値段設定で高い。
従兄は土曜日にお客さんがあるため欲しいとの事でちょっと小振りの物を5枚買った。
首をかしげる私を見て「どうだろうか?」と尋ねられたが買う気があるので何とも言えなかった。

11時半に予約を入れていた「魚山亭」に15分前に到着。
それぞれがお好みの物を注文したが皆さん私が作る刺身の方が美味しいとの事。
確かにあまり旨いとは言えない海鮮丼だったが観光客は美味しそうに食べていた。
ここも観光客相手の物を提供していると感じた。多分もう行かないと思う。

食後女性たちの目的の「陶花」へ。
中に入ると所狭しと陶器や置物等の雑貨が置いてある。
一通り見たが私には興味ない物ばかりなので車で待つこと約30分。
お茶が飲みたくなり鬼太郎ロードでコーヒーを飲み出雲に向かって出発。
帰りは「ベタブミ坂」で有名な江島大橋を渡って大根島を通り3時過ぎに帰宅。
往復の運転をしてくれた従兄は疲れたと思う。

画像は左が境側からの登り、右側が下り。
右側を上る時にアクセルをべた踏みするので「ベタブミ坂」と言われる。


10月21日(水) 晴れ

近くの兄弟店が改装してから客数が落ちている。
改装の時こちらの店のお客様があちらに買い物に行ってそのまま流れている様だ。
今日の水曜バザールから普通のチラシに変わっているので少し期待していたら
多少は戻ってきてくれたように感じる客数だった。
開店直後は少なかったが11時を回ってから急に多くなって来た。
ひょっとしたら向こうの店に行ったお客様が物足りなくてこっちに買い物に来たのかもしれない。
帰る時に売り場を見たら朝並べた物が結構売れていた。
水曜日は大社店だと定着すればいいのだが・・・・。
画像は今日入荷した天然マルゴ。
2匹で約8Kあった。


10月19日(月) 曇り後晴れ

大根島の由志園でダリアの花が池に入れてあるとあっこさんが言うので行ってみた。
5月に牡丹の花が池に入れてあるのを何度か見に行っているのでさぞかしきれいだろうと思ったが期待外れだった。
ダリアは牡丹より花が小さいので迫力に欠けボタンほど感激することはなかった。
何故ダリアかと言うとダリアの和名は「天竺牡丹」と言うらしく牡丹にちなんで兵庫県のダリアの町から送って貰ったそうだ。
平日と言うことで来園客は少ないと思ったが結構見物に来ていた。
次は来年の5月に牡丹を見に行くことになるだろう。


10月18日(日) 曇り時々晴れ

仕事から帰ると電気炬燵のヒーターが届いていたので昼食後早速取り付け開始。
穴の位置が合わないには分かっていたので電気ドリルで開いてる穴に合わせて20cm間隔で開けたら片方は何とか取り付けられた。
問題は反対側の取り付け。
炬燵の枠が多き過ぎてネジが届かない。スペーサーが付いていたので付けてみたが届かない。
考えた挙句長いネジで付ければと思い在庫のネジを調べたがどれも合わない。
最終的にL字の金具を利用すればなんとかなると思いホームセンターで4個買ってきてつけることが出来た。
画像の様になりちょっと不細工だが見えないのでOKとした。
最近の炬燵はサイズが統一されていてヒーター取り付け穴は20cm幅になっている様だ。この炬燵は16cmだった。
ちょっと苦労したが20年以上前の炬燵がこれで使えるようになった。


10月16日(金) 曇り

朝が寒くなって来た。今日は13℃。
出勤の時暖房を付けて走っている。
そろそろ炬燵の準備をと考えて以前使っていた長方形のものを今年は使おうと思い布団を探すがどこにもない。
あっこさんに聞いたら随分前に処分したというので昨日買いに行った。
時々行くホームセンターの姉妹店で旧型の布団が半額で売っていた。
ポイントを使い2000円足らずで買うことが出来た。
ラッキーと思って炬燵を点検するとコードが見当たらない。
差し込み口が2個付いている物で普通の物では使えないことが分かりネットで検索。
同じようの物はあるが使えるかどうか不安だったのでヒーター自体を替えることにした。
炬燵自体が古いので新しいヒーターとは取り付け穴の寸法が違うみたいなので少し工作が必要になりそうだ。
日曜日は仕事が終わってからまたDIYだ。


10月15日(木) 曇り

ケーブルテレビの新しいSTBの機能を調べていると色々楽しいことが見つかる。
ネットで説明書を読んでいた時アプリを使えばスマホやタブレットでテレビ番組が見れることが分かった。
早速アプリを入れてみたい番組を観ている。
テレビでドラマを見ながら気になる野球をスマホで観たりして楽しんでいる。
音楽もユーチューブミュージック、アマゾンプライム等をネストハブで流して聴いているが
今日ユーチューブで拓郎のライブを見つけたのでネストハブに繋いで観ていた。
新しいSTBに替えて沢山の発見が出来て楽しんでいる。


10月12日(月) 曇り

6月にトイレのウォシュレットを交換したがその時以来気になっていたのが自動洗浄。
リモコンに自動洗浄ボタンが付いているので出来るかもしれないと思っていた。
先日ネットで検索したらキットが販売されていることが分かり
説明書を読むと使っている機種でも出来ることが分かり早速注文した。
昨日夕方商品到着、取り付け方法はネットで確認済みだから約30分で設定完了。
用をたして10秒で自動に洗浄。
あっこさん曰く「年取っても流し忘れがなくなるね」
古いトイレなのでこの機能のついたものに替えるには10万以上かかるところ便座と合わせて3万ちょっとで便利な物に替えることが出来た。
IOTもそうだが家の中が使いやすくなってきている。

10月7日(水) 曇り

従兄の家で飼っていた猫が永眠した。17年間家族を癒してくれた。
さっき最後のお別れに行ってきたが良い顔で眠るっている様だった。

今日の水曜日はお魚の日。
朝からまな板にずっと付きっぱなしだった。
秋鮭、ブリの切り身とブリの枝見、それが終わったら調理物を片付けて終わったのは12時半だった。
今月に入り殆ど定時まで仕事をしている。
底引きが始まってから調理品が多く入荷するようになった。
カレイ類と鍋物が多く遅くまで仕事をしている。
最近腰が痛いので立ち仕事がしんどくなっている。
明日は休みなのでゆっくりと腰を休めようと思う。

10月5日(月) 曇り

先日新聞に自転車の違反の事が載っていたが一番多いのが信号無視らしい。
それによる死亡事故が沢山発生していると書いてあった。
先日出勤時信号が赤に変わる直前向かいから走って来る自転車が堂々と交差点に入ってきて渡っていった。
もちろん歩行者信号は赤、反対の信号はすでに青に変わっていた。車を確認して渡っている様子もなかった。
もしこの人をはねてしまったら前方不注意で車が悪くなるのだろう。
スマホを見ながらの運転、歩道をスピードを出して走る等自転車の運転マナーの悪さが多い。
私は自転車、バイクが走っていると安全を確認できない限り追い越さないようにしている。
免許証更新時に車の事故の映像をみせて安全運転をアピールしているが歩行者、自転車のマナー向上の講座があってもいいと思うのだが・・・・。


10月2日(金) 晴れ

大田の市場が夕市がなくなって出漁している漁師の一部が松江の市場に持っていくようになっている様だ。
朝市に掛けるより松江の市場でセリに掛けた方が早くお客様の手元に届くようになるから良いかもしれない。
魚の鮮度は時間、温度、水の管理だ。一時間でも早く処理した方が鮮度は保たれる。
地元の漁師は今でも夕市の復活運動をやっているみたいだがJFが認めようとしていない。

画像はあっこさんの生け花。
秋らしくススキを使った作品だ。



10月1日(木) 晴れ

週末の土、日に町内のお祭りがあるので役員さん達と各家の前に注連縄張りをやった。
毎年の恒例なので皆さん要領が分かっているから30分で終了した。
今年はコロナの為お祭り広場は中止になったのでおでん販売も止めることになった。
コロナの影響で町の行事も様変わりしてくる。
来年は賑やかな祭りが出来ることを願っている。

何もしてないのにこの時期に沢山花をつける「アメジストセージ」
紫色の花が綺麗だ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ