令和2年 9月
   
                  徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


9月30日(水) 曇り時々雨

9月も今日で終わり。
朝晩は寒いくらいになったが昼はまだ暑いくらいだ。
仕事帰りにはエアコンを付けて走っている。
明日から増税で酒やタバコが値上がりする。増税と聞くとまた生活が大変になると言う感じになってくるが
私が飲んでいるノンアルビールは酒ではないから値上がりはしないようだ
反対に値下がりで恩恵を受けるのもある。
NHKの受信料で地上が月額35円、衛星が60円値下がりする。
どっちにしても少しづつ暮らしにくくなってきているように感じる。

昨日久し振りに従兄の家に行った。
PCがネットに繋がらないと電話があり設定を直してきた。
先日も友人がドラレコの録画が出来ないと相談に来た。
多分SDカードの不具合だと思うので今度確認することにした。
最近はPC,スマホ等の相談が多い。
いっそのこと老人相手の相談窓口を開設しようかな。


9月25日(金) 雨

島根で続けてコロナウィルス感染が確認された。
一昨日は浜田で2人、今日安来で1人感染者が出たと発表があった。
浜田の感染は経路不明で確認が急がれている。
最近色々な所に出掛けることが多くなっている。
何処で感染するか分からないので注意が必要だ。
そう言えば先日行った高野の道の駅の売店は人でごった返し3密回避どころではなかった。
マスクをして中に入っていたので大丈夫だと思うが施設側も対策をするべきだと思った。

画像は昨日トリミングでさっぱりした「ふく」。


9月24日(木) 曇り後雨

今日は従兄会。
従兄の家の近くの料理屋さんで昼食を食べることにした。
うな重、陶板焼き、てんぷら定食など美味しいお昼ご飯を食べ皆さん満腹になられた。
目当てはお昼限定15個のメニューだったが残念ながら予約で終了だった。
また行くことがあったら今度は食べてみようと思った。

「ふく」と「そら」のトリミングの日。
朝10時に連れて行って夕方出来上がり。
サッパリと刈って貰って小さくなった様に見える。

テレビの修理に来てくれた。
インバーター基盤の不具合があり部品があったので交換してもらい観れるようになった。
只、製造から12年経過しているのでいつ故障するか分からないとの事
次故障したら直るかどうか分からないと言われた。
約20000円の修理代を払うか新しいのを買うか悩んだが修理で対応することにした。
出来るだけ長く使えることを願っている。


9月22日(火) 晴れ

昨日横田駅近くから国道432号に出た時バイク軍団が後ろに並んでついてきた
よく見ると先頭を走っているのが白バイに見える。
ヘルメットは白、着ているものは隊員と同じ色そしてハザードを点滅しながら走っている。
秋の安全運転週間が始まったのでデモンストレーションをやっているのかと思ったが果たして本物の白バイかどうか?。
結局高野の道の駅まで約30分ついて来られてしまった。
その間もしも本物だったらと思い模範運転を心掛けスピード控えめ、センターラインも超えることもなし。
果たして警察車両がバイク軍団と一緒にツーリングすることがあるだろうか?。
ちょっと疲れたドライブだった。


昨日の行楽地は何処も人出で一杯だった様だ。
島根でも玉造温泉、出雲大社等昨年のシルバーウイーク以上だったみたいだ。
私達同様コロナ禍で外出を控えていた人達が一挙に繰り出したのだろう。

9月21日(月) 晴れ

久し振りの遠出。
行程は奥出雲舞茸センター、稲田神社、道の駅高野、三刀屋。
舞茸を買った後稲田神社の境内にあるゆかり庵でそばを食べるつもりだったが満員。
仕方がないので八川そばに寄ろうと思ったらここも並んでいる。
じゃあ足を延ばして高野の道の駅のレストランでと行ってみたら駐車場は満車、レストランも10組以上の待ち時間。
帰りに三刀屋にある中華料理屋に寄ったがここも30分近く待たされた。ラーメンと焼き飯を食べて帰ったのが3時。
連休は何処も一杯だった。

舞茸センターに行く途中踏切の遮断機が下りていたのでもしやと思いセンターでカメラを持って待っていたらトロッコ列車がやって来た。
初秋の晴れの日、窓のない列車に乗っていたら気持ちいだろうなと思いながらシャッターを切った。


9月20日(日) 曇り後晴れ

昨日は彼岸の入り、お墓に花を供えに行ってきた。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので数日前から急に涼しくなった。
パジャマも半袖半ズボンから長袖長ズボンに替えた。
昼間は良いのだが夜はさすがに半袖では寒い。
今年はヘタに風邪等ひくと簡単には病院に行けない。
新型コロナと疑われる可能性があるからだ。
とにかく秋から冬に掛けて病気にならないよう注意が必要だ。

掛け軸を秋の物に交換した。
毎年今頃はこれを掛けている。


9月17日(木) 雨

久し振りに母の所に行ってきた。
施設の決まりで外からの窓越しの面会になっている。
離れたところから声掛けをするがはっきりと理解しているか分からない。
それほど認知が進んでしまっている。
只、食事も食べているようなので心配ないと係の人は言っていた。
早く家族で面会に行けるようになってくれればと思っている。

医療保険の更新が来て係の人が契約更新の手続きをやった。
今までより保険料が2000円程高くなるが何かあった時の為に致し方ない。
生活していると保険料に掛かる金額はバカにならない。

先日行った日御碕の海に太陽光が当たっていたので撮ってみた。


9月16日(水) 曇り時々雨

朝晩は涼しくなってきたが昼はまだ汗が出るくらいの暑さが残っている。
車のエアコンも通勤時は消しているが帰りは付けている状態だ。

大阪から来ていたあっこさんの従姉は今日帰られた。
出雲に住むかどうか考えておられたがやはり大阪が良いと言うことでこれからも大阪で暮らすことにされた。
一人なので何かと心配だが何かあれば様子を見に行こうと思っている。

家に帰ったら応接間のテレビの電源が入らない。電源ボタンが赤い点滅になっている。
説明書を見てリセットを試みるが直らない。買って約10年だから壊れるには早すぎる。
誰かが変なことをしたのかも知れない。
販売店に電話したらメーカーから修理に来るとの事。
部品がなければ新しいのを買わなければならない。今そんな余裕はないので困っている。


9月14日(月) 曇り後晴れ

今日は久しぶりに大学病院で検査。特に異常なし。
今まで診て貰っていた先生が他の病院に行かれたので今回から新しい先生になった。
その所為か分からないが中々呼ばれず8時前に行き終わったのが11時前。ちょっと疲れた。
次は4カ月後の来年の1月に予約を入れられた。
症状が変わらないので間が空いても良いみたいだ。

あっこさんの従姉が日御碕に行ってみたいというので久し振りに行ってきた。
帰りに大社のレストランで食事をする予定だったので時間潰しに稲佐の浜に夕日を見に行った。
水平線近くに雲が出ていて丸い夕日は見ることは出来なかったが綺麗な夕日を何枚か撮影した。。
また天気の良い日に行ってみたいと思う。


9月13日(日) 曇り

夏の暑さがやっと過ぎて秋らしい涼しさになって来た。
昨日今日の最高気温は30℃を下回っている。
このまま本格的な秋になって貰いたい。

マークXの走行距離が15万Kを超えた。
13年目だから年1万Kちょっと走っていることになる。
前のマークUは19万Kで替えたからまだまだ走ると思う。
なんにせよ宝くじでも当たらなければ新車にならないだろう。


9月12日(土) 雨

昨日からの雨が今日も降っている。日本海上に停滞前線があるためその影響で当分雨が続きそうだ。
昨日は風も強く帰りに傘の一部が風に煽られ骨から外れてしまった。
骨に止めれるところは直したが他の部分は外れたままだ。新しいのを買うか迷っている。

昨日は魚の入荷が殆ど無くて困っていたが今日少し入って来たので何とか用意することが出来た。
画像の「手巻き寿司セット」。
ハマチ、バトウ、ノドグロ、マグロ、サーモンと従兄の家にあった白イカがメインで手巻き寿司をやった。
あっこさんの従姉はバトウが美味しかったみたいで喜んでいた。
水曜日に帰る予定なので火曜日にもう一度美味しい魚を用意しようと考えている。


9月10日(木)曇り

昨日は涼しかったが今日はまた蒸し暑い天気になった。
この天気はいつまで続くのだろうか?

大阪からあっこさんの従姉が遊びに来ているので足立美術館に連れて行ってきた。
数年前に朋達と行ったがその時より館内が改修され綺麗になっていた。
初めて中のレストランで昼食を食べた。
私はビーフシチュー、あっこさん達はビーフカレーを頂いたがとてもおいしかった。

台風10号の影響がまだあり昨日も魚は入って来なかった。
明日は入って来なくては本当に困る。
土曜日に従兄達と食事会を開く予定で私が食材を頼まれている。
明日の入荷分である程度用意するつもりなので入荷が期待だ。


9月6日(日) 曇り時々雨

やはり仕事はすぐに終わった。
10時過ぎに片付けをやって10時半には家に着いた。
金曜日の有休を今日にすれば良かった。

台風が九州に上陸する様だ。被害が出ないことを願っている。
明日は山陰も強風が吹くだろう。休みで良かった。


9月5日(土) 晴れ

台風の影響か分からないが今日の入荷はいつもの土曜日に半分くらいだった。
入荷が少ないと仕事がない。今日も11時半ごろに終わり帰った。
この分だと明日はもっと早く終わりそうだ。

もう一つの眼鏡を取りに行ってきた。
今日はお客さんが多く40分ほど待たされて渡す時間は5分。
この眼鏡屋は繁盛している。
店員の説明ではブルガリの眼鏡は珍しいとの事。
大切に使わなくては。


9月4日(金) 曇り

昨日今日と連休。
部門のチーフは前の月に公休表を作成しているが休みの事は勝手に表を見れとばかりに何も言わない。
火曜日に表を見たら金曜日に有休が入れてあった。
別に休まなくても思ったが有難く頂戴して今日はゆっくりすることにした。

従兄のPCは調子よくなったと朝連絡があった。
細かいことは見てみないと分からないので近いうちにお邪魔して確認しようと思う。

カメラを預かっている知り合いからレンズも預かることになった。
キャノンのEF-28-105mm 1:3.5-4.5
カメラについているレンズが85mmまでなので少し遠くを撮影するために用意された物だと思う。
残念ながら少しカビが出ていてしまっている。
撮るには問題なさそうなので何かの時に使ってみようと思う。


9月3日(木) 晴れ

お盆に大阪から朋達が来ていたので8月一杯は何かあるといけないと思い出掛けることを自粛していた。
2週間経って異常がないので今月からは知り合いの所にも行くようにと考えていたら従兄からPCの調子がおかしいと連絡があり行ってきた。
PCの電源を入れると画面にエラーメッセージが出て立ち上がらない。先月の半ば頃からこの状態になったらしい。
エラーメッセージを読むとバッテリー関係だと分かり何とか立ち上げることが出来た。
しかし起動が遅すぎるので何かほかにも原因があるのかもしれない。
取りあえず一晩電源を切らずに様子を見て明日の朝再起動してみてくれと言って調整は終わった。
その後スマホの事も聞かれそれも説明。
久し振りに会ったので一緒食事をしようと言うことになり時々行くレストランで美味しい夕食を御馳走になった。
これからはまた以前の様に楽しい付き合いが始まると思う。

メガネのフレームを2個貰った。
レンズ交換をして今日からプライベートでかけている。
もう1個は明日できる予定だ。


9月2日(水) 曇り後晴れ

底引き漁で水揚げされた魚が色々入って来た。
水カレイ、赤カレイ、ノドグロ、白ハタ等。
まだ暑いので煮物を作る気には中々ならないと思うので売れ行きはどうなるか分からない。
今月の半ばが過ぎれば動きも変わってくるだろう。

自民党の総裁選が始まる。
菅、岸田、石破の3人が出馬を表明した。今の状態なら菅の1強の感じだ。
誰がなっても国民が納得する対策をお願いしたい。

出雲大社で仲良くポーズをする「圭輔」と「あかり」
明るく、素直な良い子たちだ。


9月1日(火) 晴れ

9月に入ったが今日も暑い、最高気温は35℃。早く涼しくなって欲しい。
家に帰るとあっこさんはお出掛け、リビングにエアコンを入れると「ふく」と「そら」はお気に入りの場所で休憩。
彼等もこの暑さには相当まいっている様だ。

今日から底引き漁が始まっているが明日の入荷はどうだろうか?。
大田の一艘引きの底引きは小さい船で漁をするため魚の痛みが少ない。
だから鮮度の良い物が入荷していたが今年からは様子が変わるかもしれない。
長く行われていた夕市が今月から廃止になった。
大田の漁師は朝早く漁に出て夕方帰る。そのまま夕市でセリに掛けられ出荷されていた。
しかし朝市になると水揚げから一晩置かれてセリをする事になる。
効率化の為に決定したようだが魚を扱う私たちにとっては考え物だ。
漁師は反対行動を起こしたが県の漁業組合が押し通したみたいだ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ