令和2年 8月
   
                  徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


8月30日(日) 晴れ

8月も後2日だけれどまだ暑い日が続き毎日が嫌になっているそんな時綺麗な花火を見ることが出来た。
今年は出雲も花火大会が中止になり見ることはないと思っていたが
昨日テレビで秋田の大曲の花火を中継していた。
毎年花火のコンテストを開催しているが今年はコロナの為中止になり
有志が全国28の花火製作所に参加をして貰い上げる事が出来たようだ。
それぞれの花火にメッセージが付いていて丁寧に1発づつ上げられていた。


8月28日(金) 晴れ

今日も暑い1日だった。
以前他の店で一緒に働いていた人が訪ねてきて「頑張っているね」と一言。
「面白くないからそろそろかな」って返事をしたら
「暑い中ここは涼しいからいいがね」
確かに家でじっとしているとエアコン代が堪らない。
その人曰く「電気代が2万円超えたわ」、年寄りさんがいるから付けっぱなしらしい。
我が家も今月は先月の倍近い請求が来ている。
何であれ早く秋が来て暑さを追いやって欲しい。
秋と言えばサンマ、今年も不漁で価格がどうなるか分からない。
新物ではないが解凍サンマは安定している。
昨年船の上で冷凍したものを約1年冷凍庫で保管して解凍したものだ。
価格は100円前後、焼いても煮ても美味しいからお試しあれ。

安倍首相が退任を表明した。
色々あったが病気のための退任らしい。
ご苦労さんと言いたいがコロナ対応や拉致問題等残された問題はまだある。
次になる人がどんな政策を掲げるか、国民が納得できる政治を期待する。


8月25日(火) 晴れ

天気予報では今日の最高気温は37℃、台風の影響でフェーン現象が日本海側に発生しているとの事。
仕事が終わり車に乗ったら車内の温度計は40℃の表示。
エアコンを付け窓とドアを全開にして暑い空気を出すこと10分。
少し涼しくなったので走り出したら温度は36℃になっていた。
家に帰るとリビングは当然エアコンが付けてあり気持ちよく昼食を摂り、その後私の部屋もエアコンを付けて昼寝。
明日はもう少し気温が下がって欲しいものだ。

家電の調子が悪く先日から全く繋がらなくなっていた。
親機が壊れてしまったのかと思っていたら子機にも繋がらない。
ひかり電話を入れてFAXの番号も持っているがこちらは繋がる。
これはおかしいと思い回線終端装置に繋がっているケーブルをチェックしたら途中で線が切れていた。
線を交換したら親機も子機も無事繋がる様になった。
只、電話が掛かってきたときに子機の呼び出し音が以前から鳴らなくなっている。
この電話はインターホンとも繋がっているので訪問客があった時親機に近くでしか確認が出来なくなっている。
何かの問題で設定が違ってしまったのかもしれない。
近いうちに設定を見直そうと思っている。


8月22日(土) 晴れ

全英オープン、渋野は12オーバーで予選落ちだった。
ディフェンディングチャンピョンとして臨んだがあの風は経験したことのない風だったのだろう。
次はアメリカツアーを回るみたいだ。今回の成績を気にせずアメリカでも頑張って貰いたい。

今日も入荷は少なかった。やはり魚はいないみたいだ。
入荷したのは昨日と同じ魚種、面白みが全くない。
2日続けての鮭の画像。
上は無塩の銀鮭(昨日の銀鮭は有塩)、下はトラウトサーモン。
トラウトは皮を剥いて刺身用で出す。今日の特売だ。
今日の仕事は鮭の切り身から始まった。


8月21日(金) 晴れ

夏枯れで魚がない。
いつもの金曜日なら多くの魚が入荷するのだが今日は白イカ、アジ、連子鯛、イサキ、サバのみ。
よって仕事も早く終わり11時半には店を出た。
この暑さが続けば当分入荷は少ないだろう。
最近は冷凍物の切り身が多い。
画像の鮭、下がロシア産紅鮭、上がチリ産銀鮭、売値は紅の方が2倍する。
紅鮭は定番だが銀鮭は毎週末と水曜日に特売が入る。
週2回21枚カットするが今日は肩が痛くなったので14枚でお仕舞にした。
午後からの人が切ってくれていれば明日が楽だが・・・・・。


8月20日(木) 晴れ

今日も暑い一日だった。
家の中にいるときはエアコンを付けっぱなしで熱中症対策している。
夜もエアコンなしでは眠れない。
電気代の請求が恐ろしいが致し方ない。
今日は外に出たのはゴミ捨ての時だけ、ずっとテレビとアメバTVを観ていた。

朝9時から藤井棋聖の王位戦をを観戦。
4連勝で王位を獲得した。
高校1年生で2冠、史上最年少の獲得と8段昇進。本当にすごい。
アベマで観ているとAIが次の指し手を予想しているが殆ど最善手を指している。
ひょっとしたらAIに勝てるのかもしれない。

夜は全英オープンの1日目を観た。
渋野は残念ながら5オーバーで71位と出遅れた。2日目に期待だ。

画像は先日の朋の誕生日祝いのスナップ。


8月18日(火) 曇り後晴れ

スマホの調子が悪いので新しいのに替えた。
今回はドコモのオンラインショップで購入したので事務手数料が節約できた。
昼食後設定をしたがLINEとIDアプリの設定に失敗してしまった。
他のアプリは大体出来たのでこれで良しとする。

姉と妹が母の面会に行き帰りにお盆のお参りに来た。
母とはやはり上手く話すことは出来なかったようだ。
只、顔が見れたことは良かったと言っていた。
コロナが終息しなければ近くで会うことは出来ない。早く収まって貰いたい。


8月15日(土) 晴れ

出雲大好き圭輔は明日大阪に帰ると思ったらちょっと元気がない。
いつも帰るときはべそをかいて涙を流す。明日帰るときはどうだろう?。

大社にあるレストランで朋の誕生祝いを兼ねて食事会をした。
時々行く店だがパスタが抜群に旨い。
孫たちも美味しいと言って1人前を完食していた。
コロナ禍でどこにも遊びに行けないのでせめて食事だけでも美味しいものをと計画した。


8月14日(金) 晴れ

お盆が始まり昨日仏壇に提灯を出した。

生魚の入荷は今日までの予定だったが何も入って来なかった。
帰省客が少ないので生の魚は少なくても売り上げに余り影響はない。
例年なら枝物、刺身、お寿司が売れるが今年はダメだ。
今年は変な在庫が残らないよう今日頃から良く考えねばならない。

朋達が圭輔を迎えにやって来た。
焼き肉のごちそうでお迎えだ。


8月12日(水) 曇り時々雨

お盆前で魚が高くなって来た。よって今日は入荷が少なかった。
明日からお盆の売り場を作り始めるので生魚はそんなにいらない。
刺身盛り合わせやブリの刺身、刺身用の枝物でフェーシングを取らなければならない。
只、今年は帰省する人が少ないので去年より売り上げは少なくなると思う。
明日は休み、16日も休みで今年の盆商戦は金、土の2日間だけが仕事になる。
市場も明日までで魚が入らないので仕事がないので丁度良い。

画像はサヒメルの玄関に展示してあったマンモスの標本模型。


8月10日(月) 晴れ

昨日大阪から圭輔が遊びに来た。
コロナ禍の今、来さすかどうか悩んだけれど出雲大好きな孫のお願いを断るわけにはいかなかった。
1週間したら朋達が迎えに来る予定だ。
朋達も感染の兆候があれば来ないと思うのでお互いの信頼で1週間を過ごそうと思っている。

三瓶山にあるサヒメルで象の世界と言う展示会をやっていたので行って来た。
初めて中に入ったが企画展の他に色々な展示物があり楽しそうな所だった。
来年はキャンプを兼ねて行ってみたいと思う。
ここには友人の虫屋さんの標本があると聞いていたが展示品の中には見当たらなかった。
多分保管庫にしまってあるのだろう。

松江の高校でクラスターが発生し88人の陽性が出た。
部活動の寮での感染拡大らしい。
今後部活動の在り方も検討されるだろう。


8月8日(土) 曇り時々雨

休みの多いところでは今日からお盆休みに入っている所もあるようだ。
我が社は物販なのでお盆休み等はない。1年間カレンダー通りの休日だ。
せめて忙しくない時に連休を交代で取れるようなことがあればいいと思うのだが人が少ないのでそうもいかないようだ。

仕事帰りに対向車を見ると結構県外車が多くなってきている。
帰省の自粛も言われているが自己責任で感染防止をやればいいと思う。
帰る方も迎える方も十分注意をして過ごせばと思っている。

画像は今日から特売の地物のイカとサザエを使ったお刺身。
他店から画像を送られてきた。見本にしなさいと言う事だろう。


8月7日(金) 曇り

今日も30℃超えの暑い天気だった。
只、昨日に比べると風があり幾分涼しく感じた。
魚は夏枯れで種類も少なく仕事が少ない。
今日も11時半頃に帰る事になったが勤務時間が少ないと給料に響く。
出来れば12時過ぎまで仕事があるといいのだがすることがないので早く帰るようにしている。
作業をゆっくりやればいいけれど、いつものスピードが長年身についているので早くやってしまう。
明日は土曜日なので少しは入荷が多くなることを願っている。

通勤時に道路脇で立っているおじいさん。
通行する車に手を上下してゆっくり走れと指図している。
随分前から見掛けるが夏の間はシャツとステテコ姿で毎日この時間に立っている。


8月5日(水) 晴れ

仕事が終わって久し振りに昼食を食べに出掛けた。
時々行く和食屋さん、ここのランチはボリューム、おかずの種類、美味しさはいつも満足できる。

家に帰り藤井聡太棋聖が挑戦している王位戦を観戦。
149手で藤井棋聖が3連勝で王位奪還に王手を掛けた。
終盤は一手間違えばどうなるか分からない接戦を制して勝利した。
コロナ禍で暗いニュースばかりの今、日本に唯一明るい話題を提供してくれている。
次の第4戦で勝利して王位を獲得して貰いたい。

暑さがたまらない「ふく」。
涼しいところを見つけて横になっている。


8月2日(日) 晴れ

今朝は町内の一斉清掃、7時から近くの幹線道路脇の草取り。
約1時間汗だくになり何とか綺麗にすることが出来た。
帰ってシャワーを浴びそれから仕事。
昨日の入荷で量がそんなに多くなかったので11時過ぎに終了。
只、朝の草取りで腰が痛かったこと。作業をしていても腰がだるくてたまらなかった。

通勤時に広島ナンバーのハーレー軍団に囲まれた。
数は約30台。
前と後ろの大型のバイク軍団はマナーも良く整然と走っていた。
さすがにハーレーに乗るような人は違う。
多分出雲大社に行くのだろう。その後は日御碕かな。
海岸線を30台が列をなして走るのは壮観だと思う。
画像はドラレコの動画から抜き出した。


8月1日(土) 晴れ

8月に入った。
明日は土用のニノ丑、予約本数は少ないが今日から炉で炭火を起こし焼いている。
7月の時はあまり暑くなかったが梅雨も明け今日は30℃を超える暑さだった。
明日も暑いと思うが焼く人は頑張って貰いたい。

島根県発行のプレミアム飲食券。
出雲市も発行しているが今日入金用紙が送られてきた。
色々な店が登録されているのでこれからこの券を使って外食が増えるのではないだろうか。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ