令和2年 7月
   
                  徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



7月31日(金) 曇り

東京463人、大阪216人、」愛知192人、沖縄71人大阪を除いてそれぞれ過去最高だ。
これ位の感染者数が毎日発表されていたらそのうち慣れっこになって何も感じなくなってくるかもしれない。
政府は重症者が少ないからまだ大丈夫だと言っているが事実感染者は4月の頃より増えている。
国会はいまだに閉会のまま。
議員たちはステイホームでのんびり過ごしているだろう。それともボーナスの使い道を考えているのだろうか。
テレビで評論家や医師が色々言っても無駄なような気がする。

画像は「コシナガマグロ」マグロ科の魚だが大きくても1m位にしかならない。
時々入荷するが「ヨコワ」と間違えたりする。
特徴は胸鰭が長いことと腹に白い斑点があること。
赤身で結構おいしい魚だ。


7月29日(水) 雨後曇り

仕事から帰ってテレビをつけると毎日新型コロナウィルスの事ばかり。
今日の東京は250人、大阪は220人、愛知は159人、沖縄でも44人感染者が出ている。
日本全国あちこちでクラスターが発生しているとのこと。

ウィルスはすでに市中感染の状態に入っているみたいだ。
隣の鳥取でも新たに2名の感染者が確認された。
7人目の男性の感染経路は報じられてないが神戸から来た友人と飲食をしたようだ。
その後友人の女性が8人目の陽性者となった。
都会地に行く、また来る、田舎の発生は全て都会地が絡んでいる。
4連休が終わり次はお盆がやって来る。
多くの人が帰省するがウィルスだけはお土産にして欲しくない。

今月のあっこさんの生け花。難しかったと言っていたが私には分からない。


7月28日(火) 曇り時々雨

出雲市で昨日新たに感染が確認された。これで島根県は29人目だ。
昨夜11時55分から知事の会見をあり観ていたけれど説明があったのは50歳代、一人暮らし、福岡へ自家用車で行った事位。
個人情報を尊重すると言っていたがせめて住む地域位は言って欲しかった。
一口に出雲市と言っても広い。
自分の住む地域に感染者がいるかもしれないと思うことで不安になる人も出て来ると思う。
これではまた不確かな情報が出てくるかもしれない。

東京で266人、大阪で155人、愛知でも109人が今日の感染者数。
大阪と愛知は過去最高の感染者数だ。
連休明けの今週はもっと数が増えて来るのではないかと不安になってくる。
政府は今また「アベノマスク」を配るとか「ワーケーション」推進などと言っているが具体的な対策を何もやっていない。
「Gp To トラベル」キャンペーンで旅行者が各地に広がっているこの状況をどのように考えているのだろうか。
国民にお願いする政策では感染拡大は防げないのではないか。

画像は竜頭ケ滝。結構うまく獲れていると思い玄関にも飾っている。


7月27日(月) 雨

今日も雨、毎日蒸し暑い。
休みでもどこにも出かけることなく家でテレビを観ている。
最近はまっているのは「Super! drama TV」
「クリミナルマインド」と「NCIS」が面白い。
8月にはまた面白い番組が始まる。当分このチャネルで時間が潰せそうだ。

殆ど出掛けないので写真も撮ることもない。
このページにも載せる物がないので昔の物を使っている。
画像は昔行ったひまわり畑。そろそろ咲き始めているだろう。
仕事柄もしコロナに感染したら色々な所に迷惑が掛かるから出掛けないようにしている。
出雲は感染が一段落したので大丈夫と思うが「Go To トラベル」キャンペーンで県外車が多かったので2週間は大人しくしておこうと思っている。
大阪の感染者が増えているのが気になる。
来月圭輔が遊びに来るがそれまでに少しは減少方向に向かっていることを望む。


7月24日(金) 雨

朝からずっと雨、湿度も高い。
ムシムシする1日だった。

雲南市でも感染者が出たがその後の検査で新たな感染者は出ていない。
この人は感染経路がまだ分かってないので不安なところもある。
出雲市では結局530人ほどの検査を行ったが幸いにも全員が陰性だった。
新型コロナウィルス感染者の情報で色々噂が出回っている様だ。
アルバイト先で飲食した人が自主的に自宅待機しているとかホームセンター以外で勤めていたとか
根拠のない噂が飛び回っているらしい。
女子大生も好き好んで感染した訳ではない。
それに緊急事態宣言も解除され東京へ行くのも劇場に入るのも個人の自由だ。
何故女子大生も被害者だと思ってやれないのか。
心無い誹謗中傷は自己満足でしかない。
最初に出雲市で感染が出た時も経営する店に見物人が行ってたらしい。
これが人口の少ない田舎の悪いところだ。
間もなく女子大生は退院するだろう。
その時に周りが暖かい手を差し伸べてやってもらいたい。


7月22日(水) 曇り後雨

東京238人、大阪120人位、今日の感染者の数だ。
「GO TO トラベル」キャンペーンが今日からスタートしている。
小池知事は不要不急の外出は控えるようにとお願いしている。
大阪も色んな対策をして感染防止をやろうとしているが毎日数が増えて行っている。
こんな時に旅行を推進させる政府の考えは如何なものだろうか。
確かに観光業が大変なのは理解できるがその前にやることは沢山ある気がする。
最初に取り組むのは医療従事者を助けることだと思うのだが・・・・。

画像は黒ムツ。
ムツ言えば赤ムツ(ノドグロ)だが細かく言うと種類が違う。
でもどちらも高級魚。旬は冬だ。
トロ箱の中にメバルに交じって入っていた。正直今の時期には招かざる客だ。


7月20日(月) 曇り

今日の最高気温は33度。滅茶苦茶暑い。
最近あまり高くなかったので余計に暑く感じる。
熱中症とコロナに悩まされて年寄りは安心して生活が出来ない。
今夜はエアコンを付けて寝ることにする。
今日東京では168人、大阪では49人の感染があった。
月曜日で前日検査の数が少ない為感染者は多くない。 
明日はもっと多くの感染者が出て来るのではないだろうか。

土用の丑の日のため休みが変更になり昨日と今日が振替になった。
パートさんの休みを飛ばして私が昨日休んだが暇だったので振替る必要はなかったと思う。
明日は丑の日の当日、多分いつもの時間に帰れると思う。

玄関に写真と絵を飾った。
上の写真は去年行った滝の写真、下の絵は親戚のおばさんが描かれたもの。
どちらも涼しさを運んでくれている。


7月18日(土) 曇り後晴れ

蒸し暑い日が続いているが今日から土用の丑の日のお渡しが始まった。
朝早くから店長が炭火を付けて8時頃から焼き始めていた。
まだ焼く本数が少ないので楽だが当日は多く焼かなければならないから焼く人は大変だ。
しかし以前に比べると予約本数は少なくなっている。
今は安い中国産のウナギが出回っているので高い国産は売れにくい。
でも我が社は昔から丑の日は炭火で焼きたてを販売しているので「これでなければダメ」と言われるファンも多いことは確かだ。

東京の今日の感染者は290人。
大阪の今日の感染者はまだわからないが増えていることは確かだ。
出雲は昨日300人以上のPCR検査をやったが陽性患者は出なかった。
このまま落ち着いて貰いたい。


7月16日(木) 曇り時々晴れ

東京では268人の新たな感染者が出た。過去最多をまた更新しての感染者数だ。
この状況で政府は「GO TOキャンペーン」をやろうとしている。
各都県の首長が「ちょっと待って」と言っているのに西村担当相は実行する方向で話をしている。
政府の考えは感染拡大より経済を主に考えているように思えて仕方がない。
今の状態で都会地から地方に移動すれば感染が広がるのは目に見えている。
出雲市でも新たに東京へ旅行に行った若者が感染したと発表があった。
その為大学の学生、職員でPCR検査を受けなければならない人が500人以上出ている。
また夜の街でアルバイトをしていたらしいのでこちらも対象になってくると思う。
感染してしまったのは仕方がないがこれ以上広がらないよう調査をして貰いたい。

久し振りにキーボードを出した。
知り合いがピアノの教室に通うと言うので必要なら貸してあげようと思い出してきた。
音はきちんと出るので練習には使えると思う。


7月14日(火) 曇り時々雨

江の川で氾濫が起きて大変な被害が出ている。
周辺の住民に避難指示が出ているが自分を守る対策を取って貰いたい。
この地区は一昨年も被害が出ている。その時の復旧の遅れが氾濫を招いた。
山の中から流れてくる水が下流で大暴れしている。
これ以上大きくならないことを祈るが早く前線が日本海に上がってくれないとまだ雨は続く。
梅雨明けが待ち遠しい。

毎年だが玄関に金魚を出した。
水槽の魚が少なくなりさみしくなってきている。
近いうちに何か買い求めようと考えている。


7月13日(月) 雨

11月に出雲で出張なんでも鑑定団が行われる。
知り合いから茶碗を出したいから写真を撮ってほしいと頼まれ撮影に行ってきた。
亡くなられたお父様が昔中国で買い求められた物をもらった茶碗だと説明を受けた。
箱にも茶碗の裏にも何も書いてないのでいつ誰に作られたのか全く不明だ。
一時期出雲民芸館に展示されていた物なのでひょっとしたら高価なものかもしれない。
数枚の中から良く撮れている物を印刷して持っていくつもりだ。
画像がその茶碗。
取りあえず観覧希望の申し込みをしようと思う。


7月12日(日) 曇り

今年の土用の丑の日は7月21日、今朝出社したら炉が組んであった。
今年は新しくグループになった大社浜山店が一緒に焼くので大きくするのかと思ったら例年通りの大きさだった。
予約本数は分からないが浜山店は初めてなのでそんなに多くないかもしれない。
初めて焼くので焼き方から覚えなくてはならないので大変だろう。
大社店の予約状況はまだ分からないが浜山店も予約を取っているので去年より少なくなるのではないだろうか。
来週の土曜日からお渡しが始まるが丑の日が平日なので焼く本数が難しくなると思う。

直達が遊びに来てウナギの予約をしてくれた。
これで15本の予約が取れた。
割り当てが10本だったので良しとしよう。

部屋に敷いた新しいラグ。
グリーンが涼しそうに見えるので気に入っている。


7月11日(土) 雨

私が夜テレビを観たりしている部屋の敷物を交換した。
本来なら本間の6畳を敷きたかったのだが本棚が移動できないため4.5畳を注文した。
本棚の前が開いてしまったので1畳用を注文しようとアマゾンで調べたら現在品切れで出来なかった。
そのうち在庫が追加されたら注文しようと思う。

画像はスマカツオ。珍しい魚でマグロの代用魚になるようだ。
サバ科の魚で和名はスマ、美味しい魚らしいが今の時期はタタキにして食べると旨いらしい。

普通のカツオと比べ背中の縞模様が違う。特徴は胸鰭から腹鰭の所についている黒い斑点らしい。
私も初めて見る魚だ。


7月10日(金) 雨

東京で昨日224人、今日243人の感染者が出た。
いずれも過去最高の感染者だ。
緊急事態宣言が終わり県を跨ぐ行き来も出来るようになり、経済を優先したことのつけが今回ってきている。
これからも感染者は増え続けるだろう。
しかし政府は以前と状況が違うと言い、思い切った政策を取ろうとしていない。
感染は全国に広がりつつある。大阪でも2日続いて2桁の感染者が出ている。
第2波が間違いなく来ている。
島根もそう遠くない時期に感染者が出るだろう。
対コロナに向かって自分を守る対策を講じることが今一度必要になってきている。
家族全員が無事でいることを祈る。


藤井聡太7段は残念ながら3連勝は出来なかった。
来週の対局に期待する。


7月7日(火) 雨

九州では大きな災害が起きている。
人災のコロナ、天災の豪雨のダブルパンチで被災した人は大変だと思う。
今後も雨が続くとニュースで言っているので命を最優先にした行動を取って貰いたい。

古いPCをセットアップしたら新しいPCにoffice2010がインストール出来た。
これで画像編集のアプリが使えるようになった。
このアプリは使いやすく重宝していたので有難い。

マイナポイントの申請をやった。
クレジットカードで決済したら25%のポイントが付く。
最高20000円分付くので5000ポイントが貰える。

今が一番綺麗なアジサイ。


7月6日(月) 雨

昨夜は私達夫婦と友人と3人で大社にあるレストランに夕食を食べに行った。
久し振りの夜の外食だ。
魚料理をメインに頼んだがどれも見た目も素晴らしく、味も美味しくて満足の夕食だった。
1階の和室を用意してくれていたのでゆっくり、のんびりした時間を過ごすことが出来た。

古いPCを再セットアップした。
昨夜寝る前に準備をして朝起きたら終了していたのでアカウント設定をして必要なアプリを入れなおした。
殆どの作業を新しいPCでやっているので古いPCにはアプリを入れるのは止めにすることにした。
これで動きが少しは早くなると思う。


雨による被害が九州で起きている。
出雲も大雨注意報が出ている。暫くは注意が必要だ。


7月5日(日) 晴れ後曇り

今日も蒸し暑い1日だった。
朝出勤するときは車の中に良い風が入ってきたが帰るときは熱風に近い暑い風だった。

あっこさんの従姉は無事お葬式も終わりホッとしている時なのかもしれない。
しかしこれから一人で過ごすうちに寂しさや不安が出て来るだろう。
いつか心に余裕が出来た時に出雲に遊びに来ればと言ってある。
これからの生活の事も考えると大変だろうが力になれることは応援してあげようと思っている。

庭に飛んできたシオカラトンボの雄。
雌は体色が茶色になってムギワラトンボと言う。
子供の頃はよく見かけたが近頃は昆虫を見ることが本当に少なくなった。


7月3日(金) 曇り後雨

東京で124人の感染者が確認された。2日続けて100人越えだ。
自粛が解除されてからずっと増え続けついに100人超えになった。
早く緊急事態宣言をして感染拡大を防げばと思うのだが経済活動を考えると政治家は躊躇するのだろう。
鳥取県でも30代の男性が感染した。
この人は東京や広島へ行っているが多分東京で感染したと思う。
大阪でもここ数日続いて感染者が出ている。
全国的に危なくなってきているので島根でも出て来るのは時間の問題ではないだろうか。
マスク、手洗い、うがいを徹底して感染しないように注意しなくては。


7月2日(木) 雨後曇り

県立美術館で開催している「日本美術の巨匠たち」を鑑賞してきた。
入館するときに体温を測られ住所と電話番号を書いた後入場時間のラベルを胸に貼り約1時間絵画などを堪能した。
以前良く食べに行っていた「西洋軒」と言うレストランで昼食を食べたが相変わらず美味しかった。
その後デパートであっこさんが買い物するというので私は車の中でちょっと昼寝をして帰ってきた。

悲しい知らせが届いた。
大阪にいるあっこさんの従姉の旦那さんが病気のため亡くなられた。
長い間闘病しておられたが病気には勝てなかった。
一緒に四国に行ったり出雲に遊びに来られた時は出雲大社や由志園などを案内したことがあった。
今の状況では葬式に行けないのでまた行けるようになった時にお参りをさせてもらおうと思っている。


7月1日(水) 雨後曇り

雨も降り昨日に比べて寒く感じる日だった。
午後からずっと王位戦を観ていた。
若干17歳、私より50年、半世紀も後に生まれた若者が将棋界で記録を作り続けている。
藤井聡太七段、すごいと言う外ない。
今棋聖戦も同時に戦っている。こちらは2連勝。
果たして最年少タイトル保持者になれるだろうか。

今日の晩御飯のおかずはイサキの塩焼き。
梅雨イサキと言って今が一番美味しい時期だ。
塩焼きも美味しいが煮付けも旨い。




ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ