令和2年 6月
   
                  徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


6月30日(火) 雨後晴れ

九州、四国では激しい雨が降っている様だが大きな災害にならないように願っている。
今回の雨は太平洋側で大変なことになっている。
山陰地方は思ったほど降らず出雲は朝のうち小雨、昼前からは天気になり夕方には陽が差して暑くなった。

昨日母はどうやらあっこさんの顔を見て笑ったようだ。
状態は依然と変わらず時々大きな声を出しているらしい。
食事も食べない日もあるが概ね食べているみたいでひとまずは安心だ。

今月も今日で終わり。早いもので1年の半分が終わった。
前半は新型コロナウィルスで自粛生活が続きストレスがたまる毎日だった。
後半はどうなるだろう。まったく先が見えない状態が続くのだろうか。
「Withコロナ」で過ごしていかなければならないだろう。

画像はあっこさんが行くお店からの葉書。雨でも楽しく過ごそうと言うことだろう。


6月29日(月) 曇り時々晴れ

6月も残り1日、今日は今月最後の休日。
どこかに遊びに行こうと考えるが暑くて何処にも出かける気がしない。
蒸し暑い、部屋でジッとしていても汗が噴き出てくる。
そんな暑い中シルバー人材センターから庭の剪定に来てくれた。
約3時間駐車場周りと庭を綺麗にしてくれた。
以前松の様子が悪くなったので手入れして貰ったが、今日見られて大分元気になったと言っておられた。
木々もさっぱりして元気に暑さに耐えてくれると思う。

今日から母が入居している施設で面会が出来るようになった。
家族の代表1人しか登録出来ないということであっこさんに行って貰うことにした。
面会時間は約15分、部屋には入れないらしくどんな感じで会えるのか分からない。
ひょっとしたら覚えていないかもしれないと2人で話をしていた。
私はいつ行けるか分からないが出来るだけ早く行けるようになることを期待している。


6月28日(日) 晴れ時々曇り

昨夜は実月と果子が泊りに来た。
以前から遊びに来たいと言っていたので本人たちはやっと希望が叶ったようだ。
夕食の前一緒にお風呂に入りいつもの「あわあわ遊び」、「魚釣りゲーム」をやり喜んでいた。
夕食も沢山食べ10時頃まで遊んであっこさんと3人で2階でお休み。
今日は100均でおもちゃを買って夕方帰っていった。
多分これから月1回恒例になりそうだ。

先日頼んだマウスが届いた。
今まで使っていたのが小さいし感度が良くなかったので買ったが使いやすい。
進むと戻るボタンが付いているのでネットを見るとき便利だ。


6月26日(金) 晴れ

今日は蒸し暑い、気温も高い。
仕事から帰るとハーフパンツとTシャツで過ごしている。

今日の東京の感染者は54人だ。
東京はここのところずっと30人以上の感染者が出ているが20代、30代の若い人たちの感染が多い。
「夜の街」で感染が広がっているが自分は感染しないとでも思っているのだろうか?。
若い人が意識を持って行動することが大切だと思うのだが・・・・・。
この調子ではまた緊急事態宣言を出さなければ収まらないだろう。

昨日トリミングに行ってサッパリした「ふく」。
カットすると体の小さいのが良く分かる。


6月24日(水) 晴れ後曇り

毎日暑い日が続いているが明日から少し過ごしやすくなりそうだ。
梅雨前線が日本上空に上がってくるみたいで明日から雨の予報が出ている。
今の暑さはちょっと異常なので涼しくなるのは嬉しいことだ。

先日からまた背中に痒みが出始めた。
薬を飲んでいるときは良くなっていたが無くなって飲まなくなったらまた悪くなった。
昨日薬を処方してもらい夕べから飲んでいる。
早く効いてくれれば良いのだが・・・・。

ルーターを新しいものに交換した。
色々調べて電波が良く届くものを買ったつもりだがやはり寝室、前の部屋では電波が弱い。
中継器を付けるなりの対策を考えている。


6月23日(火) 晴れ

今日も暑い、仕事をしていてもエアコンは掛かっているが汗が出るほど暑かった。
昼食後昼寝をしようと横になると暑い事。
風の向きが違うのか部屋の中に全然風が入ってこない。結局30分で昼寝は中止。

ドコモから年間利用額特典のクーポンが送ってきた。
確か去年もあったと思い調べたら3600円のクーポンが2枚残っていた。
期限は今月末まで。
何を買おうか悩んだ挙句犬達のフードとPC用のマウスを買った。
もっと早く気付いていれば他に使っていたと思う。
今回は気を付けねば。


6月22日(月) 晴れ

今日は「そら」のトリミングの日。
朝10時過ぎに連れて行って約2時間、サッパリとカットしてもらって涼しそうになって帰ってきた。
木曜日は「ふく」のカットがある。
これで2匹とも夏に向かって暑さを少しは凌げるようになると思う。

最近出雲ナンバーをよく見かけるようになった。
昨日も帰りに5台くらい付けていた。
出雲ナンバーが交付されたときこれは付けたくないなと思っていたらこれから新規に登録する車はすべて出雲ナンバーになるらしい。
出雲市の住民は島根ナンバーは付けれないそうだ。
ご当地ナンバーを作るのは良いがせめて市か県か選択ができるようにして欲しかった。
新車を買う可能性は低いがもしそうなら出雲ナンバーをつけねばならない。
ちょっと嫌だ。


6月20日(土) 晴れ

今日も暑い1日だった。でも湿度は低くサラっとした暑さなので過ごしやすかった。

明日は父の日。
大阪から画像の贈り物が届いた。ほかにもTシャツとソックス。
直たちからはオールフリーの24缶入りが来た。
酒を飲まなくなったので最近はこればかり飲んでいる。

今夜は直達家族と夕食会。
孫たちの好きな物と巻きずし、刺身を用意した。


6月19日(金) 晴れ

高校時代の同級生が家に来てくれた。
彼とは高校を卒業してからも仲良く付き合っていて前回の同窓会以来だ。
大学時代彼は東京、私は京都、帰省の時いつも京都で途中下車していた。
少し体調を崩し来週入院すると言う事でその前に会いに来てくれた。
7月に手術をするそうなので元気になってくれることを願っている。
お互い年を取ってきたので万全な身体ではない。
健康には注意しなければならない。

画像は昨日の従兄弟会の一枚。


6月18日(木) 雨

最近は天気予報はよく当たる、今日は朝から雨。
気温も一日中涼しく寒いくらいだった。

今日はタントの車検の日。
今年はマークXと両方あったので支出が大きかった。
今まで通りマークXを乗り続けると2年後も同じだ。
車は本当に金食い虫だ。

久し振りに従兄弟会を開催した。
4月は新型コロナウィルスの為中止にしたがそろそろ良いじゃないかと言う事で開いた。
食事の後なぞなぞクイズで簡単な問題から難しい物まで用意して頭を使ってもらった。
一番最初に答えが分かった人は大喜びしていた。
食事をして話すだけじゃなくこんなことをやれば皆さん楽しんでくれる。
久し振りに良い時間を過ごすことができた。

画像は今日のお弁当。
私が勤務する店で作ってもらった。
豪華だが量が多すぎ皆さん残りが今夜の夕食のおかずになる様だ。


6月17日(水) 晴れ

今日も暑い一日だった。
梅雨の合間の晴天はムシムシしている上に気温も高い。
部屋の中にいても暑くて溜まらない。
熱中症対策で水分補給はこまめにやらなくてはならない。

知り合いにPCのことを教えているが今度は表計算のことを教えることになった。
リモート会議の集金を担当されたらしく集計表を作ってあげることになった。
作るのは簡単だが打ち込み等使い方を教えるのが一苦労。
書き込んだ表を管理者にメールに添付して送るのも教えなくてはならない。
来月まで時間があるのでゆっくり分かりやすく教えてあげなくてはと思っている。

画像はカラス。出勤時に家の前の電線に止まっていた。
何か悪さをしようと周りを観察している。


6月15日(月) 曇り後晴れ

昨日までの雨が嘘のようないい天気になった。
梅雨の中休みだ。今日は暑い一日だった。

PCのメール送信はサーバーの設定を変えたらできるようになった。
只、フォルダの移行は新しいPCにはできなかった。
Thunderbirdと言うメールソフトを使えばできそうだが面倒だからやめておく。
暫くは古いPCも今のままで使うことになると思う。

画像はEOS−5。
このカメラで撮影してみてほしいと頼まれているが電池とフィルムを買わなくてはならない。
今度出掛けるときに買おうと思っている。


6月14日(日) 雨

昨日からずっと雨、大雨洪水警報が出ている。
魚の入荷も少ない。
今日の作業は11時過ぎに終了した。

先日木星会さんがPCのメールが送信出来ないと言っていたが私の古いPCでも出来なくなった。
受信は出来るが送信ができない。
このソフトはウィンドウズライブメールと言って非常に使いやすかった。
大切なメール等を保存しているので削除できない。
今、新しいPCのソフトに移行する方法を模索中。
これが出来れば古いPCを一度再セットアップしてみるつもりだ。


6月12日(金) 曇り

ウォシュレットの取り付けは上手くいったと思っていたが昨夜トイレに入ったら水漏れしていた。
パイプの締め付けが甘かったようで急遽締めなおして事なきを得た。
今朝改めて説明書を読むと設置で間違いが2か所あり修正した。
便座の位置の違いとロータンクに繋ぐパイプを逆に付けていた。
水漏れの原因はパイプの取り付けの違いだったようだ。
正しく付けたら漏れはなくなった。
2階も不安になり確認に上がったらやはりパイプの締め付けが甘く少し濡れた状態だったので締めなおした。
これでもう大丈夫だと思う。

今日の休みはずっと家で大人しくしていた。
あっこさんが友達と遊びに行っていたので犬たちと留守番だった。


画像は先日行った三瓶山とカキツバタ、ローアングルで撮ってみた。


6月11日(木) 雨

梅雨入りになり朝から雨。
9時過ぎから1階の便座を外し2階に付け替えようとしたらタンクに付けるパイプの長さが合わない。
考えた挙句ホームセンターで曲げることのできるフレキシブルホースを買ってきて付けることができた。
1階のトイレの交換は説明者を読めば簡単に出来たがこちらもホースが長すぎてちょっと不細工になってしまった。
でも水漏れもすることなく設置できたのでOKだ。
午後知り合いの水道屋さんが遊びに来たので見て貰ったら素人にしては上出来だと言ってくれた。
以前相談した時の金額より半分以下で交換できたので助かった。


6月10日(水) 曇り後雨

昨日はサラッとした暑さだったが今日は蒸し暑い。
午前中は晴れから曇りそして夕方には雨がパラついてきた。
いよいよ梅雨のシーズン到来だ。
今日のような蒸し暑い日がこれから続くと思うと嫌になってくる。

金曜日が有給になっていたので明日、明後日が連休になった。
明日はウォシュレットの交換がある。
久し振りのDIYだ。水漏れに注意して作業をやろうと考えている。

Wi-Fiの繋がりが良くないのでPCの接続を有線LANに替えた。
古いPCは以前から有線にしていたが新しいPCも変更した。
画像のハブを買って両方繋いでいる。


6月9日(火) 晴れ

昨日今年一番の暑さと書いたが今日はそれ以上だ。
仕事が終わり車に乗ったら車内は37℃。
エアコンを付けて窓を開けて暫くしてから車を走らせた。
家に帰っても室内は30℃以上。窓を全開にして扇風機を回しても変わらない。
「ふく」も暑いので風が通る窓の近くで横になっている。

今日の作業は入荷が遅かったため途中までやって残りは午後の人に任せた。
明日は鮮魚破格値市。忙しくなるだろう。



6月8日(月) 晴れ

今年一番の暑さだ。
気温は30℃まで上がると予報が出ている。
洗車をしようと思ったが余り暑いのでスタンドで洗ってきた。

ウォシュレットは結局取り換えることにした。
一昨日アマゾンで注文して木曜日に来る予定だ。
古い便座は2階のと交換することにした。
2階のトイレの便座は何もついてない物なのでこれを付ければ暖房と脱臭が出来るようになる。
使うのも朋たちが帰って来た時くらいなのでウォシュレットも水漏れに注意すれば使えると思う。
2階の便座は危険物の袋に入れて出そうと思っている。

玄関の絵を夏らしいものに替えた。
家が出来た時親戚のおばさんが何枚かくれた物の1枚。
絵が上手い人で自分で描いた物を持ってこられた。
宍道湖のシジミ漁が描いてある。


6月6日(土) 晴れのち曇り

境港で本マグロが今年初めて水揚げされたと昨日のニュースで報道されていた。
今朝出勤したら作業場に大きなハッポーが2個。
10.5Kの腹身と10.3Kの背身。頭が付いていれば50K位だと思う。
柵取りすると大トロは少し、殆どが中トロと赤身だった。
これから頻繁に入荷すると思うが出雲ではあまり売れない。
特に大社地方は海に近く美味しい魚が豊富なので高い本マグロを買う人は少ない。
指示売価を無視して特売で処分することになるだろう。


6月5日(金) 晴れ

新型コロナウィルス、東京では今日も20人の感染者が出た。
ここのところ毎日2桁出ている。一方大阪は0が続いている。
吉村知事が言っている様に大阪人の気質が感染を防いでいるのだろう。
息子家族が生活しているのでこのまま落ち着いてくれればと願っている。

従兄からトビウオのフライ用を頼まれ50匹三枚に卸した。(疲れた)
大阪の娘さんの所に送るらしい。
たまたま入荷が少なかったので出来たがいつもの金曜日くらい多かったら無理だった。

トイレのウォシュレットがついに壊れた。
ネットで買って自分で交換しようかと考えている。
只、古いウォシュレットの始末が大変なので悩んでいる。

紫陽花のピンクも花をつけた。
青は今満開だ。

6月4日(木) 晴れ

久し振りに遠出、三瓶山へカキツバタを観に行ってきた。
姫逃池に蓮の花と一緒にたくさん咲いていた。
リフトのある東の原へも行ってみたら新しくレストランが出来ていた。
リフトは稼働していたが乗っている人はゼロ。
平日なので人出はほとんどなかった。

午後から久し振りに従兄の所にお茶飲みにお邪魔した。

画像は40-Dで撮影した物。
使い慣れていないのでピントが合っていない。

中央の蓮に合わせたつもりだったが・・・・。


6月3日(水) 晴れ

子会社化したスーパーの看板が我が社の店名になった。
チラシも統一され1枚になった。
よってやっている特売の品目は同じ。
水曜バザールの今日は朝からお客様は多い。
帰りにその店の横を通るが車があまり止まっていない。
今まで競合店だったがこれからは兄弟店。
でもお客様の取り合いは変わらない。
果たしてどちらが生き残れるやら。

今月初めてのよこわ。本マグロの子供だ。
これから本マグロの季節になる。
境港でもうすぐ水揚げされる。


6月2日(火) 晴れ

昨日と打って変わって良い天気になった。
今日は部屋の中にいても暑いくらいだ。
仕事で明日の特売用の鮭を切っている時に暑くて汗が出て来るほどだった。
帰りの車の中は30℃近くなっていてエアコンなしではいられなかった。

アベノマスクがやっと到着。
今更使うことはないので記念に取っておくことにする。
これから夏に向かい布マスクは使うことはないだろう。
マスクはドラッグストアーに行けば山積みしてある。
夏用のマスクを買うか検討中。
1枚が1000円以上する。ちょっと考え物だ。


6月1日(月) 曇り時々雨

そろそろ梅雨入りかと思う曇り空で雨も時々降る一日だった。

昨日の40-Dは レンズのズームリングとグリップの汚れを落とした後、撮ろうと思ったらコンパクトフラッシュカード仕様だった。
知り合いに取りに行くと連絡し、ついでにEOS-5もメンテナンスする事にして持ち帰った。
EOS-5は長くしまい込んであったみたいで布巾で拭くと塗料が落ちてきたので止めることにした。

40-Dで試し撮りをしようとスイッチを入れるが上手く起動しない。
バッテリーは充電したので電極が汚れていると思い掃除したら起動した。
庭のサツキを撮ってみたがよく撮れている。
さすがキャノンだ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ