令和2年 5月
   
                  徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


5月31日(日) 晴れ

5月も今日で終わり。
今月も新型コロナウィルスで制限のある一カ月だった。
感染は一段落したようなので来月はもう少し外に出る機会も多くなるような気がする。

仕事中にマスクをしているので暑くて溜まらない。
これから気温が高くなるのでマスクでの熱中症に注意が必要だ。
人のいないところではできるだけ外そうと思っている。

画像はEOS-40D。
先日来借りていた7Dを返しに行ったらこれを渡された。
ちょっと汚れているのでメンテナンスをして少し写してみることにする。
これらの他に懐かしいEOS-5があった。これもメンテが必要だと思う。


5月30日(土) 晴れ

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が全面解除されたが東京や北九州では2桁の感染者が確認されるようになった。
人口の多い地域では外出が多くなるに従い感染がぶり返してくるのは仕方がないことかもしれない。
これからはコロナウィルスと共存しながら感染を防いでいくしかないかもしれない。
早く特効薬やワクチンが出来るのを待つしかないがそれまでは今まで通り不要不急の外出を控え
外出時のマスクそして家に帰ったら手洗い、うがいは欠かせないと思う。
中国5県の往来は出来るようになるみたいだが私はもうしばらく様子を見ることにする。

今夜は直たち家族が夕食を食べにやってくる。
魚を希望したのでアジ、トビウオ、イカそしてよこわを用意した。

今年も紫陽花の花が咲いてきた。
まだ三分咲きだがもう少ししたらもっと綺麗になる。


5月29日(金) 晴れ

今日も昨日に続き晴れの良い天気だった。
よって魚は大漁に入荷。それでも今日は3人態勢だったので定時で作業は終了することができた。
この天気だと明日も多く入荷すると思う。
明後日は月末、棚卸があるので考えて買い付けをしてほしいものだ。

EOS-Utility3はキャノンのHPで最新版を探してインストールしたらEOS-Rを認識するようになった。
これでUSBで接続して取り込むことができるようになった。
しかし以前取り込めないときPHOTOアプリを同期させたのでこれも開いてしまう。
これが出ないようにする方法が分からない。
一々閉じなくてはならないので面倒だ。
今出なくなる設定を検討中。

画像は昨日あっこさんが通っている華道教室の作品。
掛け軸とよくマッチしている。


5月28日(木) 晴れ

晴れてはいるが家の中は少し肌寒い。
昼寝をする時に寒く感じるので上に掛けるものが欲しい。

新しいPCでEOS-Rの画像を取り込むアプリのEOS-Utility3を使おうとするがカメラを認識しない。
ほかのカメラを接続すると出来るのだがRでは出来ない。
キャノンのHPで最新のソフトを探してみることにする。

画像は庭のサツキ。殆ど満開になった。


5月26日(火) 曇り時々雨

火曜日は水曜バザール用の生魚が大量に入ってくるので入荷時間も遅くなる。
今日も11時30分頃に入り調理品が全部出来なかった。
2人でやっているので入荷してから売り場に並べるのに精一杯だ。
パートさんの休みを変更して3人態勢にして貰いたい。

従兄が昨晩イカ釣りに行き結構獲れたらしく画像のイカをい頂いた。
一番上の物は30Cm以上の大物だ。
早速刺身にして今晩のおかずにする。
新鮮だったのであっこさんの友人宅にもおすそ分けをすることにした。
これから旬になる白イカ。
美味しいものは大歓迎だ。


5月25日(月) 曇り

昨夜は従兄のところで久し振りに食事会をした。
内容は小目の刺身とフライ。
緊急事態宣言が出ている間は自粛していたが
そろそろいいじゃないかと言うことで集まることにした。
従兄の息子夫婦と奥さんの従姉妹も来て楽しく話をしながら美味しく頂いた。
やはり大勢で食べる食事は美味しい。
コロナウィルスの感染はまだ注意が必要だがストレス解消にもなった。

新しいPCに今まで使っていたアプリを設定しなおそうとしているが中々うまくいかない。
やっとホームページビルダーが入れれたので今日からこちらで更新することにする。
まだまだ写真編集用のアプリもある。
ゆっくりとやりたいと思っている。


5月23日(土) 晴れ

夏のような暑さになった。
仕事の帰りはエアコンなしではいられなかった。
家の中も厚い。そろそろ夏物に着替えなくてはならないかも。

車の走行距離が148148Kになった。
13年乗ってこの距離だから1年で約1万K走っていることになる。
20万Kまでは頑張って貰うつもりだ。

定額給付金の振り込みがあった。
色々言われているオンラインでやったが問題なく入金されていた。
母の分は施設に郵送用が届くと思うのでそれからになる。


5月22日(金) 晴れ

連休はのんびりと過ごした。
昨日はPCのモニターの上につけるライトをホームセンターで買ってきて設置。
今日は午前中精米に行き、平田にピザを買いに行った。
先日来平田に美味しいピザがあると聞きテイクアウト。
入り組んだところにあり分かりにくかった上狭い道で探すのに苦労した。
味はまあまあ美味しかったがビックリと言うほどではなかった。
午後には自転車のホイールの錆び取りに挑戦。
ほったらかしにしていたので簡単には取れない。
錆び取り剤やサンドペーパーでやってみたが綺麗には取れなかった。
今度は本気でやってみようと思う。


5月20日(水) 曇り

昨日生魚が山ほど入荷した。
作業が最後までできず今日に持ち越してしまったので朝から忙しかった。
また親戚の人に小目のフライ用を頼まれていたので余計に大変だった。
今週は明日、明後日が連休。久しぶりにどこかに遊びに行きたい。

町内でまた水道工事が始まった。8月末まで通行止めになる。
昨年も約4カ月家の前に入るのに苦労したのにまた回り道しなくてはならない。
昨年一度に纏めてやってしまえばと思うのだが行政のやることは理解できない。

庭にさつきの花が咲いた。
もう少ししたら満開になるだろう。

5月18日(月) 曇り後雨

昨日仕事帰りに知り合いの所にZOOMでのリモート会議が出来ているか見に行った。
どうやら無事出来たようで喜んでおられた。
来月もあるようなので今度はテレビに繋いで大きい画面で参加できるようにしてあげようと考えている。

蒸し暑いと思ったら午後から雨になった。
あっこさんが寝室にWi-Fiが届きにくいと言うので中継器を設置しようと思うが上手くいかない。
親機で沢山繋いでいる状態なのでそれが原因しているのかも知れない。
そろそろルーターの変更も考えなければならないかもしれない。


5月16日(土) 雨

従兄に頼まれた手巻き寿司セットは結構豪華なものが出来た。
今年初入荷のトビウオ(小)通称小目を入れたら喜んでおられた。
我が家では今日早速フライで頂くことにした。
我が家のごちそうは画像の刺身、さわらと小目のフライと鶏のから揚げ。
孫達が喜んで食べると思う。

緊急事態宣言が解除されたがまだ安心は出来ない。
3密を避けることと手洗いうがいはこれからも日課でやっていく。


5月15日(金) 曇り後雨

今日は入荷が少なく仕事がほとんどなかったので10時頃に終了。
明日は土曜日なので多くなくては困る。
従兄に寿司ネタを頼まれている。
我が家も久しぶりに孫たちが遊びに来るので魚でご馳走しようと思う。

昨日は知り合いのところでリモート会議の設定。
ZOOMでやることになったので14時頃から管理者の人とテストをやった。
無事開通したのでやり方を教えてあげて指導は完了。只、まだ教えることは沢山あるので来週も行くことになると思う。

我が家にもやっとPCが届いた。
昨日古いPCからアプリやファイルを引っ越しさせた。
古いPCとはネットワークでも繋がっているので必要な物はここから取り込むようにする。
暫くは2台で作業をやろうと思っている。


5月13日(水) 晴れ

知り合いに頼まれていたPCが今日到着したので設定に行ってきた。
6月に配送予定だったが半月も早く着いた。
新しいPCは昔と違って設定が面倒だった。
3時間近く掛かってログイン、メール、ネットの設定をした。
今度の日曜日にリモート会議をするので今回新しくPCを購入された。
明日リモートの設定をやりに行かなくてはならない。
ちょっと疲れたがPCの作業は楽しい。

動かなくなったブルーレーレコーダーの修理が完了した。
起動するときファンがまわるのだがこれが壊れていて交換したら回復した。
只、以前出来ていたスマホからの予約が出来ない。
ネットに繋がってないようだから再設定が必要かもしれない。
また暇なときにやりたいと思う。


5月11日(月) 晴れ

久し振りに大学病院へ検査に行った。
受付で体温と問診票が配られ診察の前に提出させられた。
コロナの影響で患者は少ないように感じた。
次は8月に予約を入れられたがそれまでにコロナが一段落してることを願う。

画像はアクオスオーディオ。先日知り合いから頂いた。
リモコンがなく音量調節が出来なかったがテレビのリモコンでセッティングして離れても調節できるようになった。
スピーカーが5個ついていて最高出力は485W、いい音が出る。サウンドモードも10種類から選べる。
映画やスポーツ番組を観るときに臨場感があるようになると思う。


5月10日(日) 曇り時々雨

今日は母の日。
毎年孫たちが来てお祝いを兼ねて食事会を開いているが今年は二人だけ。
魚を私が用意して手巻き寿司のご馳走。
二人で美味しく頂きます。

先月注文したPCの納品日が6月2日になると言うので余りに遅いから連絡を取った。
ディスプレイの入荷が22日以降になるらしい。ちなみに受注が400件以上あると言っていた。
結局頼んでいたものをキャンセルし別の物に変更したら5月16日になるとの事。
コロナ騒動でテレワークが増えたことが原因の様だ。

庭にバラが今年も花を付けた。
毎年今頃ピンクの綺麗な花が咲く。


5月8日(金) 晴れ

昨日の入荷は思った程多くなく朝の作業はすぐ終わった。
それから入荷まで1時間以上ブラブラして入荷待ち。
今日は調理物が結構あったが12時くらいで終了した。
明日は土曜日、今日よりは多いと思うので仕事はあるだろう。

知り合いがPCの事で分からないことがある言うので昨日今日と色々説明してあげた。
年配の人だから説明しても理解が出来ないことが多い。
これから暫くはお邪魔することになるだろう。

今日は雀が安心して餌を食べている。
さっきカラスが来たので追っ払ってやった。

5月7日(木) 晴れ

デッキの上につけているサンセードの柱が錆びているのでペンキを買ってきて塗りなおした。
ホームセンターの向かいのパチンコ屋は早速今日から営業していた。
多分島根県全部のパチンコ屋が営業を始めていると思う。
飲食店はどうしただろう。
あっこさんが知り合いの飲み屋さんのママさんに会ったら今日から始めると言っていたらしい。
収入がないので早くに再開したいだろうが果たしてお客さんはどうだろうか。
待ちくたびれていたので来るのかな。

カラスが雀の餌を食べに来る。
迷惑なお客さんだ。


5月6日(水) 晴れ

今日から市場がスタートしたが2種類の魚しか入らなかった。
予想はしていたが売れ筋の魚種ではないので売り場を埋める位で売り上げは取れそうにない。
明日からは入荷が多くなると思う。

非常事態宣言が5月末まで延長された。
但し、条件付きで緩和される施設もあるようだ。
小中学校の休校も17日まで延期された。
只、感染者が出ていない町村で31日まで休校にしているところがある。
感染があった出雲市がなぜ17日までか理由が知りたい。
出雲市では感染が一段落しているが油断は出来ない。
3密を避けてマスクの着用と手洗いはまだまだ必要だ。

直達家族からも母の日の花が来た。夕方家族で持ってきてくれた。
以前の様に皆でご飯が食べれるように早くなって貰いたい。


5月5日(火) 晴れ

最近電化製品が壊れてばかりだ。
ちょっと前DVDプレーヤーが壊れたが今度はブルーレイレコーダーが動かなくなった。
DVDが観れないしHDに入っている録画したものも観れない。
DVDはPCで観ることは出来るけど録画したものが観れなくなったのは残念だ。
DVDプレーヤーなら安いので新たに購入するかは暫く考える。
トイレのウォシュレットも調子が悪いので優先順位はこちらになるかもしれない。

仕事から帰りに対向車を見ると県外ナンバーをよく見る。愛媛、高知、広島。
出雲大社の駐車場には県外車が結構止まっている様だ。
地元の人たちが帰れない今県外の人は遠慮して欲しい。

大阪から母の日の花が届いた。
コロナのせいでいつ会えるか分からないがまた家族4人で来るとコメントが付いていた。
早く終息して会える日が来るのを願っている。
連休中は出かけず家で楽しく過ごしているみたいだ。
今日は駐車場にテントを立ててキャンプをしているとメールがあった。


5月4日(月) 曇り後晴れ

気温が上がって来たのでストーブと炬燵を片付けた。
今夜から部屋で横になるのに布団がない。寒かったら掛布団を持ってくる。
午前中には2台の車を洗いその後倉庫にあったダンボールを捨てに行き汗だくになった。

先月末に注文したPCが中々発送されない。
私の分は即納品を頼んだがディスプレイが品切れで15日以降になるようだ。
知り合いのも頼んであげたがこちらは来月納品となっている。
コロナウィルスの影響だと思う。


5月3日(日) 曇り時々雨

昨日感染者が出ていないと書いたが今日松江市で新たに1名感染が報告された。
詳しい事は分からないが松江市在住の40代の男性。
感染経路等はもう少ししたら発表されると思う。新たな感染経路でないことを願う。
パチンコ屋も休業要請があったにも関わらず開いている。
今日もたくさんの車が止まっていた。

今日の入荷はほとんどなし。
作業は昨日入荷したものを始末して売り場の丸物の残を調理したら終わり。
11時に終了。この2日間忙しかったので助かった。
会社からこの時期に働いてくれていると言うことで協力金として少しだが現金の支給があった。
それと同時にマスクも一人5枚支給された。有難い事だ。
それにしてもアベノマスクはいつになったら到着するのだろう?。別に欲しくはないけれど・・・・・。

画像は今年初入荷のトビウオ。これから旬を迎える。
刺身、フライで美味しく頂ける。
今月の半ば位から価格が安定してくる。


5月2日(土) 晴れ

4月27日を最後に陽性は出ていない。
28日から昨日まで計47名PCR検査を受けているが全員陰性だ。
大人しく何処へも行かず自粛していれば感染することはない。

連休に入り市場が明日で休みになる。
昨日今日と魚が山ほど入ってきた。
今年の連休は帰省する人はいないし観光客も来ない。
こんなに入れてどうするつもりだろう。
明日は少ない事を願う。連休明けのロスが怖い。

相変わらず股を広げて寝ている「そら」。
足を触っても反応はない。安心しきっているのだろう。


5月1日(金) 晴れ

5月になり例年ならどこかに遊びに行こうとあっこさんが言うのだが今年は話が出てこない。
新型コロナウィルスの感染が怖いので大人しくしているに限る。
幸い出雲市は最初の家族以外まだ感染者は出ていない。
このまま鎮静化してくれればと思っている。
東京では今日も165人の感染が確認された。
非常事態宣言は5月一杯まで延長されると思うがこの連休の間だけでも家で自粛していて貰いたい。
とにかく感染者が減らなければどうすることも出来ない。

毎朝出勤するときに捕まる信号。
おばあさんがゆっくりゆっくり歩いて横断歩道を渡って来る。
先日左折する時おばあさんが渡るのを待っていると信号が赤になってしまった。
横断歩道を渡り切るのに1分近く掛かっている。
散歩もいいけれど車が曲がる時はもう少し早く歩いて欲しい物だ。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ