令和2年 4月
   
                  徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


4月30日(木) 晴れ

今日もいい天気だ。
久し振りに散髪に行ってきた。
朝一番に予約をして昼前に行ったが今日の予約は私で最後だと言っていた。
散髪屋さんもコロナの影響で暇だと言っていた。何でも売り上げが4割減ったらしい。
午後から何をしようかなと嘆いていた。

出雲の感染者について色々な情報が流れてくる。
正しいかどうかは不明だが島根県また出雲市がプライバシー保護と言って何も情報を流さないからこんなことになる。
市民は皆不安になっているが家族以外の感染者が出ていないことは幸いだと思わなければいけない。

明日から5月、我が社ではクールビズが始まる。
明日からネクタイなしだ。朝の着替えがちょっと楽になる。


4月28日(火) 晴れ

出雲市での感染者が7人になった。
全て最初に感染した30代の男性の家族。
80代の高齢者1人、10代未満の乳幼児2人がいる。
50代女性は家業をやっているようなのでここからの感染拡大が心配される。
30代の男性は陰性の結果の後2週間の自宅待機を要請されていたにも関わらず外出している。
周りへの迷惑を考えない自己中心的な行動が結果家族を感染させてしまった。
家族はこの行動をどのように思っているのだろうか?。

我が家の孫は今年新一年生だが入学式の後学校に行けてない。まだ休校は続くのだろう。
最近全く会っていない。多分家で大人しくしているのだろう。
早く普通の生活に戻れることを願っている。
画像は孫が書いてくれた手紙だ。
「じいじ頑張ってね」の言葉とともに魚の絵が上手に書いてある。
鮭の切り身とマグロの握りも美味しそうだ。


4月26日(日) 晴れ

仕事は予定より30分早く終わり11時には家に帰った。
朝準備がしてあるものは盛り付けるが如何にもこれはやれっていう風に置いてあるものは投げておく。
今日も解凍してあった海老と昨日入荷した残りを盛りつけたら切り身と調理に入った。
後は自分が作業したまわりを掃除してごみを片付けたら終了。
最近気分が乗らないので自分のすることしかやらない。

出雲市で新型コロナウィルスの陽性患者が出た。
松江市でクラスターが発生した店の従業員と客からの感染だ。
出雲市の患者は一度この店の濃厚接触者としてPCR検査を受けて陰性になっている。
その後再びこの2人が自宅待機を要請されているときに接触している。(バカじゃないかと思う)
この2人は陽性の診断を受けた時に出雲市の患者との接触を報告していない。(迷惑極まりない)
接触してから明日で2週間が経過する。
出雲保健所はその間の行動履歴を徹底的に調査して感染拡大を防いで貰いたい。


4月25日(土) 晴れ

昨日魚が入らなかったので朝は仕事が少ない。
特売品を出したらすることがない。結局11時頃まで2時間ブラブラして入荷品の調理が終わったのが12時過ぎ。
明日休もうと考えていたが応援の人が来なくなったので出勤しなくてはならない。
多分11時までには終わると思うので明日も早く帰れそうだ。
それにしても魚がいない。今週は火曜日以外はほとんど入らなかった。
来週はどんなだろう?。

作業場の裏の屋根裏に鳩が巣を作っている。
今日も餌を探してウロウロしていた。
そのうちヒナが生まれると思う。


4月24日(金) 曇り時々晴れ

昨日今日と魚が何も入っていない。
昨日はシジミだけ、今日はサザエと紅ガニ、アジの調理した物。
さすがにこれだけでは売り場は出来ない。薄く広げて取りあえず埋めることが出来た。
明日もあるかどうか分からない。なければ日曜日は休むことにする。

作業場にテーブルを作った。
ホームセンターに板を買いに行ったら天板に足を付ければいい物があったのでそれを組み立てた。
今はノートPCを置いているが例の10万円でデスクトップPCを買うつもりだ。
今のPCが処理が遅くなったので作業を分けようと思っている。
新しいPCは主に写真の編集に使う予定だ。


4月23日(木) 曇り

一日中家で大人しくしている。
今日はゴミ捨て以外一歩も出かけなかった。
炬燵に入ってテレビ、時々PCの前に座り作業や久しぶりにゲームもやった。
巣ごもりも悪くない。犬たちと遊んだりして楽しくやっている。

女優の岡江久美子さんがコロナウィルスで亡くなった。
志村けんさんが亡くなった時コロナが憎いと言った人が沢山いたが今回も何人かが言っている。
国内でコロナウィルスで300人以上の人が亡くなっている。
その家族の人達殆どが同じように思っていたのだろう。
何処で感染するか分からないので自粛しなさいと言われているのに遊びに行く人
「あなた方が感染源かもしれないですよ」って言っても感染しなければ分からないのだろうな。

黒くて顔が分からに「そら」。
炬燵に入るのが大好きだ。


4月22日(水) 曇り

昨日のブリは面倒だから2匹とも切り身で販売した。
11時頃売り場で見たら半分売れていたので多分夕方には残っていないと思う。
精肉売り場で10時からタイムサービスでステーキ1枚500円をやった。
売り場の前はお客様でごった返し。3密状態だ。
この中にもし感染者がいたらクラスターの発生になる。
これからチラシを入れるのも考え物だ。
チラシを当分の間止めたスーパーもある。我が社も考えた方が良い。

東京に行っている前の社長が「引き上げてきた」と今日顔を見せに来た。
彼とは30年の付き合いになるので心配していた。
お互い歳だからコロナに掛かると大変だ。
「それが正解だよ」と言うと笑っていた。
当分こちらにいるみたいだ。


4月21日(火) 晴れ

島根県の新型コロナウィルスの感染拡大が一段落した様だ。
ここ2日間のPCR検査の数は19日9人、20日16人と少なくなっている。
松江のクラスターの追跡が一応終わったように思う。
只、これからもどこで感染が起きるか予断を許さない。
不要不急の外出をしないことだ。

今日も天然ブリが入荷した。9Kg物が2匹。明日始末しなければならない。
切り身と枝身で片付けてしまう。


4月20日(月) 曇り

最近また体に痒みが出てきた。
薬がなくなってから約2カ月、飲んでいるときは痒みは治まっていたので薬を貰うことにした。
大学病院へ行こうかと考えたが予約等面倒なので行きつけの病院で処方してもらった。
早く痒みが治まれば助かる。

熱帯魚の水槽を1個片付けた。魚が少なくなり暫くは1個にまとめることにした。
ついでに作業場周りを整理しようと思う。


4月19日(日) 曇り時々晴れ

昨日9K以上のブリが5本入荷して今日はそれを片付けなければならない。
切り身を2本、枝身を1本始末するのに1時間以上かかった。
チーフは休み、応援の人と2人で何とか売り場を作ることが出来た。
最近仕事が楽しくなくなってきたのでパートさんと愚痴ばかり言っている。
彼女もチーフの仕事振りに不満があるらしい。
もっとコミュニケーションをとって貰いたい。

画像は2013年の「ふく」。我が家に来て2カ月くらいの時だ。


4月18日(土) 雨後曇り

11時前に雨が降っていると思って外を見たら霰が降っていた。
寒気が下りてきているのか今日は気温も高くない。部屋の中は寒いくらいだ。

あっこさんが知り合いのところでマスク作りを教えて貰っている。
ほとんど知り合いがやってくれている様だが型紙から素材を切ることをやっていると言っていた。
画像のマスクは私の物だがデニム地で掛けていて気持ちが良い。
大阪からSOSが来ている様で何枚か送ってやるみたいだ。

今日は7時から地区の役員会。
昨年度の事業報告、本年度の会計予算と事業計画の承認がある。
早く終わらせて貰いたい。


4月17日(金) 雨

一律現金10万円給付が正式に決まったと思ったらまたややこしい事を言う奴がいる。
麻生財務相、「手を挙げた人、申請した人にあげます。」何様だと思っているんだ。
どうせなら「一日でも早く支給するので皆で新型コロナウィルスに打ち勝とう」位言えばいいのに。
前回の定額支給の時の事を失敗だったと言っていたので今回も納得できないのだ。
こう言っておけば高給取りは申請しないと考えたのだろう。
そうじゃない、国民全員が10万円を受け取り、必要なければ必要としている団体に寄付すればよい。
まかり間違ってもSNSで私は申請しない等と発信しないで欲しい。
オンライン、郵送だと色々言っている人もいるが早い方が良い。
年配の人で分からない人には近所の人が助けてあげればよい。
今の日本に必要なのは助け合いの心だ。


4月16日(木) 晴れ後曇り

安倍首相の尻に火が付いたみたいだ。
一律10万円支給、緊急事態を全国に拡大、国民から遅い遅いと散々言われて仕方なしの感がある。
コロコロ変わる政策は国民を逆に不安にするのじゃないかと心配になって来る。
今一度腰を据えて日本を救う言動を期待する。

出雲市の小中学校が20日から5月6日まで一斉休校になった。
村田製作所で感染者が出たことが一因だと思う。
ここからの拡大がない事を願っている。

画像はEOS-7D。知り合いから預かった。
2009年発売された1800万画素のAPS-Cサイズのカメラだ。
永い間使ってなかったので心配になり持って来られた。
管理が万全で問題なく使えた。今度何か撮りに行こうと思っている。


4月15日(水) 曇り後晴れ

今日は給料日。
今月から給料明細が紙ではなく各自がウェブサイトで確認するようになった。
またIDやパスワードが増えた。正直言って面倒臭い。
ペーパーレスは良いのだがパスワード管理が難しい。

松江市での感染が毎日報告されている。
今日も3名の感染者が出た。合計13人だ。
松江市内の公立学校は全て休校になった。素早い対応は評価するが他の地区も考えて貰いたい。
出てからでは遅い。県内で出た今が緊急事態だから。

庭のつつじが咲いた。まだ数輪だがつぼみも多いのでもっと咲くと思う。


4月14日(火)

松江市で新たに2名の感染者が報告された。
これで10名になった。全てが女子高生がアルバイトをしていた店での感染だ。

新型コロナウィルスについて変な情報が入って来る。
昨日は大社中学の生徒の祖母に島根県で最初に感染が報告された女子高生の母親が会いに来ていた。
そのため生徒が全員帰宅させられた。
今朝の新聞を見ると確かに生徒は帰宅しているが内容は全く別の物だった。
正確でない情報を信じて拡散するのは止めて貰いたい。

今日斐川町にある村田製作所で陽性患者が出たとネットに載っていた。
村田本社のHPにもそのように書いてあるが当該社員の詳しい情報が書いていない。
せめて在住している市町村くらいは発表してもらいたい。
出雲市のHPには感染情報は載ってないので、この人は今日松江市から発表された患者かもしれない。
感染が出てから周りの人たちが神経質になってきている。
情報は速やかに正確に伝えて欲しい。


4月13日(月) 雨

毎日テレビで新型コロナウィルスの事を報じているが相変わらずバラエティー番組では3密状態の芸人たちが騒いでいる。
人との接触を約7割減らせと言われている中このような場面を放送することには疑問を感じる。
日本国のトップが悠長に椅子に座って犬と戯れている動画を流すこの国は本当に感染終息を考えているのだろうか?。
給付金にしても言うだけで詳細はいつ発表するのか。今、国民の窮状を分かっているのか不思議でならない。
国民の声が届かない今の日本、政治家も官僚もトップと同じで非常事態を理解していない人間ばかりだから
国民も自分をそして周りを護る行動が出来ない。

画像はパルスオキシメーター。父が在宅酸素療法をしているときに使っていた物だ。
訪問看護の時に看護師さんが使っているのを見て欲しいと言うので購入した。
医療機器なので安易に使うことは良くないかも知れないが私もCOPDの兆候があるので毎朝計測している。
この機器で新型コロナウィルス感染を判断することは出来ないが日々の安心になると思い使うことにした。
体温計測と合わせて今日の元気を貰っている。


4月12日(日) 雨

松江市での新型コロナウィルス感染は7人になった。
今のところ女子高生からの拡大だがこれから二次感染も出てくる可能性がある。
先日大阪で感染したかもと書いたが最初の発熱は行く前だったのでアルバイト先で感染した疑いがある。
母親以外の5人は全てアルバイト先の飲食店だ。
島根県は休校措置をこの学校だけにしているが他の高校も対象にするべきだ。
出雲市の高校にも松江市から通学している生徒もいるし教員も通勤している。他の地区も同様だと思う。
学校は3密になる条件が揃っている場所だ。
もし感染者が1人でも出ればあっという間に拡大してしまう。
対策を取っていても無症状の感染者は何処にでもいる。
感染が広がってからでは遅すぎる。そうなる前に知事の決断を期待する。

あっこさん特製のシフォンケーキ。
2個目だがあっさりとして美味しい。


4月11日(土) 晴れ

仕事が終わった時従兄から電話。
「今海にいます。今日は大漁なのでよろしく。」
私 「何が釣れてますか?。」
従兄 「ボッカが10匹以上と連子鯛が少々。」
私 「港に上がったらまた連絡してください。」
夕方4時過ぎに電話があり5時頃包丁を持って行った。
ボッカは美味しいが調理するのが面倒だ。
エラが尖っていて手を切りやすいし骨も堅い。ビニール手袋と軍手を持参して約40分で調理が終了。
刺身とフライにして美味しく頂いたが正直疲れた。
次はイカにして貰いたい。調理が簡単だから。


4月10日(金) 晴れ

今日も良い天気だった。
仕事も定時までやって帰ったのが1時前。
昼ご飯を食べた後いつものようにお昼寝。最近毎日このようにしている。
島根でも新型コロナウィルス感染が出たので余計に外に出たくない。
当分は家で大人しくしている方が賢明だ。
只、今月は何回か会が予定されている。
18日は地区の役員会、19日は町内の例会そして月末は地区の総会がある。
役員会と例会は出るが総会は欠席しようと思っている。

昨日確認された新型コロナウィルス感染について県はまだ詳細を発表しない。
HPには速やかにと書いているが遅すぎる。
昨夜も最初にネットに流したのは他県の新聞だった。
県立高校の休校も感染者が出たら対応すると知事は言っていたがどうするつもりだろう。
国の対応も遅いが県の対応も不安になって来る。

今ニュースで言っているが島根で2人目の感染者が出た。
最初に感染した女子高生の母親。
女子高生は先月熱が出た後に大阪に遊びに行っていたらしい。体力が弱っているときに大阪で感染したのだろう。
その後も学校にも通っていたみたいだ。
危機管理が全くなされていない。これからの感染拡大が怖い。

床の間に飾っている人形。
あっこさんが見つけて出してきた。


4月9日(木) 晴れ

島根県でついに新型コロナウィルス感染者が確認された。
松江市に住む10代の女性。
感染経路等詳しい事を早く発表して感染が拡大しないような対策をすぐに行って欲しい。

朝一番に「ふく」をワクチン注射に連れて行った。
体重を測られたときに以前より減っていると言われ、もう少し食事の量を多くするよう注意された。
ベストは3.8Kgで今3.2Kgらしい。暫くは多めにやることにする。

午後にタントのオイル交換。
担当者と色々車の話をした後7月の車検の話になり6月中にやって貰うことにした。
カードで払うので5%の還元に間に合う。

炬燵の布団の上で寝ている「ふく」と「そら」
夜はいつもここで寝ている。この後私と一緒にベットに直行する。


4月8日(水) 晴れ

天気が良いのでどこかに行きたいが家で大人しくしている。自粛だ。
今日のバザールは出足は良くなかったが10時過ぎから多くなった。
歩いているお客様でマスクをしている人を見ていたら約8割の人がやっていた。
只、お年寄りでしている人が少ない。人の多い所に来るならせめてマスクはして貰いたい。

緊急事態宣言が出された大阪はデパート等が臨時休業して自粛ムードになっているみたいだ。
しかし今問題になっているパチンコ店は開いているところがあるようだ。(出雲も開いている)
ネットニュースで新今宮駅近くの店には開店前から多くの人が並んでいると報じている。
3密の最たる場所のパチンコ店。開ける方も行く方もどうかしている。
ちなみにこの地区周辺は生保を受けている住民が多い所で有名だ。
この人たちの中にも30万円の補償を受ける人がいるのだろうな。

画像は5月人形に変わった玄関。


4月7日(火) 晴れ

緊急事態宣言が7都府県で発令された。
島根県は全国で感染が出ていない3県の一つ。
でもいつ感染者が出るか県民は皆恐々としていると思う。
緊急事態宣言が発令されたところと同じように島根も自粛が大切だ。
そうすることで感染しない、感染させないが出来るに違いない。

今朝出勤しようと車のエンジンをかけたら音がおかしい。
チェンジをドライブに入れて出ようとするとエンスト。
もう一度するとまたエンスト。それからはエンジンすらかからない。
結局あっこさんに送って貰ってディーラーに連絡して調べて貰ったら普通にかかりましたよの返事。
話を聞くと多分エンジンにゴミが溜まっている可能性があると思うので掃除をすれば良いとの事。
帰ってかけてみると問題なくかかったが心配なので掃除をして貰った。
長く使っているので相当汚れていた様だ。何はともあれ壊れてなくて良かった。
愛着あるマークX、まだまだ乗り続けるつもりなので大切にしなくてはと思っている。


4月6日(月) 晴れ

ディーラーで替えて貰うつもりだったが天気が良いので自分でやった。
さすがに疲れた。4本替えるのに1時間以上かかった。
215、16インチのタイヤは重たいので裏の倉庫から運ぶだけでも大変だった。

大阪のあっこさんの従姉が体温計がないとSOSを送ってきた。
マスクだけじゃなく体温計も買い占めが起こっている様だ。並んでいる全て買っていくらしい。
ドラッグストアーで見つけたので送ってあげた。

やっと緊急事態宣言が出る様だ。大阪も明日出される。
果たして効果は?。感染拡大が落ち着けば良いのだが・・・・。
2週間後に結果が出る。


今日テレビで巣鴨祭りの様子を放送していた。商店街は多くの人で賑わっていた。
4月4日毎年恒例だから買いたいものがあってやって来たと老人が言っていた。
また70代の女性が混んでいるところに行かないから大丈夫ですと話している。
多分他人事だと思っているのだろう。日本は平和だ。


4月5日(日) 晴れ時々曇り 

昨夜11時前に朋達到着。
遅かったのであまり話もせず就寝。
今日はいつも通り仕事、やることだけサッサとやって11時前に終了した。
昼食を食べに行った後朋達3人は一の谷公園に遊びに行き私はいつものようにお昼寝。

お風呂に入り夕食を食べ5時頃大阪に向けて出発した。
1週間自由に遊んだ圭輔は帰るのが嫌だったらしくべそをかいていた。
次は夏休みに来る予定だ。
新型コロナウィルスの感染が大阪でも広がっている。
家族全員が感染することなく元気で過ごすことを祈っている。

画像は一の谷公園の桜。満開だ。


4月4日(土) 晴れ

朋と一緒にあかりも来ると言うので明日いちご狩りに連れて行こうと思い
斐川町の阿宮にあるいちご農園に予約を入れたがすでに満員で取れなかった。
昨夜12時過ぎに予約申し込みのブログが更新されて今朝6時過ぎにメールを送ったがダメだった。
予約は申し込み順と書いてあるが皆さん早い時間にされるのだろう。残念だが諦めた。

明日圭輔は大阪に帰るので今夜は大好きなマグロの刺身を御馳走することにした。

画像は昨日展望台から撮った1枚。
満開の桜の向こうに出雲高校の校庭が見える。
我が家は木に隠れて見えなかった。


4月3日(金) 晴れ

大阪から来ても友達がいないので一人で遊んでいる。
部屋の中ばかりではと思い天気が良いので桜が満開の一の谷公園に連れて行った。
さすがに一緒に遊ぶことは無理だが展望台には二人で上がってみた。
出雲ドームが見えると喜んでいた。
明日朋が迎えに来て日曜日に帰る予定だ。
夏休みも来る言っているがその時は友達がいるので楽しんでくれると思う。



4月2日(木) 曇り後晴れ

朝起きるとまだ寒い。
朝はガスストーブを使っているがそのうち暑くなりすぎる。エアコンも良いが私は風が苦手だ。
石油ストーブが丁度良いが昨日から灯油が無くなり使えない。もう暫くは使うと思い1缶分買ってきた。
やかんを乗せて湿度調整も出来るので石油ストーブが一番だ。

圭輔を連れて松江の中華料理屋に昼食に行ってきた。
チャーシュー麺とポテトフライの後マンゴープリンでご満悦だった。
私達は担々麺を美味しく頂いた。
圭輔曰く「夏休みも絶対来るぞ」

新しくレンジを買った。
機能は沢山あるようだがまだ使いこなせていない。
宝の持ち腐れにならないよう活用しなければ。


4月1日(水) 雨

店の周りは雨風が強く開店してもお客様は少ないと思っていたがさすが水曜日だ。
開店と同時に通路は一杯になった。
今日のチラシはエイプリルフールにちなんでウソみたいな値段で大特価の文字だけ。
売価は店のチラシを見てから分かる仕掛けだ。
良く話をするお客様が「雨の中来たよ」。有難い事だ。
我が家は和牛のすき焼き用とステーキを買った。
今夜の圭輔のおかずは分厚い牛肉だ。

母が入居している施設で同居家族も面会禁止になった。コロナウィルスが落ち着くまで会いに行けない。
今の状況を考えると致し方無い。早く会えるようになるのを願っている。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ