令和2年 3月
   
                  徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


3月31日(火) 曇り

令和元年度も今日で終わり。
最後になって新型コロナウィルスが出てきて生活環境が最悪になってきた。
島根はまだ感染者が出ていないがイベント等に自粛要請が出ている。
今後どのようなことが起こるか分からない。
自分の命は自分で護るしかない。手洗い、うがい、マスクを徹底しようと思っている。

今日はゲームを抑えてユーチューブで我慢していたみたいだ。
明日は少し家の手伝いをして貰おうと考えている。

町内の会計が終わった。
今年度は町内を退会された人、懇親会の中止等他年度にないことが色々あった。
来月の例会で報告をやればすべて終わる。


3月30日(月) 晴れ時々曇り

出雲高校の校庭の裏に植わっている桜が満開になった。
家からすぐの所に咲く桜を毎年見て春を感じている。
只今年は新型コロナウィルスの影響で春が来るのを心から喜べない。
今日はタレントの志村けんさんの死亡が報じられた。
ドリフターズ時代からいつも茶の間にお笑いを届けてくれた人の死は残念でたまらない。
最近は天才志村動物園を欠かさず観ていた。
もうプリンちゃんとのやり取りが観れないと思うと寂しくなってしまう。
心よりお悔やみを申し上げる。

圭輔はユーチューブをとゲーム三昧。
朋がやりすぎだと言ってきた。明日からは自重させなければ。

今夜は親戚の人の誕生日会。
我が家で手巻き寿司でお祝いした。
美味しい寿司ネタを沢山準備して喜んで貰った。
楽しい時間を過ごすことが出来た。

3月29日(日) 曇り時々晴れ

大阪から圭輔が遊びに来た。
2カ月前に予定していたし本人も来たいと言うので来さすことにした。
今日は風があり飛行機が揺れたらしく気分が悪くなったと言っていた。
家に着きユーチューブを観たら気分は良くなったようだ。
1週間のんびりと遊ばせてやろうと思う。
来週送っていく予定だったが朋が迎えに来ると言ってくれた。
新型コロナウィルスの事を考えてくれたと思う。

桜が近所でも咲いてきた。
明日一の谷公園に行ってみようと思う。
掛け軸も桜に替えた。
床の間が春らしくなって気持ちが良い。


3月28日(土) 曇り時々雨

境港で養殖している銀鮭の販売が始まった。
震災までは宮城でやっていたがその後境港に変更になった。
5年ほど前に養殖場の見学に行ったが水揚げした鮭を商品化するのが機械化されているには驚いた。
昨年行った大山の麓にある本宮の名水近くで稚魚を養殖している。
切り身にして焼き物、刺身でも美味しく食べれる。

斐川の阿宮と言うところに美味しいイチゴを販売しているところがあると聞き行ってみた。
残念ながら終了していて買うことは出来なかったがまた行ってみようと思う。

画像は堺港サーモンのポスター。
高いので中々売れない。フェースを広げて特売してる。


3月27日(金) 雨

出勤したら前日入荷した調理品がそのまま置いてあった。
パートさんがチーフは会議があるからと全部置いて出られたと言った。
入荷まで仕事が出来るのは嬉しいが朝から結構忙しくバタバタしていた。
入荷したものが少なかったので11時頃作業は終わったが慌ただしい時間だった。
今日少なかったので明日の入荷は多いと思う。

桜が咲き始めている。日曜日には満開になりそうだ。


3月26日(木) 晴れ後曇り

春のような天気になったのでタントのタイヤ交換。
後ろの倉庫からタイヤを運ぶだけで汗をかいた。
約40分くらいで終了。終わってからタイヤを片付けるのがまた大変。
丁度あっこさんが出てきたので2本運んで貰った。
マークXタイヤ交換は出来そうにないので4月になってからディーラーでやって貰う。
黄砂で汚れているので洗車に行きたいが明日雨になりそうなので来週にする。

画像はお気に入りの椅子で眠たそうにしている「ふく」。


3月25日(水) 晴れ

今日も陽が差し良い天気だったが昨日と同じで肌寒い一日だった。

オリンピック、パラリンピックはやはり来年に延期になった。
新型コロナウィルスの感染拡大でこの判断は正解だと思う。
コロナウィルスに打ち勝って開催するオリンピックは人類の勝利の象徴だと政治家は言うが
まだ終息が見えない今あまり大きなことを口にしないほうが良いのではとも思ってしまう。
スポーツと政治、別の物と考えていたが今はスポーツが利用されているように感じてしまう。
来年の夏までとは安倍さんの任期内と言うことなのだろう。

シクラメンがきれいに花を付けている。
10月頃から3月頃まで咲くらしいがこれからの手入れ次第で冬場に花を付けるらしい。


3月24日(火) 晴れ後曇り

天気は良いが少し肌寒い。気温は14℃位まで上がっていた。
明日も同じくらいの様だが明後日は20℃位まで上がりそうだ。

久し振りに大型スーパーに行って来た。
スリーコインと言う店が出来たので行ってみたが買うものはなかった。
100円ショップの方が商品が沢山あって見ていて楽しめる。

オリンピックが延期になりそうだ。
来年の秋に開催するのがベストだと思う。秋ならすべての競技が東京で出来る。
放送権等問題は色々あると思うが日本の気候に合わせるのが自然だと思う。

画像は「ふく」と「そら」。
「そら」はカメラを向けるとお座りをしてくれたが「ふく」は完全に無視だった。


3月23日(月) 晴れ

今朝ゴミ捨てに行った時向かいの奥さんが公園の桜がもうすぐですよと言っていた。
散歩のついでに一の谷公園に行ったらしい。
毎年花見に行っているが来週圭輔が遊びに来るのでその時行こうと思っている。

リビングのペンキ塗り、予定していた範囲を今朝塗り終えた。
今回はマスキングテープを貼って塗ったのではみ出ることなく綺麗に塗ることが出来た。
部分的にムラがあるが仕方がない。
あっこさんが全部塗ってよって言うけど勘弁して貰いたい。


3月22日(日) 曇り時々晴れ

日曜日は前日の入荷品の盛り付けと品目作り、残り物の調理で仕事は終わる。
今日も10時ごろ片付いたが帰るには早すぎるので銀鮭の切り身を2ケースやって11時頃終了した。
丁度商品部長が来ていたので入荷時間が遅い事を話し、物流の変更を提案した。
今は無理だが将来的には希望に沿うよう考えるとの返事だったがそれまで勤めているかどうか分からない。
一応来年の10月までは勤める予定にしている。

昨日の写真を編集して印刷したものを渡した。
画像はバックにバラの花を入れ込んだものだ。
トリミングが上手く出来なかったのでバラで隠した。



3月21日(土) 晴れ

実月の卒園式、下の二人は我が家でお留守番。
最近三女の奈留もユーチューブを観るようになってアンパンマンで喜んでいる。
仕事から帰ると実月も帰っていて昼食後写真を撮ることになった。
今回はバックを桜色にしたため全体がぼやけてしまい思うような写真が撮れなかった。
修正で何とかごまかしたが改めて写真の難しさを痛感した。

レンズを通して実月を見ているとおねえちゃんになったなと改めて思った。
4月からは小学生、入学式の時も記念写真を撮ってやろうと思う。
今度はランドセル姿だ。



3月20日(金) 晴れ風が強い

春分の日で市場は休み、入荷がない。
9時半にはすることがなくなった。前以て分かっていれば休んだと思う。

オリンピックの聖火の点火式の模様をテレビでやっていた。
風が強すぎてランタンから点火棒に火が付かない。聖火が消えかけている。
周りに人は慌てただろう。
何度も試みるが付かない。最後は点火棒の先に布を巻いて無事聖火皿に点火出来た。
準備段階ではOKだったと思うが強い風の事は想定外だったのだろう。
風が強いから細い点火棒をトーチに変えるとか臨機応変さがあればもっと楽に出来たと思う。

画像はあっこさんの生け花。昨日は教室だった。


3月19日(木) 晴れ

10時に「ふく」と「そら」をトリミングに連れて行きその後リビングの塗装に取り掛かった。
やはり難しい。
塗っていくうち端っこが濃くなりすぎたので塗りなおししたら余計に濃くなってしまった。
もう少し塗らなければならないので今度はうまく塗ろうと思っている。

「ふく」と「そら」はサッパリとして気分よさそうだ。
画像はまたの時に上げようと思う。

土曜日は実月の卒園式。
コロナウィルス感染防止の為両親しか参列できないので終わってから我が家に来る様だ。
記念に写真を撮ろうと思い新しく春用の背景を注文した。
今日ストロボや背景の設定は完了。
当日良い写真が撮れるよう頑張ろうと思う。

画像は昨日外を歩く人に吠えている「ふく」
庭に出るといつも吠えている。


3月18日(水) 晴れ

今日のバザールは精肉最強バザールでステーキが1枚500円で特売していた。
我が家は前回ステーキを食べたのですき焼きにした。
担当者が島根和牛の良いのがあると言うので今夜はすき焼きになった。
私が買うと何も言わなくてもお買い得価格にしてくれる。
今年最後のすき焼きになると思うのでいい肉にした。



3月17日(火) 晴れ 風が強

今日は彼岸の入り、昼食後お墓に花を供えてきた。
帰りに以前良く遊んだ先輩に久しぶりに会った。
彼は市内で蕎麦屋さんを経営していたが今は息子さんに譲り店に出るのは半日ほどだと言っていた。
私も「仕事は午前中だよ」と言うと「お互いのんびりやろうや」と返してくれた。
もう遊ぶことはないと思うが元気そうで安心した。

寝室のルーターのSSID変更を有効にしたが良く考えたらあっこさんには理解できそうにない。
説明するのも面倒なので無効に戻し親機で使っているSSIDにそのまま繋がるようにした。
寝る前にユーテューブを観ている様だが多分問題なく観れると思う。


3月16日(月) 雨後晴れ

今日も変な天気だ。
起きた時は雨、曇りから晴れてまた雨そして晴れて最後は曇り。
コロコロ変わる天気に洗濯物も乾かないとあっこさんが嘆いている。
暑さ寒さも彼岸までと言うけれど今年はどうだろうか。

寝室にWi-Fiが届きにくいので以前買っていたルーターを設置した。
親機とWPSで繋ごうと思ったら出来ないので設定画面を開いて何とか繋ぐことが出来た。
その後中継SSID変更を有効にして寝室でネットに繋がるか試したら無事繋がった。
今夜からはベットでイライラせずにサーフィンが出来る



3月15日(日) 曇り時々晴れ

昨日の入荷数から今日の作業は11時に終わると考えていたら思った通りだった。
前日調理したものを品目作りして出した後売り場の残りを調理したら終わりだ。
今日はイカ関係が3種類あったので面倒だった。
それがなければもっと早く終わっていたと思う。

最近ネットの繋がりが良くない。
デスクPCは速度が遅いしスマフォは寝室で繋がりにくくなった。
デスクPCはケーブルで繋いでいたが昨日からWi-Fiに替えてみた。
PCの状態にもよると思うが起動してから時間が経てばサクサク動くようになった。
寝室の件は良く分からない。一昨日から急に悪くなった。
ルーターの置き場所を変えてみることにする。

画像はワイヤレスランのアダプターだ。


3月14日(土) 雨後曇り時々晴れ

雨が降ったり晴れたり曇ったりさっきは霰が降っていた。
天気が安定しない。明日からまた寒くなりそうだ。
彼岸を迎えるころには暖かくなるようだがタイヤを替えれるのはいつになるだろうか。

コロナウィルス感染拡大防止の為明日から毎朝体温の報告をしなければならない。
今の時期熱があれば誰だって家で待機するのは当然だ。
もし熱が出れば私は連絡して休みにする。
何のための報告か理解できない。

画像はブルートゥースイヤホン。大分前に買ったが時々使っている。
ちなみに980円だった。只今充電中。


3月13日(金) 晴れ

昨日試し塗した場所はちょっと濃くなりすぎた感がある。
サンドペーパーで少し剥がしてもう一度塗り直そうかと思っている。
周りと違いすぎると違和感がある。DIYでは難しい。

画像は赤えび。
刺身でも焼いても美味しい。
10尾入って580円は安いと思う。
今月の重点販売商品だ。

3月12日(木) 曇り後晴れ

朝は寒かったが午後からは12℃位になり暖かさも感じる日だった。

午前中デッキと同じ色で踏み台と鉢を乗せる台の色塗りをして午後に画像のペンキを買ってきた。
木工用の水生ニスで色はチーク。
あちこち探したが合う色は中々見つからず取りあえずよく似た色にした。
試し塗りの結果こんなもんだろうと言うことで来週犬たちがトリミングに行っている時やることにした。


選抜高校野球が中止になった。
出雲市から平田高校が出る予定だったが残念だ。
見えない敵には勝てなかったが夏も多くの強敵がいる。
悔しさを糧に夏に向けて頑張って貰いたい。


3月11日(水) 雨後曇り

通勤時の気温は9℃、帰るときは11℃、寒いのか暖かいのか分からない天気だ。
今日も仕事は早く終わり12時前には退社した。

あっこさん達が計画している町内のイベントの下見会が延期になった。
県の方から自粛するよう通達があったらしい。
月末に予定していたが来月に変更になった。
私も同行することになっているのでホットした。
それまでにコロナウィルスが一段落すればいいのだが・・・・。


3月10日(火) 雨

1日中雨、午後停電もあったみたいだ。
仕事から帰るとあっこさんが洗濯機の扉が開かないと大騒ぎする。
開けようとするがロックが掛かっていてビクともしない。
説明書を出して読むと洗濯中に電源が落ちるとロックが掛かるらしい。
停電が原因だった。電源を入れて開けようとするが開かない。
一度洗濯の状態にしてスイッチを切ったら開いた。
中を見たら途中で止まっていたようだ。
PCも電源を入れっぱなしだったので勝手に再起動したみたいだ。
故障にならなくてよかった。


3月9日(月) 晴れ後曇り

気温がぐんぐん上がり昼過ぎには17℃になった。
春はすぐそこまで来ている感じだが遊びに行く気にはなれない。
よって今日はデッキのペンキ塗りをやった。
先日から雨ざらしの為このままにしておくと腐ってくるかもしれないと思っていた。
色はライトカーキー、少し茶色が濃くなったが以前より見た目が良くなった。
次はリビングのフローリングが待っている。窓際の色が剥がれている。
また合う色を探さなければならない。ライトブラウンかライトウォークにしたい。



3月8日(日) 曇り時々雨

昨日の入荷が少なかったので今日の作業は11時頃終了した。
早く帰れるのは嬉しいが勤務時間が少なくなるので給料に影響する。
先月も100時間ちょっと、後8時間は欲しい。

休校の為給食で使う食材が無駄になりそうだとニュースで言っている。
鳥取では35000個以上の牛乳パックを出荷していたが余った牛乳の使い道に困っている。
島根でも感染者が出れば休校になるので給食がストップする。
新型コロナウィルスはこんな処にも影響を及ぼしている。
地区の高齢者を対象にしたイベントが5月に予定されている。
今月下見会があるが今の状況では無理だと思う。早く延期あるいは中止の決定をして貰いたい。

画像は私のベットの上で横になっている「ふく」、時々こんな仕草を見せる。


3月7日(土) 晴れ後雨

新型コロナウィルスの感染が先日山口県でそして今日広島県でも確認された。
ついに隣県に感染者が出てきた。
島根県も時間の問題かもしれない。正直症状が出ていなくても感染している可能性がある。
我が社では感染者を出さないよう色々な通達が来る。
昼食は休憩室で団体で摂らず個々に分かれて食べる。(皆車の中で食べている)
発熱の症状がある時は出社しない。
出勤、退社の時アルコール消毒する。
家に着いたら手洗い、うがいを必ずする。
人が多く集まる所には出来るだけ出かけない。等他にも色々言われている。
接客業の為もし従業員から感染者が出ると休業せざる負えない。
リスクを抑えるために会社としては当然の事だろう。
画像は作業場に貼ってある注意書きだ。


3月6日(金) 晴れ

起きた時は気温3℃、仕事が終わった時は12℃。
このまま暖かくなってくれると良いが来週は19℃の予報も出ている。
昨日は啓蟄、虫もこの暖かさでゴソゴソし始めるだろう。
犬たちも庭に出てはしゃぎまわっている。

画像はエテカレイ。
北海道では宗八カレイと呼ばれる。(こちらが有名かも)
煮付け用で出しているが干物にしたほうが美味しい。
ヌメリを取り内蔵をきれいにして3.5%の塩水に1時間ほどつけて風通しの良い日陰で一晩干すと出来上がる。
乾きが足りないと思ったら冷蔵庫で重ならないように並べて置くと良い。
スーパーで売っている冷凍物に比べると魚本来の味が楽しめる。
面倒だが一度お試しあれ。


3月5日(木) 雨後曇り

いたずらっ子のそら

新型コロナウィルスの為町内の懇親会が中止になった。
役員さんが相談に来られて皆さんに聞いてみたらと言ったら何人かが止めた方が良いと言われた様だ。
こんな情勢だから仕方がない事なのかも知れない。ゲームの賞品は来年度に使うことにした。

Googleフォトを観ていたら「そら」の小さい頃のビデオが見つかった。
我が家に来て直ぐの頃のビデオだが「ふく」に向かっている様子が映されていた。
この子は小さい時はいたずらっ子だったが今は大人しい良い子になっている。
「ふく」には一目置いている。


3月4日(水) 雨後曇り

今日のバザールはお魚破格市。朝から忙しかった。
入荷が少なかったので定時に帰ることが出来た。

保険屋の上司が説明と詫びを言いに来た。
個人の病名を知らせる為、個人情報だからと言ってセールスは同席せず車で待たされていた。
契約出来なかった病名は「単純性苔癬」。
病院では完治したと診断は終わったけれど保険屋にとっては契約不成立の対象になるらしい。
契約の事等疑問に思うことをいろいろ話したが「おっしゃる通りです」と繰り返すだけでこちらの要望は聞いて貰えなかった。
結局健康診断料は返して貰えずで不満はあるが、余り大騒ぎするのも大人げないと思い適当なところで切り上げた。
1時間以上待たされたセールスが最後に申し訳ありませんでしたと謝ってくれたのでこれからも付き合うことにした。

ちょっと甘いかなと思うが今までに手術の時何回か保険が下りているので諦める事にした。

3月3日(火) 曇り後晴れ

午後から晴れる良い天気になったが気温は11℃で寒く感じる。
いつも昼食後に炬燵に潜り横になっているが今日は布団を洗ったとの事で毛布を出してきて掛けていた。
しかしやはり炬燵の方が暖かい。犬たちも物足りないようだ。

火曜日は朝一番に明日のバザールの商品の盛り付けを行う。
ところが今日はトレーが少なくすべてを準備できなかった。
途中他の店にお願いして持ってきてもらったが朝からリズムが狂うと最後までうまくいかない。
結局1時まで掛かってしまった。先を見越した発注をして貰いたい。

新型コロナウィルスの感染者が毎日報告されている。
今日も大分、北海道で新たに出たとテレビで言っていた。
この状態は当分続くと思うが早く対処方が見つかることと島根に感染者が出ないことを願っている。

雛人形、玄関に飾っているがもう少し大きなものが欲しい。


3月2日(月) 曇り時々晴れ

久し振りに何もすることのない休日。
あっこさんは朝から病院。
よって一人でPCの前に座って遊んでいた。
従兄の奥さんがお茶にいらっしゃいと言うのでお邪魔したら夕食もと言うことになり結局9時頃まで話し込んでいた。
次は木曜日に我が家でお好み焼きをすることで話がまとまった。

保険屋がやって来て詳しい話をするかと思ったら何も進展せず。
病気の告知が原因だったので連絡するようにと言って帰って貰った。
事と次第によったら以前から入っている保険も解約するつもりだ。

「ふく」と「そら」色違いの服を着てハイポーズ。


3月1日(日) 曇り

今日から3月、ちょっと前までは出勤するとき暗かったが今は明るくなっている。
日の出の時刻が6時台になっている。20日もすれば昼と夜が同じになる。

昨夜から喉が痛い、原因不明。
熱はないので風邪ではなさそうだ。
今は病院に行くのに躊躇いがあるので自力で治すことにする。余程ひどくなったら行こうと思う。

梅の花は散ってしまった。結局ウグイスは見ることが出来なかった。
横には色とりどりの花が並んでいる。
今度は蝶が来るのを待つことにする。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ