令和2年 2月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


2月29日(土) 曇り時々雨

今年は29日がある閏年。
オリンピックが開催される年に2月29日があると子供の頃思っていた。
でも今年はどうなるか分からない。
新型コロナウィルスがオリンピックにまで影響している。
IOCの会長は延期を言及していないがもし感染が収まらなければやむを得ないかもしれない。
暖かくなって収束してくれることを願っている。
鳥取県の業者の人が子供が休みになって大喜びしていると言っていた。
隣の県なのに鳥取は休校を選択した。
首長の考え方だがどちらにしても大事に至らないよう祈っている。

今朝パートさんが
「昨日高校から明日から休校ですとメールが来てその後訂正された」
とブツブツ言っていた。
学校では国の要請に従おうとしていたみたいだ。その後県の決定で改めて家族に連絡したらしい。
家族にとっては「振り回すな!!」って気持ちだったろう。
お粗末な話だ。

新しい服を着せて貰って喜んでいる「ふく」。


2月28日(金) 曇り後雨

学校の休校は全国に広がった。
昨日安倍首相が3月2日から春休みまでの期間休校を要請した。
只、各自治体の判断に任せるというもので出雲市は休校措置はしないと発表した。
中国地方はまだ感染者が出ていないとの事での判断みたいだ。
大阪市はどうなるのだろう。2週間が1カ月に伸びるのだろうか。
春休みに遊びに来るためにチケットを予約しているが予定を変更して早目に来させてもいいのだが朋の判断に任せよう。

医療保険の更新だが病気の告知で引っ掛かり新しい物に変更できなかったらしい。
特に変な病気を持っていると告知してないし健康診断の結果も悪くなかった筈だ。
以前から入っているものをそのまま継続することになるらしい。
保険料が安くなると言われ高いお金を払って受けた健康診断が無駄になった。
お金を返して貰いたい。月曜日に説明に来ると言っているので聞いてみる。


2月27日(木) 雨時々雪後晴れ

今日は変な天気だった。
朝は曇り、途中「そら」を病院に連れて行くとき雪が降った。
その後雨から曇り午後には晴れ間も出てきた。

新型コロナウィルスは出雲にも影響を及ぼしてきた。
母の所に行くと係りの人に
「コロナウィルスの感染を防ぐために同居家族以外の面会は中止になりました」と言われた。
私達は出来るが姉妹や直達は出来ない。老人施設では当然の措置だと思うのですぐ皆に連絡した。
他にもイベントが中止になっている。
誰が持っているか分からない病気なので仕方ない事だと思う。
大阪の小学校も29日から約2週間休校になった。
その間に感染が収束に向かえば春休みがなくなるかもしれない。
そうなれば圭輔は出雲へ遊びに来ることが出来なくなると思う。
喜びの後悲しみが待っているかもしれない。

画像はあっこさんの生け花。
今日教室に行って生けてきた。


2月26日(水) 雨後曇り

仕事から帰るといつものように炬燵で横になっていた。
ゴロゴロばかりしているので体重が増えている。
膝の痛みがひどくなっているので要注意だ。

純正インクをとりあえず揃えたがやっぱり高い。
キャノンのポイントとクーポンが2000円分あったので利用した。
互換インクには2種類の物があり各々比べると安い物で約5倍、中位の物で倍位する。
中位の物を10回利用して差額を考えれば新しいプリンターが買える。
今安い物を使っているのですでに元は取れていると思う。(これを使って故障が生じた。)
純正を使うか互換を使うかメリット、デメリットを今一度考えて今後買う物を決めたいと思う。


2月25日(火) 曇り後雨

どんよりとした天気で午後からは雨になった。
連休明けで午前中は売り場に魚が何もない。
山ほど入荷すると思ったらそれほどでもなかった。
とりあえず売り場が埋まるだけ出して調理品を終えて定時に退社。

町内会費を銀行に入金に行った後夕方まで昼寝。
町内の会計も来月で終わる。あとは来月ある懇親会の集計をやれば引継ぎが出来る。
会計帳簿はエクセルで作っているので通帳の入出金を入力すれば自動的に報告書も出来上がる。
これから懇親会の景品の買い出しがあるがこれも楽しみの一つだ。
そろそろ始めようかと思っている。

グリーンパークで望遠鏡を覗き込む果子。
「鳥が見えた〜」と喜んでいた。


2月24日(月) 晴れ

昨夜は孫二人とお風呂で大騒ぎ。
アワアワ遊びが楽しいみたいで石鹸で泡を一杯作ってかけっこしていた。
この遊びの流れで体を洗ってくれるので私は湯船に入っているだけ。
その後ユーチューブ、ゲームを満喫してお休みになった。
今日は昼から宍道湖グリーンパークへ連れて行き、鳥の観察のまねごとをさせてやった。
外に連れて行き自然を体験させたほうがユーチューブを観てるよりずっと良い。
次もどこかに連れて行ってやろうと思っている。

画像は宍道湖に浮かんでいるカモ。
今日は余り鳥の姿を見れなかった。


2月23日(日) 晴れ

晴れていたが風が少しあり寒く感じる一日だった。
今日は仕事の量も少なく11時前に終わり帰ることが出来た。
今夜は孫達が泊まりに来るので魚を食べさせようと思い赤カレイを持って帰った。
久し振りに私も美味しい刺身が食べたくなり生本マグロと天然鯛を刺身にすることにした。
相変わらず本マグロは美味しい。上の孫が「くら」とは違うと言って沢山食べていた。
また美味しい魚を持って帰ることにする。

画像は昨日の一枚。上手に踊っていた。
次女と三女の姿は直が撮ったビデオで見させて貰った。


2月22日(土) 雨後曇り

朝は雨が降っていたが昼ごろから雨もやみ時々晴れ間が出る天気だった。
仕事から帰るといつものように「ふく」と「そら」が纏わりついてくる。
「ふく」は着替えが終わるまでバタバタしているが「そら」はジッと私の横に座って待っている。
ご飯を食べて昼寝をすると必ず私の傍で一緒に寝ている。
家にいるときは一人でのんびりできない。たまにはゆっくりさせて貰いたい。

今日は3人の孫が通う保育園の生活発表会。
私は仕事で行けなかったがあっこさんが行き何枚か写真を撮ってきた。
今年から小学生になる長女の太鼓を叩く姿を見ると大きくなったと改めて思う。
これからは小学校と保育園、両方行かなくてはならないかも・・・・。


2月21日(金) 曇り後晴れ

朝の気温は0℃、昼前から暖かくなって帰るときは16℃。
家に帰ったらあっこさんが庭に緑色の鳥が来ていたと言う。
多分メジロだ。やっと来てくれた。次に姿を見せる時が楽しみだ。

新型肺炎は次々と感染者が増えて行く。
若い10代の人も感染した。
当分は都会地に行かず出雲で大人しくしている。

今月初登場の「ふく」。
そろそろトリミングの時期がやってきた。


2月20日(木) 曇り

先日から椿に鳥が来ている。
花についている花弁を食べているみたいだ。
横にある木の実も全部食べてしまった。冬になると毎年食べに来ている。
ヒヨドリかムクドリだと思うが不明。 
メジロはまだ来ない。

今日は従兄弟会。従兄の家で弁当を注文してもらい昼食会を開く。
11月に皆生温泉に行ってからだから久し振りだ。
本来なら先月やる予定だったが従兄がインフルエンザにかかり延期になっていた。
また楽しい話で盛り上がりたい。


2月19日(水) 曇り後晴れ

今日のバザールは久しぶりにお客様が多かった。
レジから応援の放送が流れたほどだった。
最近の水曜日は年配の方が多くなっている。
近くの施設に入っている人が買い物に来ているみたいだ。
介護の人が付き添って買い物に来ているとレジの係りの人が言っていた。
何であれお客様が増えるのは良い事だ。


2月18日(火) 雪後晴れ

昨夜から降っていた雪は大したことなく屋根に3Cmくらい積もっていた。
朝の道路は画像のような状態でベチャベチャの軟らかい雪だった。
通勤にも支障なく普通に店に行けた。
こんな天気なので魚の入荷は少ないと思ったが昨日の止め物が結構入ってきた。
盛り付けの後調理を済ませたら定時を過ぎていた。

先週受けた健康診断の結果を貰いに行った。
先生とは話すことがなかったので異状ないと言うことなのだろう。
保険屋さんに渡して更新は終わった。
使わないのが一番だが今までに結構な金額を払っている。


2月17日(月) 曇り後雨夜雪

先週のCT検査の結果を聞きに大学病院に行ってきた。
昨年と変化はなし、胸、腹、下腹部共にすぐにどうこうすることはないとの事。
昨年肺に小さい点があったのも小さくなっていると言われた。
5月に採血の予約を入れられて診察は終わり。
定期的に検査を受けているので安心している。


2月16日(日) 雨

昨日に続いて気温は高い。
朝起きた時も寒さはあまり感じなかった。
只、今夜から明日に掛けて寒くなるようだ。
庭の梅はすでに満開。今日は別のアングルで撮ってみた。

その後プリンターは何度か印刷不能になったがインクを調整して何とかプリント出来ている。
それより問題なのはPCだ。
最近起動が極端に遅くなった。アプリやファイルを開くときも時間が掛かる。
ディスプレイはまだ使えるので本体だけ替えればいい。
動かなくなる前に交換したい。


2月15日(土) 晴れ

春を通り越して初夏のような天気だ。
帰りの車の中は19℃だった。
でも来週はまた寒くなる予報が出ている。月、火は雪になりそうだ。

プリンターの調子が悪い。インクを認識しなくなった。プリントが出来ない。
私は写真等プリントする機会が多いので節約の為互換インクを使ってきた。それのツケがまわって来たらしい。
前回使っていたプリンターも互換インクでダメになったのかもしれない。
昨日急ぎのプリントがあったので認識しないインクの純正品を1本買ってきて入れ替えたら何とか印刷できた。
本来なら純正品を使うのが安全だけどつい安い物に行ってしまう。
今あるインクがダメになったら純正品を揃える事にする。


2月14日(金) 晴れ後曇り

魚が少ない。
今日もカレイ、エイ、キス、アンコウ位で赤物はなし。
イカはもちろんなかった。
海水温が例年より高いのが原因かもしれない。今年は端境期が早く来ると思う。


画像は柳宗理の椅子。
昨日のもこれも昔どこかで見たことがあるような。
庶民の生活に根差した商品を多くデザインしている。


2月13日(木) 晴れ後曇り

春のような暖かい1日だった。最高気温は15℃。
暖かさに誘われて松江に行ってきた。
目的は県立美術館でやっている柳宗理展。
あっこさんが年間パスポートを持っているので同伴者は半額で入れる。
テーブル、椅子、食器や車、橋等大きな物もデザインしている。
山陰地方にも所縁があり昔斐川町にある出西窯にも訪れていたらしい。
先日テレビの鑑定団で画像の椅子の初期の物が1脚10万で鑑定されていた。
流線形のデザインが特徴だ。
庭には先日降った雪が解けずにまだ残っていた。


2月12日(水) 晴れ後雨

昨日の痛みは大分良くなった。
起き上がるときに少し痛みはあるが昨日よりは楽になった。

病院に行って健康診断を受けてきた。
検尿の結果は問題なし。採血は来週結果が出る様だ。
久しぶりに行ったが患者さんで一杯で結構待たされた。
まだ風邪が流行っている様で咳をしている人が多かった。。

2日続けて画像がない。明日は休みなので何か撮って来よう。


2月11日(火) 曇り後晴れ

昨日から背中が痛い。
寝返りをうった時にひねったのかも知れない。
背中に力を入れると痺れるような痛みが出る。
仕事をしていても重いものを持ち上げると痛くてたまらなかった。
もう少し様子を見て痛みが引かないようだったら病院に行くつもりだ。


2月10日(月) 晴れ後曇り

大学病院でCT検査を受けてきた。
毎年定期的に受けているもので安心の為の検査だ。
来週結果を聞きに行く。
11時30分の予約だったが10分頃に行ったらすぐ呼ばれた。
今日は病院にいる時間は30分程だった。

保険の見直しで係の人が家に来られて説明を受けた。
健康診断を受けてますかと聞かれ大学病院で定期的に診て貰っているから受けてないと答えると
診断書を出せば保険料が安くなると言われ水曜日に行きつけの病院で受けることにした。
CEAの値以外は悪くないので保険の方は問題ないと思う。


2月9日(日) 曇り後晴れ

午後から陽が差す良い天気になった。

出勤すると精肉の担当者が「川島さん良い肉があるけど」って言うので見に行ったら
サシの入った美味しそうな和牛のかたまりが置いてあった。
あっこさんに連絡したら欲しいと言うので少し分けて貰うことにした。
ついでに従兄にも連絡して「欲しければ」と聞くと分けて欲しいとの事。
今夜は肉の御馳走になった。

あっこさん曰く玄関に置いてあるネズミの雛人形は犬だそうだ。
ちょっと見にはネズミに見えるが良く見ると犬だ。
「ふく」と「そら」がいるので数年前に買ったらしい。


今日はあっこさんのお母さんの16回目の命日、今年が17回忌に当たる。
申し訳ないがすっかり忘れていた。今度奈良の友人が帰って来た時にお参りして貰うことにする。


2月8日(土) 曇り時々晴れ

昨日の伝言の事をチーフが何か言うと思っていたが何も言わなかった。
多分ぶつぶつ一人でぼやいていたと思う。
その証拠に昨日出していたムシダコの枝身の売価が高すぎると大騒ぎしていたらしい。
パートさんには色々言うみたいだが私には何も言ってこない。
品目作りも私が「これはどうするんだ」って言うまで何も指示が出ない。
前以て言ってくれたほうが私も楽だが好きなようにやらせてもらっているので良しとすることにする。

母のところに言ったら丁度姉と妹と一緒になった。
4人で来てくれたのが分かったらしく喜んでいた。
今日も笑顔を観ることが出来て安心した。

今月2回目の登場。
私の部屋で早く来いと待っている「そら」。


2月7日(金) 曇り後晴れ

通勤時の道路は凍結もなくスムーズに店まで行くことが出来た。
作業場に入ると応援に来てる人宛にチーフからの伝言。
4月4日、5日連休するので来て欲しいとの事。
彼は4月第一日曜は町内の溝掃除があるので休む予定だったらしい。
その旨の返事を書いていたが果たしてどうすることやら。二人が休むと午後からの人員がいなくなる。
また他店にお願いしなくてはならない。
伝言ではなく直接話せばと思うのだが二人はいつも文書でやり取りしている。
だから不満が生じる。周りは迷惑している
私も用事があるために休もうと考えていたが諦めた。


2月6日(木) 雪

起きて庭を見ると雪が1Cmくらい積もっている。今年初めての積雪。
気温も0℃、寒い。今日は休みでよかった。
でも明日の朝は−3℃の予報が出ている。凍結に注意して仕事に行かなければと思っている。

マークXを車検に持って行き点検の内容を聞き今特にやらなくていい所止めて貰った。
全てやって貰うといくらかかるか分からない。多分15万位で収まるのではと思っている。

画像は雪に覆われた庭。これ以上積もらないことを願っている。


2月5日(水) 曇り時々雪

朝は7℃と気温が高かったが午後から小雪がちらつく寒い天気になった。
風があり海は時化ているので魚はほとんど入荷しなかった。
この時期は天気に左右されて売り場を作るのに苦労させられる。

明日はマークXの車検、13年目だ。税金が上がる (~_~メ)。
前回の時は大雪の為出来なかったので明日は雪予報だが積もらないことを願っている。

今が美味しい子持ち赤カレイ、煮つけにすると最高だ。
30pくらいの大きさ、切り身にして販売している。


2月4日(火) 曇り後晴れ

今日は立春。
しかしながら今年一番の寒さで朝起きると0℃だった。
明日はもっと寒くなるとの予報が出ている。
今年はまだ積雪がないがそろそろ降ってくるかもしれない。

昨日の恵方巻は残ることなく完売だったみたいだ。
昨年より予約外の売り上げが多かった様だ。
そう言えば昨日帰る時に売り場を見たら結構売れていてほとんど並んでいなかった。
何本売れたかは分からないが午後からも相当作ったみたいだ。

玄関の飾りが春に変わった。
雛人形の置物が飾ってある。
手前は今年の干支のねずみの変わり雛、一体いつ買ってきたのだろう?。


2月3日(月) 曇り時々晴れ 節分

6時半前に出勤して恵方巻用のネタ切りを始める。
ブリの枚数が足りない。聞くと今日入荷するとの返事。
5人で寿司を巻いていたので途中で「今何個くらい巻いた?」って聞くと全員分からない。
私がチーフの時は時間帯別に誰が何を何本巻くか一覧表を作り直ぐ状況が分かるようにしていた。
計画が出来ていない。通知がされていない。呆れて物が言えなかった。

近くの神社にお参りに行ってきた。
母、私達、ふく、そらの人型を持って行き家族の健康を祈ってきた。
夜は豆撒きをして福を招き入れねば。



2月2日(日) 晴れ

明日が出勤の為今日は振替休日。
いつもの休みは朝ゴミ捨てがあるために早く起きねばならないが今日は8時過ぎまで寝ていた。
ゆっくりと出来る日は何も考えなくてもいいので有難い。
只、明日は6時30分出勤なのでいつもより早起きしなくてはならない。
生活のリズムが変わるのは嫌だが勤め人でいる以上仕方のないことかもしれない。

昨日「ふく」が餌を食べなかった。いつもなら夕食の準備をすると大喜びするのに近付こうともしなかった。
「そら」は一人で食べれるのでゆっくりと味わっていたようだ。
いつもは「ふく」に邪魔をされて満足に食事が採れていなかったのでうれしかったと思う。
今朝は普通に欲しがったので多分大丈夫だと思う。
最近テーブルに上がるようになった「そら」、私達が留守の時上がっているようだ。
今度現場を見かけたらお仕置きをするつもりだ。


2月1日(土) 曇り時々晴れ

今月の一番のイベントは節分、恵方巻の販売だ。
今日から予約のお渡しが始まっているが今日、明日は数が少ないので余裕をもって作業をしている。
3日の本番は作業場に商品が溢れてくるので手際良くお渡しをしなければ大変な事になる。
効率良く進めるには複数頼んでいるお客様の商品を前以て纏めておくことだ。
そのための一覧表をチーフに作ってくれと言ったら作り方が分からないとの事。
仕方がないので私が作ったが果たして活用してくれるだろうか?
明日練習でやってくれればと思っているが果たして?。私は休みなので明後日が楽しみだ。
画像は今日の寒ブリの売り場。これだけで16000円分ある。

あっこさんは昨日よりは調子が良いみたいだ。晩御飯を作れるようになった。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ