令和2年 1月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



1月31日(金) 曇り時々雨

1月も今日で終わり、正月から公私ともに忙しい月だった。
あっこさんが風邪でダウン寸前、いろいろと疲れが溜まったのだろう。
病院で検査をして貰ったらインフルエンザではなかったようで安心している。
当分は無理をしないでゆっくりして貰いたい。

時化と月末で今日の入荷はブリとサバだけ。11時前に帰った。
今月は暇だったため早く帰った日が多かったので来月の給料は少ないと思う。
来月は緊縮の月になりそうだ。


1月30日(木) 雨後曇り

ドラレコの調子が良くなくアマゾンで良いのを見つけたので買うことにした。
バックカメラの電源接続が面倒なので今まで躊躇していたが
USBでフロントカメラに接続すればOKだったので簡単に取り付ける事が出来た。
古いものはとりあえずタントに付けておいた。暫く様子を見ることにする。
同時にネットでSDカードも買う予定だったがY電機の割引券があるので行ってみたが種類が少ない。
迷った挙句Gigastoneと言うメーカーの128GBを買った。値段は3000円ちょっと。
今までSDカードで問題が起きたことはなかったので今回も何も起こらない事を願っている。安物は不安だ。

梅の花が満開近くまで咲いた。メジロはまだ来ない。


1月29日(水) 雨後曇り

今日は水曜最強バザール、月末ということもありお客様の数は多かった。
いつもの水曜日は10時頃から混んでくるが今日は9時過ぎには通路に溢れていた。
鮮魚売り場もブリの切り身、生カキ、カニを買う人が多かった。
今日は忙しく動き回っていたために帰るのがいつもより30分遅くなった。

朋が出張で帰ってきた。明日は津和野まで行くそうだ。
圭輔が学校で書いた作文を見せてくれた。
大阪のおばあさんの事と私の事が書いてあった。
私は「魚をさばく仕事をしていて朝早くから大変みたいだ」とそしてさばくマグロは世界一らしい。
今度遊びにきたら何か魚をさばくところを見せてやろうと思う。


1月28日(火) 曇り

仕事から帰るとき前の車が30K位で走っていた。その道路は50K制限。
後ろから「早く行けよ」って思いながらついていくと信号で歩行者信号が赤になったら急にスピードを上げて通過していった。
私はその信号で停車させられた。その車は信号を超えるとまたゆっくり走っていた。
安全運転ではなく身勝手運転だ。
以前ニュースで「10Kおじさん」というのを見た。
時速10Kで一般道を走行し後続が100mも停滞したこともあるらしい。追い越すとクラクションを鳴らすという。
地元では有名で約10年前からやっているみたいだ。
本人曰く「こっちが嫌がらせされているんだよ」。これこそが自己中運転。
しかし今の道交法では違反にならないとの事。例外を除いて時速何キロで走っても問題ないらしい。
本人に言ってもダメ、警察に言ってもダメ、ここの住民はイライラしているだろう。ちなみに神奈川県らしい。

先日孫たちと一緒に撮った一枚。
これからもこんな写真を沢山撮りたい。じいじとばあばの願いだ。

1月27日(月) 雨後曇り

新型コロナウィルの国内感染者の4人目が確認された。
いずれも中国武漢からの旅行者だが現在中国からの旅行者が多く日本に来ている。
大阪の難波周辺にも中国人が溢れていると思う。
息子家族には騒ぎが落ち着くまで近づかないようにして貰いたい。
私は大阪に行ったとき以前は心斎橋通りによく行ったが最近はほとんど行かない。
中国人の団体の騒ぎを見るのも嫌だしもし買い物をしたら間違われると思うから。
あの通りを旅行カートを引っ張って歩いたら絶対間違われるだろう。

土曜日に直家族が遊びに来た時に実月が渡してくれた絵だ。
似顔絵と一緒に「ばあば、じいじクッキーあげるよ」って書いてある。
「ふく」と「そら」も書いてある。右側の子は自分だそうだ。
もうすぐ1年生、大きくなったと改めて思った。クッキーも美味しかった。


1月26日(日) 曇り時々晴れ

出勤時間が朝7時前、まだ暗い。
今朝もそうだったがライトを点けずに走っている車を何度か見掛ける。
それも黒なので近くまで分からない。歩行者も気付かないと思うのでとても危ない。
車を運転する者は自分の前方が見えていても周りにも分かるようにするべきだ。
運転は自分だけがいいのではなく他の人にも気を遣わねばと思うのだが。
右折するときにセンターラインの方に寄らず真ん中で止まっている車をよく見かける。
当然後ろの車は左側を通れないので停滞してしまう。もう少し右に寄れば行けるのにと思ったことが何度もある。
信号で右折ラインに入るときウィンカーを点けずに急に進路変更する車。
最近マナーの悪い運転手が多くなったように思う。
この人等は都会では絶対運転出来ないだろう。都会の人の運転マナーの良さには感心する。
こちらがマナーを守れば島根ナンバーの田舎者でも安心して走ることが出来る。
運転する者は勿論だが歩行者にもマナーを守って欲しい時がある。
早朝散歩するときの反射タスキを付けない人、信号を渡るときのノロノロ歩き等。ヒヤっとするしイライラする。
お互いが周りの事を思えば事故も減ると思うのだが如何だろうか。

恵方巻の予約獲得数は何とかクリアー出来た。
協力してくれた皆さんに感謝だ。


1月25日(土) 曇り

気温は10℃、そんなに寒くはないが風が強く頬に当たると冷たく感じた。

昨日の続きでカメラのレンズ。
EOS-RにはRF24-105mm F4 L IS USM、70DにはEFS18-138mm 1:3.5-5.6 IS STM
EOS-MにはEF-M18-55mm 1:3.5-5.6 IS STMを標準で使用。
他にEF-S18-55mm 1:4-5.6 IS STM
EF40mm1:2.8 STM
EF-M22mm 1:2 STM
TAMRON AF70-300mm 1:4-5.6を所有している。
ストロボはCanonSPEEDLITE 430EX 、90EX
NEEWERTTSPEEDLITE
KenkoDigiflash.J120の4台
他ラジオスレーブ用にYONGNURF630CUを2台。
色々な局面で必要なものを買い足していくのでどんどん多くなってきている。
除湿庫がすでに一杯になっているのでこれ以上は増やすことはできないと思うがRFレンズがもう一つ欲しい。

「ふく」と「そら」のご飯、買うときはホームセンターのチラシで安い所を見付けて買っている。
「ふく」が7歳になったので専用の餌にしようかと悩んでいる。


1月24日(金) 雨後曇り

私が使っているカメラは全てキャノンだが今年新たに4種のカメラが発表されるとのうわさがある。
全てフルサイズのセンサー搭載らしい。EOS-Rの安いのも出るみたいだ。
今使っているフルサイズのEOS-Rは発売と同時に購入したがまだ使いこなせていない。
ミラーレスで普通の1眼レフと比べると多少軽いので普段使いしているが機能が多過ぎる。
新しいレンズが欲しいのだが高価な物ばかりで今は手が出ない。
EOS-Rの安い機種が出ればRFレンズの安いのも出てくるのではと期待している。
APS-CのEOS-70Dは中望遠を付けているので風景写真を撮るときに使っている。
このレンズに2倍のKenkoTELEPLUSを付ければ結構役に立つ。
もう1台のミラーレスEOS-Mはほとんど使っていない。時々スナップを撮るときに使うぐらいだ。
10年くらい前に買ったIXYDIGITAL60は除湿庫に入ったままだ。
レンズも各種持っているがEFをRF、EFをMのマウントアダプターを使って効率よく活用している。
カメラを始めて40年、今は持っている機材を使って良い写真を撮ろうと思っている。

画像は今凝っているお菓子、イカの姿揚げだ。




1月23日(木) 曇り時々雨

朝から時々雨が降る天気だったが気温は高く寒さは感じなかった。
休みの日は色々とやることがある。
新聞とチラシが溜まっていたので近くのコンビニの駐車場にある廃棄場所に捨てに行った。
その後床の間の掛け軸を正月用から春用に付け替えた。
午後に母のところに行き掛け軸の写真を見せたら懐かしそうに分かったと返事をしてくれた。
認知は入っていても昔のことは覚えているようだ。
今日は調子が良かったみたいで部屋に入った時に笑顔を見せてくれた。
帰る事を告げると何故か「いやだ」と声を出した。
私達が帰るのが寂しかったのかどうかは分からないが今までになかったことだ。
その後「また来るからね」と言って部屋を出たがなんだか後ろ髪をひかれる思いだった。
出来るだけ時間を作って顔を見せてやらなければと思った。


1月22日(水) 曇り

通勤時に路面が白くなっていた。寒かったために凍結しと思ったが
白くなっていたのは凍結防止剤を撒いたためみたいだ。
今年初めての凍結、大寒が過ぎてこれから本格的に寒くなっていくのかも知れない。

大分前からスマートウォッチやスマートバンドを使っている。
今は右のを普段使いしている。
歩数、睡眠記録等機能は色々あり満足しているが問題はバッテリーだ。
あっこさんが使っているのが壊れたため中央のを渡したがこれも持ちが悪く毎日の充電が面倒なので使っていない。
最初に買ったソニーのスマートバンドはバッテリーの持ちも良く使いやすかったのに製造中止になってしまった。
あっこさんには今話題になっているシャオミのスマートバンドを先月から使わせているがこれは驚くほどバッテリーの持ちが良い。
買ってから20日以上になるがまだ1回しか充電していない。
このブランドの商品は販売台数がアップルウォッチに次いで世界2位。理由はバッテリーの持ちではないだろうか。
最近はバッテリーの持ちの良い商品が色々発売されているが高価な物ばかりで簡単には買えない。
当分今使っているので我慢しようと思っている。
ちなみに左側のはアプリが消滅したために使用不可能になった。中国製はこんなことがあるので怖い。


1月21日(火) 曇り後晴れ

今年の天気は異常だ。
今日も朝は寒かったが午後は11℃まで上がり暖かさを感じる程だった。
かと言って魚が沢山入荷するかと思っていたらそれ程入らない。
今日も時間内に仕事を終えて定時にタイムカードを押した。
今日はいつもの応援ではなく以前一緒に仕事をやっていた人が手伝いに来てくれた。
私の仕事振りを見て時間内に終わらせるので感心していた。
「計算してやっているよ」と言うと「さすがですね」と言っていた。
久し振りだったので終わってから少し話をしていたら帰ったのが1時を回っていた。

今年も節分の恵方巻の予約を取らなければならない。
正直言ってあっこさんが作るのが美味しいのだが勤めている以上我が家も何本か買わなければならない。
知り合いに頼んで予約をして貰っているが後2本足りない。
26日が〆なのでもう少しお願いしてみる。

とらやの羊羹、大阪の朋の嫁さんのお母さんから送ってもらった。
さっぱりした味で美味しい。


1月20日(月) 曇り

朝8時前に医大に行き7番の整理券を貰ったが今回の受診から保険証が変更になるため自動受付機ではできなかった。
そのため窓口の整理券を貰い待つこと15分、採血が遅くなり皮膚科の診察が15分遅れてしまった。
超音波検査も9時30分の予約だったが始まったのが10時前。最後の内科の受診が11時前になってしまった。
初めの整理券の事が分かっていたらもっと早く終わっていたのかもしれない。
保険証が変わった時の受付の事を聞けば良かったと待ちながら後悔した。

あっこさん達が計画している町内のイベントが松江にあるフォーゲルパークに決まった。
今日役員会があり正式に決まったので予定表を作り直してあっこさんが会長さんに持って行った。
3月に下見会があるみたいだが何故か私も同行することになった。
今月、朋家族と行ったばかりなのであまり気が進まないが仕方がないので行くことにする。
画像は園内地図だ。


1月19日(日) 曇り後雨

LINEの着信音が鳴ったので何かと見たら郵便局からだった。
内容は年賀葉書の抽選の当選番号の知らせ。
早速確認したら今年は3枚切手シートが当たっていた。
毎年当選を確認するのが楽しみだが去年は何も当たっていなかったので今年は良しとしなければ。
去年久しぶりに年末ジャンボを買ったがこれも3000円が当たった。
サッカーくじも毎週買っているが今まで100円台ばかりなので今年はもう少し金額の大きい当選が欲しい。

明日は大学病院で腹部の超音波検査。他にも皮膚科と内科の受診、採血もある。
早めに行って整理番号券をもらおうと思っている。



1月18日(土) 曇り後晴れ

新しく鼻毛カッターを買った。
私は鼻毛が良く伸びるのでエチケットの為だ。
数年前にも買ったけれど切るときに鼻の中が痛くなるし
電池式だったので電池がもったいないので今回はUSBで充電できるのにした。
散髪の時に切ってくれていたがこれからは自分でやることにする。
耳の毛の掃除も出来るようなので今度やってみたいと思う。

大田の漁が昨日、今日となかったようで煮物魚が入って来ない。
今日は赤カレイ、エテカレイとカスベ(エイ)位。
明日の日替わりは寒ブリなのでブリコーナーを作って売り場を埋める事にする。


1月17日(金) 雨後曇り

あっこさんの体調は一晩寝たら良くなったようだ。
大事にならなくてホットした。
やはり睡眠が一番の薬だ。

画像の湯飲みは圭輔が大阪で「じいじの誕生日プレゼントはこれがいい」って買ってくれた物だ。
寿司屋などで見る魚の名前が書いてある湯飲み。私が魚の仕事をしているのでこれにしたようだ。
普段エビは海老と書くが一字では?。答えは画像をクリックすれば分かる。
他にも名前も知らない魚の字が書いてあり私も勉強になった。
一緒に手紙もあり「今度また美味しい鮪をさばいて下さい」と書いてあった。
ひょっとしたらこれが目当てだったのかも知れない。


1月16日(木) 曇り後晴れ

年末に髪を切りに行けなかったので今日散髪に行って短く切って貰いスッキリした。

今夜は従兄を呼んでステーキを食べることにした。
奥さんの従姉妹も来て4人で美味しい肉を頂いた。
今回は牛の「みすじ肉」。脂が少なくサッパリした味だった。
玉ねぎを細切れにして肉を2時間漬けた後両面を焼いて漬けた玉ねぎをかけて食べたら柔らかくて食べやすかった。
肉好きの従兄は久しぶりの肉だと言って喜んでいた。
奥さんが大阪に行っているので美味しいものを食べてもらおうと企画した。

炬燵の横で熟睡している「ふく」。我が家の犬は2匹共寝るときは無防備だ。
あっこさん風邪気味、正月の疲れが出たのだろう。


月15日(水) 雨後曇り

水曜バザールの今日は10時過ぎからお客様の数が多くなったが生魚が少ない鮮魚売り場は閑散としていた。
入荷が11時20分頃、並べた時にはお客様は少なくなっていた。やはりすでに遅しだった。
入荷が遅かった為調理が終わったのが12時30分を過ぎていた。
タイムカードを押したのが12時50分。家に着いたのが13時15分だった。
あっこさんは13時から役員している会の定例会で外出。
昼食はカップラーメンと巻き寿司で済ませた。

昨日の立てこもり事件は今朝8時過ぎに解決した。
人質の女性にけががなかったのが幸いだった。
出雲でもこんな事件が起こるのだから普段の戸締りはキチンとしなくてはと改めて思った。

庭の梅が花をつけた。昨年は5日に確認しているので今年は少し遅い。
10日もすれば満開になると思う。


1月14日(火) 雨

朋達は昨夜23時頃に大阪に到着。
途中蒜山パーキングで夕食を食べたらしいが圭輔は出雲からの帰りに蒜山でラーメンを食べることが楽しみらしい。
出雲が余程楽しかったらしく帰りの車の中で帰るの嫌だとべそをかいていたと言っていた。
月末に朋が出張で出雲に来ることになっている。
詳しい話はその時に聞こうと思っている。

時化で魚が何も入って来なかった。
明日はおさかな破格市。前にも書いたが鮮魚が何かやる時は必ず海が荒れる。
明日の入荷時間は11時過ぎると思うのでそれからではすでに遅しだ。

あっこさんがスマフォのケースがボロボロになったと言うので新しいものを買った。
同じ物を2個買うと12%引きだったのでついでに私のも買うことにした。
あっこさんは赤、私は黒だ。


1月13日(月) 成人の日 曇り時々晴れ

毎年恒例の南区とんど祭りが今朝あった。
我が家は長年溜まっていた色々な神社のお札や正月飾りを持っていき焼いてもらった。
今年も他の町内から沢山参加があり賑やかなお祭りになった。
勿論いも煮もふるまわれ皆さん身体を温めて喜んでおられた。
普段会わない人と新年のあいさつが出来るので毎年参加するようにしている。

朋達と出雲大社にお参りに行ってきた。
平和そばで美味しいおそばを食べた後大社では朋の四十二の厄年のお祓いをして貰った。
大勢の人と一緒に拝殿でお祓いを受けた後正月3が日しか入れない本殿の前まで行けたので良いお参りが出来た。
その後墓参りと母のところに行き6時前に大阪に帰って行った。
次は春休みに圭輔が遊びに来る予定だ。
忙しい新年の行事は今日で一段落。明日からまた仕事に精を出す。


1月12日(日) 雨

本当なら出雲大社にお参りに行く予定だったが雨のため松江に行くことにした。
目的地は松江フォーゲルパーク。
行く途中で美味しい中華料理を食べて腹一杯になった。
圭輔は最後のマンゴープリンが最高だったみたいだ。

フォーゲルパークでは珍しいフクロウ見たり鳥の餌やりなど普段できないことを体験出来て楽しそうだった。
久しぶりにきれいな花と生き物に触れて私も満足した。

明日帰るので今夜は海鮮鍋の御馳走で乾杯だ。


1月11日(土) 曇り後雨

正月に帰れなかった朋たちが帰ってきた。
それに合わせ今夜は私と直の嫁さんの二人の誕生日パーティー。
食材は私が用意した魚で手巻き寿司。
皆、美味しいと言ってくれて完食だった。
只、圭輔が大好きな本マグロの中トロがなかったためヨコワで辛抱してもらった。
圭輔には本マグロだと言って食べさせたが納得している様子だった。
孫達も集まって家族揃っての食事は楽しいものだ。
5人の孫が集まると大騒ぎだがたまにはこんなこともなければと喜んでいる。

ケーキは従兄の奥さん手作りのシフォンケーキに朋の嫁さんが飾り付けしてくれた。

1月10日(金) 曇り後晴れ

今日は私67歳、「ふく」7歳の誕生日。ケーキを買って貰って二人と2匹でお祝いした。
ケーキは私の分を「ふく」と「そら」にも少しお裾分けした。

嬉しいことに大阪時代の友人と高校の同級生の二人からお祝いのメッセージが届いた。
二人ともこれからも益々元気で頑張ろうと書いていたがお互いにまだまだこれからだ。
大阪の友人は今月で退職するらしい。今度大阪に行ったら退屈しているに違いないから会いに行こうと思う。
同級生はまた皆で集まりたいねと書いていた。
しばらく会っていないので今年は是非会う機会を持とうと思っている。




1月9日(木) 曇り時々晴れ

昨日の強風がウソのように穏やかな天気になった。
休みの日でも6時前に目が覚める。
仕事の日は紙面を飛ばし飛ばしで読んでいるのでゆっくりコーヒーを飲みながら新聞を読む事が出来る。
中東では本当に戦争が起こるのだろうか。
お互い望んではいないと思うので仲裁に入る国が早く表れて欲しい。
日本の立場は微妙のような感じがする。
影響でガソリン価格が上がるのは勘弁して欲しい。

昨年7月から飼い始めている琉金が1匹になった。
12月に1匹、今年に入って1匹いなくなった。
もう少し様子を見て元気そうだったら増やそうと思う。
その前に水槽の掃除をしなくてはいけないだろう。


1月8日(水) 強風 雨

1日中強風が吹き荒れていた。
帰った時駐車場に折れた木、ビニールが飛んで来ていた。
今回は隣からの被害はなかったので安心したが倒れそうな倉庫は早く片付けて貰いたい。

今朝から膝が痛い。
仕事中何度もガクンとなった。
炬燵で横になっていたら大分楽になったが寒さで固まっていたのかもしれない。

今年になって1週間が過ぎたが3日も休んでいる。明日も休みだ。
来週も日、月と連休を取っている。ちょっと休み過ぎかも。
まだもち米が残っているので明日作ろうと思っている。

初詣の帰りに買い物に行った時の1枚。
店の前で待ちくたびれている二人だ。


1月7日(火) 雨後曇り

案の定入荷は多かった。それに入荷時間が遅いので10時半過ぎから仕事が集中する。
ブリを1本切り身にした後盛り付け、調理とフル回転で作業をやって12時半過ぎに終わった。
入荷時間が早ければ遊ぶ時間もなくスムーズに進むのだがいくら頼んでも早くならない。
結局2ケースは明日に回した。午後からの人がやってくれれば助かるが多分無理だろう。

あっこさんが町内の役員を引き受けて最近他の役員の人と打ち合わせ会をやっている。
今日も3人で5月のイベントの事を計画していた。
書類は私が作っているが役に立てばいいのだが・・・・。
松江の堀川遊覧を利用するらしく案内状と地図を作って渡した。
大変な様だが積極的にやっているので良い事だと思っている。
画像はその地図だ。ネットから拝借した。


1月6日(月) 曇り

昨日今日の連休はあっという間に終わった。
特にすることもなくやったのは風呂掃除くらい。他にあっこさんの書類の作成。
明日からは本格的に入荷があるので少しは忙しくなると思う。

ネットバンクで口座の残高確認をやっていたが今年から変更があり新たに登録しなければならない。
今日からできるとHPで見たのでやってみたが出来ない。
パスワードが違っているとエラーが出る。
結局アクセスが出来なくなりあきらめた。
当分は通帳の記載で確認する。



1月5日(日) 曇り

昨日帰る前に「明日は仕事に出てもすることがないので休んでくれ」とチーフが言うので休みにした。
確かに昨日の状況を考えれば今日出ても10時前には帰っていたと思う。
以前から思っていることだがどうして前もって計画が出来ないのかと言うこと。
今のチーフはその時にならないと判断がつかないらしい。
昔上司だった私が色々言うとやり難いだろうと思い何も言わないがパートさんは文句タラタラだ。
まあ休ませて貰ったからとりあえずは良しとする。


1月4日(土) 曇り時々晴れ

今日も良い天気だった。
今年は4日まで市場が休み、明日から生魚が入る予定だが果たしてどれくらい入荷するのか。
毎年ご祝儀相場で高いので余り入っていないから明日も多くはないと思う。
今日は冷凍品の盛り付けとブリを卸したら仕事は全くなし。10時前に帰った。
仕事に出て3時間で帰るより有給を貰ったほうが給料は多くなる。
よって明日は休みにした。

今年初めての御馳走はすき焼きになった。
以前は霜降りの脂が多い所を頼んでいたが2枚食べたら十分だったので今回は赤身の方を頼んだ。
これなら3枚か4枚は食べれると思う。

午後母の所に行った。ちょうど妹も来て賑やかに話をしていると自分も参加したかったのか色々と話しかけて来た。
まだ我々の事が分ってくれているのでこれからもちょくちょく会いに来なくてはと改めて思った。


1月3日(金) 晴れ後曇り

直家族と初詣。
朋達が帰れなかったので今年は2家族でのお参りになった。
友人の家の前の道路が今年は停滞していて駐車場に入れるまでに結構時間が掛かった。
3が日の最後、天気も良かったので人出が多かったのだろう。
拝殿、本殿の前も参拝する人でごった返していた。
来週朋家族が帰って来るのでその時もう1度行くことになると思う。
久しぶりに人ごみの中を歩いたら疲れた。
今夜は早めにベットに入ることにする。




1月2日(木) 晴れ

予定通り今日は10時で仕事が終わり。
7日連続で勤めていたので帰れるときは帰るに限る。
インフルエンザで休んでいたパートさんが今朝治ったと言って出勤してきたのでそれもあって早く終わった。

明日は今年初めての休み。
毎年恒例の出雲大社に参拝に行く。
昨日、今日と道路は混んでなかったが明日は多分多いと思う。
去年車を止めさせて貰った友人の所に今年もお願いするつもりだ。
今年は年頭行事の吉兆さんの当番だと言っていた。
彼が行う吉兆さんを写真に撮りたいが朝早く奉納するみたいなのでまたの機会に撮りたいと思う。

画像は今年の干支、ネズミの置物。先月松江で買って来た。


1月1日(水) 曇り

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
令和初めての正月を迎えました。
今年も良い年になることを願っています。

6時から仕事をして11時に終わりました。
今年の初売りは静かな始まりだった。
今までは作っておいた刺身が直ぐ無くなるのに今年はお客様が寄ってこない。と言うよりほとんどいない。
近くの競合店を帰りに見たがここも車が止まってなかった。
大型店に流れたのかそれとも買い物は夕方か、今年はいつもと違う雰囲気だ。
明日も6時出勤だったが7時に変更した。多分10時には仕事が終わると思う。

朋から電話があり今年は帰れないと言ってきた。車が故障したらしい。
ディーラーが休みのために修理が出来ないのであきらめたみたいだ。
孫たちの残念がっている姿が目に浮かぶ。
私達も楽しみにしていたけれど帰ってからの故障ではそれこそ大変なので残念だが仕方がない。
今年の正月は二人で静かに過ごすことになりそうだ。

ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ