令和元年 12月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



12月31日(火) 曇り

令和初めての年が暮れようとしています。
今年は家族皆平穏な1年を過ごすことが出来ました。
例年なら遅くまで紅白歌合戦を観てから寝るのですが今年は11時過ぎに布団に入りました。
年越しが年々変わってきます。以前の様に遅くまでテレビを観ることもなくなりました。

今年も徒然を読んでいただきありがとうございました。
来年も出来るだけ書き込みを続けたいと思っています。
それではよいお年を。

画像は悪いことをするとゲージに入られる2匹です。
来年はいい子でいて欲しいものです。


12月30日(月) 曇り時々雨

今年も残すところあと1日。
例年なら30日は多くのお客様が朝から買い物に来るけれど今日は静かな売り場だった。
タイムサービスの3980円のブリも5本しか売れなかった。
数年前までは開店と同時に10人位のお客様が買いに来ていたが今日は2人だけ。
元日から刺身、切り身、枝物が売れているので1本の大きな物は必要ないのだろう。
結局残ったブリをすべて調理して終わったのが定時前。
ブリがなかったら11時には帰れたと思う。

午後からお正月の準備。
神棚のしめ縄を新しいものに交換し、玄関のしめ飾りを付けた後餅を作った。
鏡餅を床の間に飾り掛け軸もお正月の物に替えた。
平餅を20個ほど作ったがまだ50個作らなければならない。
今日は後1回作って残りは明日やろうと思っている。

明日から6時出勤。人員が少ないのでやることが山程ある。明日は遅くなりそうだ。


12月26日(木) 曇り後雨

今日は父の祥月命日。
午前中に従兄夫婦が午後に姉妹がお参りに来てくれた。
早いもので亡くなってから丸5年が経った。
12月のこの時期に亡くなったので慌ただしく葬儀の準備をしたことが思い出される。
来年は7回忌の法要するが先日お寺さんから連絡が来ていた。
誰を呼ぶかまた考えなければならないが7回忌までは3回忌と同じ人に案内を出そうと思っている。

あっこさんが生け花を習いに行き始めた。
今日が最初でお正月用の花を生けて床の間に飾った。
後は掛け軸を替えて鏡餅を飾れば床の間は完成だ。


12月25日(水) 晴れ

月曜日に出勤したので疲れが溜まっている。
身体が月、木休みになっているから1日でも休みが飛ぶとしんどくなってくる。
今日のバザールは暇だった。年末を控えているため買い物も普段の物をあまり買わないようだ。
我が家も正月用の品をいろいろ揃えている。
今日は餅米を買ってきた。30日に作るつもりだが1年ぶりなので上手くできるか心配だ。
実月と果子も一緒に作ってくれる。
孫たちのためにも良い餅をつかなくてはと思っている。
ホームベーカリーも久しく使ってないのでまた説明書を見ながらになる。

今日入荷した天然ブリだ。
境港で水揚げされた11.7Kの天然物でK1100円する。まな板に上げるのが一苦労だった。
昨日も同じサイズが入ってきたが今日切り身と刺身、鍋物にした。
明日は私は休みだがどのように品目作りするのだろう?


12月24日(火) 曇り時々雨

今日はクリスマスイブ、最近は直達家族と一緒に過ごしている。今夜も皆んでやってくる。
ごちそうはすき焼きにした。
店でケーキの予約をしなくてはならないが2人だけでは食べきれなのでアイスクリームセットを注文している。
今夜は大勢なので直がケーキを買ってくることになっている。
ピザも予約した。
孫達にはお菓子が入ったブーツが用意してある。
賑やかなパーティーになりそうだ。

椿が沢山咲いたが今年は花が少ないみたいだ。


12月23日(月) 曇り時々雨

定時に出勤したが売り場に魚が並んでないので調理するものがない。
盛り付けと枝物を作ったらすることがない。
パートさんも仕事がないから寿司の手伝いに行っていた。
入荷待ちで約1時間ブラブラしていた。
いつもの月曜日は生魚の入荷はほとんどないが今日は少し入ってきた。
11時ごろから6種類を調理して定時に帰った。
もし入荷が少なかったらまた早く帰ることになっていたと思う。
来週も月曜日に出勤になっている。
年末だから仕方がないが去年も早く帰っているので今年もそうなると思う。


12月22日(日) 冬至 曇

今日は冬至、私が勤務する大社地方は冬至の日にすき焼きを食べる風習がある。
よって今日の精肉売り場は牛肉のすき焼きセットが山盛りになって販売されていた。
普通冬至は湯豆腐を食べゆづ湯に入るのだが何故大社地方にこのような風習が出来たのかは不明だ。
今日の売り上げは精肉に任せ鮮魚はお休み。昨日魚の入荷が少なかったので丁度良かったのかも知れない。
今日は暇だったので11時に帰宅した。
明日は公休日だがクリスマス前で忙しいから出勤して欲しいと言われている。
予約もそんなに無いのに「どうして?」って思うけど入荷が少なかったら早く帰るつもりだ。


12月19日(木) 雨

朝から雨、少し寒い1日だった。
午前中町内の会計の仕事をやった後松江に正月用の置物を買いに行った。
以前から色んな店で探していたがあっこさんがチラシで見つけたので行くことになった。
色んなものが並んでいたが1個だけ気に入ったのがあったので買ってきた。
クリスマスの飾りが終わったら出すみたいだ。

昨夜は従兄達と食事に行った。
昔よく行っていたトンカツ屋さんに久しぶりに行ったが相変らず賑わっていた。

「ふく」はトリミングをして貰い顔が小さくなった。
この状態を保とうと思うのだが1回の料金を考えると3カ月毎で我慢してもらおうと思っている。
何せ私の料金より高いのだから。
ついでに洋服も買ってやった。


12月16日(月) 晴れ

休みでも6時過ぎに目が覚める。体がそうなっているのだろう。
今朝は−1℃、寒かった。ゴミ出しに行くときにタントを見たらフロントガラスが凍っていた。
放射冷却現象で朝は寒いが10時ごろからは気温が上がり午後にタントのタイヤ交換を済ませた。
今度スタンドに行った時に空気圧の調整をする。

庭に植えてあるマンリョウの木に黄色い実が付いているのをあっこさんが見つけた。
ネットで調べたら品種によって黄色い実を付けるのもあるようだ。
今まで見たことがないので不思議だ。周りの木と比べても高さが低い。
ひょっとしたら鳥が種を運んで来たのかも。


12月14日(土) 曇り時々雨

雨が降り風があるので寒く感じる日だった。
昨夜は月1度の町内有志会。今回は人数が1人増えて6人になった。
今年初めての蟹鍋、サイズが小さかったので蟹の身を満喫するまでには至らなかった。
やはり蟹は大きくなくてはと思うが今年は高いので手に入れるのが大変だ。
料理屋さんも苦労すると思うがもう少し大きい物を出して欲しかった。
ちなみに食べて飲んで1人5000円、ちょっと高い気がした。

「そら」をトリミングに連れて行きさっぱりとカットして貰った。
ついでに服も買ってやった。来週は「ふく」の番だ。また服を買うと思う。

オイル交換のついでにタイヤも替えて貰った。何時雪が降っても大丈夫だ。
来週はタントのをする。これはタイヤが小さいので自分でやっている。


12月10日(火) 晴れ

昨日の朝の気温−1℃、今朝は6℃。差がありすぎる。
天気は昨日から晴れのいい天気が続いている。明日も晴れそうだ。
おかげで魚は山ほど入ってきた。今日は13時前まで仕事をして帰ったのが13時半。
明日の午前中は切り身、鍋物と忙しくなりそうだ。

夕方母の処に行ってきた。
今月の1日が93歳の誕生日だったが忙しくて行ってやれなかった。
部屋に入ったら壁にハッピバースデイの飾り物、テーブルには画像の職員さんからのメッセージが置いてあった。
入居者の事をよく考えてくれる施設で有難いと思っている。
母も誕生日だったことは分かっていたみたいで「もう歳は取りたくないわ」のようなことを話していた。
言いたいことをはっきりと言葉で表すことが出来なくなっているのでこちらが感じ取ってやらなければならない。
しばらく行ってなかったので私の事も思い出すのに時間がかかったようだった。


12月7日(土) 曇り時々晴れ

今日も魚が入らなかった。
市場からはハマチ16尾、スズキ1尾のみ。
底曳きが出てないので煮物魚が全く入らない。
昨日早く帰ったので今日はブラブラしながら定時まで店にいた。
明日は多分早く帰ると思う。


12月6日(金) 雨

今日も雨、毎日天気が悪い。
山陰地方でも初雪が観測された。
出雲はまだ降っていないがいつ降ってもおかしくない天気が続いている。
タイヤ交換を来週中に済ましてしまおうと考えている。

昨日も今日も魚の入荷が無い。
今日もブリ1本、サザエ1Kそしてボイル紅ガニ8枚だった。
売り場が並ばないので冷凍品でカバーしている。
仕事がないので11時前に帰った。


和室の蛍光灯がついに壊れた。26年使ったので当然かも知れない。
昨日新しいものを買ってきた。今回はLED製の物を買ってみた。
8畳の部屋だが暗いといけないので12畳用を買ったので明るい。
LEDのサークル菅がついていると思ったら本体にランプがついている物だった。
ランプの交換は出来ないので壊れたら新しい物を買うことになる。
和室は殆ど使わないので長く持つと思う。


12月5日(木) 雨後晴れ

朝から雨、なので寒い。
今年一番の寒さだったではないだろうか。
休みだったのでストーブを出した。
灯油と乾電池を買って早速つけたらやはり暖かい。
あっこさんは早速芋を焼いていた。

従兄達を呼んで我家で塩ちゃんこ鍋を食べることにした。
皆さん今日は寒いから鍋はご馳走だと言って喜んで食べられた。
先日の結婚式の写真を少し見せてあげたら喜んでおられた。
早く完成して渡さなくては。



12月4日(水) 雨後曇り

今日は月1度の鮮魚最強バザール。
しかし昨日からの時化で生魚の入荷は少なくさみしい売り場になった。
カニはボイル松葉が1980円、生松葉が1380円、親ガニは298円。
松葉は1000円を切らないと売れない。
ブリ切り身はそこそこ売れていたが枝身は売れてなかった。
カツオノタタキは100g98円なので売れていたが単価が低いから数を売らなければならない。
バナメイエビも同じく98円でこれは大型パックを作ったので売上に繋がるけれど解凍する手間があるので品切れが起こりそうだ。
やはり生魚がないとお客様が止まってくれない。
鮮魚が何かやるときは決まって海が時化る。

夜、梅沢富美男と研ナオコのショーを観に行って来た。
二人の面白いやりとりに会場は笑いの渦だった。
歌有り踊りありの楽しい時間を過ごすことができた。


12月3日(火) 曇り時々晴れ

段々と寒くなってきてそろそろ石油ストーブを出さなくてはと考えている。
今はエアコンとガスストーブを使っているが私は温風が苦手でジワジワと温まるストーブが適している。
あっこさんは芋が焼けるからと喜んでいるしお湯が沸かせるので重宝する。
明日には出そうと思っている。

今年も満了の身が付いた。
毎年今頃になると庭が冬の景色に変わって来る。
年末に正月用の飾りを作るときに使うと思う。


12月2日(月) 雨

健康保険の任意継続が昨日で終わった。
退職してから2年間限り社会保険に入れる制度だ。
朝一番に市役所に行き国民健康保険の申請に行った。
保険証が交付されるのは先のことだと考えていたらその場で渡されてビックリした。
任意継続のときは1週間くらいして送られてきたのでそれくらい掛かると思っていた。
あっこさんが明日病院に行くので助かった。
保険料も以前より大分安くなったので有難かった。
7月に見直しがあるのでその後は幾らになるか分からないが働いているので多分上がると思う。


12月1日(日) 曇り後雨

今日は従兄の息子の結婚式。
いつもの事ながら写真を頼まれたので快く引き受けた。
本来なら写真を撮るだけで参列する予定ではなかったが相手の親族が少ないと言うことで
私、あっこさんと従兄の奥さんの親戚の人3人がそちら側に並んで参列した。
最近は式の間写真を撮るために移動をすることが出来なくなっているので
肝心な写真は撮れなかったが何とか物にできる枚数は撮ることができた。
今日は予報では雨だったが午前中は晴れ間も出る天気になり無事式を終えることができた。
披露宴は行わず家族で食事会を行うとのことで私達は式だけで帰り
夜、従兄の家で親戚と一緒に夕食をご馳走になった。
久し振りに従兄の子供達、孫達と会って楽しい時間を過ごすことができた。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ