平成31年 4月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



4月30日(火) 曇り

平成最後の日、今日で天皇陛下が退位されます。
30年余りの間お疲れ様でしたと心から思っています。

我が家の平成を振り返ると
元年に私は今の会社に入社し約30年務めさせて貰い、一度退職したけれど今でも働かせて貰っている。
平成5年には新しく家を建て両親と同じ屋根の下で住むようになった。
二人の息子たちはそれぞれ自分の城を築き独立してくれた。
そして可愛い5人の孫と楽しく遊ぶ時間をプレゼントしてくれた。
苦労も多かったが実りの多い平成時代であった。
明日から始まる令和の時代は今までと変わらず家族仲良く楽しい時間を持てたらと思っている。
あっこさんと二人周りの人に感謝をし平穏な時間を過ごしていこうと考えている。


4月29日(月) 曇り後雨

高松町に住む従兄の家の近くの朝山八幡宮の例大祭に行ってきた。
地域の住民が一体になってこの祭りを盛り上げている。
子供みこし、番内、花傘の行列を町内へ練り歩く行事を持ち回りで毎年やっているらしい。
地区の人が沢山見に来ていて田舎らしい祭りが未だに残っているのを見て嬉しくなった。
今市地区の祭りも数年前から子供みこしを出しているが子供からお年寄りまで楽しめることを考えて貰いたい。
自己満足の祭りでは参拝客も少なくなるばかりだ。

祭りの主役は住民だと思う。


4月28日(日) 曇り

近くに大型スーパーが開店したので行ってみた。
また県外資本の会社だ。出雲市はスーパーがそれでなくても多いのにこれでまた一段と競争が激しくなる。
我が社の店舗のすぐ近くに出来たので暫くは暇になると思う。
開店当初は売り出し商品を買い漁るお客が多いので落ち着いた時が勝負だと思う。
我が社は特色のある店なので対抗できると思っている。


4月26日(金) 雨

今日は島津亜矢のコンサートに行ってきた。
2年前松江であった時にも行ったが今回は出雲市民会館での公演ということで行くことにした。
チケットはヨーグルトをもって来てくれるところが割引券をくれたので半額以下だった。
やはり歌は上手い。今回もフォークを一曲歌ってくれたので飽きることなく最後まで楽しむことが出来た。
只、駐車場が狭く車を止めるところがなくていつも行く散髪屋さんの前に止めさせてもらった。
以前は医師会館の駐車場が使えることになっていたが今回はできなかった。
人気のある芸能人が来るときは駐車場の確保をしないと混雑を招くと思うので考えて貰いたいものだ。






4月25日(木) 雨後曇り

9時に大学病院に行き1時過ぎから大腸の内視鏡検査があった。
今日は便の色も早く綺麗になり、思っていたより早い時間に検査が始まった。
結果は「綺麗な腸でポリープもありませんでした」との事。
一安心です。

家の前の道路に埋まっている水道管を新しい物に交換する工事の為道路の切断が始まった。
来月の初めから始まって9月までかかるみたいだ。
我が家の前は8月頃の予定だが通行規制がかかるために出入が面倒になりそうだ。


4月23日(火) 晴れ

やっと暖かい日が続いている。朝もストーブを付けることがなくなった。
そろそろ下着も少なくしていかなければと思っている。

昨日従兄弟夫婦と三刀屋町で今綺麗に咲いている御衣黄(ぎょいこう)を見に行ってきた。
この桜は薄緑色でピンクの桜が終わった頃に咲き始める珍しい桜だ。
三刀屋川の河川敷でも咲いているが纏まって咲いている三刀屋城祉公園に上り綺麗に咲き誇る花を見てきた。
地元の人もここまでは上がってこないのか人も少なくゆっくり楽しむことが出来た。
只、驚いたことは他の見物客が県外の人たちだったこと。多分ネットで調べられたのではないかと思う。

明後日は大腸の内視鏡検査がある。
今日頃から消化の悪いものは食べないようにすることにした。
前回中々便が綺麗にならなくて検査時間が遅くなったので今回はスムーズにいくようにと思い早目に対処することにした。


4月18日(木) 晴れ

錦織はまた初戦で負けてしまった。負け癖が付いたようだ。
昨日の試合をみていてもここという時にポイントが取れていない。
ブレークチャンスは錦織が多かったが後1本でミスが出てしまう。これでは勝てるわけがない。
メンタルを強化するコーチが必要かも知れない。

午後から近所の友人夫婦と広島の庄原市にある高野インターに行き
そこから少し奥に入ったところにあるしだれ桜を見物に行ってきた。
浄土真宗のお寺の庭に綺麗な桜が沢山咲いていた。
良い天気だったので多くの人が見に来ていた。
この場所は去年行こうと思って近くまで行ったけれど場所が分からず行けなかったところだ。
今日連れて行って貰って道を覚えたので来年も行ってみようと思う。



4月17日(水) 晴れ

夏のような天気になり車の中が余り暑いので今年初めてエアコンを付けた。
今日の最高気温は25℃位あったのではないだろうか。とにかく天気がコロコロ変わるので体調管理が大変だ。

昨日あっこさんが買い物から帰ってきて知り合いの家が火事だと言うので行ってみたら確かに友人の家が燃えていた。
家人は誰もいなかったと言う事で漏電の可能性があるようだ。
我が家も二階の電化製品は使っていないのでブレーカーを切ることにした。

錦織の試合が今日ある。モンテカルロマスターズだ。
今回はATP1000なのでいいところまで進出してランクを上げて貰いたい。
最近早い段階で敗戦しているが今季最初のクレーコートでの試合なので期待が持てる。

先週遊びに来た時の「奈留」。この後つかまり立ちをしていた。まだ8ヶ月なのに早い。



4月15日(月) 晴れ

やっと春らしい天気になった。
これから初夏を迎えるが良い天気になって出かけることが多くなりそうだ。

今日は給料日と年金支給日だ。無駄遣いしないように心掛けねば・・・・・。

「ふく」の調子が悪い。昨日から下痢が続いていて食事も食べない。
今日は少し元気になったがまだ続くようだったら明日病院へ連れていこうと思う。


4月11日(木) 曇り

肌寒い毎日が続いているけれど午後から斐川町にあるチューリップ祭りに「ふく」と「そら」を連れて行ってきた。
田圃の中に咲いているので昨日の雨でぬかるんでいて2匹は歩くことが出来ず物足りなさそうだったので一の谷公園に行って思い切り歩かせてやった。
あっこさんが「ここから歩いて帰る」と言うので先に帰って待っていると2匹を先頭に坂を降りてきた。
久し振りに沢山歩いて疲れたのか2匹は家に入るとすぐ横になって眠っていた。

桜は散り始めていてもう終わりが近づいていた。
芝生には花びらが沢山落ちていてまるで桜の絨毯のようだった。 


4月9日(火) 晴れ後曇り

昨日は良い天気だったのに今日はまた風が出てきた。
明日は寒い一日になると天気予報が言っている。
水曜バザールの為に今日は魚が沢山入ってきたが同じ魚種が多くて面白味がない。
今日そこそこ売り場に並べてきたが売れてなければ明日の朝調理に追われると思う。
最近ギリギリまで仕事をしているので少し疲れ気味だ。

昨日久し振りに松江に行ってきた。
いつも買い物に行くデパートで季節の飾り物を買ってきた。写真の兜だ。
先日5月人形を玄関に飾ったが物足りないので追加で買ってきた。

桜の花びらが散って我が家の玄関、庭に落ちてくる。風情があっていいのだが後の掃除が大変だ。
道路や駐車場にも沢山落ちている。明日雨が振りそうなので流されてくれると助かる。


4月7日(日) 曇り

いつもの日曜日は男3人で仕事をしているが今日は2人が休み。私とパートさんと2人での作業だった。
チーフは私用で昨日から連休、もう1人は町内の溝掃除のため休み。
朝から売り場作りや調理、刺身と忙しかった。今日はいつもより1時間早く出たけれど11時頃にはすることがなくなりブラブラしていた。
午後から溝掃除で休んだ人が出てくれることになっていたので定時で帰った。
それぞれ事情で休むのはいいのだが昨日必要な商品が発注ミスで入荷しなかった。
他にも特売の設定がしてなくてレジに迷惑をかけた。
休むのは仕方がないがやることをキチンと確認して休んでもらいたい物だ。

今日は選挙の日、今までは期日前投票に行っていたが今回は地区の投票所でやってきた。
帰りにNHKの出口調査を頼まれ回答してきた。各所でやっているようで今夜の開票時に反映されると思う。

あっこさんに抱かれて甘えている「ふく」。眠たそうにしていた。


4月6日(土) 晴れ

風がやっと収まったので花見に行ってきた。
家の近くの赤川河川敷の桜が今を盛りに咲き誇っている。
「ふく」と「そら」を連れて1時間散歩がてらに見物してきた。
土曜日ということで多くの人が見に来ていてバーベキューをしている人達もいた。
途中で1歳半くらいの子供が「ふく」と「そら」を見て「わんわん」と言って近づいてきた。
犬を触るのは初めてと両親が言っていたが怖がらずに手を出してきていた。
二匹とも孫達と遊んでいるので子供には慣れている。
帰りに近くの公園にも行ってみたがここも満開だった。
あすは日曜日なので一の谷公園は多くの人で賑やかだと思う。


4月5日(金) 晴れ 今日も風が強い

予定では仕事が終わってからおにぎりを持って一の谷公園に
花見に行くことになっていたが強風のために中止にした。
とにかく最近風が強い。
今日もほとんど魚が入ってこなかった。
これでは売上が取れない。困ったものだ。
明日はどんなだろう。
少し多く入ってくることを期待するがあまり多いと作業が多くなるのでこれも考えものだ。


4月4日(木) 晴れ 風が強い

出雲高校の裏の斜面の桜が満開になった。
毎年ここの桜で春を感じている。
母にこの写真を見せたら「桜が綺麗だ」と言って喜んでいた。
外に出ることが出来ないのでせめて写真で春を感じてくれたらと見せたがわかってくれて安心した。

「ふく」をワクチン接種に連れて行った。
体重が去年より減っているのでもう少し太らせたほうが良いと言われた。
今3.3K、4K位あっても良いと言われたので食事の量を増やそうと思う。

オイルとタイヤを交換にディーラーに行った。エレメントもだと言われやって貰った。
今14万K、まだ乗らなければいけないので仕方がない。車は本当にお金が掛かる。


4月3日(水) 曇り後晴れ

久しぶりに仕事に行った。3日振りだ。
入荷が少なく早く帰れたのでラッキーだった。
昨日の疲れが残っているので助かった。

昨日は奈良のあっこさんの実家の墓参りに行ってから12頃出雲に向けて出発した。
早く大阪を出たのでゆっくりのんびりと運転をして5時過ぎに出雲着。
夕食の買い物をして「ふく」と「そら」を迎えに行った。
2日振りの対面。大喜びだった。
二匹も安心したと思う。
夜はぐっすり眠っていた。


新しいミニチュアカメラEF-M55-200のレンズを付けている。
朋が大阪で買ってくれた。


4月1日(月) 曇り 大阪寒い

昨日圭輔を大阪に連れて帰ってきた。
帰ったら早速朋とゲームをやって遊んでいた。
出雲では一緒にゲームをする者がいなかったので一人でやっていたがやはり二人の方が楽しいのだろう。
夏休みにも来ると言っているがジイジはゲームの対戦相手にはなれそうにない。

昨日の米子道では蒜山PA近くで雪になり大変だった。スタッドレスを履いていたので安心だったがこの時期に雪が降るとは驚きだった。
今日梅田に買い物に行った帰り電車を降りたら霰が降ってきた。
大阪も寒い。と言うより日本中が寒いのだろう。

新しい元号が「令和」に決まった。
発表されたときは少し戸惑ったが選んだ理由を聞いて納得した。
慣れるまでに暫く掛かると思うが来月からこのページも新しい元号に変更する。


 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ